オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族だけの披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族だけの披露宴

まゆこ857
2003/10/17(金) 21:50

みなさんは挙式・披露宴って何人ぐらいでされましたか?私は来年の予定なんです
が、できればこじんまりとホテルの1室とかレストランの個室とかでやりたいなーっ
て思ってるんです。親族だけ(20人くらい)で挙式・披露宴(国内で)された方い
ませんか?どこでされましたか?どんな雰囲気になるんでしょうか?(50人~100人
くらいの普通の披露宴だと、司会者とかがいるので何となく式の進行とかがわかる
のですが、身内だけだと自分たちで司会とかするんでしょうか??)
どういうスタイルになるのかが想像できなくて…。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルレストラン個室国内披露宴

スタッフへ連絡

私も。。。

tommy04830
2003/10/18(土) 11:19

まゆこ857さん、はじめまして。tommy04830と申します。
私も来年5月に20名ほどで披露宴(というか会食風?)を
ホテルの少人数用バンケットでする予定です。
(経験者じゃなくてすみません!)

気軽に乾杯と親族紹介と自己紹介、食事、で和やかに
過ごせればいいかな?と思ってたんですが、
最初にケーキカット、最後に花束贈呈くらいしようか、と思ってます。
(なんとなく親が何もないのは寂しそう&不安らしいので)
司会というか、簡単な進行は彼兄にお願いします。

少人数に関して、悩んでいることがあるのですが
スナップ写真はどうされますか?
メイク風景や乾杯シーンなどやはり写真で残してみたい、という
憧れがあるのですが親戚だけで人数すくないと、
カメラマンの方は撮りずらいというか居場所がなくて落ち着かないかな、
とか余計なことが気になって。。。

横ぎみですみません。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます!

まゆこ857
2003/10/19(日) 00:46

tommy04830さん、きりちりさんレスありがとうございます。私の友人たちは皆いわ
ゆるちゃんとした披露宴をやったのですが、私も彼もそういうのは気恥ずかしいの
と、みんな!私たちのこと祝ってね!みたいな感じになるのがやだったんですよね
(まあ人それぞれなんですが。)それなら家族・身内だけでわいわいの方がいいか
なーと。まだ具体的なことは何も決まってないのですが、カメラとかはやはりプロ
にお願いしようと思っています。
みなさんも良い披露宴になるといいですね!
ちなみに挙式はやはりそこの会場内のチャペルとかでするのですよね?

スタッフへ連絡

ホテルのチャペルでします

tommy04830
2003/10/19(日) 16:34

まゆこさん、私は、ホテルのチャペルとバンケットでやりますよ。
周りも大きな披露宴が多いですが、
一人だけ元同僚が親族のみでやったので色々聞きました。
司会進行は、兄に頼み、あとはカラオケしたい人はしたり、と
自由気侭な感じで楽しかったようです。
甥っこが場を和ませたりしたらしいですよ。
ウチはカラオケする親族がいないので予定してませんが。。。
シーンとなったらどうしよう、とかちょっと不安ですが
きっと2時間半ってアッと言う間かな?と思ってます。

スナップについては煩わせたくないので依頼することにします!
ご意見ありがとうございました。
ホテル内の写真室に頼むか、外注するかまた悩んでしまいますが。。。

きりちりさん、もうすぐなんですね。準備頑張って下さい。
是非どんな感じだったかお話伺えたら嬉しいです!

スタッフへ連絡

これからですが・・・

きりちり
2003/10/18(土) 23:48

来月末に親族20人ぐらいで披露宴をします。
あと1ヶ月あまりなので、具体的なこともだんだん決まり始めているところで
す。なので、雰囲気とかは終わってからご報告できるんですが、場所等につ
いて今回はコメントさせて頂きますね。
場所は私は明治記念館です。(神前式がしたかったので)少人数のプランもあ
り、とっても親切に対応して頂いています。
少人数向けの素敵なお部屋からお庭が見えるのが決め手にもなりました。
会場はレストランとかだったらたいていのところは応じてくれるのではない
かと思います。
進行は演出的には鏡開きをする程度で、あとはみんなでわーっと楽しく飲め
ればいいなぁ、という感じです。司会も私達2人で行う予定です。これに関し
てはうまくいくかどうか不安ですがおわってからご報告させて頂きます。ス
ナップ写真は、親族にお願いしてしまうとその方がお食事できなくなるか
も、と思いプロの方にお願いします。プロの方だとかカメラ目線でないもの
も撮影して頂けそうですし・・・

すいません。取り止めもなくレスしてしまいましたが、よろしければ来月ま
でお待ちいただけますか?そうすれば雰囲気とかももっと詳しくお話できる
と思います。
ではでは。

スタッフへ連絡

雰囲気は・・・

こげタンタン
2003/10/19(日) 23:49

私自身もそうですが、私の友人にも披露宴は親族のみという人が増えてきたよう
な気がします。
小さめの宴会場で一つのテーブルを囲むととてもアットホームで新郎新婦との距離
が近い食事会になります。動き回って親族とおしゃべりすることも気軽にできます
し。
私は山の上ホテルというところだったのですが、ホテル自体が小さく、何百人も
入れる宴会場がなく、その後そこで挙式した方と話していると少人数でされた方
がけっこういました。友人を呼んでもごく小数とか。
高砂を設けない、両親にすぐそばに座ってもらうなどみなさん工夫していて、
「親族だけ」ならではの、親しみやすい雰囲気になると思います。
司会は新郎新婦でしたり、親族にお願いしたり(私は自分の姉に頼みました)
プロに頼んだり、いろいろです。

今はたいていの式場・ホテルでは少人数プランの対応が増えているように思われ
ます。雑誌で好みのところを見つけたら問い合わせるといいかと。

進行の仕方(自分達で司会をした人もいます)など参考になるかと思うので
よかったらうちのサイトをご覧になってみてください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hika/yamanoue/index.htm

「結婚準備→挙式済みの報告・紹介」の中ではうらんさんという方が親族のみ
披露宴の進行をかなり詳しく書いてくださっています。
私と、HIKAさんも親族のみ食事会で(といってもたいした情報が書いてあるわけ
じゃないんですが)文章や写真からなんとなく雰囲気をつかんでいただければと
思います。人数からいうと桜哉さんが20名で披露宴されているので余興や進行
など、こちらも参考になるかもしれません。
がんばって。

スタッフへ連絡

身内だけで行ないました!

piyokuma
2003/10/20(月) 09:10

先日パレスホテルにて身内のみ(子供も含め13人ほど)で挙式&会食会済
みの者です。
私達はだいぶ前に籍を入れ、既に小さい子供もいるので身内だけで行なう事
にしました。ただ挙式だけは、友人達が是非にと出席してくれたのでとても
賑やかになり嬉しかったです♪

私も当初同じように色々と心配していましたよ。とりあえず進行は主人が担
当し(と言っても初めと終わりの挨拶と身内の紹介くらいですが・・・)あ
とは少し盛り上がる所も欲しいので乾杯&ケーキカットはやりました。それ
から8歳になる姪が挙式ではベールガール、会食会ではケーキの入場を担当
してくれたので和やかな雰囲気で進める事が出来ました。会食会ではピアノ
の生演奏もお願いしたのですがとても優雅に過ごす事が出来、身内にも大好
評でした。おすすめです!
結果的には私の心配をよそに自然に盛り上がり、少人数ならではのアットホ
ームなあっという間の2時間半となりました。

スナップ写真については、やはりプロのカメラマンにお願いしました(ちな
みにアトリエ・ドゥ・ルミエールさんです)
カメラマンさんはプロなので少人数だから撮りづらいとか、居場所が・・と
か心配しなくても大丈夫だと思います。少人数でも素敵に撮ってもらえます
よ!!
おとといスナップが届いたのですがとても素晴らしい写真が多く、アルバム
作成の為選別するのに困っている程です。プロでなくては撮れないような写
真が沢山ありました。
あとに残るのは写真だけなので、本当にお願いして良かったと思っていま
す。

参考になるか分かりませんが、タイトルを見て思わずレスしてしまいました
(^^)
頑張って素敵な結婚式にして下さいね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング