オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付の御礼って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付の御礼って・・・

ほろほろ
2003/10/21(火) 13:52

先日、会社の女性の結婚式に招待されて行って来ました。
披露宴が決まった頃(3ヶ月前ぐらい)に「受付お願いしてもいい~?」と
言われてOKしたのですが、その後一週間前になっても何にも言わないんです。
受付はやっぱり別の人にお願いしたのかな?と思って聞いてみたら
「えっ?お願いしたじゃん!」と言われました。
「時間は?何処に行けばいいの?」と聞いたら「普通でいいんじゃない?」
と・・・
結局、挙式があってその後全員が移動して受付だったので早く行く事はなかった
のですが、なんだかびっくりしてしまいました。

それから2~3日後に御礼を頂いたのですが、500円のクオカードでした。
なんだか受付のお願いされ方も御礼の品もびっくりしてしまいました。
もちろん、御礼は気持ちだとおもうので金額ではないのですが・・・

最近は、受付をお願いする時もこんな感じなのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  びっくり女性披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私のときは

はなみん
2003/10/21(火) 15:21

ほろほろさん、こんにちわ。
ちょっと前に結婚式を済ませたはなみんです。

披露宴の受付ですが、ホテルの担当者から「何時ごろまでに
どこどこへきてもらうようにお友達にお伝えください」って
私のときは言われましたのでお願いする友達に事前に伝えて、結婚式の
前日にもお願いしますメールを送りました。
お礼は当日、手紙と5000円を母親に預けて友達に渡してもらいました。

今まで2回ほど受付を経験したのですが、2回とも5000円をもらったので
それが普通なのかと思ってました・・・。

やっぱりお願いする以上、ちゃんと時間等伝えるものじゃないかな
って思います・・・。
受付がはじめてだったらどうしたらいいかわからないですものね。

スタッフへ連絡

  微妙なお礼ですね(笑)

orenge-tea
2003/10/21(火) 15:24

500円のクオカードなら何もないほうがいいような(笑)
もしくは「ありがとう!」って言葉の方がうれしいような・・
ちなみに私は今まで受付を二度させて頂きましたが一度はお礼は特になし
お願いも時間もメールでのお知らせだったのですが、
メールでの連絡を取り合うのが多い関係だったのでそれは特に気にせずでした。
二回目受付したときはお礼に3千円を頂きました。

私が結婚する時は受付は大親友にお願いしたので一万円にしました。

受付を頼む方は他にも準備があって受付のことはそんなに深く考えてなくても
するほうはいろいろ考えちゃいますよね。。


わたし個人の意見としては気持ちなので自分のお昼代をうかしても1万円を渡したか
ったです。

スタッフへ連絡

  微妙ですね☆

コイト
2003/10/21(火) 15:36

こんにちは、コイトと申します。

私の場合、式場の方から「受付の方には〇時までに来ていただいてください」
という説明もありましたし、招待状の中に「受付係を…」という
依頼の付箋も付けました。
頼まれる方は、3ヶ月も前に1回、口頭で言われただけでは
不安になってしまうのは当然だと思います。

お礼も、確かに気持ちが大切ですが、頼まれた時の態度というか
モヤモヤがあると、余計に首を傾げてしまいますよね。
500円のクオカードでは…。

親しくされているご友人?(会社の方)だったら、こんなことを
言うのは失礼だと思いますが、「祝ってもらうんだから手伝ってくれるのが当然」
という気持ちが、その方の中にあるのかもしれませんね。

最近はそうだ、というのではなくて、やっぱり人によると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私のときは②

みゅう1107
2003/10/21(火) 15:48

私が今までやった受付のお礼は下記の通りです。

1.披露宴+2次会(5000円)
2.2次会のみ(何もなし)
3.披露宴のみ(タオルセット 1000円位の感じ)

人によって色々なのかなーと思いました。
でも、私の感覚だと、自分がお願いした相手には5000円くらい
お礼しようかなと思っています。
もしくはそのくらいの額の何かをあげるつもりです。

500円のクオカードって・・・・すごいかも。

スタッフへ連絡

  私のときは③

caty
2003/10/21(火) 16:12

過去、何度か受付をしたことがあります。というより、受付をしない
結婚式がないくらい(笑)

毎回申し合わせたようにポチ袋に現金¥5,000をいただきました。
受付の場合、ほかの列席者よりもかなり早く行くことが多いので
(親族のみの挙式からだと、通常より2時間以上前に行くことも)
お礼は、それに対する心遣いでしょうか。

そのお金は、後日当人(当日の花嫁)と食事に行って使うパターンが
ほとんどでしたが。

式場から「受付の人は何時に来て貰って下さい」があるはずなので
時間を言われないとわからないですよね。
・・・一度、花嫁が時間を1時間以上間違って、式の3時間以上前に
会場に行き孤独にひたったこともあります(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ほろほろ
2003/10/21(火) 17:12

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。
彼女とは、会社の同僚ですが特に仲良しでもないし(プライベートで食事に行った
事もないんです)
部で女性が二人だけなので頼まれたんだと思うのですが・・・
なので、なんで私が受付?!と思ったりしていたのでなんだかなーて思ってまし
た。


はなみんさん
私も受付の時のお礼は5000円となぜか思い込んでいたので
クオカードを見たときは思わずゼロの数を数えてしまいました。

orenge-teaさん
そうなんです。
「旦那が渡したと思ってた!ごめんね!」ってわざわざ
後日にあらためて頂いたので、それでこれなら何もない方がよかったと
思っちゃいました。
それにしても一万円って凄いですね!

コイトさん
私も今までは口頭で言われても招待状には「受付お願いします」
みたいな紙が入っていたので、あれ?やっぱり違う人に頼んだの?って思いまし
た。

新婦とは会社の同僚です。 
実は、夫婦で受付を頼まれたのですが
(夫が出向で来ていた時に知り合ったので新婦も知っているのですが)
夫婦で受付するって言うのも何か聞いた事なかったのでこれもビックリでした。
実は、去年入籍して式などやってないので会社の人にお披露目って言う意味で
夫婦で受付でちょうどいいじゃん!って思っていたみたいです。

みゅう1107さん
友達に話したら、2次会の帰りに500円のクオカードもらった事あるよ
と言われたので、本当に何ももらわない方が良かったなーと思いました。
でも500円玉1枚じゃなくて良かった~なんて思ったり・・・

catyさん
ホテル内の教会で挙式だったので誰でも参加できたので
そこで、受付だからって早く行かなくていいのか。と気がつけば
よかったのですが・・・

頂いたお金で後日当人と食事に行くっていいですね!
次回からは、ぜひ使わせていただきます。
と、言っても最近はあまりないのですが・・・


みなさんから返事を頂いたらちょっとすっきりしました。
ありがとうござました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR