オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴会場の広さとドレスのラインとのバランスについて(長文です)

ハート太郎
2003/11/05(水) 02:27

来春にホテルでの挙式・披露宴を予定しております。
凝った内装と何よりもその雰囲気が気に入り、ヨーロッパの邸宅をイメージした広
いバンケットルームを予約しました。
その会場は天井も高く、どちらかと言えば格式高い感じです。
お客様の数はそんなに多くはないのですが、少なすぎる、というほどでも無いの
で、問題は無さそうです。
早めに場所を決定したため、希望の日取りに気に入った会場を予約できたことに満
足しております。
・・・ですが、その会場の広さやゴージャスさと、ドレスのラインとのバランスの
ことで考えなければいけないことがあります。
私と同じような状況の方にお話を伺えればと思い、書き込ませて頂きました。
よろしくお付き合い下さい。

私は結婚式をすることを意識し始めた2年ぐらい前からずっと、
クールだけどフェミニンなマーメイドラインのウェディングドレスに憧れてきまし
た。
普段はとってもカジュアルな分、大人っぽい雰囲気への憧れもあり、
ウェディングドレスは絶対に自分の体にフィットした、すごくキレイなラインの
マーメイドを着ようと決めていました。
最近ドレス選びを始めましたが、やっぱりマーメイドを主に試着させて頂いていま
す。
ですが、やっぱり会場の広さや雰囲気とのバランスもありますので、
マーメイドでも大丈夫かどうかドレスショップの店員さんにも少し相談してみたり
したのですが、
皆さん「大丈夫だと思いますよ」とおっしゃっていました。
私が最初から強くマーメイドを希望していることを伝えているので、それ以上は何
も言えなかったのかもしれない(!?)のですが。

でも、雑誌を読んだり、周りの人に聞いたりすると、やはり主役感が会場の広さに
負けてしまう、という意見が多いです。
そういうバンケットルームでは、やっぱりボリュームのあるプリンセスラインかA
ラインが映えるのではないだろうか、と。
私自身は、例えシルエットが細身になってしまうマーメイドでも、取り外し可能な
長いトレーンが付いているようなタイプのドレスを選べば
横にではありませんがボリュームはある程度出ますし、
挙式中の後ろ姿も素敵なんじゃないかな、と思うのです。
実際そのタイプのドレスを試着してトレーンも付けてみましたが、シックで少し
ゴージャスな、私が求めている雰囲気になりました。
ただ、その時一緒に行った叔母は、「やっぱりマーメイド寂しいんじゃ・・・」と
言っていたのです。
「そうかな。自分では十分良いと思うんだけど。」なんて言いながら、
でもやはり、バランスを考えると少し悩んでしまいます。

ウェディングドレスにはこだわり過ぎているため、まだ決定出来ず、
これからまだ検討するつもりでいますが、意外にもカラードレスの方が先に決まっ
ていまいました。
私はカラードレスには余り興味がなく、お気に入りのウェディングドレスで
イメージチェンジだけして一日過ごそうと思っていたのですが、
母の強い希望により、カラードレスも考慮に入れました。
それほど期待せずに(やっぱりメインはウェディングドレスですから)何軒かカ
ラードレスを見せて頂いて、
私が求めているテイストにピッタリ合うAライン・ビスチェのドレスを見つけまし
た。
ドレスって、どんなに素敵なものでも、少しは何かしらマイナスポイントがあるこ
とが多いのですが(私の場合はそうです)、
そのカラードレスは、どれをとっても100点満点でした。
ウェディングドレスをマーメイドにするなら、カラードレスは少しイメージを変え
てAラインでもいいな、
と思っていたこともあり、試着した時に一緒に行った彼や友達にも好評だったの
で、即決で成約しました。
その同じショップに襟元のデザインが素敵なAラインのウェディングドレスがあっ
て、実際に試着もさせて頂いたのですが、
やっぱりマーメイドではない、というところで気になり、それには決定しませんで
した。
会場の広さとのバランスを考えて心が揺れたりもしましたが、そのドレスは私に
とっては100点では無かったのです。

彼は、
「会場とのバランスだけを考えてボリュームのあるラインにしても、きっと後悔す
るんじゃないかな。
ずっと憧れてたんだから、やっぱり好きな、念願だったマーメイドを着た方がいい
と思うよ」
と言っています。自分の性格上、彼の言う通りだと思います。
結局は好きなマーメイドに決定するような気がしますが、広めのバンケットルーム
で披露宴を行う(または行った)方で、マーメイドやスレンダーラインがお好みの
方、ウェディングドレスはどうやってお決めになったのか、是非お聞かせ頂けませ
んでしょうか。
またその他、ご意見やアドバイス等がございましたら、お聞かせ頂ければ大変有り
難いです。
是非、参考にさせて頂けますか。
長くなってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

ご自分で決めたのなら

読む

紅ークレナー
2003/11/05(水) 09:17

私は逆でした。。。

読む

ピーチ2003
2003/11/05(水) 09:56

友人が

読む

yshoot
2003/11/05(水) 11:32

私の場合

読む

アン☆アン
2003/11/05(水) 12:12

思った事

読む

もっつん
2003/11/05(水) 23:05

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング