オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 装飾にフルーツを使うワザについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

装飾にフルーツを使うワザについて教えてください。

ねこさま222
2003/10/25(土) 01:43

こんにちは。披露宴会場でのテーブル装飾について教えてください。よく雑
誌などで装花にマスカットや柑橘系の果物を組合わせたものを見かけるので
すが、これってお花だけで飾ろうとするよりも安く上がると思っても良いの
でしょうか?あるいはワザ有りということで逆に高くなってしまうものなの
でしょうか?装花代の節約+見た目もキレイと一石二鳥なら是非取り入れた
いなと思っています。
式場でお聞きすれば良いのでしょうが、まだ式場に仮予約中な為あまり細か
い質問を沢山するのも気が引けてしまいこの場でご質問させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしく
お願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カット予約宴会披露宴果物節約見た目

スタッフへ連絡

生のフルーツ?

ミサノ
2003/10/25(土) 13:32

ねこさま222さん、こんにちは。
私の場合ですが、式場のテーブルコーディネイトのひとつのパターンに
ぶどう(巨峰のようなグレープ色)と生花を合わせたものがあり、
私はそれにしました。
ただ、ぶどうは造花(造果?)でした。
でも見た目はなかなかよかったですよ。
プラン内だったので、高くもなく安くもないって感じでした。
なまものでなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・・

スタッフへ連絡

あまり参考にはなりませんが。

BETTY BLUE
2003/10/25(土) 19:47

私も、雑誌などで果物を取り入れたテーブル装飾を見て、「これはいいかも。」と思
っていました。
 それで、実際にウエディングの時に、装花の担当者に相談しました。その担当者
が言うには、基本的には花を使った時と値段は変わらないとのこと。果物によって
は、むしろ高くなったりするそうです。
 私は、小さな青いりんごを使いたかったのですが、その時期は入手がむずかしい
とのことと、値段が高かったので、果物を素材に使うのはやめました。

果物を取り入れた装飾は、新鮮ですよね。ぜひ、チャレンジしてほしいと思いま
す。ただ、果物だけにかぎらず花も、時期によって値段が違うし、手に入らないも
のもあるので、お花屋さんに具大的に聞いてみるのが正確ですよ。

スタッフへ連絡

どんなフルーツでも使えるけど・・・

エスター
2003/10/25(土) 23:29

ねこさま222さん、ご婚約おめでとうございます。

私は、ウェディングケーキは白グリーンにしたかったので、
ケーキの装花にマスカット(イミテーション)を使いました。
もともとそういうプランがあったのですが・・・。

どのようなフルーツを使われたいのかわかりませんが、どんなものでも使え
る技はありますよ。生でも。
私も、オレンジやレモンを使ったフラワーアレンジを作ったことがありま
す。とってもいい香りです。

ウェディングケーキもお花もHPを持っているので、画像があります。
ご興味がおありでしたら、お知らせします。

ただ、式場によっては、装花に関しては、決まった形しかできないところが
ありますし、注文をつけると高くなる場合があるので、お花に関してどこま
で希望を叶えてもらえるか聞いておいたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

良いかもしれませんね・・・ところで

さくら☆ピンク_
2003/10/26(日) 07:21

気が付きませんでした。
フルーツを装飾に使うなんて・・・
生のお花ですと持ち帰りも限界がありますよね。
生のフルーツならお客様に持ち帰ってもらうこともできますし
良いかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。
あとは金額だけですね。

ところでテーブル装花って一度使ったらそれで終わりなのでしょうか?
それとも使いまわしなのでしょうか?
一度だけならもったいない気もしますし、もし使いまわしているなら金額が高くな
いですか?

スタッフへ連絡

やる気出てきました。

ねこさま222
2003/10/26(日) 16:17

みなさまお返事どうもありがとうございます。

イミテーションでも見た目good・プラン内で出来た・お花と値段変わら
ない等々・・・心強い情報どうもありがとうございます。

ケーキカット用ならゲストの方々から少し距離があるのでイミテーションで
もバレなそうですし、本物を使えば香りもいいし持ち帰ってもらうことも出
来るしで、皆さんのお返事見てたら良いことづくしに思えて来ました。

テーブル装花、確かに高いですよね~。通常使い回しはしないのではないか
と思います(→さくら☆ピンクさんへ)。

式の予定時期までまだ半年以上あるのでが、季節の安いフルーツ見つけて安
くセンス良くゴージャスに(?)仕上がるように工夫したいと思います。

スタッフへ連絡

使いました

MITTHY
2003/10/26(日) 16:22

夏の結婚式だったこともあり、フルーツを会場装花に取り入れました。私の場合は装
花はこだわりどころだったこともあり、すべて本物を取り入れました。
お花屋さんに相談したときに聞いたのはイミテーションより本物のほうが高価だと
いうこと。とくにマスカットは高かったように記憶しています。遠目ではわからな
いかもしれませんが、近くに寄ればそれぞれのフルーツの香りもしますので好き嫌い
はあるかもしれません。もちろん、食事の邪魔にならない香りを選ぶ配慮が必要で
す。
基本的にはどんなフルーツも使えます。ただし、一日ライトに当たっていますし、ゲ
ストが持ち帰っても食べれるかどうかは微妙です。パーティのイメージと予算の兼
ね合いで選ばれるのがよいかと思います。

スタッフへ連絡

私も使いましたvv

椿v
2003/10/26(日) 21:40

はじめまして☆
私もフルーツを装花に取り入れました。
柑橘類で緑系のものを利用しました。
挙式場の資料ではじめてみて気に入り、
友達もすごいいいにおいだった&はじめて見たと
なかなか好評でしたよ♪

http://www3.to/avs

スタッフへ連絡

HP見ました♪

あみ。
2003/10/26(日) 23:25

とってもおキレイでしたね!

旦那様、背が低くて痩せてて小さい方ですが
そのせいか印象がとても優しそうですね♪

お幸せに!!!!!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング