オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロフィール冊子・席次表について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロフィール冊子・席次表について(長文です)

お気楽とんぼ
2003/10/12(日) 11:44

プロフィール冊子・席次表を手作りされた方に質問です。

①プロフィール冊子、席次表は一冊にまとめましたか?
②プロフィール冊子、席次表は、それぞれどんなタイミングでお渡ししましたか?
(受付で渡す、テーブルにセッティングする等)
③席次表は折り目の無い状態でお渡ししましたか?

というのも、彼と話をしていて、まったく認識に隔たりがあることが判明したた
め、
どうするのが良いのか、ちょっと混乱しています。
私の認識では「プロフィール冊子+席次表」を一冊の冊子に纏めて、受付で配れば
いいかな、と考えていたのですが、彼の認識では「プロフィール冊子は引き出物の
袋の、判りやすいところに入れておくもの」「席次表は受付で配るもの」という
ことらしく、しかも席次表については「両家が左右に分かれて印刷されているか
ら、
二つ折りにして渡すというのは、両家を分断するという事に繋がるのではないか」
というのです・・・。

私が埼玉、彼が新潟で、地域性の違いもあるのでしょうが、まったく認識が違うこと
に、
今更ながらに驚いています。
(その話で、昨夜は電話で喧嘩状態・・・^^;)

皆さんがどうされていたか、参考にお聞かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  まとめ埼玉引き出物手作り新潟電話

スタッフへ連絡

  地域性の違い・・・

まりぶぅ
2003/10/12(日) 12:00

そうなんですねー。
ウチのダンナは、全然その点について口出ししなかったので
そういう問題があるとは思いませんでした。

私はB4の用紙に印刷し、学生時代に使ったノートサイズに
なりよう2つ折りにしました。そして生地屋さんで買ってきた
キレイなリボンでくくりましたよ。

プロフィール&席次を1冊にまとめ、受付で渡してもらいました。

両家が分断されるからと、2つ折りをどうこう言われたりは
なかったです。
ちょっと注意したのは、たとえば、席次で横に3つテーブルが
並んでいたら、席次表を2つ折にするとどうしても真ん中の
テーブルは折り目で分断されてしまいますよね?
テーブル数が偶数なら問題なしですが。
その場合は列席者の名前が折れないよう、席の名前(「松」とか
「竹」とか)の部分で折れるようにして、そのテーブルの列席者は
折り目の左右どちらかのページに入るようにレイアウト調整はしましたけれど。


どちらかというと、そういうペーパー関係をあちらこちらで
バラバラに渡されるほうが列席者って面倒なのかな。
「お気楽とんぼ」さんの彼のおっしゃる、引出物の袋に入れて
おけばよいという案ですが、プロフィールって、披露宴が
始まる前、テーブルに着席してからの待ち時間や宴の最中に
読みたくないですか?
「○○ちゃんと結婚するダンナさんって、どんな人なんだろう?」
って興味深々ですよ♪
引出物のバッグに入ってきたら、披露宴の後半に配られるってことだし、
宴の最中に、袋の中に何が入ってるのかチェックするのって
意地汚い気がして、私ならあんまりできなくて、プロフィールを
見るのはおひらき後・・・最悪、家に帰ってからになってしまうかも。

個人的な意見かもしれませんが・・・お役に立たなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

お気楽とんぼ
2003/10/13(月) 09:48

わたしもまりぶぅさんがおっしゃるみたいに、
「引き出物の袋のなかにいれちゃったら、見ない人も
いるかもしれない」って思ってました。
でも彼は、「引き出物の袋って、着席するときに既に
置いてあるから、目に付くところに入れてあれば、
絶対見るよ」って^^;
引き出物を配るタイミングも有るから、難しいです。
わたしが今まで出席した披露宴は、引き出物が最初から
セッティングされているもの、式の最後の方で配られる
ものと、色々でしたから・・・。
地域性って言うよりは、もしかしたら今まで出席した
結婚式の内容の違いが、認識の違いになっているのかも
しれません。(彼は一時北海道に住んでいたことがあり、
そちらでの式の出席が多いので・・・)

色々話し合って、プロフィール・席次表共、受付で渡す
ことで落ち着きました。
ただ、プロフィールと席次表は分けて、席次表の方は
折らずに渡します。

こんな細かいことで、もめるとは・・・^^;
でも、式場に搬入する前に認識誤差が発覚して良かったです。

スタッフへ連絡

  私たちは特に問題は無かったです。

もんきち♪
2003/10/13(月) 00:26

11月挙式予定のもんきちです。
私も埼玉、彼が新潟です。
一概に地域性とは言えないかも。
私たちは、席次とプロフィール、メニューが一緒になったものを
作っています。(真っ最中)
このことについては彼の両親もわたしの両親も何も言っていません。
家でいろいろしきたりみたいなものがあるのかもしれないですよね。
なかなか難しいですね。

頑張ってください(^0^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

お気楽とんぼ
2003/10/13(月) 09:50

やはり地域性ではなく、個人的な認識の誤差のようです^^;
11月挙式ですか。がんばってください!
わたしはあと二週間です。なんか、ちょっと気が抜け気味です
が、ここでボケていては・・・^^;

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  あと2週間ですか~。

もんきち♪
2003/10/13(月) 13:57

頑張ってくださいね~。
いろいろあると思いますが乗り切っていきましょう!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR