オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地方に住む事の不安・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

地方に住む事の不安・・・

あいこ123
2003/10/31(金) 01:06

皆様、結婚式関係の質問が多い中、ここでこんな話題をしても良いのか不安で
すが、ご意見頂けたら嬉しいです。
最近彼と結婚の予定が出ました。彼とは付き合って2年です。
私は東京生まれの東京育ち。彼は九州生まれで東京にきて10年です。

実は彼は結婚したら、九州に帰りたいと言っているのです。
それを言われた時、彼と本当に結婚しても良いのか考えました。
彼の事はすごく好きです。でも私は誰も知り合いのいない地方で、
しかも東京から1000㌔も離れた場所で暮らすなんて想像できません。
すぐに帰れる距離でもないし、言葉もよくわからないし。
正直私は湿気に弱く、湿気の多い九州が苦手です(九州の方すみません)
もう一つ問題が、私の両親はとっても体が弱いのです。
そんな両親を置いて、九州に行く事が辛いです。

彼と別れる事も考えました。でもそれもできませんでした。
彼とずっと一緒にいるには九州に行くしかないんだ!!って最近自分に言い聞
かせてはいます。
正直自ら行きたいとは思えません。

彼にもそんな気持ちを言いました。
でも最終的に彼には「ついてこれないなら別れるしかない」と言われました。

こんな思いで九州に行って、うまく結婚生活ができるのでしょうか?
いつかこのわだかまりのようなものは消えるのでしょうか??

もしも東京から地方へ行った方がいたら、状況など教えてください。
行ってない方も、是非よきアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  九州地方東京結婚結婚式話題辛い関係

スタッフへ連絡

  埼玉→新潟

お気楽とんぼ
2003/10/31(金) 09:12

住み慣れた土地を離れる気持って、やはり不安が大きいですよね。
わたしは10月26日に挙式、その後埼玉から新潟に移り住みました。
更に彼は国家公務員なので、3年毎の全国転勤有り、です。
正直不安はあります。
が、「なんとかなるかな」という気持と、「駄目だったら駄目で
リセットするという手もある」という割り切りが、わたしの中
には有ります。
とりあえず、やってみないと判らない・・・というのが私の持論なので、
結果はあと数年後に出ると思います。
ただ、仕事でもしないと、話す相手が彼以外にいないのは、ちょっと
きついですね^^;
今は片付けなど、やること山積みですが、これが無くなったら
どうしようかと、ぼんやり考えているところです。

それにしても「ついてこれないなら別れるしかない」という彼の言い方は、
ちょっと悲しいですね。(個人的意見です。気を悪くされたら、ごめんなさい)
あいこ123さんの彼は、自分があいこ123さんの立場だったら、という
ことを、少しでも考えてくれる方なのでしょうか?
結婚するということは、あいこ123さんのご両親も、自分の親として
考えなければいけない、何かあったら世話しなければいけないということを
自覚していらっしゃるでしょうか?
たまに「嫁の実家の親は関係ない」みたいな方もいらっしゃるようなので、
それだけが心配です。
「九州にいっても半年に一度くらいは里帰りが出来るように頑張ろう」
くらいの言葉をいってもらえると、安心できるんでしょうけど・・・。

なんだか参考にならないようなことばかり書いていますが^^;
少しでも不安が軽くなることを、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  わかります

Arumik
2003/10/31(金) 10:05

あいこ123さん、初めまして。

私にはまだ結婚の予定はないのですが、あいこ123さんの気持ちが
なんとなくわかるような気がして思わず筆をとりました。
(この場合は筆って言うんでしょうかね?)

私も彼と2年弱つきあっていまして、彼は九州出身で東京に来て
17年になります。私自身は東京生まれの東京育ちで、おまけに
暑さで呼吸がしづらくなったり日光で火傷するので夏は苦手です。
そして今のところは結婚話は出ていないのですが、「いずれ九州に
帰りたい」「九州行ったら今みたいには友達と遊べなくなるよ」
などと言われていますので、いずれは彼と結婚することに
なるかもしれない状況なのです。その上彼が少し年上なので
彼の両親の体調も心配です。

あいこ123さんの投稿を読んで、自分のことを言われているみたいで
驚いてしまいました。本心を言えば住み慣れた東京で暮らせるに
こしたことないですもんね。私はイザとなれば「えいっ」と行って
何とかしてしまうタイプなんですが(その辺は↑のお気楽とんぼさん
と考えが似ているかもしれませんね)、それでもやはり不安は
少ない方がいいと思います。なので少しでもいいから安心できる
ポイントを探っているところです。

まず気温のことですが、九州って確かに気温は高いんですが、
東京のように照り返しで気温が上がったりすることがないので
実際は東京より過ごしやすいんだそうです。
ご両親のお体も心配だと思います。。幸い私の場合は関東圏に
弟がいるのでいいのですが、あいこ123さんはご兄弟はいらっしゃいますか?
もし遠く離れていても今は通信手段が発達していて気軽に
メールでやりとりができますので、そう考えると少しは気分が
楽になるのではないでしょうか。(私も友人達と離れてしまうことに
対して、そう思うことにしました)

なんだか自分の話ばっかりでごめんなさい。
少しでもあいこ123さんの心のしこりがとれて、
幸せなご結婚になることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  わかります

ぷにこ姫
2003/10/31(金) 11:19

7月に東京から新潟へ引っ越してきました。
夫はこちらの出身なので友人も多く、住み慣れた町で
今までとさほど変わりない生活です。
私は友人もいなくて話し相手は夫だけ。スーパーに出かける
以外はほとんど家で過ごしています。
正直、帰りたいって思うことが時々あります。
車が無いと生活できないので、ゴールドペーパーの私でも
毎日運転をしています。最近になってようやく恐怖心が無く
なりました。
お店はあっても欲しい商品が無かったり、値段が高かったりして、
デパートやマツキヨが恋しくなります。
友人にそのことを話すと「買い物しなくなるから
お金貯まっていいじゃない!」って言われるのですが・・・。
冬は豪雪地帯ということで、寒さ対策や雪道の運転など
今からとても心配しています。
ある人から「雪道を走行中に橋の上でブレーキを踏んだら、
横にくるっと1周スピンしたよ~ハハハ!」って聞いて
ますます怖くなりました。

結婚前も「知らないところでやっていけるかな?寂しくない
かな?」と考えたり悩んだりしていました。
私は20年間、南国四国の山奥で暮らしていたので二度と
田舎暮らしはしたくない!って思っていたのです。
母も「本当にやっていけるの?」と何度も聞いてきました。
でも別れるなんて考えられなかったし、一緒にいたかったので
夫についてきました。
仕事もようやく決まり来月から働くことになりました。
夫以外の人と話せると思うとすごく嬉しいです。
職場で友人もできるかな?と期待しています。

お米は最高級で美味しいし、水はカルキ臭くないし、
静かだし、住めば都かな?って思います。
夫も夫の両親も私を気遣ってくれて優しくしてくれますし、
何より好きな人と一緒にいられることがとても幸せなんだと
思います。

驚かせるつもりは無かったのですが、私の状況を正直に
書いてみました。不安にさせてしまってたらごめんなさい。
あいこ123さんが幸せなご結婚をされますことを
心からお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  逆ですが・・

mimi270
2003/10/31(金) 13:07

私は新潟→埼玉なんですが、やっぱり帰りたい・・と思うことはあります。
やっぱり右も左もわからず、ひとつ行動するにも道順や交通手段など
下調べが必要だし・・。
本当にマツキヨみたいな店(新潟では薬のコダマとかドラッグトップスとか
いう・・ちなみに新潟にはマツキヨは新潟駅に1件あるだけ(^_^;)
はどこにあるかわからない・・。
ただ遊びに来ていたときとは違うことがたくさんあってストレスになりまし
た。

私も両親と離れることも、新潟での生活や仕事を辞めることが本当に寂しく
て不安でした。正直、嫌でした(笑)
新潟にいるときには妙に涙もろくなったりして。

けれど、引っ越してきて3ヶ月たって、慣れてきたら”住めば都”かなぁ。
と思うことも時々。彼と一緒に住んで楽しいと思えますよ。
あいこ123さんは九州とのことなので、不安も大きいですよね。
行ったことのない土地に住むのは勇気が必要だと思います。
何度か訪れたり彼に話を聞くなどして不安を少なくできるといいですね。

幸せなご結婚になりますように!!


スタッフへ連絡

  私もです。

チョウエイ203
2003/10/31(金) 13:20

私もあいこ123さんと全く同じ状況なので読んでてびっくりしました。私は来年
の9月に挙式予定の者です。私は東京生まれの千葉育ち。カレは兵庫県生まれで東
京で一人暮らしを始めて10年です。カレは長男で結婚したら絶対に実家に帰る、
と言っています。私がこっちに残りたい、というと「じゃあ結婚できない。」と言
われました。私もカレのことが大好きですし、うちの両親もカレのことをとっても
気に入っています。しかし、帰らなくてはいけない、ということを考えるとうちの
両親も複雑な心境のようです。うちの親は「遠くに行くっていっても海外でもない
んだし、おまえがカレと一緒になって幸せになるんだったら兵庫に行きなさい。」
と言ってくれました。私も正直、今でも向こうにはできることなら行きたくありま
せん。二人の会社も東京だし、向こうに帰っても転職なんで難しいと思います。で
も都心のマンションでローンを抱えながら緑のないところで生活するよりも兵庫の
片田舎(←一回、行きました。ほんとにイナカでした。)のほうが子供を育てるに
もいい環境だし、向こうの親と同居なのでローンの心配もないし、共働きをしても
子供の面倒も見てもらえるし。。。と、一生懸命プラスに考えています。私の周り
にそうゆう人がいないので相談してもあまりいいアドバイスはもらえません。しか
し、もし私が友達からこのような相談を受けたとき「地方に行くのがイヤという理
由で大好きな人との結婚を諦めるなんてナンセンス!」と言うと思います。
長文、失礼しました。

スタッフへ連絡

  海外に嫁きます。

yshoot
2003/10/31(金) 15:43

はじめまして。
私は国際結婚です。今は彼は英国、私は日本にいて、寂しい日々を送っています。
なので、もうすぐ一緒に住めると思うとうれしくて、マイナス面はあまり考えもし
ません。
英国といってもロンドンではなく、地方の田舎で、ロンドンからふたたび飛行機を
乗り継ぐ必要があります。旅費もとても高いです。
そんな私から見ると、九州なんて近いよーと思います。
冬は寒いし、言葉はもちろん英語で訛っています。田舎なので、不便もあります。
もちろん知り合いもいません。
でも彼がサポートしてくれると信じています。
親のことは心配ですが、メールや電話でフォローしたいと思っています。
歌の文句じゃないけれど、
「私はあなたとならどこでも大丈夫」・・・そんな気分です。
九州・・いいところだと思いますよ。羨ましいくらいです。私なら喜んで行きます
よ。
まずは彼との愛情を確かめ合ってください。
彼に不安を取り除いてもらってください。
ふたりでがんばってくださいね。


スタッフへ連絡

  私も海外です

mimosa
2003/11/01(土) 01:29

yshootさんが行かれる所とは、おそらく方面が違いますが、
ロンドンでも近いよ~と思ってしまうので、九州ならなおさら。
でも、距離じゃないですよね。ごめんなさい。

彼が地元に帰りたいというのには、何か理由があるのではないでしょうか?
それが納得できれば、決断の助けになるんじゃないかなと思います。
もしくは「何があっても守る」って言ってくれれば、心強いのですが。
いつでも彼が味方でいてくれれば、どんなに大変な状況も
乗り越えられると思うし、幸せになれると思いますが、
「自信がない」と言うのは、ちょっと頼りない感じだし、
それでも彼を信じるかは、あいこさんが見極めるしかないですね。
色々不安な事はあるかと思いますが、細かいことはおいといて
まずは、彼としっかり向き合った方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私もこちらにきて、大奮闘していますが、
どんな時でも主人が支えになってくれるので、
辛い想いもしないし、さみしいと思ったこともありません。
好きな仕事を、こちらでも続けていられるのも、
主人の応援があるおかげだと思っています。
とっても愛してくれているのはわかるのですが、
それだけに「ここでの暮らしが本当に辛ければ、mimosaの好きな様にしていいよ」
と言うこともあります(泣きながら(^^ゞ)
私はどうする気もないですが、自分と一緒にいることで、
悲しい想いをさせたり、不幸にしたくないということのようです。

どんなことを言われた。とか、こんな言い回しだった。とか、ではなく
彼があいこさんのことを、どれだけ大切に想ってくれてるか、
が一番大切だと思います。
投稿を読んだだけでは、正直うーんん?と思ってしまいますが、
彼の本当の気持ちは、わかりませんからね。
不安をぶつけるだけじゃ、話は進まないと思うから、
彼の話もじっくり聞いて見てくださいね。

ところで、横になりますが、yshootさん、ご結婚されるとのこと
おめでとうございます。
書類・書類・書類・・・で、一段落するまで大変ですが、
の~んびり、一つずつ片付けていけば大丈夫です。
田舎暮らしも、なかなか楽しいですよ。お幸せに!

スタッフへ連絡

  mimosaさんへ

yshoot
2003/11/03(月) 18:38

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
すてきなご主人に支えられているのですね^^羨ましいです。
私は、お察しのとおり、ビザの申請中で、
彼とけんかの種が絶えず、よく言い合っています(笑)
早くけんかの種がなくなり、平和に暮らしたいなあ・・・と思う毎日です。
mimosaさん、これからも幸せな結婚生活を送ってください。
私もがんばります^^

スタッフへ連絡

  辛口です。

あやめ312
2003/10/31(金) 20:18

あいこ123さんの投稿を読んでいるとどうも「九州だから」という理由だけで
はないように感じます。これが東京以外のどこでも同じように不安を覚える
のではないでしょうか。
東京以外のところへ住む不安、体の弱いご両親と離れる不安、九州の気候の
不安、を挙げていらっしゃいますが、それだけでしょうか。いちばん心配な
のは、そんな不安を一緒に受け止めるのではなく「だったら別れるしかな
い」という彼の言葉や態度ではないでしょうか。彼は故郷の九州へ行きたい
といって好きなことをできるのに、自分自身はすべてを捨てなくちゃならな
い、なんだか不公平だ。ずるい。私ばかり損している、と心のどこかで感じ
ているのを、先にあげた理由で隠していませんか。
もっともっと彼と話し合いをされたほうがいいと思います。
あれこれ理由をつけて自分を無理に納得させた結論は、どこかで必ずしわ寄
せが来ますよ。

スタッフへ連絡

  あやめ312さんと同じ意見です

ノクターン
2003/10/31(金) 22:50

私もあやめ312さんと同感です。
少し辛口ですが、どこでも同じように不安を覚えるのではないかと思います。
これから、一生を共にする人に不安を理解してもらえない状況下では、いつかきっ
としわ寄せが来るような気がします。
これで九州に行ったとしても、彼に理解してもらえないまま生活を続けなくてはい
けない訳ですから、何か些細な事で口論になった時、「私は、こんなに我慢して九
州まであなたのことを好きだからついてきたのに!」という思いが出てきてしまうと
思います。その時、自分自身も辛いでしょうが、そんな事を思われてしまう彼も辛
いと思います。
九州へ行く前に一度しっかり彼と話されてみてはどうでしょう?
辛口意見ですみません。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

あいこ123
2003/10/31(金) 23:40

皆様に、こんなに沢山のご意見をいただけるとは思ってもいませんでした。
まずその事に感謝感激です。本当にありがとうございます。

私と同じような境遇にいらっしゃる方も多くて、励みになりました。
確かに「住めば都」になるかもと思います。
どうにかなるさ!っていう思いもあります。
そして、前向きに頑張って生きていけば大丈夫!って。
もしも失敗したらその時はその時だし、自分で選んだ道なら後悔はしないと思
います。

今違う土地で暮らしている、お気楽とんぼさん、ぷにこ姫さん、Mini270さん
どうぞ末永くお幸せに頑張ってくださいね!
これから暮らそうとしている、yshootさん、チョウエイ203さん、Arumikさん
彼と頑張って支えあいながらこれからの土地で幸せになってください!
もちろん私も頑張ります。

辛口意見をくださった、あやめ312さん、ノクターンさん。
辛口の意見もとっても参考になりました。ありがとうございます。

あやめ312さんの言うように「あなたは九州で楽(?)できて私ばかりずる
い!」って正直思います。
ノクターンさんの言うように、彼と喧嘩をしたら「私は何もかも捨てて九州に
来たのに!」って言うんじゃないかと思いました。
最初に悩み始めた頃第一に思いました。
彼とはこういう事も話し合いました。一度別れ話っぽくなった時彼に、
「いつまでもこんな風に思うお前を幸せにできる自信がなくなってきた」とも
言われました。
最近やっと私は前向きに九州に行こうと思うようになってきたとこです。
でも、やっぱりわだかまりがあるので、彼ともう少し話し合って行こうと思い
ます。

本当にご意見ありがとうございました。
もしもまたご意見いただけるのでしたら、何でも聞かせてください。

私も皆様の幸せを心よりお祈り申し上げます(^-^)
長文になってしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  私も同じです

midokun
2003/11/02(日) 10:08

こんにちは。私もあいこ123さんと全く同じ状況なのでびっくりしました。
私の場合は付き合ってすぐ言われました。やっぱりずっと東京で育ち、地方
に行く事や親と離れる事にとっても不安があったので、そのことでは彼と随
分ケンカもしました。そのことで何度か別れた時もありましたが、結局別れ
られませんでした。
今月彼と結婚します。
友達にも相談しましたが、行ける人もいればそうじゃない人もいるし色々で
す。最後には自分で決めるしかないのですよね。
私も彼から「ついて来れないなら別れるしかない」と言われましたよ。「無
理やりでも来てほしいし、幸せにする自信はあるけど、そんなに嫌がるなら
私にとって幸せじゃないよ・・」と。
本当に長い間悩みましたが、決断しました。今でも心から行きたいとは思い
ませんが、もう自分で決めたことなので頑張りたいと思います。それにこっ
ちにもしょっちゅう帰るつもりです。
私も嫌だったので行った方が良いとは言えませんが、どちらにしても後悔の
ないよう十分考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も東京→九州へ

1973
2003/11/02(日) 23:43

あいこ123さんが1年前の私のように思えます。
私は、来年の4月に結婚をして住みなれた東京から九州へ
嫁ぎます。私も当初は悩みました。6年付き合って
お互いが結婚に踏み出せなかったのです。
彼は神奈川で一人暮らしですが結婚したら
実家の大分へ帰るつもりだったし私は東京から
離れるつもりが無かったので。
結婚を決めたときも二人の心構えの甘さや考え方のズレに
初めて喧嘩もしました。
そして、私は彼に「私は諦めで結婚をするの」と
泣きながら怒りました。彼のご両親と結婚後の話し合いで
二人で決めていたことを反対されても反論せず黙っている彼に
腹が立ってしまって。
さすがに言ってはいけないことだったと反省しましたし
お互い別れも覚悟しました。
でも、今まで思っていたことをしっかり話していなかったので
彼と全て心の中の思いを出し切って、二人で結婚を決めました。

それに、私も両親のことは心配でした。
でも、両親は離れていても空は続いていると。
どんなに遠くても同じ空の下にいるからと送り出してくれました。
両親は、自分たちのために幸せを失ってほしくないと。

あいこ123さんもご両親の心配をしていますが
そのために結婚を悩んでいると知ったら
ご両親は心を痛めると思いますよ。

まずは、あやめ312さんたちが言うように
彼と話し合いが大事です。彼と彼のご両親と。
話があいこ123さんの望むようになることを
願っています。

それから、あいこ123さんのおかげで
たくさんの同じ状況の話が聞くことが出来て私も勇気が出ました。
私もしっかり来春に向けてがんばります

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR