オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父が亡くなってる場合の披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父が亡くなってる場合の披露宴

eminem12
2003/10/16(木) 16:27

父の席も用意したいのですが、どこまでやったらいき過ぎでしょうか。
前のトピを検索したら席次表まで名前を入れたら。。。
と書いてらっしゃる人がいました。

実際に皆さんはどうされたのか知りたいです。

席次表に名前を入れたらやっぱりやりすぎですよね?
お皿も用意しましたか?
料理はどうしましたか?
写真(遺影?)みたいなのを飾りましたか?

それから父はお酒が飲めずいっつもジンジャーエールだったので、
グラスにはそれを注いでもらうつもりです。
飲み物を用意したらおかしいですか?


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  グラスジンジャー写真料理飲み物

スタッフへ連絡

  私も、、、

yuki0712
2003/10/16(木) 17:09

3月に父がなくなり、生前から寝たきりで、もし出られなくても、結婚式は
やりなさいという父の希望もあり、7月に式を行いました。

私は、司会の方に父との思い出のエピソードなどもたくさんお話して、
披露宴でお話してもらったり、写真を受付に飾ったり、花束贈呈のブートニ
アを父の分も用意して、写真の前に飾りました


新郎のウェルカムスピーチにも父の話を入れてもらい、手紙は天国の父へ
という内容で読みました。途中、(ここに父がいてほしかった)という想い

いっぱいになりましたが、どんな父だったか、というのをゲストの方にも
知って頂きたく、そのようにしました。

スタッフへ連絡

  私は。。。

まりあんな
2003/10/16(木) 17:55

ご結婚おめでとうございます(^-^)
天国のお父様も喜んでらっしゃると思います。

わたしは去年父がなくなり、他の事情もあって式を1年延ばしましたが
父と歩くはずだったバージンロードを母と歩きました。

席や陰膳のようなことはしませんでしたが、小さな父の写真を母の席に置
き、花束贈呈では家族に父の写真を持って一緒に立ってもらいました。
手紙も父に宛てた内容にして母には花束、父には手紙を渡す感じにしまし
た。

式場の担当者はこのようなことはあまり例がないと言っていましたが、
ここには父がいないけど何かしたかったので。。

私は気が付きませんでしたが、もしかして母が父の写真に何か飲み物を手向
けてくれていたかもしれません。
ご自分がしたいと思うことをされたほうが心残りがなくてよいと思います。

スタッフへ連絡

  私もです

ヒロフク
2003/10/16(木) 19:06

私も7月に父を亡くしました。
当初は11月挙式予定でしたが、とてもそんな気分に離れなかったので、
来年5月に延期しました。

席や料理など、どうしようか悩んでいます。
バージンロードは、まりあんなさんのように
母と歩きたいと思っていますが、
母と二人で歩くとおそらく二人とも号泣してしまうと思います。
入場から号泣というのもどうかな・・・と思うと
彼と入場するほうが無難かもしれませんが。。。

席や料理を用意できなかったとしても、
小さな写真は家族のテーブルに飾るつもりです。

また、父の大親友を招待するので、
その方から父について、少しお話してもらおうと思っています。

涙涙の結婚式になってしまいそうですが、
父のためにも笑顔でいたいと思います。
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  私達の場合・・

sakurayt
2003/10/16(木) 19:19

私達の場合、亡くなった家族の写真とキャンドルを飾りました。
飾った場所は、花嫁花婿の席の後ろです。

説明が難しいので、URLをのせます。
http://birdcottage.hp.infoseek.co.jp/
ここの、結婚式の所の
目次、9会場装花の所に写真を載せています。

ユニティキャンドルの両側の隣に、それぞれの
亡くなった家族の名前を入れたキャンドルと、
写真を飾りました。

中央のユニティキャンドルに火を灯す前に、二人で
メモリアルキャンドルに火を灯しました。
(亡くなった家族をレセプションに招待する意味で。)
司会者に、キャンドルに火を灯す前に、それぞれの
亡くなった家族の名前もゲストに紹介してもらいました。

私達は、お料理も考えたのですが、それはやめて、
自分達が用意した、ナプキンリングとハンカチを
写真の前に置いて飾りました。
本当はお料理も食べて欲しかったのですが。

写真は、シルバーのフォトフレームにしました。
お互い、花婿の側の後ろには、花婿の亡くなった家族の写真
私の側の席の後ろには、亡くなった父の写真を飾りました。

ユニティキャンドルセレモニーは、食事の前にしました。
食事開始前に、亡くなった家族もここに来て、この場所にいて欲しいという
気持ちからです。また、ゲストの皆さんにも、私達の亡くなっている
けど、本当は生きていれば、ここに招待したかった、また
生きていればここにいただろう、祝福してくれたに違いない家族の存在を
知ってほしかった気持ちもありました。

スタッフへ連絡

  終わりました

pingu0112
2003/10/16(木) 19:28

前トピでも登場してるpingu0112です。
先週、式がおわりました~。

私も父が約10年ほど前になくなっているのですが、
父の席を用意しました。
私は、席に料理はなしで、お皿を並べてもらい、
乾杯のシャンパンのみ注いでもらうようお願いしました。
席次表、席札も準備し、母が父の写真を席に飾っていました。
気を悪くする方はいらっしゃらないと思いましたが、
念のため、天国の父にも祝ってもらいたいという新婦の希望でと
アナウンスを入れてもらいました。
司会の方には入れなくても大丈夫よ、気にされる人なんていないわよと
言われましたが・・・。

実際、席についておかしい、などと誰からも言われませんでしたよ。
自分の思うようにして良いと思います。
もしも心配なら相手のご両親には、亡くなったお父さんの席を
準備する旨は伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

良いお式となりますように!

スタッフへ連絡

  私の場合は

374ラスカル
2003/10/16(木) 20:35

こんばんは
あなたが席を用意したいって思っていること、
天国のお父様は本当に喜んでいらっしゃるでしょうね
実際、お父様は来るのですから、やっぱり席は用意すべきでしょうね
ずっと立っているのもなんですし、末席のお母様の隣の席で、
あなたの花嫁姿や会場全体も見たいことでしょうから・・・

私は母を亡くしておりますが、席次表の印刷はせず
席・席札・食器を用意して、乾杯のシャンパンまでお願いしましたよ
料理は父や弟がほとんど食べる時間もないし、すこし母にあげる、と
言ってくれたので頼みませんでした

私も母の紹介は司会からしてもらいました

いい式になることをお祈りしております





スタッフへ連絡

  泣いてしまいました。

eminem12
2003/10/17(金) 08:04

父もさぞかし式に来たかっただろうと思いながら、
皆さんのコメントを読んでいたら泣けてきました。
まだ当日にはどうするかはっきりしていませんが、
相手方の両親には快諾していただいているので、
席は用意すると思います。

本当は、一番父に祝福してもらいたかったです。。。

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね!(〆後ですが)

たんたんまーや
2003/10/17(金) 16:03

私も17年も前に父が他界しています。
式はもう3年前に済みです。
私の時は父の席も遺影も何も用意せず、バージンロードは主人と
二人で入場しました。
席の用意など、当初は考えましたが、母が「せっかくのめでたい日に
切ない気分になりたくない」と言うので・・・。
(うちの場合は父が他界してからの年月があまりにも経っているのもあり)
ただ、出席してくださった方々にも知っておいて欲しかったことや、
晴れの日に何だかの形で、父に結婚の報告と感謝の気持ちを伝えたくて、
花嫁の手紙で、生前の父・そして父が亡くなってから一人で精一杯の愛情を
もって育ててくれた母に感謝の気持ちを伝えました。
(自分で読むと号泣嗚咽しそうなので、司会の方に読んでもらいましたが
やはり号泣してしまいました)

一番にお父様に祝福してほしかったと言う気持ち・・すごくわかります。
その日にお父様がいない事、本当に残念ですが、eminem12さんの気持ちは
きっと伝わっているのではないでしょうか?(知ったほうな事言ってごめんなさ
い)当日はきっと見守っていてくれていると思いますよ。
最高の笑顔で幸せになってください。
eminem12さんが、笑顔でいられることが、きっとお父様が一番嬉しいこと
なのだと思います。

頑張ってくださいね!!素敵なお式になりますように!幸せになてくださいね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

eminem12
2003/10/17(金) 18:07

私の父も来年で七回忌を迎えます。
その前に式をさっさとしてね、と母に言われました。
時間はたっていても、やっぱり式に出て欲しかったという気持ちはかわりま
せん。

父が笑顔で天国から見守っている。。。
そう思うとやっぱり最高の式にしたい!ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR