オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通費はいくら位が相場?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交通費はいくら位が相場?

まろい
2003/10/16(木) 09:06

こんにちは。
式が近く、友人の交通費について意見を伺いたいです。

私の友人の一人が、大阪在住で式に出席してくれます。
式は午前中で披露宴が終わるのが夕方なので『こっちに泊まる?』
と聞いたら、挙式したホテルで一泊してから帰るとのことです。
宿泊代はこちらで負担します。(挙式ホテルの場所は幕張になります)

私はホテルの手配を済ませ、当日にお車代として
2万円を包もうと思っています。
この金額は少ないでしょうか?

こちらで伺う前にも、ホテルの担当者や友人に聞きまくり
ましたが、みなさまの意見を伺いたいと思います。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル夕方大阪宿宿泊幕張披露宴

スタッフへ連絡

あと挙式まで数週間となりました、teddy007です。
私も交通費の件、かなり迷っています。私の周りで色々聞いたところ、友人同士は
「一律1万円」という相場が多く、又、全く出なかったとの話も沢山聞きました。
私自身、東京在住ですが今までに遠出で出席した場合は静岡では特に頂かず、仙台
の場合は当日の宿泊(シティホテルを友人とシェア)を用意して頂きました。
今回、予め交通費の一部を負担か当日の宿の用意かどちらが良いか聞いたところ皆
少しでも交通費の方を希望とのことだったので当日ポチ袋に入れて渡す予定です。
私達の場合、殆どを自分達で費用を負担する事から交通費を全額負担するのは厳し
く片道代にちょっと足りない位の額にしようと思っているのですが、こちらの掲示
板を見る限り皆さんかなりの額を負担しているので、私達はひょっとして物凄く失
礼なのでは???ととっても心配になりました。

どなたか交通費の片道程度もしくはそれ以下を負担されると言う方いらっしゃいま
すか?

スタッフへ連絡

  これを聞いたところで・・・

セントラル
2003/10/16(木) 15:23

>どなたか交通費の片道程度もしくはそれ以下を負担されると言う方いらっしゃい
ますか?

正直に書かせてもらうと、これを聞いたところでどうなるのでしょうか?
いれば、安心して、当初の負担にするのでしょうか?
それとも、いなければ、全額負担に切り替わるのでしょうか?

もう、ない袖は振れないのであれば、
お友達個々に「これだけの負担で申し訳ないけど・・・」って言えば、
わかってくれるんではないでしょうか?

お友達をもてなすことは難しくて、いろいろと悩むとは思いますが、
自分達の決めた決断は信じて、
お友達にわかってもらえるよう、お願いするしかないと思うのですが・・。

スタッフへ連絡

  大丈夫・大丈夫

275
2003/10/16(木) 15:36

teddy007さん、大丈夫ですよ。私は上記のとおり長崎で行うものです。挙式費用っ
てどんどん嵩んでいくし、予定よりオーバーしちゃって焦りますよね。私は彼の友
達が鹿児島から品川の挙式の為に上京した時に会ったので、その時にここぞとばか
りに「宿泊代と交通費いくらもらったの?」と聞いてみたところ「へ?そんなの一
銭ももらってないし、ホテルも自分でとったよー」と言ってました。でも、彼は損
したとか、そんな感じはまったくなかったですよ。私たちには「う~ん、参考にな
らなかったなぁ」という感じでしたけど、殆ど援助なしで自力でがんばるteddy007
さんにとってすこしは参考いなったらいいです。がんばろ~!!

スタッフへ連絡

  元気でました

teddy007
2003/10/16(木) 15:44

275さん、有難うございます。
花嫁さんって本当に大変だなぁとその立場に立って初めて実感しました。
殆ど(って言うか全て)自分で手配予定なので、「終わらない~!」っと気持ちば
かり焦ってしまって何も進んでなくて、そしてまた焦って・・・。

暖かい励ましのお言葉、ちょっと元気がでました。(いつもはちょっとやそこらで
はヘコたれるキャラではないんですよ!)
長崎での挙式、楽しみですね。 お互い頑張りましょうねー。

スタッフへ連絡

確かに予算的にはとてもキツイのが現状ですが、「そんな例聞いた事無い!」って
程失礼な事を私達がしているのであれば何か対処策を考えなくては・・・と思った
までです。

>もう、ない袖は振れないのであれば、
>お友達個々に「これだけの負担で申し訳ないけど・・・」って言えば、
>わかってくれるんではないでしょうか?
それ程金銭的にキツクなるなんて実際ないですよね。
例えばお色直しのブーケを別に作らずに同じ物を通して持つとか手伝ってもらった
友人を食事に招待するのを少しカジュアルな食事にするとか・・・。

もちろん友人には「これ位しか負担できないけど・・・」と伝えてあり、そんなこ
とは関係なく喜んで出席してくれると言ってくれています。
あまりに忙しく、ふと「私はとんでもない失敗をしていないのだろうか?」と不安
になる事ってないのでしょうか?
拝見するレスがみんな「負担する」と書かれていると、さすがに不安心が拭えない
のですが・・・。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますよ

☆まお
2003/10/16(木) 15:46

セントラルさんとほぼ同意見なのですが。。。

teddy007さんの場合、
・周囲のご友人は「相場1万円」または「全くなし」と考えている
・これまでに呼ばれたご友人は、出なかったり宿泊のみ負担だったりで、teddy007
さんが全額負担しなくてもお互い様
・出席をお願いしたご友人には、既に「交通費の一部か宿泊負担のいずれか」で希
望を聞き、「交通費の一部希望」と確認が取れている

のであれば、そんなに心配する必要はないのではないかと思います。

全額負担出来るのがベストかもしれませんが、誰もがそこまで出来るとは限らない
し、友人同士でルールが出来ている場合もあるし、お友達も多少の負担をしても是
非出席したいと思うから出席のお返事をくれたのでしょう。

出席していただく方々にも、交通費の一部しか負担できないことは既に伝わってい
るのですよね。
当日または後日あらためて、「一部しかお返しできなくてごめんね。でも来てくれ
て嬉しかった。どうもありがとう」と伝えれば十分じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  多くの貴重な意見ありがとうございます

あさの
2003/10/16(木) 16:22

こんなにたくさんのご意見ありがとうございます。
本当に参考になりました。
自分だけでなくやっぱり悩みどころなんですね。

これでようやく悩んでいた気持ちにきりがつきました。
宿泊代を持つので交通費をちょっと負担する程度
になると思いますが、自分が出来る限りの事で遠方からの友人を
お迎えしたいと思います。


お互いよいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  私も、どちらかで・・・

まりぶぅ
2003/10/16(木) 12:03

5月に挙式済みですが、私の場合も、親&式場担当者に相談し、
宿泊or往復交通費のどちらか多くかかる額をまかなえるような
金額にしましたよ。

まろいサンの場合は、式と披露宴が午前中~夕方とのこと、大阪から
来られるお友だちは前泊か当日泊か、どちらか絶対必要なのでしょうか?
時間的に、始発に乗っても間に合わないくらい式の始まりだから
前泊が必要だったり、もしくは披露宴後の2次会も参加で終電に
間に合わないから当日は泊まらざるをえない・・・という
ことであれば、往復交通費だけだと申し訳なくて”プラスα”の
部分を考慮しますけど、
もし当日に来て当日に帰ることが可能なものの、
「せっかく東京に来たから(※まろいサンは東京ですか?私の勘違い
だったらすみません)1泊して遊んで行こう♪」というのであれば、
交通費でいいのではないかと思います。

逆に招待される立場になったことがあり、それも沖縄だったのですが、
花嫁である友人が航空券を手配してくれて、「ホテル代はよろしくね」
と挙式するホテルに予約してくれ優待料金で払いました。
初めての沖縄だったし、空き時間に観光もしたので安く旅行できたと
感謝したくらいで、宿泊費の自己負担は何とも思わなかったし、その
ためにご祝儀を減額・・・なんてことも考えもしませんでしたよ。

横にずれましたが、交通費は、もらえたらその心遣いに感謝なので、
全部負担できなくても大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  私は

MYUMYU.
2003/10/16(木) 10:45

北海道の友人を、3人~4人招待する予定です。
両親の交通費と宿泊費を全額負担するので、友人の分も
全額と思っていましたが、検討して結局、2万円を包んであとで
渡そうと思っています。
宿泊費だけだと、パックのツアーで来たいと言われた時に
困るので、現金で一律2万円に決めました。
足代か宿泊費のどちらかで良いと、うちの母にも言われましたよ。

スタッフへ連絡

  全額払いました

ミヅキ954
2003/10/16(木) 11:53

地方からのゲストは 6人いました
大阪2名と東海地方4人です
(ちなみに私達は東京在住なので挙式も都内でした)
交通費 宿泊費 とも 全額 お車代としてお渡ししました
招待状を送った直後に電話にて こちらで負担する旨は先に伝えました

スタッフへ連絡

  同じです

275
2003/10/16(木) 10:22

私の場合は、二人とも東京に住んでいますが、彼の実家の都合で長崎での挙式、披露
宴となります。友人はみんな東京から呼びますが、宿泊手配とお車代2万円を包む
予定です。まろいさんと全く同じなので私も安心しました。でも、彼のお母様には
宿泊費出すのなら交通費を出す必要はないと言われてしまいました。

スタッフへ連絡

  老婆心・・

オリエンタル.
2003/10/16(木) 12:28

>宿泊手配とお車代2万円を包む
>予定です。まろいさんと全く同じなので私も安心しました。

老婆心ですが、
まろいさんは大阪⇔東京ですね。
こちらは飛行機を使うと、片道普通で18800円です。
でも、大阪・東京はいろいろ割引が聞くので1万円半ばといったところです。
なので2万円というのはまぁちょっと足が出る程度ですが、妥当だと思います。

275さんは長崎⇔東京ですよね?
でしたらこちらは片道普通で33300円です。
特割つかってやっとこ3万円切る程度だと思います。

東京・大阪間は新幹線と飛行機がライバルでいろいろお得なプランがありますが、
東京・長崎は競合が少ないので、航空運賃は高いままなんですよ。

まろいさんと同額で安心するのはちょっと比べる対象が違うと思いましたので
投稿させてもらいました。

スタッフへ連絡

  そうですよね

275
2003/10/16(木) 13:14

確かにオリエンタルさんのおっしゃるとおりかもしれません。私たちの場合、東京
から10人ずつ計20人招待する予定です。宿泊費と交通費だけで60万円強を覚
悟していますが、こちらの都合なので友人には「足でちゃって申し訳ない」と事前
に連絡することにしています。遠方挙式は招待する方、される方、いろいろ大変だ
けど、意思の疎通をしっかりすればすばらしい思い出になると信じています。アド
バイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ハウステンボス挙式!!

ピーチ2003
2003/10/16(木) 13:17

275さん こんにちわ。

6月挙式済のピーチといいます。

ハウステンボスでの挙式ですか?
おめでとうございます。

実は私も主人も東京在住でハウステンボス(スタッドハウス)で挙式しました。
ところで交通費についてですが、275さんの列席者の方々は
園内ホテルの宿泊ですか?(列席者は20%OFFですもんね)

私は東京から30名招待していました。
園内ホテル1泊朝食付き(披露宴は夜でした)往復飛行機代込みで
ツインで1人34800円でした。一人1部屋で40000円です。
個別に手配されると逆にお値段が上がる可能もありますね。
(私は団体扱いで同一便同一ホテルで予約しました)

もしハウステンボス挙式に関することで、ご質問がありましたら
ある程度お答えできると思います。
ハウステンボス挙式の情報って少ないので苦労したので・・・。

横レスすみませんでした。

スタッフへ連絡

  是非!

275
2003/10/16(木) 13:26

ピーチ2003さん、情報ありがとうございます。
私は入籍は来月ですが、挙式は来年6月です。(私もスタッドハウスです)
ってことは、航空券代もほぼ同じってことですよね。
また改めて質問等させて頂きます。すごい心強いです。

スタッフへ連絡

  いいですよ~!

ピーチ2003
2003/10/16(木) 13:54

275さん 同じスタッドハウス挙式なんですね。
いくらでもお話できますよ~~。
いらぬ情報までお話しちゃいます!

偶然といえば!
私も表記のとおり6月挙式ですよ!
それともしかして(違ったらごめんなさい)
8月の東京相談会に行かれました?
私の担当だった方がいらしたので今年オークラまで
遊びにいったんですよ^▽^

旅行代金に関して単価は同じくらいになりそうですね。
ちなみに列席者の宿泊ホテルはデンハーグでした。

新郎新婦と両家家族はホテルヨーロッパでしたが ^^ヾ

よければお返事くださいね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR