オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生演奏について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生演奏について

tekki-
2003/11/03(月) 19:38

はじめてウェディングに投稿致します。
来年6月頃に挙式披露宴を考えており、現在場所を見学しております。

その中で披露宴の最中、生演奏をぜひいれたいと考えており、
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

 1、弦楽四重奏
 2、フルートとピアノ
 3、バイオリンとピアノ
 4、ピアノのみ

の中で迷っております。どれもそれなりの良さがあり、
演奏してもらう曲にもよると考えます。

 ①招待客人数は50~60名程度
 ②余興は考えておらず、お客様へのおもてなしの一貫としたい。
 ③演奏人数が増えるほど費用があがることは承知

自分自身が出席した披露宴ではピアノの生演奏はありましたが、
その他の組合せはまだありません。皆様がご出席された中で、
上記以外にも、「これはよかった」という組合せがあれば
お教え頂きたくお願い致します。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  おもてなしもてなしウェディングピアノ披露宴

スタッフへ連絡

  私も考えていました。

もんきち♪
2003/11/03(月) 20:02

でも、司会の方に言われたんです。
『うまくいくか、いかないかのどっちかですよ』って
と言うのも、披露宴に行くのであって演奏会を聞きに行くのではないから
うまく取り込んでとてもいい披露宴になるか、それとも・・・になるそうです。
過去の披露宴での経験から司会の方がおっしゃってました。

結構金額がかかるので、あんまり反応がイマイチであったら
勿体無いと言うか悲しいので、BGMとしてピアノ伴奏者を頼みました。
参考までに聞いてくださいね。
掲示板で私やしましたよ~♪や、良かったですよの投稿が
あると思うので・・・。

中座中や、CDなどの曲+ピアノと言う感じでやってもらいます。
フリーの方も募集したりしましたが、結局式場の方に頼みました。
いい披露宴ができるといいですね~。



スタッフへ連絡

  演奏する立場ですが・・・

non-non.
2003/11/04(火) 09:50

tekki-さん、こんにちは!
先日1日に済みのnon-non.と申します。

生演奏、私は演奏する立場(声楽)なのですが、
自分の時は大学時代の友人達もいたので、
自分も含め、友人たちにミニコンサート形式で演奏してもらいました。
tekki-さんのお考えになっている楽器の中でしたら、
弦楽四重奏が一番融通が利くのではないでしょうか・・・?
クラシックからポピュラーな物まで、
皆さん結構レパートリーを持っているはずですよ。
多くの方がピアノの音は聞き慣れているでしょうし、
金管楽器(フルートなど)の音は以外と苦手な方がいらっしゃるのも事実です。
ちなみにピアノ・声楽・弦四が揃うと各場面ごとにいろんなことが出来ます!
会場にピアノがあるのでしたら、ヴァイオリンをプラスとか、
声楽をプラスされるだけでもいいかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  よかったですよ

かさぶ~
2003/11/04(火) 10:35

私は、ヴァイオリン、チェロ、ピアノでお願いしました。
自分がフルートの音は好きではなかったこと、
どうしてもヴァイオリンとチェロで、この曲!っていうのもありましたし・・。

会場の雰囲気によって、生演奏も合うあわない、あると思いますが・・・
私は、ゲストを思いっきり緊張させておいて、いっきに和ませるという思考で全体
を作りました。
CDも取り入れながら、メリハリをつけました。
おかげさまで、BGM大好評でしたよ、親戚からも友人からも・・・。
年配のゲストはクラシックは喜びますし、映画音楽を生で聴くのも気分がいいもの
でした。HPを持っているので、音楽の進行表もすぐにお見せできますよ。

ちなみに、楽器のうまい下手なんですが・・・
素人はチェロの音色を聞いただけとてもいい気分になるので、
当たりはずれはないとピアニストの友人に聞き、決断しました。

それから、前室で、会場へ入る前にヴァイオリンとチェロをお願いしたところ、
キャプテンの話では、みなさん聞きいって心地よさそうでしたよ、と。
私の上司も1年近く前の今でも、あれはよかった、と言ってくださっています。

生演奏は本当によかったです、自分も優雅な気持ちになれて、ゲストも喜んでくて
たので。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私もtekki-さんと、招待人数や余興無しなど披露宴の形態が
よく似ているので、生演奏を考えています。
(今のところ、ピアノのソロか弦楽を考えています)

そこでひとつ心配なのが、人数が少ない分部屋も小さめ
なのですが、うるさいことはないのでしょうか?
どうしても楽器の近くは音量が気になるかと思うのですが。。。
それが心配でお願いしようかしまいか悩んでいます。

出席された方や、実際生演奏を依頼された方、音量については
気になりませんでしたか?
横からで申し訳ありませんが、教えてもらえますか?

スタッフへ連絡

  これからですが

しゃな1209
2003/11/04(火) 14:01

わたしも頼むことになっています。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3本編成です。
弦楽器ってもともとあまり大きな音は出ないものなんですよね。(ピアノは別かも
しれませんが)
管楽器のほうが近くで演奏されるとちょっとうるさいですね。
音量が気になるようでしたら、席の配置を考えてはいかがでしょうか?
楽器の近くに若い人を・・・という感じで。
高音の楽器より低音の楽器のほうに年配者とか。
楽器の編成だけでがらりと雰囲気が変わるので、勉強してみるのも楽しいかもしれ
ませんよ。
よい披露宴になりますように、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  弦楽四重奏入れました

ペンギン25
2003/11/04(火) 19:41

はじめまして。
ウェスティンで4月済のぺんぎんです。

私は弦楽四重奏をフルで入れました。
CDを入れたのは、ケーキカットとバックミュージックだけです。
かなり好評でしたよ。
私のお部屋は天井も高くはなく、80名用のお部屋で76名でしたので、それほど広く
はありませんでしたので、マイクも必要なく、とてもいい感じでしたよ。

皆さん、お料理と生演奏にとても感心していらっしゃったようで、「今までで一番
よかったよ」と声をかけていただきました。

正直、結婚式は私たちのことですが、お祝いを持ってご出席いただく方々が少しで
も楽しめる、アットホームなお式にしたかったので、とてもよかったです。

友人は天井の高いお部屋で100名以上のお部屋でしたので、マイクをいれてました
が、それはそれでとてもゴージャスでよかったですよ。

生演奏は高いと思いますが、私は偶然「題名のない音楽会」のバックで演奏された
り、ミラコスタで依頼されたりする方と知り合いになって、格安でお引き受けいた
だいたので、ご興味がおありでしたらメールくださいね。
格安とはいっても、かなりプロなので、ホテルの半額くらいですが・・・。
でも、せっかく入れるならそれくらいのプロにお願いしないと、人の耳にはわかっ
てしまうという話を聞いたので・・・。
penguin_772@hotmail.com

スタッフへ連絡

  御礼

tekki-
2003/11/04(火) 22:05

皆々様、アドヴァイスありがとうございました。 
長々と恐縮ですが、皆様に御礼申しあげたく・・

 もんきち♪様 ご意見、参考になりました!懸念される点も含め検討続けます。
       「成功」に転べるよう、司会の方、会場、演奏者と相談致します。

 non-non様 ご自身で「声」という楽器を持っていらっしゃるのですね。
       うらやましいです。金管楽器は好き嫌いがある点、考慮にいれ、
       やはりピアノ、弦楽器系統で考えたいと思います。

 かさぶ~様 生演奏で大成功されたのですね。HPをお持ちとのこと、
       厚かましく恐縮ですが、下記メールアドレスにHPをご連絡
       頂ければ幸いに存じます。tekki_tekki@hotmail.com
 
 らいちー様 音量の件、しゃな1209様がおっしゃるとおり、配置で随分
       工夫できるようですね。会場の方と良く相談して、お互い
       お客様に喜んでいただけるとよいですね。
 
 しゃな1209様 皆様のお話で弦楽器に気持ちが固まりました。
        曲目と会場の大きさなど配置を勉強してみます。

 ぺんぎん25様 ウエスティンで挙式をされたのですね。
        大変うらやましいです。ご親切なお言葉
        ありがとうございます。検討を進めていくなかで
        またアドヴァイス仰ぐことも有るかと思いますが
        そのときは宜しくお願い申しあげます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR