オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幹事同士の出会いを期待していた友達。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

幹事同士の出会いを期待していた友達。。。

dotan
2003/11/03(月) 18:40

10年来の親友に、二次会の幹事をお願いすることになりました。
これは、まだ結婚することが決まる前から、将来はお互いにやろうね、と話
して決めていたことです。

その友人は、付き合ったことが1度も無い子で、それが大きな
コンプレックスになっているのだと思うのですが、今までは
そんなことは関係なく仲良く付き合ってきました。

私の結婚が決まり、二次会の幹事をお願いしたとき、私の彼には独身の友達
がたくさんいるので、そこで出会いがあればいいね、という話をしました。
それは半年前です。そして3ヶ月前の今になって、二次会の幹事の新郎側の
人が、二人とも彼女のいる男性だということがわかってから、彼女の態度が
豹変しました。

それまでは、新郎側が盛り上げてくれれば、私はそういうことが苦手だから
事務作業はやるよ、と言ってくれていたのに、「当日より、それまでの準備
が一番大変なんだよ!もう面倒だし、お店が全てやってくれるところにしよ
う。」と言って、もうどうでもいいモードになってしまったのです。

そして、「なんで、彼女いる人を幹事にするかね!」と怒っています。彼に
は出会いがあれば、、と頼んだのですが、皆仕事が忙しく、頼める人がその
2人しかいなかったのです。

びっくりしてしまって、落ち込んでいます。

二次会の幹事、大得意だよ!やるよ!と自分から言ってくれて、そういう盛
り上げが大好きな友達もいたのに、彼女との約束があったし、私も彼女の時
に楽しい二次会にするように頑張るし、お互い様だから、、と思って、彼女
に頼み、もう一人の新婦側の幹事も、その子の要望で、その子と仲の良い、
でもそういうことが苦手な大人しい子なんです。

私の結婚式を、本当に単なる出会いの場としか見てないの?祝ってくれない
の?って聞きたくなりました。

あまりにどうでもいいモードになってしまったので、お店を決めるのも、招
待状を出すのも、出欠確認も、その他の準備も、ほとんど自分ですることに
しました。

結局、当日の盛り上げとしきりは彼側の幹事がやってくれるので、ほとんど
彼女の出番はありません。

彼女は彼女で、「出会いを探してくれると言ったのに、、」と怒っているよ
うです。

女同士の友情なんてこんなものなのかなぁ、、と落ち込んでいます。
10年も仲良くやってきて、初めて彼女の真の姿を見た気がしました。

幹事同士の顔あわせのとき、彼側の幹事が、「こいつを心から祝うために、
俺は誠心誠意頑張るよ!」と張り切っているのを見て、「はぁ、そうです
か、」とシラーとしている彼女と比べて、うらやましいというか、悲しくな
りました。

幹事なら任せて!っていう友達にお願いすればよかった、、、と正直後悔し
ています。今更無理なのですが。

こういう経験をした方いますか?
とりとめも無い文章ですみません。
誰かに聞いてほしくて。。
何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

悲しいですね・・・

takataka124
2003/11/03(月) 19:33

私は幹事ではないのですが、披露宴に呼ぶ友人で、一人そんな感じの子がいまし
た。
付き合った人がほとんどいなく、出会いもないために新郎の友人をいかにもあてに
している様子がわかりました。
しかも、せめて大学は早稲田慶応は出ていなきゃ、会社は商社とかお給料いいとこ
ろでないと、見た目も大事、とかなり理想の高い子で・・・。さらに気に入らない
と、本人とかにはっきり言ってしまう子なのです。

友人としては全然問題ないのですが、何かあるといやなので泣く泣く大学の友人を
呼ぶのをやめました。そこのだけ呼ばないわけには行かなかったので・・・。

dotanさんは、はっきり言うべきだと思いますよ。いやそうだけれど、やめて
くれてかまわない、とか・・・。

式とかは出会いの場でもあるけれど、過剰な期待をされてはこまりますよね。本来
は友人を祝う場であるのですから。

出会いをセッティングするために幹事にお願いしたのではないという事を言うべき
ではないでしょうか。
その対応によってはお断りするとか。

当日もいやな思いをするよりは、今のうちに手を打っておいた方が言いと思いま
す。

残念ですが、そいうことは少なくないと思います。仕方がないけれどあきらめたほ
うがいいかと思います。

スタッフへ連絡

私も

つっつ70
2003/11/03(月) 22:59

takataka124さんと同じでdotan さんの気持ちを正直に話して、それでも彼女
の気持ちが変わらなければ・・・
今のうちに違う方(幹事なら任せて!っていう友達)にお願いした方が良い
と思います。
今のままでは楽しく過ごせないと思います。

スタッフへ連絡

なんとなく・・・

yshoot
2003/11/03(月) 23:22

お友達の気持もわかるような・・・
もちろんdotanさんのお気持ちも察します。
彼女はdotanさんの幸せにあやかりたかったのでしょうね。
2次会で出会うカップルも少なくないみたいだし、
彼女も期待して楽しみにしていたのではないでしょうか。
だから期待が外れてそういう態度をとってしまった・・・。
だからってそういう態度は大人気なく悲しいですよね、私も失望すると思います。

彼女はdotanさんが自分の幸せをおすそわけしてくれると、
期待が大きすぎたんでしょうね。
彼女に幹事が彼女のいる人しか頼めなかった事情は話しましたか?
彼女にとってはそれは重要なポイントだったんだと思います。
お祝いしたい気持は友人なら誰でもあると思いますが、
同様に幸せにあやかりたい気持が彼女にはあったんだと思います。
ずっと彼がいないのならなおさら、それに運命的な出会いを期待していたのかも。

私なら自分の2次会を出会いの場と考えてくれることは大歓迎で、
私たちの2次会が新たな出会いのきっかけになればすごく嬉しいです。

dotanさんがもし彼女との友情を続けたいのなら、
2次会でだれかを紹介してあげるか、それが難しいなら、
あとでお食事会とか企画してあげればどうでしょうか?

今までの彼女との友情を振り返って、ゆっくり考えてくださいね。
元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

難しいですけど・・・

afurousagi
2003/11/04(火) 00:48

この際、彼女の為に出会いの場を作ってしまえばいいのではないでしょうか?

dotanさんもお忙しいと思いますが、幹事がやるべき仕事をかかえこむよりも、
「出会いの場を作るから、協力して」って言ってしまうほうが楽ですよ。

ニ次会をするのであれば、出会いの場の口実も作りやすいです。
ニ次会の終わる時間が早ければ、新郎新婦・お互いの幹事・特に仲の良い友達(幹
事とも友達の方がいいけど)で三次会を開く。
当日がムリなら、後日、新郎新婦が幹事へのお疲れ様の飲み会を開く。

などで、いくらでも彼女のいない新郎の友達との出会いは作れます。

彼女の態度は、ちょっとひどすぎると思いますけど、10年来のお友達ですし
最初のdotanさんの言葉に、すご~く期待してしまったんだと思います。

友達が結婚するのに、自分は男の人と付き合ったことすらない。
そんな自分に、dotanさんが幸せのお裾分けで出会いをセッティングしてくれるもん
だと期待しすぎて、心に余裕がなくなってしまったのではないでしょうか。

新婦も式を控えてデリケートになりますけど、その友達も、複雑な気持ちになる人
がいるようですから。
身近な人が結婚するのを祝う気持ちは勿論あるけど、「自分はどうなの?」と考え
てしまったときに、彼氏もいなかったら焦ってしまうでしょうし。

このまま彼女とギクシャクするよりも、約束?通り出会いの場「だけ」は提供して
後はほっておいたらいかがですか。
出会いのきっかけ以外は、勝手に頑張ってもらえばいいですよ。
上手く行くかどうかまで、責任持てないですし(^^;

お友達にがっかりする気持ちもわかります。
でも、当日まで不愉快な気持ちでいられるのも辛いですよね。
なんとか仲直りできるといいですね。
お幸せに(^-^)b

スタッフへ連絡

変わってもらえませんか?

東京DAYS
2003/11/04(火) 08:43

10年来のお友達なのに、悲しいですね。
あまりいい言葉ではないけど、
あさましい、という言葉がぴったり。・・・
八つ当たりのような気がして、がっかり。・・・
2次会はいつでしょう?もう交替不可能ですか?
私だったら、きっとこのままでは新郎側の幹事の方にも
迷惑をかけるので、彼女の真意を聞いて
変わってもらうと思います。
期待をしていた彼女を責めはしないけど、
それで仕事放棄するような行動は責めたくなります。
私も彼がいない時に幹事や、パーティー出席もしましたが、
出会いなんて絶対あるなんて思ってませんでした。
普通はそうだと思いますけどね・・・。
お友達はdotanさんがうらやましい、というのもあると
思うので、もし彼女のやる気がないのなら
変わってもらうか、彼女ともう一人幹事を用意すると
思います。

スタッフへ連絡

変わるのもアリかな

blurryeyes
2003/11/04(火) 14:17

新郎側の幹事の方にも迷惑をかける・・・ 私もそう思います。 彼女のために相
手側のやる気のある方をはずすこともないし、そんなに彼女持ちの人と幹事をする
ことが不快なのであれば、はずしてあげるのもアリか?とも思いますけど。

本人には、相手方は今のメンバーしか都合がつかないし、それなら普通に二次会に
参加してるほうが彼の友達とたくさん喋るチャンスがあるかなって、とか言い方は
あるでしょう。 もちろん二次会では彼のフリーの友達に軽く紹介してあげて。 
それでいいんじゃないでしょうか。 彼女のために二次会とは別に出会いの場?を
わざわざ設定する必要があるなんて全然思いませんけど。 パーティが幹事さんた
ちによってとっても楽しくできて、お二人が皆さんどうもありがとうお疲れサマ、
の会を催そうというなら声をかけてあげればいい、と思います。

うーん、でも実はその相手方の幹事さんと仲良くなって、その人たちにフリーの男
の子を紹介してもらうのがとっても手っ取り早いんだけどなー と思う私。 それ
にかわいく楽しく幹事してる姿に後で問い合わせが来るって事もあったし。 と、
言ってみるとか。 それでやる気を出してくれれば一番いいんでしょうね。 

スタッフへ連絡

私もafurousagiさんの意見に賛成です。

東京DAYSさんの言う通り、あさましいって言えば、
そのお友達はあさましいのかもしれません。

しかし、親友が一人結婚するとなると、
「彼氏がいない私はこの先どうなっちゃうのかしら!?」と
今、ものすごい不安で情緒不安定になっていると思います。

>私の結婚式を、本当に単なる出会いの場としか見てないの?
>祝ってくれないの?って聞きたくなりました。

そう思うのはもっともです。
でも、彼氏がいないお友達には、それが傲慢に見えるかもしれません。
「心が狭いなぁ~」と思われるかもしれませんが、
ここは1つ、dotanさんが大人になって、
「新郎の幹事と仲良くなれば、
合コンやってくれるかもしれないし・・・」や、
afurousagiさんの意見にあるようにセッティングしたりと
なだめる方が今後のことを考えると良いと思うのです。

でも、dotanさんが
「なんで私がここまで気を使わなきゃなんないのよ!」って
思われるなら、幹事を変わっていただいた方が良いと思いますよ。

ただ、そうすることによって、10年来の親友の関係は、
ギクシャクすると思います。

スタッフへ連絡

思うに…

るりぃ
2003/11/04(火) 13:17

彼女も自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います…。
自分には彼氏がずっといないのに、友人は先に結婚しちゃうってシチュエーション
は、やっぱり複雑な気持ちになることありますからね。(私自身、経験アリ)
まぁだからといって慶事に水を差すようなことしていいってわけではありません
が。

出会いを必死に求めている者にとっては、周囲がたとえ何気なく言った言葉で
あっても、過剰に期待しちゃうものなんですよ。
「今度飲み会セッティングするよー」なんて、その人は気軽に言っただけなのにも
のすごく期待しちゃったり。で、当人が忙しさにかまけて約束を果たしてくれなか
ったりすると「もぉ~!!セッティングするって言ったじゃない!」ってなっちゃ
ったり。
そのお友達は、dotanさんが言った、「私の彼には独身の友達がたくさんいるの
で~」という言葉にとても期待してたのでしょうね。
それなのに幹事の男性は彼女持ち。彼女にしてみれば、ちょっと肩透かしをくらっ
たような感じなのかな?
もしこれが深い付き合いでなければ、彼女もここまで感情を表に出さなかったか
も。長い付き合いのdotanさんだからこそ、甘えがあるのかもしれません。

繰り返しですが、だからといって慶事に水を差していいわけではありませんよね。
でも、花嫁さんは花嫁さんでご自分のことにいっぱいいっぱいで、ついつい「祝っ
てもらって当たり前」になってしまうこと、あるんじゃないかな。(dotanさんがそ
うだと言うわけではなく)けれど祝う方にも理屈や綺麗事では済ませられない事情
や感情がある。
慶事っておめでたいことだけど、祝う方も祝われる方もナーバスになることがあり
ますから、いつも以上にお互いがお互いの立場を思いやらないといけないんだな
ぁ、って、こういうカキコミ見ると思います。

私も、afurousagiさんがおっしゃっているように、出会いの場を作ってあげればい
いんじゃないかな?と思います。結婚式当日が無理なら、dotanさんの新居に彼女と
だんな様の独身のお友達を一緒に招くとかしてあげると喜ぶかも。
彼女の一連の言動にがっかりしてしまったdotanさんのお気持ちはよくわかります
が、彼女にとって、今は試練のとき(大袈裟だけど)なのかもしれません。
しばらくして、彼女にも余裕ができたとき、もし彼女が誠意ある人なら
「dotanに悪いことしちゃったなぁ。それなのに寛大に接してくれたんだなぁ」って
申し訳なく思うかもしれません。
人と人との付き合いって、平穏なことばかりではないんですよね。友情だって恋愛
と同じ、波風がたつこともあります。あって当たり前なんじゃないかな。
でもそのとき、お互いにとって相手が大切な存在で、お互いを思いやることができ
たら、時間はかかってもいずれ波はひくのではないかと思います。

スタッフへ連絡

皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございます。

彼の友達に、独身男性がたくさんいたのは本当なのですが、
結婚が決まり、彼の友達に報告をしたら、実は俺も来年、、、という
人がなんと3人もいて、彼の仲良しグループの中で、彼女がいない人は
一人もいなくなってしまったのです。

会社の同僚は友達とは違うから、よほどのことが無いかぎり、
(よほど素晴らしい美人、など)
気軽に紹介なんてできないよ、と彼からも言われました。

年賀状のみの付き合いの独身男性はけっこういるらしいのですが、
そんな友達に、いきなり紹介なんてできないと思います。

だけど、私の友人は、彼が「○○に勤めている昔の友達がね、、」という
話をしたら、それに飛びついてきて、その人を紹介して、と
何度も言うのです。そして、その人を幹事にして、と。
新郎側の幹事の一人が、30歳女性だと知ったら、「30歳の女の人って、
超イライラしてて、扱いにくい人、多いよね!」と言って、
はぁあ!とため息をつくのです。自分も大して変わらない年なのに、、。

彼女はとても理想が高くて、付き合う人は、有名国立大学の人しか
嫌だそうです。だけど、自分の職場のT大出には、馬鹿しかいないので、
T大以外の国立大学卒の人、と条件を出すのです。

誰でもいいから~と頼んでくるのなら、まだ紹介しやすいのですが、
そう限定でくると、まずその男性がどこの大学を出ているか、から
調べなくてはいけません。

彼の職場にはいろんな大学卒の人いるので、いちいち聞くなんて
失礼だし、大学名を聞いてから、会うのを決めるなんて、何様?って
私も正直思います。

私の彼はたまたま彼女の気に入る国立大卒で、それで
かなり期待してしまったようなのですが、彼の職場には私立大卒の
ほうが多いのです。

今まで誰とも付きあってこなかったから、余計に理想ばかり
高くなってきてるのかもしれません。

そして、困ることに、彼女は合コンは大嫌いだから、
個人的にお見合いのように、1対1でセッティングして、
私たち夫婦に仲人のようになって、協力して最後まで
くっつけてほしいそうなのです。
幹事までやってあげるのだから、それくらいしてくれて
当たり前だ、というようなことを飲みの席で言っていました。

正直、もうガッカリです。
こんな人だったの?って。10年もいい友達だと、
何でも話せる親友だと思ってきたのに、、、。

私の結婚に嫉妬しているのかもしれません。
私も、もっと大人になって、寛大になれればいいのですが、
今の彼女に、紹介したいと思える男性はいません。

幹事は、もう顔合わせをしてしまい、顔合わせの場で、
いたたまれなくなって、私が自ら「お店を決めるのも、
招待状も、出欠確認も、ビンゴの賞品決めも、私たちでやるので、、」
と宣言してしまったので、他の女の子に変えるのも
余り意味がなくなってきました。

…というか、こんなこと、彼にも彼の友達にも恥ずかしくて、
言えないし、知られたくないのです。

忙しくて、もうイライラが募る毎日ですが、自分のことだし、
最後まで頑張ります。

彼女の気持ちも、わかってあげなくては、とも思います。
彼女とはこれを機に、もしかしたら距離が遠くなるかもしれませんし、
結婚して、私の心に余裕ができて、紹介してあげられる状況になるかも
しれません。
ただ、今の私の気持ちは、彼女への失望感で一杯です。。。

皆さんのご意見にとても励まされました。
頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

asuka1975
2003/11/05(水) 00:15

それは、イタイ・・・(お友達なのにすみません)

友情が壊れるのはもったいないなぁとレスしましたが、
そんな状況じゃ、仕方ないですね。
私もそんな友達じゃ、
「何言ってんだ!そんなんだから彼氏ができないんだろう!
そんなに男選べるほど、いい女なら自分でなんとかしろ!」って
どなって友達やめてるかも(^^;

今回のことで、そのお友達と
すこし縁遠くなってしまってもいいと思いますよ。
10年来の親友なら、きっと彼女にも良いところが
たくさんあるのだろうから、お互い落ちついた頃に、
また元に戻れますよ。きっと・・・・

いろいろと準備で大変かもしれないけど、がんばってください。

スタッフへ連絡

それじゃあ

yshoot
2003/11/05(水) 00:56

彼氏は出来ないですね^^
納得~です。。。

恋愛は条件でするもんじゃないんだよ、ということを友人として教えてあげてはど
うですか?
(でももうこれ以上この点に関して関わりたくないかもしれませんね)
いやいや恋愛はともかく結婚は条件重視、と彼女が言うのなら、
結婚相談所に行きなさい!ですね。

彼女には幸せになれないのは出会いがないせいだけではなく、
自分に理由があるんだよーということを教えてあげたいですね。

それ以外のことではいいご友人だったんでしょうね。
きっと長く恋愛経験がないことが悪循環となり、
彼女を頭で恋愛しようとする女性にしてしまったんでしょうね。

これにめげず頑張ってください☆
いいお式になりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング