オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の時期&どんなものを??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の時期&どんなものを??

みゅう1107
2003/10/20(月) 13:33

11月末に結婚式をる者です。
2次会も計画しています。(当日夕方)
披露宴からの流れで来てくれる友人が多いのですが、
会社関係など2次会から呼ぶ人もいます。

現段階で、
★披露宴の招待状を出した人には、簡単なお知らせを入れてあります。
(正式には追ってご連絡しますが、という感じの
 自分でPCで作成した名刺サイズのご案内)
・・・・こちらに関しては、完全な出欠はまだ分かりませんが。

★2次会から呼ぶ人には、既に話はしてあり(日時、場所など)
「是非いくよ!」とその全員に返事してもらいました。

前置きが長くなりましたが、2次会の招待状は、いつ頃出すのが妥当でしょうか?
私は今まで「2次会の招待状」を一度も貰ったことが無く
毎回メールの転送や、幹事からの電話連絡で済まされていました。

でも、やはりお店・地図とか時間、金額の書かれている招待状が
あったほうがいいと呼ばれた際にも思っていたので
今回自分のときは、送りたいと思っています。

皆さん手作りですか?それとも外注ですか?
ちなみに60~70名程度の予定です。

経験者のかた、よろしくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  名刺地図夕方手作り披露宴時間結婚結婚式関係電話

スタッフへ連絡

  私の時は・・

ゆでたたまご
2003/10/20(月) 14:55

私の時は招待状を返信はがきで手作りしました。
予算があって手作りが面倒であれば、業者でもよいと思いますが、
そうでなければ二次会は手作りでよいと思いました。

私が調べた事や実際そうしたのは
ハガキは出して返事をもらっておいた方がいいと思いました。
欠席は必ず出るので
60人集めたければ、65~70人にはハガキを出しておいた方がよい
との事でした。出欠は必ず返信してもらった方が
あとあと何かと便利かなと思います。
もし急に予定が入った場合は
なるべく早く幹事に連絡を入れてもらう様に記載しました。

これは二次会にかかる費用を予定額と
なるべく誤差が出ないようにする為にはやっておいて良かったとおもいます。

集まるはずの人数で会場をとってあるはずですし、
ドタキャンがたくさん出て寂しくならないように。
自分たちからの予定外の出費がないように。などの
為にも・・・。

その辺りが気にならなければ
口頭でも構わないのかもしれませんね。

私が以前調べた所によると
1ヶ月前には招待状をだした方がよりよいとの事でしたよ。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  教えて下さい

みゅう1107
2003/10/21(火) 09:10

レスありがとうございます!
質問なのですが、手作りされた返信ハガキというのは
往復はがきのことですか?
私は仕事でもかなりPCを使ってて、デザイン的なこともできるんですが
実はハガキ類を作ったことがありません・・・。
往復ハガキって、家庭用プリンタで印刷できるんでしょうか?
家のプリンタは、年賀状は彼が作ってましたが・・・・。
すいません、プリンタの取り説見れば分かるんでしょうが
手元にないもので、、、、。

スタッフへ連絡

  そうです~。

ゆでたたまご
2003/10/21(火) 11:39

往復ハガキです。普通の。
ネットで探せば、
例えばそのまま使えるレイアウトなども見つかりますよ。

私は業者さんの見本を参考にしました。
文面も色々あったし。

イラストだけ探して、そこへ当てはめて
家のプリンターで印刷しましたよ。
家のはそんなに新しい機種ではなかったけれど
普通にできちゃいましたよ。

二次会のハガキまで自分たちでやるとしたら
凝ったら大変なので、割とラフな感覚で失礼のないように
パパっと作っちゃいました。

私たちは会場を自分たちの気に入った場所に予約して
ハガキを出すところまでやって
返信先を幹事さんにして、そこから先をお願いしました。
ハガキを出した人の名簿も一緒に渡しました。
そこまでやったら、幹事さんたちもラクかしら・・・と思ったもので。

やっぱり、口約束よりは
簡単な地図と住所と、金額は各自もらっておいた方がいいかなと思います。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  かなり参考になりました

みゅう1107
2003/10/21(火) 11:44

ありがとうございます!!
ネットでも探してみます。
もし、ご参考にされた業者さんの名前とか覚えていたら
教えてもらえればありがたいです・・・・。

返信先を幹事さんにして、集計をしてもらうのですね。
なるほどー。
今まで2次会の招待状を貰ったことがなくて、
ほんとに想像つきませんで・・・。

どうもありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  私&友人の場合

tantan533
2003/10/20(月) 18:15

はじめまして!最近結婚した者です。
無謀にも自分達で2次会幹事もしました。
自分の時は2次会は全員1次会参加者で、30人程度の簡単なものだったので、1
ヶ月前にメールと電話で出欠確認して、当日手作りの案内を配りました。
ドタキャンする人はいなかったのですが、飛び入りの人が何人かいて…予約
人数より多くなっちゃいました。
幸い融通のきく店だったので予算オーバー等はありませんでしたが。
あらかじめ案内を送っておいた方が良かったと思いました。

友人は手作りハガキで1ヶ月前に案内&出欠返事は幹事にメール、でした。
別の友人は、披露宴並みの封筒に返信ハガキ付きの手作り招待状でした。

1ヶ月前に案内、2~3週前までに返事くらいがいいんじゃないでしょうか。

幹事さんの名前での招待状が多いですが、本人名義で返事は幹事宛、という
のもありました。

良かったらご参考下さい!



スタッフへ連絡

  幹事のこと

みゅう1107
2003/10/21(火) 09:16

私たちは幹事を友人にお願いしていますが、
お店は既に決定、料理・ドリンクも決定して金額の設定も済ませました。

あまり友人に負担をかけたくないので、できるだけ自分でやろうと
思っているのですが・・・・。
彼のほうが、転勤で既に引っ越しているので
幹事とみんなで顔合わせみたいなこともなかなか出来ず、
間に合うのかかなり不安です。

ご自分たちで幹事というのは、幹事を一切立てず
全て取り仕切ったのですか?
当日の司会などは・・・?
ビンゴなどしました?景品の準備は・・??

はぁーーーーーー間に合うのか本当にに不安です!!
仕事しながらだと、なかなか二次会の招待状まで手も回らない・・・。



スタッフへ連絡

  そうなんです

tantan533
2003/10/21(火) 16:13

全部自分達でやりました。
当日の受付はさすがに無理なので友人にお願いしましたが。
司会進行は自分達で。景品も買いに行きました。
ゲームとかはやらずに、全員1次会出席メンバーだったので、
1次会でお世話になった人へのお礼のプレゼントをあげたり、
ベストドレッサー賞とか表彰したりしました。
あとの時間はゲストとおしゃべり&写真タイムで。

2次会から参加の方がいるなら、このプログラムではちょっとマズイかな…。
内輪での盛り上がりっぽいですもんね。

当日の進行は幹事にお任せがいいと思いますよ。
自分達は着替えたりするだけで大変だったから。
でも、できるだけ自分達で、というのは私もそう思ってたので共感です。
お店とかが決まっているなら、あとは進行ですよね。
全体の進行は幹事さんに任せて、景品とかは自分達で用意するのはどうです
か?
やること多いので大変ですよね。
私も自分で幹事やることを何度も後悔しましたが・・・
終わってみると、みんな喜んでくれたのでやって良かったです。

がんばって下さいね!

スタッフへ連絡

  参考になります

みゅう1107
2003/10/21(火) 16:20

ありがとうございました。
私の場合、彼が転勤して引っ越してしまったので(しかも仕事が不規則)
さすがに景品の買出しは幹事に手伝ってもらわないと厳しいかも・・・。

あまり進行やゲームに口出しする気もこだわりもなくて、
お店で貸してもらえるビンゴと、ポラロイド写真&メッセージ書いてもらう、
あとはおしゃべりタイムでいいかなぁって思っています。
それなら幹事にもそこまで負担が掛からないだろうし。。。

でも、色々大変ですよね。。。頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR