オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何回やりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

何回やりますか?

haru116
2003/10/31(金) 09:49

皆さんお色直しは何回やりますか?
私はWD→CD→CDの2回やることになったのですけど、やり過ぎかなぁ
ーと最近思うようになってきました。
親族のみの少人数ですし、披露宴という形ではなく挙式+会食なので余興な
どもほとんど考えていません。
衣裳選びのとき、すごく気に入ったカクテルドレスがネイビーでした。
でも暖色系のドレスも着てみたかったのです。
どうしても1着に絞りきれず2着着ることにしました。
でもお色直しって結局自己満足に過ぎないのかなーと考えたり、食事だけし
ている列席者のことを考えたら退屈させてしまうかなぁーと思うようになっ
てきました。
皆さんの親族がもしこういう形でやるとしたら、出席する側としてはどう感
じますか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  カクテルドレス披露宴退屈食事CD

スタッフへ連絡

  私は1回!

もんきち♪
2003/10/31(金) 11:08

こんにちは。
わたしは、WD→CDですね。とゆーのも、
結構盛りだくさんなので、何度もやっちゃうと
あまり席にいられないので・・・。それにharu116さんのように私は、
ドレスに迷わなかったので・・・。あまり種類がなかった(^0^;)
でも2回だったらいいと思いますけどね。

ステキなドレスなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  ・・・ですよね

haru116
2003/10/31(金) 14:49

もんきち♪さん返信ありがとうございます。
やっぱり席にいられない時間のことを思うと考えてしまいますよね。
すべては「時間」に掛かっているのでしょうか。
式場と相談してみます。

スタッフへ連絡

  私も1回でした

れいん
2003/10/31(金) 11:19

haru116さん、こんにちは。
ドレス、たくさん着たくなってしまう気持ち。わかりますよ~
でも、やはり招待された側としては、
席を外されてしまうより、少しでも話したりする時間や
一緒に写真を撮ったりする時間が多いほうが嬉しいかと思います。
それでもharu116さんがどうしても2回!というのであれば
いいのでは?と思いますけど。
ちなみに、今まで私が出席した披露宴も全部1回でした。

スタッフへ連絡

  ・・・ですよね(T.T)

haru116
2003/10/31(金) 15:01

れいんさん、返信ありがとうございます。
やっぱり皆さん1回ですよね。
私が今まで出席した披露宴も全部1回でした。
なのに何で自分は???って今ごろ思ってます。
こればっかりは自分で化粧直しをするわけではないので急いでお色直しする
ってわけにいかないですもんね。
お料理はちょっとこだわってみたので私も食べたいし・・・(まぁこれは諦
めなければならないうちの一つでしょうけれど)
あ゛~、迷ってしまいますね。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  披露宴中は1回

お気楽とんぼ
2003/10/31(金) 12:35

私は式は神前だったので
式=白無垢
披露宴開始時=WD
お色直し=CD
ということで、披露宴前に一度着替え、
中座してのお色直しは一度でした。

私の場合、披露宴ではスピーチ、余興一切無し
でしたが、それでも皆さんとお話する時間が無いな
という感じでしたよ。
お料理も思ったほど食べられなかったし・・・。

披露宴の中で2回お色直しするのは、ちょっと忙しいかな
と思います。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・(T.T)(T.T)

haru116
2003/10/31(金) 15:17

お気楽とんぼさん返信ありがとうございます!
披露宴前の衣裳替えが出来たんですね。
しかも和装→洋装へのチェンジなんですね。
私も念のため式場に確認してみたら「会食前の衣装替えは時間がないです
ね。」と言われてしまいました。
和装→洋装へのチェンジも私が挙げる式場では無理と言われました。
スピーチと余興が無かったのに時間が無いように感じたとなると、私も考え
なくてはいけませんね。

スタッフへ連絡

  私は2回でした。

あゆっち
2003/10/31(金) 13:09

haru1116さん、はじめまして。10/18に挙式&披露宴済みのあゆっちです。
私はお色直し、2回しましたよ。

WD:入場→乾杯→歓談タイム(食事)開始→主賓の挨拶→退場
CD1:入場→ケーキ入刀→友人スピーチ&余興→退場
CD2:入場→ガーデンに移動→シャンパンタワー→デザートビュッフェ→両親への手
紙など→退場

です。結構時間が思ったより余ったため、合間合間で自由な時間がたくさんあっ
て、どのドレスのときも、友達とかが来てくれて、それぞれ一緒に写真が撮れまし
た。
私が考えたのは、どのドレスの時にも1つ何かイベントをやることです。
WDは挙式から来ているし、いいと思うのですが、CDって最後のドレスは覚えてるけ
ど・・・2着着たっけ?って思われると悲しいので、CD1ではケーキ入刀、CD2ではガ
ーデンでのシャンパンタワーを考えました。
今まで、出席した友達の披露宴も、結構2着着てる子が多くて、最後のドレスは、披
露宴終わった後も写真を撮ったりで結構覚えてることが多いのですが、初めの色ド
レスって、忘れちゃうんですよね。歓談タイムがあまり無くって、一緒に写真を撮
っていないとなおさら。
あと、式場によって、お色直しで新婦が居ない時間が全然変わってきます。(会場と
着替える場所の距離とか)
私の場合は、かなり近かったため、10~15分くらいだったのですが、この間出席し
た披露宴は、30分以上は花嫁居ませんでした。まぁ、その時はお色直し1回だった
のでよかったですが、これが2回は辛いですよね。
その辺も考えたほうがいいと思います。

でも、親族だけだったら私はそんなに気にしないでもいいと思いますが、それも親
族との関係によるかもしれませんね。

準備、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。頑張った分、大成功で終われる
と思いますよ♪

スタッフへ連絡

  やっと!!

haru116
2003/10/31(金) 15:32

あゆっちさん返信ありがとうございます!
2回やったんですね?!
でもあゆっちさんの場合2回目の入場はガーデンに移動という素晴らしい演
出付きなんですね。羨ましい・・
雰囲気は全然違うと思いますけれど、すごく参考になりました。
私も1回目のお色直しのときは、入場して両家に飲み物をついで回ろうと思
っています。
2回目をもしやるとなったら、何をするかはこれから考えます。
そして一番大事なのが退席時間ですよね。
どれぐらいなのか式場に確認してみようと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  せずに・・・

啓美
2003/10/31(金) 15:02

私も、親族だけでの挙式&会食です。
考えているのは、お色直しはせずに、
着たいと思うカクテルドレス&色打ち掛けは
写真だけにするつもりです。
私も2月に結婚するつもりではいますが、
彼の仕事が立て込んでいて、、全て12月に入ってから決めていく予定です。。
2月の結婚なのに、今、式場も何も決まっていないって、ヤバイかな??

スタッフへ連絡

  同じですね

haru116
2003/10/31(金) 16:08

啓美さん返信ありがとうございます!
親族のみで挙式+会食をされる方はお色直しをしない方が多いようですよ
ね。
やっぱりそれが普通なんでしょうか。
演出は何か考えています?
私の場合、ほとんど考えていないので時間を持て余すんじゃないかと心配し
ています。

私も和装(黒引き)で前撮りしました。
前撮りといえども結構な¥しますよね。
それでもなおお色直しを2回もしたいと考えてるなんて贅沢過ぎますかね。

私は11月末に式をする予定で、7月に式場を予約しました。
何しろこういうことは初めてなので、いつごろから準備を始めればいいのか
ってわからないですよね。
なので3ヶ月ぐらい前から式場に打ち合わせをしたいことを伝えると、もち
ろん話は聞いてくれるのですけど「まだ一ヶ月前まではそんなに焦って決め
なくても大丈夫ですよ(^.^)」と優しく突き放されました。
決断力のある方なら1ヶ月前からドドドッと決めていけば全然間に合うので
はないでしょうか。
ただ、11月はシーズンっていうこともあってさすがに空いている日にちが少
なかったです。
2ヶ月前で空いているかどうか・・・ですよね。
準備が・・という問題では全然間に合うと思います。

スタッフへ連絡

  何も・・・

啓美
2003/10/31(金) 17:08

haru116さんの式までの経緯を聞いて、ちょっとほっとしました(^_^)
でも、結納とかも12月に決めるので、かなりあわただしくなりそうです。
私の場合は、私たち、お互いの両親、私の姉夫婦だけなので、、
ホントの会食にしかならなそうです(^_^;)
彼の親はあまりお酒も飲まないらしいし、親同士の年がちょっと離れている&職業
がかなり違うので、、会食もちょっと不安なんですw

今は、すごーくおいしい料理のところがいいだろうと思っていて、
もし、ディズニーリゾート付近のホテルとかですることになったら、
みんなで遊びに行くのもありかなーと思っています。。

スタッフへ連絡

  きっとうまくいきますよ!

haru116
2003/11/01(土) 23:45

少人数だと決めることも大幅に減ってきますし、招待客に気を遣う心配もないでし
ょうからきっとスムーズに事が運ぶと思いますよ。
でも、自分がやりたいことだけはやっておくのが後で後悔しなくていいのかなと私
もこのクチコミで教えてもらいました。
会食のとき、確かに不安ですよね。私も・・・です(笑)
彼のご両親はお酒をあまり飲まれないということですけど、その方が彼も安心して
いられるのでは?
ウチは父親が酔っ払って何言い出すかわからないので今から不安です。
でもきっと何とかなりますよ。
両親同士の初顔合わせのときも、始めは「シ~ン・・・・・」としてかなり焦りま
した。
私の父が「お酒は何を飲まれるのですか?」と言い、その一言からダーっと会話が
始まったので一安心でしたが、何とかなるもんだとこのとき思いました。
きっとうまくいきます!
お互い良い式にしましょうね!!

スタッフへ連絡

  会食の時

啓美
2003/11/03(月) 00:12

haru116さん、度々です(^^)
資料集めして知ったんですけど、会食の時に、
ちょっとお金かかっちゃうけど、、
ゴスペルとか生演奏の人達に来てもらうってイイかもー!と思いました。。
彼のお父様が音楽が大好きで、定年前は音楽関係の仕事をしてらっしゃった
り、海外によく足を運んでいたようなので、これはイイかも!!って思ったん
です。。
ただ、うちの父は現役の職人で、もっぱら演歌派(^_^;) お酒飲んで、ひとり
でベラベラ喋って、タバコも一人でぷかぷか吸って、、居心地悪そうにも思え
て、難しいなー。。って思えたりもしますねー。。。
でもホント、お互い、よい結婚しましょーね!

スタッフへ連絡

  2回は

紅ークレナー
2003/10/31(金) 16:04

ちょっと、自己満足っていうきがします。(辛口ですが)
カラーは一回で充分だと思います。
周りの人にとっては迷惑だと言う意見をよく聞くので。
参考まで。

スタッフへ連絡

  ごもっともです

haru116
2003/10/31(金) 16:37

紅ークレナーさん返信ありがとうございます。
辛口意見大歓迎です。
思うことって人それぞれですから、いいと言ってくれる人もいれば迷惑とい
う人もいるでしょうね。
まぁそこは親族のみですから大目に見てくれるとは思いますが、かといって
自己満足で終わるつまらない式にしては、例え親族といえど失礼になってし
まうので皆さんに相談させてもらいました。
本当に人それぞれですね。

スタッフへ連絡

  姉ですが

yshoot
2003/10/31(金) 17:51

挙式・・・白無垢
披露宴・・・色内掛け、WD、CDでした。
披露宴中は2回お色直しですね。
私たちの地方では、珍しいことではないので、なんとも思っていなかったのです
が、
今ビデオを見てみると、姉はほとんど着席していないような^^
ちょっとせわしいですよ。
haru116さんは、
挙式・・・WD
披露宴・・・CD、CD
としたらいかがですか?
私的にはゲストとしてお色直しを見るのは楽しいです。
でも、自分はWD1着を着て一日を過ごしたいという願望があるので、お色直しなしで
す。
とか言いながら、試着に行くとすてきなCDがあって「いいなあ」と思ったりするん
ですけどね^^


スタッフへ連絡

  そう言っていただけると

haru116
2003/11/01(土) 22:54

yshootさん返信ありがとうございます。
お姉さんの結婚式について、とても参考になり助かります。
2回お色直しとなると、やっぱり着席しているのは難しくなりますよね。
でも「ゲストとしてお色直しを見ているのは楽しい」と言っていただけてとても安
心しました。
実は、式場の方に「会食前に一度着替えることは出来ないのか」相談してみたんで
す。
そうしたら「ちょっと時間がない」ということでした。
でも何とかして時間を作ってもらえないか、再度相談してみるつもりです。

スタッフへ連絡

  着たいものを着ておいたほうが・・・・

ノクターン
2003/11/01(土) 18:34

お色直しの回数、悩みますよね。
でも、着たいものはしっかり着ておいた方がいいと思います。
あとで、やっぱり着ておきたかったぁーっ。と思ってももう多分二度と着られない
と思うので・・・(*^_^*)。
招待される側からみると確かに、中座が多かったり、お色直し2回もあるのー?って
思う方もいるかもしれませんが、もしそれが気になるのなら、どちらか一着を事前
に写真などで残すという手もあると思います。
それか、色あてクイズ形式にして2着とも当てた人に何かプレゼントするとか??
あっ!でもそれだと誰も当たらなかったら大変かな??
とにかく花嫁さんが、後悔しないのが一番だと思うので!
そこら辺を考えて検討してみてはどうでしょう??

スタッフへ連絡

  なるほど

haru116
2003/11/01(土) 23:07

ノクターンさん返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ああいうドレスを着ることができるのは結婚式しかないのです
よね。
今着なかったら後で後悔しそうです。
色あてクイズ・・・思いつきませんでした。
そうすれば入場してくるとき楽しみに待っていてくれるかもしれませんね。
何しろ少人数なので当たらない人がいなかったら・・・なんてことのないよう、ヒ
ント付きでやるといいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  二次会とかでは?

リエ777
2003/11/01(土) 18:43

haru116さん、こんばんは!

私は白ドレスにこだわりがあったので
カラードレスは着ませんでしたが
haru116さんが、複数のドレスが着たいのは
分かる気もします~。

でも、他の方も言ってるように
私なら親族のお食事会でお色直し
二回は少しビックリしてしまうかも~(^_^;)

お友達向けに二次会をやるなら、
その時、着るのもアリだと思いますが?
やらないのであれば
前撮りって手もアリますよね~。

3着、着られるのなら
3着とも、一緒に記念写真を撮りたいのが
列席者の気持ちの気がします(女性のみかもしれませんが…)
その時間がとれるなら、
みなさん、そんなにガッカリはしないかも…
なんて、思うんですが…。
他の方は違うかな?(^_^;)

違うドレスで来て
すぐ引っ込んでしまうと、
ちょっと自己マンを感じてしまうかも…(^_^;)

素敵なお式になるとイイですね!

スタッフへ連絡

  確かに・・・

haru116
2003/11/01(土) 23:29

リエ777さん返信ありがとうございます。
カラーもいいですけど、こだわって着る白ドレスもすごくステキですね。
私の場合、結婚が決まってから式まで半年もなかったのでいろいろ探す時間もなけ
れば知識もありませんでした。
私も式が1年後とかであればもっといろいろ調べてオーダーとかしたかったなぁー
と思います。
でも気に入るドレスがたくさん見つかったのは幸せなことですね。

確かに親族のみで食事会なのにお色直し2回もやるのは珍しいですよね。
自分でもかなり迷いました。
でも母親と姉の希望でもあったんです。
希望とまでは大げさですけど、ドレスをどっちにしようか迷ってる私を見た2人が
「特に演出もなくただ食事をしているだけだったらお色直し2回やってよ。その方
がこっちも楽しめるし・・」と言ってくれたんです。
私に気を使って言ってくれたのかもしれませんが、そのときは「じゃあそうさせて
もらおう」と思いました。
で、やっぱり2回は大げさ過ぎると迷っている私に「全然平気だよ。」と言ってく
れたのも2人でした。
やっぱり身内だから言ってくれるのかもしれませんけれどね。
記念撮影をする時間は、たぶんあると思います。
花嫁の分際で、ちょっとこだわってみた食事に手をつけたいなぁーなんて考えてい
るぐらいですから・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR