オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12月のお呼ばれでは‥

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

12月のお呼ばれでは‥

プラチョコ
2003/11/01(土) 04:27

11月下旬に親友の結婚式にお呼ばれしました。
今一番悩んでるのは靴!
この時期ミュールってどうなんでしょう。
履いて行きたいのはミュールなんですがブーツとかの方が無難かな‥
同じようにお呼ばれ服などで悩まれてる方もどうされますか?
アドバイス求む!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ブーツ結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

  老婆心ながら…

仁希19
2003/11/01(土) 06:31

厳密にいうとミュールもブーツも結婚式や披露宴ではNGです。
さらに厳密にいえば革靴も駄目なんですよ。

まあ、革の靴が駄目とまで言う人は今はめったにいないでしょうが…。

スタッフへ連絡

  私も・・・

栞奈
2003/11/01(土) 12:35

ブーツはやめた方がいいと思います。
何回もスレがたちますが、披露宴でブーツはおかしいと思います。

どうしても履きたいなら、カジュアルなガーデンパーティーなどであれば
いいかもしれませんけど・・・。
それでも、友人が履きたいと言った絶対にとめます。(笑)

ホテルやレストランなどの披露宴ではやめた方がいいと思いますよ。
今まで何度も披露宴に出ましたが、一度も見たことがありませんし、
もし見たら、個人的にはですけど「変わってる人だね~」と思うかな。

何年か前に流行ったような、くるぶしくらいのショートブーツ
(ブーツらしくない)なら、デザインやあわせるお洋服によっては
ありかなと思ったりしますが、ロングはやめた方がいいと思います。

あと、踵とつま先がオープンなものは基本的にはNGと言われていますので、
ミュールもできればやめた方がいいみたいです。
マナーに忠実にと思うと、結構大変ですけどね。(^^;

ちなみに、ブーツを履いておかしくない披露宴に着ていける洋服って
どんな感じなのでしょうか?
私にはちょっと思いつかないのですけど・・・

スタッフへ連絡

  同じく・・・

圭タン
2003/11/01(土) 14:15

過去レスで「ブーツ」でキーワード検索すると同じような質問・回答が出て
きます。

最近よくこの質問を見かけるのですが、なぜあえてよく思われなさそうなブ
ーツを候補として考えるのか・・・と思ってしまいます(辛口でごめんなさ
い)。
おしゃれだな、と若い人にうけそうな反面、常識に欠ける、と思われる方が
大きいのではないでしょうか。
友人のあなただけでなく、招待した花嫁・その家族にもいい印象をもたない
客もいますので、慎重に考慮してください。

スタッフへ連絡

  見た事ありますよ~

リエ777
2003/11/01(土) 18:27

私もブーツって、どうかな~?って思いますが
先月挙式に出席した時にみましたよ~(^_^;)

デザイナーをやってる人が多いパーティーなので
個性的なお洒落な方が結構いたのですが
披露宴自体は従来の披露宴形式だったので
私は「どうなか~?」と、ちょっと思いましたよ~。
年齢層の高い結婚式なので
「若いから知らないのね~。」では済まされないです。
私は「知らないんだ~…」
って思っちゃったけど(^_^;)

カジュアルなパーティならアリかも。って思いますが…。

ミュールでもつま先が出てないタイプなら
大丈夫では?
この時、生足はやめた方がイイですよ~。

寒いようななら、ブーツで行って
会場でミュールに履き替えては?
私は結構、そうしてます(^O^)

パーティ用の靴って華奢で結構、足、痛くなるので…。

靴、カバン、って結構悩みますよね~(^_^;)


スタッフへ連絡

  この機会に

ミントの葉
2003/11/01(土) 22:42

きつい言い方になりますが,お友だちがご結婚する年齢なのですから,それなりの
お歳であると思われます。
この機会に,「正装」ということがどういうことなのか,きちんとお勉強してみて
はいかがでしょうか。

ある程度,個性的な装いでも許される一般的なパーティ(イベント的な集まり)や
披露宴の2次会などでは,ミュールやブーツでも許されることもあるかもしれませ
んが,ご披露宴というのはオフィシャルな場です。正装で臨むべき場です。
その場にふさわしい装いができないのは,あなたご自身も恥ずかしいですし,お友
だちにも失礼です。
ミュールかブーツかで悩むなんて,たとえていうなら,振袖の人たちが集まる場所
に,一人だけ浴衣で出席しようかどうか悩むようなものですよ。

ミュールというのは,日本でいうところの下駄といった扱いであることを認識しま
しょう。
革製品を避けるのは「血」の連想を避けるためです。

スタッフへ連絡

  横ですみません。

あっくん!
2003/11/02(日) 13:40

革製品を避けるのは、「殺生」を連想させるからだと思います。
「血」を連想させる為にタブーとされているのは、
病気のお見舞いなどに、赤い花を贈ることだったと
記憶しています。
細かいことをすみません。

スタッフへ連絡

  私の持っているマナーの本では

junjun
2003/11/02(日) 16:29

革製品は「殺生」から葬儀ではいけないとなっていますが、
婚礼では「気にしなくてもいい」となっています。

あっくん!さん同様、「血」は赤いものだと書かれているのですが。
でも、結婚式関係って赤いものが何気に「めでたい」として使われていますよね。
それとも地方によってしきたりが違うのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  いろいろあるようですね

ミントの葉
2003/11/02(日) 22:26

あっくん!さん,junjunさん,ご指摘ありがとうございました。

私自身は革製品は「血」の連想と記憶しておりましたが,ほかの連想もあるようで
すね。

いずれにせよ,婚礼の席には避けるべきもの,もし使うとしても控えめに,と記憶
しておりますが,いかがでしょうか?

しつこいようですが,たとえ革製品がOKであるにせよ,ブーツは避けるべきかと
思います。



スタッフへ連絡

  そう思います

junjun
2003/11/02(日) 23:45

ミントの葉さんの投稿(最初の)を読む限り
「ブーツがいけない」というよりも「革製品がいけない」という
ニュアンスに感じたので上記のレスをしました。不快な思いをさせてすみません
でした。でも、鞄などは皮のものを「フォーマル製品」として販売していることが
多いですよね?どうなんでしょうね・・・

個人的にプラチョコさんの「12月のお呼ばれ」と題名をつけておきながら
「11月下旬の披露宴」って「どっちだぁ???」とミュールとブールよりも
気になっています。

スタッフへ連絡

よく、この掲示板で服装のマナーについて議論されていますよね?
今回のようにブーツやミュールはいけないとか・・・

本来のマナーの部分で言えば、みなさんがおっしゃる通り、
よろしくないと思います。

でも、最近のウェディングパーティーの傾向を見ると、
招待客もそこまでこだわる必要があるのかなぁ???と
私は思うのです。

プラチョコさんが今回お呼ばれされたパーティーは
どういった形態のものなんでしょうか?
もし、一流のホテル・レストランでのパーティーや、
招待客にご年配や会社関係が多いのであれば、
ブーツやミュールはよろしくないと思います。
しかし、お友達中心の1.5次会のようなパーティーなどなら、
私はプラチョコさんが、その服装に一番合わせたい、
靴を持ってきても良いと思うのです。

ミュールを選ぶのは、その服装に一番合うからなのでしょう?
それだったら、きちんとストッキングを履けば、
問題ないと思いますし、リエ777さんがおっしゃるように
履き替えても良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR