オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いをもらって御礼をしない人って(愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いをもらって御礼をしない人って(愚痴)

toma☆
2003/10/24(金) 15:46

まさにタイトル通りなのですが…

数ヶ月前に友人から結婚済報告の葉書が届きました。学生時代は仲良かったもの
の、地元で教員をしてる彼女とは休みが合わず、ここ数年は年賀状のやり取りをす
るくらいでした。せっかく報告受けたので自分の入籍報告を兼ねて品物を贈りまし
た。
がーっ!!!まったく音信不通なんです。普通、電話や手紙、せめてe-mailでひと
こと御礼を言いますよね?品物が気に入らなかったのでしょうか?今後付き合うつ
もりが無いからいいや、と思ってるのかと考えると虚しいです。でも自分から連絡
取る気分にもなれません。

そこで、御礼を言わなかった人の気持ちを教えて下さい。
その後も連絡を取ってますか?

テーマ:その他 
タグ:  学生年賀状彼女手紙時代結婚葉書電話

スタッフへ連絡

  確認したほうがいいのでは?

パソ犬
2003/10/24(金) 16:32

お祝いの品物が本当にお友達に届いたのか確認しましたか?
もしかしたら何かの手違いで届いていないかもしれませんよ。
または何等かの理由で返事ができる状況ではないとか。。
こちらからお祝いの言葉も兼ねて連絡すればモヤモヤもスッキリすると思うのです
が。

ちゃんと届いていて故意に返事をしていないのならお友達はその程度の人というこ
とで今後一切のお付き合いを辞めればいいだけのことです。

スタッフへ連絡

  同感

さくら☆ピンク_
2003/10/26(日) 08:08

私もパソ犬さんの意見に賛成です。
「久しぶり!贈り物届いた?」って何気に聞いてみてはいかがですか?
そのときの相手のリアクションでわかると思います。
滅多にないことですが、届いていないかも知れませんし、忙しくて忘れていたかも
しれませんし、本人お礼をしたつもりでいるかも知れませんしね。
色々なケースや手違い、勘違いがありますからね。
全然あっていないわけですから、これを機会にあって見るのも良いと思います。
あまり疑ってかかるより後々のことを考えたら今すっきりしておいたほうが賢明で
すよ。

スタッフへ連絡

  世の中いろんな人がいますから。。

まりあんな
2003/10/24(金) 17:11

私は今まで結婚祝いの品を送って、お返しを頂いたことはありません。。
また自分の結婚で、今まで送った友人たちからはお祝いを頂いていません。

ある友人は「おめでとうー! 宅急便で送るね!」と言っていましたが、
その後、音沙汰なしです。
電話するのも催促しているようで、、、イヤなのでほっといています。。
結婚祝い、出産祝いを贈った友人も音沙汰なしですね。。
祝電を送った友人も、お礼の言葉がありませんでした。。

そして、彼女たちとの付き合いはもちろん途絶えてます。。
それまでの人だったと、あきらめもまた必要かな。。

スタッフへ連絡

  忙しいということもあるので…。

あや0821
2003/10/24(金) 19:19

プレゼントや電報を気持ちをこめて贈ったのに、何も反応がないなんて!
と思われる気持ちもすごくわかります。

ただ、結婚式のときって皆さんすごく忙しいですし、「お礼言わなきゃ」って
思ってたけど、ついつい新婚旅行とか新生活の忙しさにまぎれて時期を失って
…ってことって、結構誰にでもあることもあるかなと思います。
確かにちょっと気がきかない部分はあるかと思いますが、今後のつきあいを
考えるほど非常識な人ではなくても、やってしまうことではないでしょうか?

私も親友に結婚祝を贈ったときに、全く反応がなかったので、「着いたー?」
ってメールをしたら、「ごめーん、忙しくて!」って連絡がきました。
まあ、私の場合は一番の親友だったので気軽に聞けたし、ちょっと失礼な
反応でも全く気にならなかったのですが、そんなに親しくない友人だったら
そう思ってしまう気もわかる気もします。

すみません、ちょっとずれてしまったのですが、みなさんの意見を読んで
ちょっと感じたので書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  フォローありがとうございます(^-^)でもね…

まりあんな
2003/10/24(金) 23:07

“親しき仲にも礼儀あり”です。
忙しいからと言って、お礼を言えないような人はどうなのかな?
それって、ただの言い訳じゃないですか?
学生じゃないんだから。。大人になりましょう。

スタッフへ連絡

  礼儀

Yurayura.
2003/10/25(土) 12:23

をはらわなくてもいいって思われちゃったんだよ。

スタッフへ連絡

  それって礼儀云々というより

さら。
2003/10/24(金) 23:40

>私は今まで結婚祝いの品を送って、お返しを頂いたことはありません。。
>また自分の結婚で、今まで送った友人たちからはお祝いを頂いていません。

この状況ってすごいですね。信じられません。
辛口ですけど、お友達にとってまりあんなさんって
それだけの存在だったのではないでしょうか?

お友達にとってすでにまりあんなさんは
「それまでの人」だったような気がします。

スタッフへ連絡

  一言

まりあんな
2003/10/25(土) 00:43

ここには書きませんでしたが、ある人に関しては、
私だけでなく共通の友人達もです。
友人達も付き合いは絶った、連絡してないと口をそろえて言いますね。
世の中にはそんな付き合い方しか出来ない人もいると言うことです。
その人は流石に会社に居づらくなったのか退職していきましたけど。

さら。さんはかなりお若い方とお見受けしました。
違っていたらごめんなさい。
裏の事情もあるのに、邪推・憶測で物事を判断してはいけませんよ。
ましてや決め付けるような書き方は如何なものでしょうか?

私と友人達の共通の認識は「彼女のことは忘れましょう」です。

スタッフへ連絡

  (苦笑)あらら・・

さら。
2003/10/25(土) 12:03

私、まりあんなさんより年上だと思いますよ。
いろんな経験もしてるし、いろいろなケースも見てきた上での
私の感想ですので。

ある人に関しては・・だけですものね。
私の意見は変わりませんけれども、いいんじゃないですか?
まりあんなさんが認めたくないのならそれでいいことですし、
私は客観的に見て、おかしいと思ったのでレスしたまでです。

認めたくない気持ちもあるようですが、失礼ながら今までのまりあんなさんの
投稿を見ていると私が友人でも?だと思うところはたくさんあります。
ご祝儀に関するレス(懐具合をさぐったり・・)

なので素直な私の感想です。

>裏の事情もあるのに、邪推・憶測で物事を判断してはいけませんよ。
こういうものの言い方も周りの人から反感を買うのでは?

スタッフへ連絡

  私も同じような事が・・・

rurunnru
2003/10/24(金) 22:37

toma☆さんのお気持ちすごくよく分かります。
私も同じ様な事が・・・。
相手は義理の妹ですが、御祝儀の他に二人で使えるものをあげようと思って郵送し
たのですが、ぜーんぜん音沙汰無し。
そういう人なのかって思って呆れてしまいました。
本当に色んな人がいますね。

スタッフへ連絡

  よくわかりませんが

忍831
2003/10/25(土) 14:29

上の投稿を見ると贈った側が「悪い」みたいなこと書いてる人いますね~
こんな考えの人もいるなんてオドロキです!

スタッフへ連絡

  気がつかないだけじゃないのかな。

うきりん
2003/10/26(日) 09:53

こんにちは。
単にお礼を言うことに気が回らない人なんじゃないかと思います。
私も以前は例えば祝電を贈っても
「祝電くらいでお礼は言われないだろう」と思っていて
お礼が電話一本なくても何とも思いませんでした。
でもだんだんいろいろなお付き合いを経験していくうちに
「お返しは?」「お礼は?」って、神経質にあれこれ思うようになりました。
以前の私は感謝はしても、口でありがとうと言うだけで、
礼状を出したりお礼の品物を贈ったりって、あんまりしませんでした。
最近は逆に「あの人にお礼をしなくっちゃ」とか
「お祝いを贈らなくっちゃ」とか、
自分でも怖いくらい気にするようになりました。

純粋にお祝いの気持ちから贈り物をしたり
お礼を言っていたのは、現在の「礼儀正しい私」ではなくて
以前の「きちんとお礼も出来ない私」だったりします。
今はどうしても先に「お礼」が頭に浮かんで
純粋に喜べないんです・・・。

お友達は悪気は無くてただ気が回らないだけなんじゃないでしょうか。
それでも「ありがとう」の一言はあってもいいですね。
「お祝い届いた?」とこちらから聞いてみてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

toma☆
2003/10/26(日) 16:38

今回急な転勤が決まり、葉書のリストを見ていて「そう言えば…」と気がついたの
ですが、特別ではなく結構あるみたいですね。

品物が届いてないはずはありません。連絡を忘れてたって言われるのも悲しいです
ね。でも久しぶりに年末実家に戻れそうなので、その時にでも聞いてみようかな。
小さい町なので必ず会うと思うんです。うきりんさんの言う通り気づかないのかも
知れませんが、夫婦共に知らないって言うのも??ですよね。

お祝いやお返しの「品物」となると家庭の事情とかあるのかもしれませんが、「言
葉」が無いのは初めてだったので愚痴ってしまいましたが、いろんな意見を聞けて
良かったです。
返信下さったみなさま、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

ひろひろ5
2003/10/27(月) 22:03

私の結婚のときは、思っていたよりもずっとたくさんのいろいろな方からお祝いを
いただきました。会社関係、友人のほか、親戚、近所の方・・・お気持ちはうれし
かったのですが、正直仕事が忙しかっただけでなく、結婚式の準備もあったのでき
ちんとした内祝いをしようにも、品選びの時間もなかなかとれませんでした。
しかもお祝いのタイミングもそれぞれなので、そのたびに内祝いをしていると大変
なことに・・・そこで、失礼ながら内祝いは挙式後にいっせいにさせていただきま
した。電話でひとまず御礼を伝えた方もあれば、tomaさんのように音沙汰なしとな
ってしまっていた方もあったように思います。
決して正しい対応ではありませんでしたが、
結婚のときはお礼も結構大変なのです。
もう少し待ってあげてみてはいかがでしょうか

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR