オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失業保険の申請のタイミングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

失業保険の申請のタイミングについて

clara
2003/10/30(木) 21:02

教えてください。
退職したのは今年の4月です。
ハローワークに保険の申請、実はまだ行っていません。
(すぐ再就職したかったし、簡単に下りないとも聞いていましたので)
結局、挙式、転居等でバタバタとしてて、この9月にやっと派遣会社への登
録をしました。来年2月からの長期契約の仕事が決まっていますが、今のと
ころ単発でちょこっと仕事をしている感じです。こういう場合も給付の対象
として扱っていただけるのでしょうか?今から申請をしても間に合います
か?
あと「再就職祝い手当て」みたいなものも頂けると聞いたことがありますが
詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事就職4月9月

スタッフへ連絡

  たしか・・

mimi270
2003/10/30(木) 22:46

現在失業保険をうけています、mimi270と申します。
失業保険は失業する前6ヶ月以上雇用保険を掛けている人に受給されます。
で、期限は退職して、1年以内です。
引越し先は遠いですか?
2時間以上通勤にかかるとみなされると、失業保険はすぐに支払われますよ。
支払われる金額は退職前6ヶ月の給与の6割です。(ボーナスは含みません)
私は遠くに引っ越したのですぐに支払われました。
ただ、claraさんの場合もう次の就職先が決まっているとのことなので、
その就職先でも雇用保険に入るんですよね?
だったら、次に退職したときにトータルして雇用保険をもらう手もあるのか
も・・。
失業保険は、就職を探しているけど見つからない、って人に支給されるもの
なので、次の就職先が決まっているといったら、多分支払われないかもしれ
ません。
あと、支払われるには4週に2回就職活動として、ハローワークで求人検索を
するか、認められている2時間くらいのセミナーに参加して就職活動している
と認められることが条件です。
それは、以外と簡単ですけど。
知っているのはこのくらいかな・・。
勘違いもあるかもしれませんけど・・(^_^;)
ほかに聞きたいことがあったら知っていることは答えられます♪

スタッフへ連絡

  たしか・・・2

こげこげこげ
2003/10/31(金) 01:20

失業保険の件は上で細かく書かれていましたし、私もあまり詳しくないので
何もいえませんが、先日会社をやめた上司がハローワークに行って聞いた
話を・・・
 早期就職のお祝い金って私も狙っていたのですが、あれはハローワークに
求人がきて紹介を受けて、面接に行って決定した時しか対象でないそう。
 なので、失業保険も、お祝い金も難しいと思われます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

clara
2003/10/31(金) 10:58

mimi270さん、こげこげさん、早速のお返事ありがとうございました。
そうですかぁ、やっぱり次の就職が決まってる私は対象外ですよね。
お祝い金も「ハローワークの紹介」が条件なんですね。
もしかしたら・・・と淡い期待をしていたのですが、仕方ありません。
(もっと早くに行くんだったと悔やまれます。。。)

でも来年からの次の仕事、私なりに頑張って社会復帰したいと思います!
どうもありがとうございました-♪

スタッフへ連絡

  遅いですが。。

☆ヒロ☆
2003/10/31(金) 11:44

お祝い金(再就職手当)は、職安で離職の手続きをしてから1ヶ月以内に
就職が決まった場合は、職安の紹介である事が条件になりますが、
1ヶ月後以降に決まった場合は職安の紹介でなくても給付されるはずです。

次のお仕事が決まっているとはいえ、2月までは失業状態なので、
もしかしたら失業保険の給付対象になるかもしれませんよ~。
一度職安に行って問い合わせしてみては?

(職安で手続きをして、普通に失業保険の説明会にも参加して、
1ヶ月経ったら『お仕事決まりました!』っていうのはダメですよね)

スタッフへ連絡

  横です

こげこげこげ
2003/10/31(金) 11:57


そうですか!!なるほど。Claraさん望みがありそうですね!!
いいかげんなことを書いてすみませんでした。
私も役に立ちました。みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  でも!

こげこげこげ
2003/10/31(金) 11:52


就職が決まったことがすばらしいです!!
それも難しい世の中ですからね~~
私も1月いっぱいで退職予定です。挙式が4月なのでそれまでは
ゆっくりしようかな…と(^_^;)
再就職か~~~(-_-;)
お仕事頑張ってください!

スタッフへ連絡

  多分、無理です…

isotomo
2003/10/31(金) 23:52

次の仕事が決まってる人は、給付対象外ですよ~
条件は以下のとおり。
・就職したいという意思があって
・いつでも就職できる能力があるにも関わらず
・職業につくことができない状態のこと

もし紹介されて条件が合ったとき、ちゃんと面接し、その仕事に就けますか?
ウソの申告は詐欺になるので、判明したら倍返しですよ。

それに、お祝い金というのも、該当の期間にその会社で面接があったことを
ちゃんと証明する書類を書いてもらわなくてはダメです。
もう決まっている仕事の面接を、別の日にやったように改ざんする以外は
お祝い金は無理だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR