オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝儀1万円ってよくあること?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝儀1万円ってよくあること?

東京ばなな
2003/10/12(日) 14:10

先日都内の式場で無事、結婚式と披露宴をしました。すっごく感動的で、幸
せでした。

ただひとつ、ひとりの友人のご祝儀が1万円だったのが、気になっていま
す。会費制でないかぎり、ご祝儀はお祝いの気持ちであり、いただいて当然
とも思っているわけではないのですが、なんかちょっとひどいなぁと思って
しまいます。

この子は参加したくなかったのか。
常識がないのか。
お金がないのか。

1万円ってよくある話ですか??

私が金銭的にも労力的にも参加者優先で披露宴に気合をいれすぎたからこん
なこと思うのでしょうか。すっごく楽しかったんだからいいじゃん。その子
だけだし。と思う反面こんなことが気になる自分がいやです。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いお金感動披露宴結婚結婚式都内

スタッフへ連絡

私も・・・

☆彩花☆
2003/10/12(日) 17:09

ご祝儀を下さらなかった方が2名もいました。
お二人とも、それぞれ事前にプレゼントを下さいましたが、正直『えっあれで済ま
せる気??』と思いました。
結婚式にお金をかけたのはこちらの自由なのですが、『自分が出席するのにいくら
かかったと思ってるのかしら・・・』とも。
ちなみに、おふたりとも別にお金に困ってらっしゃるというわけでもなさそうです
し、しかもこちらがお渡ししたお車代(遠方なので)は受け取っています。
はっきり言って納得いきませんでした。。。

でも、世の中にはいろいろな考え方の人がいらっしゃいますし、自分がそういう失
礼なことをしないための勉強になったと、自分を無理やり納得させてます。

お友達がどういった事情で1万円を包んだかは、わかりませんが、私も似た体験をし
たのでレスしてみました。

スタッフへ連絡

私もありました。

BETTY BLUE
2003/10/12(日) 18:44

私の結婚式でも、1名だけ、ご祝儀が1万円という友達がいました。
 いろいろな考えがあるのでしょうが、始めは「何かの間違いかな?」と思ってしま
いました。彼女は、お金に困っているわけでないし・・・。
 私は、彼女にブーケをプレゼントしたのですが、そういうこともひっくるめて、
いろいろと考えてしまいました。

お金のことだし、結局はご祝儀は相手の善意ですから、期待する方が間違ってい
る!と頭では理解しているつもりでした。でも、本音は、「何か事情があるので
は・・・。」と気になっています。

もし、1万円のご祝儀にした、というか方がいらっしゃったら、その理由を教えて
ほしいです。悪意はなく、参考にしたいと言う意味で。

スタッフへ連絡

私もありましたよ~

みさみさ66
2003/10/12(日) 19:44

こんばんは!今年結婚式をした者です。

私もありましたよ。1万円のご祝儀。
で、その後連絡があって
「結婚式って言っても2次会的なものだと思っていたから
1万円にしちゃった!これじゃ余りにも失礼なのでお金送らせてもらいます。」
と、言われました。(でも、ちゃんと招待状も出したし2次会的なものなんて
一言も言っていないのですが・・・)

後日、書留を頂いたので旦那と「1万円かな?」と言って開封してみたら
2500円入っていました。

これなら・・・
1万円だけの方がまだよかったなぁ
2500円ってどういう意味なのかなぁ・・・???の気持ちでいっぱいです

でも、相手に聞くなんて出来ないし・・・

式が終わって4ヶ月経つのですが今でも心にひっかかっています。

スタッフへ連絡

私も・・

ライモンダ
2003/10/13(月) 00:09

主人の友達がそうでした。
といっても、当日のドタキャンだったので少しケースは違うかも
しれませんが・・。
後日、お詫びに1万円をもっていらしゃいましたがドタキャンで1万かあ、と
正直思いました。
他には、二人で3万円という方もいました。
その方たちは遠方だったので交通費として1万円ずつお渡ししたので
実質1人5千円。。。
私はぶーぶー言ってましたが、主人本人が「いいよ~」と言っていたので
気にしないことにしました。
こんなこと言ってる自分がとてもイヤだなあと思いました。
でも、この方たちの披露宴にお招きされたらいくら包めばいいんでしょうね・・・

スタッフへ連絡

十数年前に・・・

お気楽とんぼ
2003/10/13(月) 10:03

わたしも1万円包んだことが有ります^^;
社会人1年目、初めての披露宴でした。
当時のお友達ご祝儀相場は2万円。
他の友人たちとお祝いの品を送ったこともあり、
両方合算して2万円だよね、ってことでの
1万円でした。
今となってみれば、もう少し包めばよかったなぁ
と思っています^^;
結婚式にいくらくらい掛かるかなんて、ぜんぜん
判らないし、情報誌も無い時代でしたから。
ちなみにその友人とは、今も続いています^^
むちゃむちゃ昔の話ですので、ぜんぜん参考に
ならないでしょうが。

お友達相場2万円と考えて、何か品物を送って、
結果1万円になったというのなら、まぁ、考え
られなくはないですが、それもなく1万円は、
ちょっと・・・ですね^^;

でも、お祝いは気持の問題ですし、もしかしたら
2枚入れたつもりで、1枚だったという事も考え
られますし・・・。

お金のことって後引きますけど、お金の切れ目が
縁の切れ目にならないことを祈ります・・・。

スタッフへ連絡

以前

sakurayt
2003/10/13(月) 10:31

私が社会人になってから、生活が苦しい時に
千葉から神戸の結婚式に呼ばれたことがあります。
一人暮らしをしていたため、きつかったです。
2次会があり、ホテル泊もあり、交通費が出るのかどうか
わからなかったために、15000円、ご祝儀を包んだことが
あります。

実際には、当日1万か1万5千円交通費くらい交通費が
出たのですが、2次会費が8000円で、1泊余分に宿泊費を自分達で
払わないといけないことを当日聞いて、一緒に行った友人達と
1泊余分に自己負担しました。
1万5千円で悪かったかな。。とも思いましたが、
2次会が8000円の会費で、出たのが飲み物とおつまみ程度だったので
「うーん、申し訳ないけど・・」と思いました。

今年、自分が結婚式をして、1人ご祝儀が1万円の友人がいました。
友人は、一人暮らしで、父親が病気で、田舎に住む両親に仕送りを毎月
しており、友人に大変申し訳なく思いました。

私は「あー、申し訳ないな。きっと金銭的にきつかったのだろうな」と
思いました。

私自身、一人暮らしで、金銭的にキツイ時に呼ばれた結婚式で、
上記のように、1万5千円出したことがあります。
その時の事を想いだし、「あー、悪かったな」と思いました。

東京ばななさんの友人も金銭的に何か事情があり、きつかったのかも、
と思います。結婚式に呼ばれると、呼ばれる方も金銭的に大変な負担に
なるものだと私は思っています。他人の財政的な事情は、本人が
相手に言わない限り、わからないものだと思います。

ご祝儀1万円は、よくあるかどうかはともかく、たまにある事だと
思います。

・・・私も1万5千円出した友人に「ひどいな~」と思われていたのかも
しれないと思うと、少しドキっとしました。

うーん、人の財布の事情は本人が言わない限り、わからないものだし、
それなら、常識がないとかお金がないのか、来たくなかったのか、などと
思わず「お金がなかったのかもしれない」と思うことは出来ませんか?

「こんなことが気になる自分がイヤ」と思うなら、出来るだけ
良い方に解釈してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

いずれ分かると思います。。

のいり
2003/10/13(月) 11:43

こんにちは。だいぶ前に結婚した者です。
私の時も1人、1万5千円という友人がいました。

互いに30をとっくに過ぎましたが、彼女含め独身の友人は沢山います。
中には結婚しないと決めて不動産買ったり、結婚したとしても年々披露宴をす
るコは少ないし(不景気もあり)と様々です。
 その友人の場合、本気で結婚する気はないとのことで私以外の披露宴でも徹
底して同じように包んでいるようです。

独身の場合、友人の結婚・出産とお金は一方的に出て行くばかり。当然のよ
うに披露宴で自分だけ3万もらっていいのかな?と考えてみてはどうでしょ
う。この掲示板には華やかな式場で幸せな披露宴ができる人が沢山集まるけれ
ど、何年かしてふと周囲を見渡してみれば世の中そう恵まれた人ばかりでもな
いことに気がつくのではないでしょうか。
 「披露宴に呼ばれたらいくらぐらいかかってるか考えてみるのが当たり前」
という発想も何か違うと思います。友達が来てくれて十分、少々のことは気に
しない、幸せな花嫁になれたんだから(なりたくてもなれない人がどれほどい
るか!)どうかそれくらい寛容な気持ちになってくださいね。  

スタッフへ連絡

ありました。

glace
2003/10/13(月) 16:02

上司です。
最初は正直「えっ?」と思いましたよ・・・。
間違えたのかなとも、でも中の袋に書いてもあったので
間違えでは無かったんだと確認しました。

ご祝儀は気持ちだからと色々聞きますが、
気持ち・・・義理程度に出席して貰ったのかなとも思いました。
もし義理でも、出席して貰えて良かったと思うようになり、
数年たちますが、今は吹っ切れたというか気にならなくなりました。

最後になりましたが、東京ばななさんご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

1万円!!

やこきち
2003/10/13(月) 22:56

東京ばななさんこんにちわ。

実は私も学生時代ですが、友人の結婚式に1万円+5千円ぐらいの食器を渡したこ
とがあります。学生といえども、今考えると少し恥ずかしい・・・(^^;)
私は来年5月に結婚式を控えていますが、確かに友人から1万円しかもらえなかっ
たらどうしようと思います・・・お料理代にもならないですよね。でもこればっか
りは貰ってみないと分かりませんね・・・ちょっと不安・・・

スタッフへ連絡

私の場合

yukadon
2003/10/14(火) 01:29

初めまして、今月25日に挙式予定のyukadonと申します。

私の場合、挙式済ではないので実際1万円の方がいるかどうかはわからないの
ですが、もしいらっしゃったとしても「自分で招待したいと思って招待した人
だから」と思うようにし、あまり気にしないと思いますが、実際はどうなんで
しょう(笑)。事情もこちらではわからないし、なんらかの理由があってのこ
となんだろうなとは思うかな~。ただ、その人が独身だった場合に逆にお呼ば
れした時はどうしようかなと悩むとは思いますが。

また、今までの経験ですが、お金に苦しい時に呼ばれた式には参加しませんで
した。代わりに、お祝いの品を送ったり、それこそ1万円を包んだりしまし
た。
結婚式はお金がかかるし、お料理だって一人あたり1万円以上はするだろうと
いうのはなんとなくはわかってたので、お祝儀も人並みに用意できないのに参
加したら相手に負担をかけてしまうと思い、遠慮したことがあります。

1万円のお祝儀がこんなにあるなんて、正直びっくりしました。
私もこれから式をするに当たり、事前に心の準備ができてよかったです。

スタッフへ連絡

私もありました~

チワコ1
2003/10/14(火) 10:44

会社の同僚が 1万でした 
しかも商品券
お金の苦しい友人 や 若い方ならまだしも 社会人10年目位で年齢の割に高給
取りなので え? と思いました

が・・・ 披露宴でのデザートブッフェでは 以上に食べまくってたらしく しか
も披露宴の帰りには私の友人をナンパしまくってたらしいです

ご祝儀の金額についてこうゆうのもなにかもしれませんが やはり挙式披露宴に招
待された際の常識 とゆうのってありますよね  

なんだか 愚痴になってしまいました・・・? 

スタッフへ連絡

ご祝儀・・・

minmi777
2003/10/14(火) 11:12

こんにちは。
ご祝儀について皆さんいろいろ書かれていますね。
これはあくまでも私達の考えですが、私達が結婚式・披露宴をするならば来てくれ
ただけで充分と思える友達のみを招待すると思います。お祝いはあくまでもオマケ
というか。披露宴に呼ぶと洋服を買ったり美容院に行ったりと呼ばれるほうも私達
のためにお金と時間をかけてくれる訳ですからそのお金と時間をお祝いのうちに考
えてもいいのではないかと。
確かに披露宴をするとお金が掛かり、それを友人等からのご祝儀を当てにしてとい
う言葉はよくないですが(^^;)、含めて予算組みをしてしまうので、ご祝儀が
1万円だったりすると自分でも嫌だなと思いながら悩んだりするのではないでしょ
うか。
こういうお話はよく聞くし、皆さんが悩まれているようにそれがきっかけで10年
来の友達を見る目が変わるのも私は嫌なので、私達は最初から、自分達で賄えて、
気を使わない小さなパーティー式でするつもりです。ハッキリ言って皆さんのよう
な披露宴とは縁遠いですが、皆様同様、自分達も友達にも「よかった」といわれる
ようにがんばるつもりです。(もちろん、ご祝儀はあればラッキー、なくてもOKぐ
らいに考えています)

スタッフへ連絡

私の場合です

su☆
2003/10/14(火) 14:37

今まで数々の披露宴に出席したことがありますが、一度だけ1万円を包んだことが
あります。交通費と宿泊を手配するので・・・と招待された披露宴でしたが、関東
と九州と場所が離れていたため、交通費まで出してもらうのは申し訳ないという気
持ちが強くなってしまい、自分で負担する旨を伝えました。45,000円くらいだった
かと思います。宿泊は先方が手配してくれたのですが、就職して間もなかった私
は、家族に相談の上、お祝儀1万円を包みました。
そして、今回私が結婚する立場になりましたが、その友人には同じようにお願いし
たいな、と考えています。実際には宿泊先の手配のみこちらで行いました。ダンナ
様(ご招待していません)と一緒に来るそうなのでツインを用意しましたが、交通
費はあちらで負担してくれることになっています。あまりご参考にならないかもし
れませんが、1万円に反応してお返事してしまいました。

追伸:最後になりましたがご結婚おめでとうございます。どうか末永くお幸せに
(*^。^*)

スタッフへ連絡

わたしの経験

numatti
2003/10/14(火) 15:12

わたしの時にも1万円の友人がいました。
最初はちょっとびっくりしましたが、いつもとてもお世話になっていた友人でした
ので気にしないようにしました。

でも、主人の友人の披露宴ではひどい人もいました。
披露宴で主人と同じテーブルになった新郎の同僚でした。
その方は大阪から東京の披露宴に出席したので、交通費2万円宿泊費1万円の合計3万
円を新郎から足代として頂いていたそうです。
なのに、ご祝儀は1万円しか包まず、東京⇔大阪は高速バスを使い、東京の友人宅へ
宿泊し、「この結婚式で儲けた!」と披露宴の席で自慢していたそうです。
あまりにもひどすぎて気分が悪くなったと主人も言ってました。

もちろんこんなひどい人は稀でしょうが、参考までに。

スタッフへ連絡

1万円って大金ですよ

きまさん
2003/10/14(火) 17:11

みなさん、いろいろと書かれていますが、ご祝儀はあくまでも
ご祝儀であって、その人の気持ちだということを理解なさったうえで
このようなお話をしているのでしょうか?

ご祝儀は気持ちです。もらう側はいくらだろうが、ありがたく頂戴する
という感覚をもつのが普通ではないでしょうか?

披露宴にお金をかけて、ご祝儀でモトをとろうなんて思っていたり、
「この人はお金もってそうだからいくら出してくれそう」
という考えを持っているから1万円という大金!!!にも感謝の気持ちが
見えなくなってしまうんですね。

結婚で、大金がうごいて金銭感覚がみなさんマヒしていらっしゃるかも
しれませんが、1万円がどれほどの大金か、一度お考えに
なってください。それから、ご祝儀の意味をもう一度よくお考えに
なってください。
もし、ご祝儀をあてにして派手な披露宴をするのなら、最初から会費に
したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

自分も東京ばななさんの投稿に意見を書きました。そのときに、きまさんさんのよ
うな意見も出るだろうと思っていました。

東京ばななさんをはじめ、ここにレスしたみなさんも、ご祝儀はあくまでも
ご祝儀であって、その人の気持ちだということを理解なさったうえでの意見だと思
いますよ。東京ばななさんの投稿にも、そのことが読み取れる意見がきちんと書い
てあったので、わたしも共感するレスをつけました。

結婚式は自分のため、ご祝儀をあてにして披露宴を行うわけではないことを、皆
さんも十分ご理解されているのだと思います。私もあてにしていたつもりはありま
せん。ただ、ご祝儀には相場というものがあるのも事実だと思います。
 自分がゲストであれば、これぐらいはご祝儀として包もう、という金額がありま
す。その金額が人それぞれなのでしょうが、大半の人が一致していますよね。
これだけの人が、ご祝儀1万円ということに反応しているし、記憶に残しているとい
うことは、1万円という額がそれほどあまり多くない出来事だと思います。

その相場から外れて、多すぎたり少なすぎたりすると、目立ってしまうのではな
いでしょうか。だからこそ、その理由が気になる・・・、というのは間違っている
のでしょうか? 
 相場から外れるから、そのゲストを責めたりしているわけではないですよ。
 くどいようですが、多すぎても気になるのは同じです。

お金の話は、知り合いには、聞きづらい話であるとも思います。だからこそ、こ
ういう掲示板で意見を求めているのだと、私は解釈しました。
 金銭の話だから、こういう疑問を投稿すると、お叱りの意見があるのも当然かと
は思います。でも、今回の場合は、そこまで常識を外れた内容の意見交換があった
ようには思えませんでしたので、少し反論させていただきました。
 ご気分を害してしまいましたら、すみません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング