オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウエディングに着物ドレスでお色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウエディングに着物ドレスでお色直し

メイ0729
2003/10/20(月) 15:35

こんにちは。2月の披露宴でのWDを、この週末に決めてきました。
(先日レス下さった皆様ありがとうございました(^-^)
私は家族のみの挙式とは別日にお披露目として友人中心のパーティーをするので、
WD一着で通すつもりでしたが、義母が着物をリメイクしてお色直し用のドレスを
作ってくれることになりました。
まだ着物のままなのですが、2着あって、1着はクリーム色の地に緑や茶の大き目の
花が散らしてある模様、もう1着は深い赤に銀の細かな糸模様(分かり辛い表現で
すみません...--;)で、好きな方を選んでデザインを希望して、とのことです。
どちらも、ドレスにしてしまってもったいなくないのかな?というくらい素敵な
着物なのですが、ドレスとしてお色直しに着るにはやや地味のような気がして、
悩んでいます。

また、レストランでの着席披露宴で、デザートビュッフェにしてもらうので、
お色直しをするとしたらその直前とは考えているのですが、できればあまり会場を
空けたくない(中座したくない)のです。でもせっかくのお心遣いだし、と...。
レストランウエディングでのお色直しを経験された方、よろしければ印象や段取り
などご助言ください。

着物からドレス、というのも、いま調べ始めたところでイメージが湧きにくいの
ですが、カラードレス風の、Aラインやプリンセスラインに近い形にまで出来るもの
なのでしょうか?
華やかな形にできるのなら良いのですが、お色直し後に動き回れるデザートビュッ
フェやお見送りがあることを考えると、WDよりもお色直し後の衣装の印象が
ゲストの方々に残るような気がしてしまうのです。
ある程度華やかなドレスでないと、ゲストに紛れてしまうのではないかと
ひそかに危惧しているのですが(顔が地味~なもので...)。
着物ドレスでお色直し、、、どんな感じなのでしょうか、、、?

ドレスについてだけ

カレラ
2003/10/21(火) 18:28

こんにちは。 レストランウエディングは残念ながら呼ばれた経験もないので、ド
レスのお仕立てのほうだけレスさせていただきます。

まず、着物に使ってる反物分だけでプリンセスラインは出来るのかな?と思います
が、その辺は分かりません・・・ お仕立てはお義母さまがされるのですか?? 
和裁・洋裁が出来る方ならできるのかなあ? もしそうなら、デザインとかライン
は分かりやすく、細かく伝えたほうがいいですね。

私もお色直ししましたが、やはり写真はCDのほうが多かったです。 でも私はド
レスショップの先生に本当にステキなCDを作っていただいたので、その思い入れ
もあってCDが印象に残るのはイヤじゃなかったし、お色直ししてよかったな~っ
て思います。

個人的には、深い赤に銀糸の着物を選ぶかなあ? 冬の赤はきれいだし、2月なら
バレンタインの時期にも似合う色合いでいいと思いますよ。 デザインを無理に華
やかにしなくても着物地なら映えるでしょうし、シンプルなドレスにしてヘアや小
物、ブーケではなやかにするのもいいかも♪ 別布でドレスにして部分的に着物を
使う(ビスチェ部分に、とかオーバースカートに、とか)という手もあり。

成功すればとっても素敵なドレスになると思いますよ☆ それにお客さんに花嫁さ
んが埋もれるなんてことはないですよ~! あとはお義母さんともよく相談なさっ
てくださいね☆ 

スタッフへ連絡

着物ドレス

葵色
2003/10/21(火) 23:07

こんにちは。

私もドレスだけについてですが。
着物ドレスはこんな感じでしょうか?
(こういうリンクが許されなかったら削除してください)
http://www.setsuko-wakatsuki.com/dress/kimono/kimonodress.html
これは、主に打掛などからの着物ドレスかと思いますが、
とても華やかですよ。
このHPには挙式済みの方の写真もたくさんありますので
ご覧になってみると良いかと。

お色直しをするとお開きの後に皆と写真を撮ったりするので
どうしてもその印象が残りやすいとは思います。

着物からドレスを仕立ててくださるなんて素敵ですね。
よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

華やかな着物ドレス

ひめりんご
2003/10/21(火) 23:22

わたしも葵色さん同様、よいかどうか分かりませんが、
URLを一つご紹介します。
http://www.geisya.or.jp/~wako/gracedoll/new/voice/web/voice10.htm

Aラインドレスなのですが、着物からのリサイクルで作成できるか
どうかまでは不明です。でも、形がシンプルなものになったとしても、
着物地は華やかなので、すてきなドレスになると思います。
(私も赤地の方をおすすめします)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング