オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの代金の支払いって??(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの代金の支払いって??(長文です)

どきどき7
2003/10/30(木) 23:08

みなさんこんにちは。
ドレスを悩みぬいて、やっと先日気に入ったものに出会え
成約したのですが なんだか 不安なんです・・・・
たくさんのドレスショップを回ったのですが、
このショップが一番冷たい感じというか・・・・

ドレスの成約なんてこと自体初めてで よくわからないことだらけなのですが
そのショップは 試着して成約をしたら、もうその時点からキャンセル代が
かかってくるのですが、そのときに コピーにコピーを重ねて字がつぶれてしまっ
たような成約書に キャンセルフィーと 保険に強制加入することと
それでも汚したらいくらかかるかとかと、振込先が書かれたものにサインをしたの
ですが 『明日にでも正式の請求書を送ります』といわれ、10日以内に全額振り込
むよう言われました。
金額は目の前で電卓をたたいて、成約書のはしに手書きでメモ書きされました。
で、請求書を待っていたのですが届かず、4日後に電話がかかってきて
『請求書は遅くなるので、届かなくても期日までに必ず振り込んでください』とい
われました。これって普通のことなんですか?なんだか不安で不安で・・・
あまり親身な感じでもないし、当日トラブったりしたらどうしよう・・・とか
ドレスが決まってもうきうきしないんです・・・・
もうひとつ悩んでいたほうのドレスの仮予約をキャンセルしたのですが
そのショップからは2日後にきちんとした仮予約取り消し書と手紙が届きました。
これが普通だと思うのですが・・・・?

ちなみに成約したショップは、東京銀座(多分)に本店があって支店もいくつかある
雑誌などにも載ってるインポートのお店です。

皆さんはドレスの支払いってどんな感じでしたか?
教えてください!(長文ですみませんでした)

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスメモ予約悩み手紙東京銀座雑誌電卓電話

スタッフへ連絡

それはひどいですね~

れい10
2003/10/30(木) 23:51

花嫁さんはデリケートなんですから気を使って欲しいですよね。
私の場合、個人でやっているオーダードレスのお店でしたがとーっても
親切で、「仕事の帰りが遅く振り込みにいけないので振り込みを伸ばして欲しい」
と言うと「それじゃ、次回来店の時に持ってきてください」って言ってくれたまし
た。打ち合わせの度に、その日に決めたことを紙に書いて持たせてくれましたし、
請求書はその場でくれました。その上、挙式準備の愚痴まで聞いてくれて本当に感
謝しています。オーナーさんは「私達はドレスだけでなく夢もご提供します。」と
言っていつも笑顔で迎えてくれました。どきどき7さんのお気持ちすごく良くわか
ります。そのお店の方には一番最初にドレスを売ったときの日のことを思い出して
ほしいものですね。お店が大きくなるとそういう心遣いを忘れてしまうのかな・・
社員教育がなってませんね。
クーリングオフというのもありますから成約後直ぐにキャンセル料が発生するのは
変ですね。

スタッフへ連絡

つめたいです(長いです)

あや1119
2003/10/31(金) 00:05

どきどき7さん すっごく気持ち分かります。
人ごととは思えません。そうそうとうなずいちゃいました。
わたしも人目でとても気に入りニューヨークのブランドえおあつっかってい
るミス○クラブでオーダーでたのみました。
新郎のフロックコートも一緒に頼みました。
喜びもつかの間成約してから、店員さんちょっと感じ悪いし、ニューヨーク
から取り寄せるらしいのですがとどいても電話もこず、こちらから電話して
みると<もう届いてますよ。保管料がかかってしまいますよ>と・・・そし
てドレスも届いてないのにお金を全額払えと・・・しかも見積もりもなし、
請求書もなしって感じです。(現在進行形です)私も心配です・・・・・

スタッフへ連絡

横ですが

minmi777
2003/10/31(金) 10:01

どきどき7さん、そこのお店ってA●MER(●メ)ですか?
私はこちらのドレスを気に入っていて購入を迷っているのですが、もしこちらのお
店ならちょっと考え直そうかと思っています。
お店の人の対応一つで本当、気分も左右されますよね。
せっかく気に入ったドレスが見つかったのにそれにお店の嫌な印象が付きまとうと
挙式当日に着るときに思い出したりすると思うし。
どきどき7さんの質問に対するお答えじゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

エメで購入しました。

からあげ123
2003/10/31(金) 11:28

minmi77さん、こんにちは。
私はエメでドレスを購入したので、おちからになれるかと思います。

どきどき7さんの利用されたショップ、
確かに銀座が本店、全国に支店があると、「エメ」に似ていますよね。
でも、インポートのみのショップではありませんし、
「保険」「汚したらいくらかかる」「代金は振り込み」という文面から、
購入ではなくレンタルショップかな?と感じました。
(どきどき7さん、いかがでしょう?)

私の場合ですが、地元にエメの支店があったので直接行き、
その際エメ日比谷店(銀座)でブライダルフェアがあることを教えてもらいました
後日フェアに行き、気に入ったドレスがあったので成約。
その場で全額支払いました。

それから、成約したドレス(インポート)を地元の支店に届けてもらい、
サイズ直しで何度か通いました。

実はこの時、最初に付いた担当さんがうっかりさんで、
電話連絡を忘れたり、指示した内容を工場に伝え忘れたりと
ミスがひどかったのです。
3回ミスが続いた時点で「担当を変えて下さい」と言いました。
そして、新しい担当さんに変えてもらいました。

新しい担当さんはとても気の付く方で、
気持ちよく進めることが出来ました。
変えて良かった!!と心から思います。
苦情が来ることによって、前の担当さんやお店側にも利益がありますしね。

ドレスに限らずなんでも、疑問点ははっきりと伝えるべきですよ。
でないと、嫌な気分を引きずるだけです。

どきどき7さんも、「契約書の字がつぶれて読めないので、新しいのを下さい」
「請求書が来ない限り支払えない」と強く主張するべき!と思います。
「請求書がないと支払えない」なんて、会社なら常識ですもの。

スタッフへ連絡

何回か利用しています

ふーこ568
2003/10/31(金) 14:56

どきどき7さん、からあげ123さんはじめまして。

私は声楽をやっていますので、ドレスショップはよく利用します。からあげ123さん
が仰るように、エメは店員さんにばらつきがありますが、クレームにはすぐ対応し
てくれます。
ですからminmi777さんも担当さんがあわないようでしたら、替えてもらえばい
い方向に行くのではと思います。
ドレス自体の質は値段の割にいいと思いますので、ご参考になれば幸いです。

どきどき7さんのお店が、個人経営なのか会社経営なのかわかりませんが、どうか無
事に素敵なドレスが届く事を願ってやみません。
私もあまりひどいお店に出会ったことはないのですが、東京都のパ○○ームさんは
接客はとてもいいのですが、対応が遅いです。期待していただけにがっかりしてし
まいました。

長文で済みません。でも晴れの舞台に着るドレスですもの。気持ちよくドレス手に
入れたいですよね。
もっと苦情や消費者センター等にかけあってもいいと思います。

スタッフへ連絡

ふーこ568様

minmi777
2003/10/31(金) 15:37

エメの担当の方はとても素敵な方でした。
何着か試着させていただいたのですが、的確に「あなたにはこれがいいと思いま
す」と言っていただき、それが私の気に入ったものだったので余計にうれしく思い
ました。他のドレスショップではあまりお店の方の意見を聞くことがなかったので
とてもありがたかったです。やはり、何十人、何百人も試着した方を見ていらっし
ゃる方にアドバイスが欲しいなと思っていたので。
ふーこ568さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

minmi777
2003/10/31(金) 15:34

返信を下さってありがとうございます。
エメにはとても素敵なドレスがありました。
即決めたいのは山々なのですが、離れて住む母にも意見を聞きたいのですが、写真
がダメなのでどうしようかなと思っています。
来月実家に帰る際、地元のお店に行こうと思うのですが、同じドレスはないと思う
と言われ、何とか日比谷から地元のお店にドレスを持っていてもらえないかなと頼
んでいますがまだお返事がありません。まあ、ダメ元でお願いしているのでこれで
ダメなら縁がなかったと思ってまた探すしかありませんが。
話が横にそれてしまいました。
どきどき7さんの投稿を読んでいて、「もしやエメ?」と思ったので横ですが投稿
しました。
からあげ123さんの実際の経験を読ませていただき、今後の参考にさせていただ
きます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

みなさま ありがとうございます

どきどき7
2003/10/31(金) 16:44

みなさん、返信ありがとうございます、とってもうれしかったです!

ところで、お察しのとおり、ショップはエメさんではありません。
○ャレリアさんです。レンタルでの成約なのですが・・・

なんだか感情がこもっていないというか・・・ 
他のショップでこんな風に感じることはなく、
なんだかこちらがすごく気を使ってしまうショップだったんです。

でも、あや1119さんのショップもすごすぎる!!
不安ですよね!!
購入だったら高額でしょうし、お気持ちお察しします・・・

私は試着に行って、できればこのショップでは借りたくないな・・・って思ったの
ですが、さんざんいろんなお店を回ってて、やっと これだっ!!って思えたドレ
スに出会ってしまったので、迷ったけれど成約してしまい、なんだかとっても機械
的な事務的な対応で、言われるがままサインして帰ってきてしまいました・・・。
もっと冷静にいろいろ考えられなかった私がダメだったのですね。
からあげ123さんのおっしゃるように『え・・・?』って思ったらその場で
はっきり言うべきなんですね!
なんだか、クレームすると、じゃあ借りてくれなくていいですよ。って
言われそうな気がして(勝手な憶測ですがなんだかそんな気分にさせられるんです)
…下手に出てしまってました。

でもこのショップのドレスはどれもとっても素敵でした。
それだけに、余計残念です。
minmin777さんのおっしゃるように、ドレスにいつまでもお店の印象が付きまとい
ますものね。

皆さんの書き込みで、成約で全額支払とかもあるって知ることが出来て
良かったです。
請求書の件はちゃんと聞いてみて、またご報告します!

スタッフへ連絡

ファイト!!

あや1119
2003/11/01(土) 00:38

どきどき7さんがんばってくださいね♪
私も色々勉強になりました。
少し強気でいってみようと思いました。
どきどき7さんもがんばってくださいね。
いい方向に行く事を祈ってマース♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング