オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴での友人の服装について(ご意見下さい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴での友人の服装について(ご意見下さい)

まる0310
2003/10/17(金) 10:31

こんにちは。
いつもこの掲示板でお世話になっているまる0310です、、
今日は、相談というか…これって愚痴なのかもしれないですが、
皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思い、投稿しました。

もうすぐ自分の結婚披露宴があるのですが、
そのときに友人の服装について、
当人から相談(というよりも報告)を受けましたが、
『それはできれば避けて欲しいなぁ・・・』
というものでした。

一人は、●白い着物(裾に柄があるから大丈夫って言われちゃって…)
もう一人は、●胸の谷間と背中を全開にした洋服。。
(男友達に見せたら『ちょっと露出多すぎ、披露宴にはどうなの?』
って言われたけど着ていくんだーー』と気合十分で…)

披露宴に来てくれることはとても嬉しいのですが、
この事で、なんだか気分が滅入ってしまっていて。
裾に柄があるとはいえ、結婚式に白い着物って、どうなのでしょうか?
また、過剰な露出の服装はどうなのでしょうか?

私も、『それはやめて欲しい』とすぐに言えればよかったのですが…。
友人は私の結婚式に行くためにこれを購入したということで
この報告をされた時に、何も言えませんでした。
あと、結婚式に着てくる服を、新婦がこういうの着てきてと
言うのも良くないかと思っているのもありますが。

勿論、私としては『できればやめて欲しい』のですが、
どんなカタチ(方法)で、友人に私の気持ちを伝えたらいいのか
悩んでいます。。
それとも、何も言わないほうが良いのでしょうか?
どうしたらよいのか、本当に悩んでしまっています。。

なにかよいアドバイスなどありましたら、
どうか、宜しくお願いします。。
本当に悩んでるのです。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達披露宴新婦方法服装着物結婚結婚式背中谷間

スタッフへ連絡

  ギリギリセーフかな

MYUMYU.
2003/10/17(金) 10:54

まず着物についてですが、柄が入っているんですし、真っ白ではないんじゃない
ようなイメージ?です。
私の友人の披露宴に『キョンキョン』が来ていて、写真をみせてもらったのですが、
白っぽい着物に柄が入っていました♪
それから、露出の多い洋服ですが、イメージとしては叶姉妹系でしょうか?

個人的な意見ですが、地味な服装よりは、少々派手ぐらいが華やかさがあって
良いと思うのですが。
私の披露宴会場は、『ヴェルファーレ』なので、多少派手でも浮かないと思い
会社の人に、話したところ『私は質素でいい・・』
と言われて、『げっ!!』って思っちゃいましたもん(笑)
派手でも下品にならなければ私はオーケーです♪

スタッフへ連絡

  私は後輩に・・・

みゅう1107
2003/10/17(金) 11:17

後輩で、結婚式参加が初!という女の子(23歳)が
キャミワンピみたいなものを買ったと聞き、一応注意しました。
なんかその服も、胸元とか背中がかなり開いてるようで、
中にも1枚キャミ着るから平気とは言ってましたが・・・・。

彼女の場合、初めてでイメージが分からなかったというのもあるので
まるさんのお友達とは違うかもしれませんが・・・。

まず、私の式だからどうとかではなく、
「基本的に挙式や披露宴に招待されたら・・・」という感じで。
花嫁の家族、親戚、更には相手の家族・上司・親戚がいるわけで
「非常識な格好をしてくる子と友達」って、その本人よりも
花嫁が思われちゃうので、これから機会が増えるだろうから注意してね、
というふうに伝えました。

どこからが非常識かというのは、難しいラインですけどね・・・。
教会式の場合、胸元とか肩は出さないのが原則
花嫁によっては白っぽい服を嫌がるひともいる、ということ
夏でもストッキングは履くべき
という感じで、言ってみました。
2次会ではショールとかとって、ガンガン露出していいから
親戚とか上司のいる場では、控えめにお願いね、と。

彼女は本当に何も知らなかったようなので、
「へーーーそうなんだ!」って感じでした。

裾に柄があったって、座ったら白い着物ですもんね!
私も来てくれるだけで嬉しいので、あまり文句をつける気はないですが
友人として、白は避けて欲しいな、ってのは本音ですよね。
自分のおしゃれも大切かもしれないけど、当日は花嫁さんが主役だし・・・

スタッフへ連絡

  露出より白が問題

ミヅキ954
2003/10/17(金) 11:30

私的には・・・(ここは自分の価値観で意見すると強烈批判がくるからこわいです
よね 余談ですが)
MYUMYUさん同様 露出は全然ウエルカム♪  むしろ歓迎です
私はすでに挙式済みですが 叶姉妹系カラフル露出大 で来た友人が何人かいまし
た 
会場の雰囲気や来るゲストの雰囲気を考慮してくれたのもあったらしく 親族や男
性ゲストは黒&露出なしが多いと思う事等もふまえて 華やか露出系で女性ゲスト
がおめでたい席により花を添えてくれて感激でしたよ
男性ゲストも喜んでました(笑) みんなに楽しい気持ちになって欲しい場ですか
らね~

ただ 露出に関しては 季節や会場の雰囲気やゲストの雰囲気や新郎新婦の親族の
意識によるので一概にはいえませんけど 


そして・・・柄なしの白はイヤですね  
着物の白 のデザインがわからないですが袖しか柄がないのは 花嫁さんへ失礼な
気がする

でも本人に柄なしの白は避けて欲しい とは言えないので 見守るか 共通の友人
に相談してみては?

万が一 かなり真っ白で 花嫁とかぶったら 隣同士での写真は避けるとか  

おっと  こんな事書いたら   ゲストの服装に文句言うなんて! って反論き
そー  

でも まるさんが白をゲストがきることについて悩むのはよくわかります!

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います

minmi107
2003/10/17(金) 12:48

白の着物っていっても、着物って大概、柄が派手ですから、
特に問題ないと思いますよ。
着物や、露出のドレスにしろ、華やかにしてきてくれるだけ
いいと思います。
私は、リクルートスーツみたいなのや、小学校の入学式みたいな人ばかりの方が
嫌ですけどね。

スタッフへ連絡

 

みゅう1107
2003/10/17(金) 13:03

すいません、リクルートスーツみたいな感じでくるひとって
いるんでしょうか・・・?
まぁ主婦だったら、小学校の入学式風も分からないではないですが・・。

私もそれだったら、露出&白い着物大歓迎って感じかも・・。

スタッフへ連絡

  いました!

MYUMYU.
2003/10/17(金) 14:41

私の、前の旦那との結婚式でした。
身内だけの、会食パーティでしたが、神前式で式をし
白無垢~打掛~ウェディングドレスまで着たのに
義理の妹は、ベージュのリクルート系スーツに、髪型は
後ろに一本に束ねただけ・・・。
子供が2人いて大変なのかもしれませんが、正直驚きました。
ついでに、義理の姉の娘は小学校3年生にもなってるのに
白のドレスを着せているのにも驚きましたね。
うちの家族は母も父も、妹も着物、弟2人は黒スーツに白ネクタイ。
なのに、あちらの男性軍はお父さん以外ネクタイは普通のネクタイで
集合写真では、ジャケットを脱ぎ、ワイシャツ姿で写っていたりして、
驚きの多い結婚式でした。
まだ、あげればありますがこの辺で。

スタッフへ連絡

  やめていただいた方が。。。

ちか012
2003/10/17(金) 14:12

私も個人的には白とか、露出の多い格好は披露宴にはそぐわないと思っています。
友人だけのパーティーだったらいいけど、親や親戚もいるしね。
幸い、私の周りにはそういう人はいないので、苦労はしませんでしたが。

問題の格好については肯定派の人も多いようですが、
まる0310さんが嫌だと感じていらっしゃるなら、やめて頂いた方がよろしいと
思います。
一応、彼やご両親にも特定の個人名は出さないで意見を伺って見たらどうでしょ
う?

そして、友達には「彼のご両親がそういう服装は遠慮して欲しいって感じなの。
堅苦しい人だから、ごめんね。」と、自分の両親とか彼のご両親とかの意見として
お願いしてしまうのが手だと思います。

スタッフへ連絡

  結構難しいですね

eye18
2003/10/17(金) 15:24

どちらも、できれば避けてもらいたい服装ですね。

露出の高いドレスの方には、新郎の親族が硬い方たちが多いので露出は控えめにし
てくれと頼めばショールなどはおって対応できるかもしれませんが着物の方はどう
でしょうね?
柄がどのくらいの度合いで入っているのか想像つきませんものね。
他の友達に間接的に「白い着物は避けたほうがいいよ」といってもらえるとよいの
ですが・・・どうですか?言ってくれるお友達はいませんか?

スタッフへ連絡

  お着物なので・・・

とら010
2003/10/18(土) 15:01

 ふと思ったのですが、お着物なので、伊達衿で色を添えたり、半襟を白以
外のものにすると、顔周りに色が出ますが・・・。また、帯で白い部分がか
なりカバーできますし、帯の上には帯揚げもあるので、お腹から胸下までは
色になると思います。袖は無理かな。長襦袢が色つきだったら少し袖口から
色が出ますけど。
 でも、お着物の場合、小物が多いので、真っ白!という感じにはなりませ
んから大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お着物はだいじょうぶでは?

銀座かんかん
2003/10/18(土) 18:00

うまく理由は説明できないけど、披露宴に白地の晴れ着はあまり問題ないように思
います。金や多彩な帯を合わせたコーディネート、よく見ますよ。それと、普段か
ら控えめな装いで知られる伝統芸能のおうちの方が披露宴のお招きに白地系統の訪
問着をお召しなのも雑誌やテレビなどで何度か見たことがあります。

そのお友達は、「裾にしか柄がない」っておっしゃったんでしょうか?裾に柄があ
って上半身に柄が全然ないのはふつう留袖なので、若い方がお友達の披露宴に着て
くることはまずありえないんですよね(紋の数によっては、親族より格上になって出
すぎることになるので)。お友達のきものはたぶん上半身にも柄があると思います
よ。もし寂しかったら、白地にかわいい刺繍の入った半衿に伊達衿で差し色を入れ
たら華やかになると思います。
でも、親しさによってはあんまりそこまで言うのもどうかなーと心配ですが。

スタッフへ連絡

披露宴では、両親や、会社の方たちも来るので、
非常識な友人と思われたら…と、悩んでいました。。

こんなに沢山のご意見いただけて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。。

着物の友人について、
露出の多い友人についても、
皆さんから頂いたご意見を参考にして、
別の友人から伝えてもらうか、
もしくは私の方から上手く伝えてみようかと思います。

MYUMYU.さん、みゅう1107さん、ミヅキ954さん、minmi107さん、
ちか012さん、eye18さん、とら010さん、銀座かんかんさん
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

ひめりんご
2003/10/18(土) 23:33

たいへん遅いレスでごめんなさい。着物の場合、地色が白のものを避けると
いう習慣は一般的ではないようですので、非常識に思われる心配はないと思
います。避けてもらうようにおっしゃる場合は、言い方に気をつけていただ
けると嬉しく思います。

銀座かんかんさんがおっしゃっているように、お友達のお持ちの着物が本当
にすそ模様だけだとすると、それは色留袖で、主な着用場は結婚式や叙勲で
す。紋の数にもよりますが、非常に格の高いお着物です。上半身に柄がな
く、礼装ですので、半襟も白、比翼も白、帯揚げも白になり、どうしても白
部分が多くなってしまうかもしれません。それでも、地色が白の色留袖は実
際に結婚披露宴で着用されており、私は写真などで見ても花嫁とかぶるよう
な印象は受けなかったです。

また、もし、訪問着や振袖でしたら、ものにもよりますが、肩や袖にもおお
くの柄があり、半襟、伊達襟、帯、帯揚げなど色の部分が多くなる為、白い
印象はあまり受けないと思います。

ですので、お友達に確認し、色留袖だったら(可能性は少ないと思います
が)結婚式用にあつらえられた可能性が高いだけに、非常識のようにいわれ
ると、傷付くと思うので、白がどうこうよりも、格が高いことを理由にお断
りしてはいかがでしょうか。親戚が訪問着を着る予定なので、それより格上
の色留袖を友人が着ていると、しきたりにうるさい親戚が気にするので、で
きれば避けて欲しい、とか。

訪問着や振袖の場合は、どうしても気になるなら、非常識とはいわないけれ
ど、花嫁として気になる、と正直に理由を話してお断りしてもよいと思いま
す。また、どうしても着たいと言われて許せるなら、伊達襟、帯揚げなどで
カラフルにしてもらっても良いと思います。かなり大人しめの白地の振袖の
写真を見つけました。イメージとして、これより地味になる可能性は少ない
です。http://www.kr-aki.co.jp/furisode/f029.html

遅レスのうえに、おせっかいで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  留袖以外にも

caty
2003/10/20(月) 09:25

留袖以外にも、裾だけに柄のある着物はあります。
黒留袖でも、胸元に柄のある着物も(紋がつきますから、少ないですが)
あります。

裾だけに柄、ですと、たぶん、訪問着ではないかと思われます。
訪問着は礼装ですので、結婚式にお召しになるのに問題はありません。
とら010さんや、銀座かんかんさんのおっしゃるように、半襟を刺繍に
したり、伊達襟を入れたりすることで”真っ白”という印象はなくなると
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR