オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し後のブーケ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し後のブーケ

syury
2003/10/17(金) 00:49

お色直し後のブーケについてお聞きします。
お色直し後はテーブルラウンド・デザートブッフェなどで
担当の方に聞いても、退場の時ぐらいしか持たないようで
す。
しかしそのブーケも4万円します。あまり余裕がないので
ここはできれば節約したいのですが、絶対必要でしょうか?
また挙式のブーケは頼むのですが、こっちだけ外注ってあ
りでしょうか?ちょっと今更言いにくいのですが・・。

こうしたっていう体験談があれば、ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザートブッフェブーケ体験節約

スタッフへ連絡

1つで通しました

りんりん31
2003/10/17(金) 07:27

披露宴前にCDに着替えたんですが、ブーケはそのまま1つで通しちゃいま
した。打ち合わせのときにWDとCDの両方で使いたいと話していたので、
ブーケの中にCDと同じ色のブルーを入れてもらいました。全然、違和感は
なかったですよ♪
外注がOKかどうかは式場で受けてくれるか・・なので、担当の方に聞かれる
のが良いと思います。

スタッフへ連絡

私は

つっつ70
2003/10/17(金) 09:02

WD用に式場で、CD用に外注しました。
外注の持ち込み料はブーケは3,000円くらいでした。
(WD用も式場のお花屋さんの支店に頼み本当は外注ですが式場扱いにして
くれました。知り合いだったのでWD用に挙式はローズメリア、披露宴はオ
ールドローズ系でクラッチにしましたが2つで30,000円でした。)

りんりん31の言うとおり持込OKかどうか?や持ち込み料は式場によって違
うので担当の方に確認するのが良いかと思います!

最初の自分のイメージではブーケは1つでCDの時はバックにしたかったん
です!バックなら1、2万円でかわいいものがあると思いますよ!お花のブ
ーケよりおしゃれかも!
仕事関係上お花屋さんの知り合いが多かったので、結局は生花のブーケ3つ
でしたが・・・

素敵な結婚式になりますように♪

スタッフへ連絡

一つで通しました

ちか012
2003/10/17(金) 14:24

私も挙式から披露宴(お色直しあり)、そしてその後の友人とのパーティー(W
D)と一つのブーケで通しました。
もともとブルースターなどの青い色が入ったブーケをドレスを決める前から気に入
っていたのですが、CDも薄い紫色で合いそうだったので、そのままにしました。

浮いたお金でブーケを押し花額にしました。

スタッフへ連絡

方法はいろいろあります。

BETTY BLUE
2003/10/17(金) 20:22

自分の時は、ブーケを4つ作りました。
 ①WD用
 ②CD用
 ③トス用(オプションでついてきた)
 ④2次会用(披露宴のテーブル装花で作ってもらった)

どれも同じお店に依頼しましたので、③と④は値段は殆どかからずにやってくれ
ました。どうしてこんなにも、ブーケを作ることになったかというと、自分が花好
きで凝ってしまったというのもありますが、ブーケをあげたい友達がたくさんいた
からです。

WD用のブーケ1つで大丈夫か、ということですが、これはまったく問題ないでし
ょう。私も、いざブーケをどうするか考えている時は、WD用のブーケはCDにあわな
いし、お花もしおれてしまうかも・・・と思いました。でも、挙式用のブーケ以外
は、ゲストの印象は薄く、同じでも気がつかないと思いますよ。それに、しおれた
りはぜったいないです。

もし、CD用も作るのであれば、金額を抑えることはできないでしょうか?
 義姉がフラワーの専門家で、結婚式のブーケを5000円に抑えたという話を聞い
て、自分もいろいろアドバイスをうけました。
 まず、ブーケの値段は、花の種類・形でだいぶ抑えられるとのこと。また、同じ
花でも、ブーケ専門業者は、素材の良いものを大量に仕入れて、またそこから選り
すぐりのものを使うので、一般のお花屋さんより高くなるそうです。

たとえば、ラウンド型よりは花束の形の方が、花の量が少なくてすむので安くな
ります。また、カスミソウなどのボリュームがでるものと組み合わせると良いとの
こと。

私は、式場の業者に全て依頼していたので、義姉ほど安くはできませんでした。
でも、アドバイスをうけたことを頭に入れてブーケを決めていったので、イメージ
は壊さずに安くできましたよ。
 納得のいくブーケになるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング