オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴⇒二次会(愚痴&長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴⇒二次会(愚痴&長文です)

lovely-orange
2003/10/09(木) 11:03

11月の友人の結婚式に呼ばれました。
その友人は中学時代の同級生で、その頃からの仲間4人が一緒に
呼ばれています。他の仲間は事情があって(妊婦とか遠方とか)
私一人が新郎の友人と共に二次会幹事をすることになってます。
せっかくのおめでたい出来事なのに、気が重くて…
理由は色々あるんですが…

1)会場が遠い&早朝
新郎の実家に近い所で探したらしく、私達の家から会場まで
電車で1時間+駅からシャトルバス。
会場が不便なところにあるのは仕方ないんですが…
メールや皆で会ってる時には『11時からだからお願いね』って
言われていたので、そのつもりでいたら招待状には『挙式に
参加していただきたいので9時半までに来てください』と書いて
あってビックリ。それも印刷した紙に書いてあるだけで本人から
直接の連絡はなし。(招待状が届く3日前にも二次会の打合せが
あって、その日のスケジュールの話が出ていたのに)
私は美容室の予約等のスケジュールが狂っただけなんですが、
他の友人は子供を預ける先を探したり、交通が不便なので車を
手配したり、妊婦なので余裕をもった時間配分など、色々な
準備が台無しになってしまい困っていました。

2)二次会の段取り
2ヶ月ほど前「他の人に断られちゃって…幹事お願いできるかなぁ?」と
連絡があり、引き受けました。
9月始めに他の幹事と本人達とで顔合わせの席をもったんですが、
その時点で会場は自分達で披露宴と同じホテル内で既に予約済み。
時間も披露宴の一時間後からで決定済み。
そこまで本人達で決めてくれたのは楽でいいのですが、参加人数
は全く考えていなかったらしく、その場で2人で数えてました。
「呼んで欲しい人のリストを渡してくれれば、幹事から招待状を出すよ」
と言ったんですが
「え?招待状要らないよー。殆ど披露宴から出てもらう人達だし」
と言われてしまい。
「でも会費とか時間は連絡しないとダメでしょ」と言うと
「それはメールでするからいいよ」と言われてしまいました。
その後、幹事で集まって会費を決め、本人達に連絡したんですが
他の参加者には何の連絡もしていないらしく、私の方に「どういうつもり
で行けばいいのかなぁ??」と問い合わせがきます。

内容については、ビンゴとポラロイドカメラの撮影を入れて欲しい。
サプライズ企画をやってほしい。(本人達に秘密の企画で感動させて欲しい)
会費は「アカが出たらやる意味ないから、高めに設定していいよ」。
幹事の一人がウェルカムボード作りを引き受けたらしいんですが、
使って欲しい写真と共に、業者のカタログが入っており、その中の一つに
付箋が。(こういうのを作ってくれってことだろうけど)

最初に披露宴の話を聞いたとき&幹事を引き受けたときは、一生に一度の
おめでたい席だからお祝いしてあげようって思ったんですが、
なんだか「私達のセレモニーだから協力してもらって当然」みたいな態度を
とられると、気持ちが萎えてしまいます。
友人としても晴れの舞台を『こんな風にお祝いして欲しい』って希望が
あるのは分かるんですが、『お祝い』って自発的にするものだと思うんですよね。
しかも披露宴に来る人が殆ど(9割位)なのに、二次会までしなくても…
(それもビンゴとゲームが殆どで、出し物やスピーチは「頼みたい人
特にいないから要らない」)
やってほしいことはたくさんあるのに、段取りは考えてない…

仲間内で既婚者が2人いるんですが、彼女達の時は地味婚で、本人達は
何もしないつもりだったところに、私達から自発的にブーケをプレゼントしたり
お祝いの席を設けたり、ちょっとした品物を皆から贈った程度だったので
いきなりド派手な披露宴でギャップを感じてます…

「披露宴の準備は大変だから気が回らなくて仕方ない」のかなぁ
とも思うんですが…

長文で失礼しました。

  色々ありますね(長くなってしまいました)

みゅう1107
2003/10/09(木) 11:49

こんにちは
色々大変そうですね。
私も今準備の真っ最中で、友達にもそろそろ幹事などをお願いし始めています。
なので他人事と思えず、つい書き込みしています。

新婦の方の肩を持つわけではありませんが、いくつか。。。

まず集合時間なのですが、きっと本人たちも11時からとはいえ
当日のスケジュールがよく分かっていなかったんだと思います。
私も、招待状の内容が校正されてきて初めて、
お客さんに着てもらう時間が思ったより随分早いことを知りました。
幹事さんレベルの親しい方にはきちんと口頭でもお伝えすべきでしょうが・・
電車で1時間ってそんなに遠い距離でしょうか?
バスに乗る時間がよく分かりませんが・・・・。
あー、でも妊婦さんとかは大変ですよね(>_<)

きっと、新婦さんの頼み方にも問題があって、幹事さんとして
気分を害されているのもよーーーく分かります。
私も気をつけたいなと反省したところです。
2次会の内容については、私もこれから検討に入るので、
横柄なお願いの仕方にならないよう、気をつけます!!!
lovely-orange さんのお友達の頼み方は、結構細かく希望が(しかも強く)
出ているので、幹事だったら辛いのが良くわかります!!!!

でも、言い訳にしちゃいけないけど、初めての結婚式の準備で
段取りが本当にわからないので、本人は結構てんぱってるんです!!!
だから、そのへんはちょっと大目に見てあげて欲しいなと思います。
私は今、一段落してほっとして余裕が出てきましたが、
てんぱってる時に友達から「2次会どーすんの?」と聞かれただけでも
殺気だって「今探してるっつーの!!!!」と内心思ってしまった事も(>_<)

すいません、決してlovely-orange さんのことを責めてる訳ではないので
お気を悪くされましたら、お詫びいたします。ごめんなさい。
私も同じ立場だったら、確実に気分悪くなります。
でも、てんぱってることもちょっとだけ分かってあげてください・・・。






スタッフへ連絡

  私は、、、。

ぷにっこクロエ
2003/10/09(木) 12:43

はじめまして。
私も結婚準備してるものですが、
二次会はやらない方針にしました。

そもそも二次会やる意味がよくわからない、、、。
と私個人は思うので。
私の場合は式に来てほしい友人はほとんど呼ぶので
さらに二次会をやると招待客にさらにお金の負担をかけてしまうし。
あと、幹事頼まれた方も、断りにくいと思うんですよね。

彼はやりたがってるみたいなんですけど、、、。(今迄
自分が幹事を率先してやっていたみたいなので
そういうのが好きみたい)
ちょっとかわいそうかな~と思うんですが、、、。

挙式に呼べない友人を呼べばいいのだろうけど、
それもきりがないので、、、。

スタッフへ連絡

  会費についてだけ

moonstep
2003/10/09(木) 13:35

会費は「アカが出たらやる意味ないから、高めに設定していいよ」。

これは、新婦が言ったということ?
披露宴からそのまま出席の人が9割なのに?
それはちょっとびっくりです。

2次会って、披露宴に呼びきれない人たちと過ごすものだと思ってました。
だから、披露宴後に2次会を行う場合、披露宴からそのまま出席する人の会費
は、割引(2割から5割)になる例しか見てきませんでした。
アカが出たらやる意味がないって、クロにするためにやるのかな。
そういう2次会、もしかして改めて出欠を取ったら、驚くほど欠席の人が沢山
でると思います。
そのときにあわてない為に、なるべく早くお知らせしてお返事もらったほう
がいいですよ。

私も何度か「披露宴会場と同一の場所で、1時間後に行う2次会」に出たこと
がありますが、もれなくすごくつまらなかった記憶があります。
やっぱりビンゴがあったくらい。
そのときは付き合いがあまり濃い相手ではなかったので、2次会のみでしたけ
ど、これが披露宴からそのままだったらいやだよなーと思いました。

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

みゅう1107
2003/10/09(木) 16:30

>2次会って、披露宴に呼びきれない人たちと過ごすものだと思ってました。
>だから、披露宴後に2次会を行う場合、披露宴からそのまま出席する人の会費
 は、割引(2割から5割)になる例しか見てきませんでした。

そーいうものなんでしょうか????
私は今まで、それほど披露宴出席経験が多いほうではありませんが
2次会も参加しても、割り引かれたことは一度もないです。
あまり疑問を抱かずにいましたが・・・・・
なので、自分の2次会も特に設定金額を変えてはいません。
(まぁリーズナブルといえる額に設定はしましたが)
2次会だけの時も、そういう差額設定は見たことがないです。
うーーん、割引にしたほうがいいのかな・・???

で、やっぱり披露宴からの流れで来てもらう人が多いです。
私や彼の考えでは、披露宴だと正直それぞれの友達と
お話する時間もほとんどないので
仲良しの友達とお話する時間を持ちたいため と
披露宴に呼びきれない会社の同僚たちに来て欲しいなっ
て思いで 2次会をやろうと思いました。
だから、できるだけリーズナブルな会費にできるようには探しました。

新婦本人が「アカが出たらやる意味ないから、高めに設定していいよ」
っていうのは、言っちゃうほうがすごいですよね!!!

呼ぶ側・呼ばれる側ともども 色々難しいなって思いました。





スタッフへ連絡

  金額設定

moonstep
2003/10/09(木) 18:55

個人の考え方でいいと思いますが、披露宴の出席ってものすごくお金がかか
りますよね? 新婦の友人なら特に。
御祝儀を包み、衣装をそろえ美容院へいき・・・・、2次会に誘われたらよっぽ
どの理由がなければ断りづらい、のが普通。

その人にどうしても来て欲しい(披露宴にも2次会にも)と思うのであれ
ば、会費に反映するのもちょっとした心遣いかな、と思いますよ。

私がこれまでみて来た例では、2次会の招待状(もちろん改めて来たもの)
に新婦が手書きで会費を書き込んでくれており、スペシャルプライスになっ
ていました。
あとは、2次会の受付で「披露宴出席組」と「2次会のみ組」が分けられて
いるときもありました。

何のフォローもないまま、式、披露宴、2次会・・・とスケジュールが設定され
ていた場合、欠席されやすいのは2次会ですよ。
丸一日拘束されるのも結構辛いものがあるし、気張った衣装や靴で披露宴に
出た場合、2次会で浮くのがいやだって意見も結構聞きます。
それで余分にお金がかかるんだったら、披露宴も出たし、まあいいかとなる
確率は高いんです。

みゅう1107さんの「リーズナブルな金額設定」というのがどの辺にあるのか
分りませんが、披露宴に招待した人たちにも、もれなく2次会に出席してもら
いたいのであれば、そしてそれが新郎新婦主導で行う2次会ならなおのこと、
両方出席する人への何らかのフォローはあった方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  書き忘れちゃった

moonstep
2003/10/09(木) 19:03

ごめんなさいみゅう1107さんへのレスです。


それから、会費を2段階設定にしてほしいわけをもうひとつ。
披露宴って、食事がメインですよね。
披露宴に出席した人って、御馳走を食べてお酒も飲んで、おなかいっぱいな
んですよ。数時間で料理や酒を出されても、そうそう手が伸びるものじゃな
いんです。
2次会といえども、そこそこの料理やドリンクはあるわけでしょう?
これ、披露宴からそのまま出席の人が会費が同じだったら、うーん・・・・どう
なんだろう?
話をする時間を持つってのはいいんですが、だったら自主的に行くよ(披露
宴がえりに誘い合ってお茶とか)っていうのでもいい気もするし。

どうですかね。

スタッフへ連絡

  そういうもんですかね

みゅう1107
2003/10/10(金) 09:22

よく分からないんですが、友達の結婚式にお金かけるって
そんなに負担に思うことなんでしょうか・・・???

私は、生まれて初めて友達の結婚式(挙式・披露宴・2次会・3次会)に
行ったときは、ゼロの状態からスタートで服、靴、バッグ、アクセ等全て購入、
ご祝儀3万円包んで、2次会の会費は確か6000円かな?払いました。
3次会はそれこそ、もっと少人数でのみにいきました。
多分その日のためだけで10万は使ったと思いますが、
おめでとうっていうのと、友達の幸せそうな顔でこちらも嬉しくなって
全然負担には思いませんでした。。。
(別に高給取りじゃありません、一般のOLです。念のため・・)

1日ずっとって負担、という意見もあるようですが、そりゃ疲れますよ。
でも、みんなで楽しく過ごしてあっと言う間ですけどねー、私は・・・。
まわり皆 お酒やワイワイやるのがが好きっていうのも
かなりあるのかもしれませんが・・・・
もちろん、披露宴でおなかいっぱい、2次会ではそんなに食べません。
でも、そこに特に疑問は感じないですね。

もし正式な「2次会」っていうのがなくても、私の周りの友人は絶対に
そのあと飲みに行くし、それぞれのかたまりになっちゃうので
だったら2次会っていうパーティで色々なメンバーと会えるほうが
楽しいと思うのです。

私が披露宴に呼んでいて、2次会にも来て欲しいって思っている友達は
逆の立場だったら、私もぜーんぶ参加したい!って思う友達ばかりです。
もちろん 個人の感じ方の違いってあると思うんですが・・・・・。

ただやはり、披露宴のおわり→2次会までの空き時間とか
会費の設定に関しては、お店選びの段階でも友達に相談しました。
彼女たちの意見は、
・友達のお祝いの日なんだから、もちろん2次会に行きたい(行くのが普通)
・空き時間は なんかしら潰れるものだから気にする必要ない
・その(私たちの設定した)会費であれば、文句出るものではない
・色々気にしすぎ、自分が主役なんだから誰も文句言わないよ!

というものでした。
だから、私のまわりは割に「披露宴+2次会」=セットという感覚で
会費の差額設定という感覚はあまりない様子です。






スタッフへ連絡

  私の場合。

teddy007
2003/10/09(木) 16:51

私達もそれ程友達が多い訳ではないし、特別仲の良い友人は皆披露宴に来てくれる
ので2次会は計画していませんでした。
でも高校時代の友達、大学時代の友達、、、皆久々に集まるので2次会をやらなくて
もそれぞれのグループに分かれてどこかに飲みに行く事になるって言われました。
だったらそれら全てのグループが同じ場所で飲み会してくれれば私達は皆のグルー
プに交われるなと思って2次会をやる事に決めました。
とは言ってもやはり金額設定が難しくって・・・。
最近東京だったら7000円の2次会なんてのもあるらしいです。しかも友達は「こんな
もんでしょ」って言われました。
花嫁としては披露宴に来てもらって更にこんなにお金を集めるのは正直申し訳なく
って・・・、5000円位で考えてるのですがこれならリーズナブルな料金っていえる
のかな???
もちろん「アカ」が出るとか考えていません。
自分達のは自分で出しても良いよって感じですよ。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

lovely-orange
2003/10/09(木) 17:41

やっぱりお金のことって引っかかりますよね。
ケチだと思われたくはないんですが…

会費に関して本人はいたって楽観的で、
「余裕があったら幹事の人達は払わないでいいから」と言ってはくれたんです。
がっ!35人程度(この数字も希望的観測に近い)の二次会で、
なんと幹事が6人。本人達からは勿論取れないし…
ホテル内の施設なので、幹事が全員全額払うとしても一人8千円なんです。
これ以上他の参加者に払ってもらおうなんて…
披露宴にも出席してもらって、プラス8千円徴収して、その上で
「アカが出たら意味ない」の発言だったので(新婦の発言です)
「私事にお金をかけてもらってありがたい」って意識がないのかなーなんて。

関係ないことですが、ビンゴの景品も自分達で用意していたので、
「出費すごかったんじゃない?」と心配していたら、実は新生活の準備で
貯めた電気店のポイントで購入していて、その分はいいから、と言って、
2人から全員へのプレゼントやウェルカムボードや、他にも本人達が用意する
ような小物の分のお金を二次会の予算から本人達に払うことになりました…

せっかくのお祝いごとなのに、こんなモヤモヤした気分になってしまって
自分でもとても嫌です。

でもせめて、当日キャンセルを減らす&他の参加者のスケジュールを
なるべく狂わせない為にも、私に出来る範囲での情報公開と確認作業をしよう
と思ってます…
このままだと、「聞いてなかったー!」って人が多くなりそうなので。
直前になって皆に嫌な雰囲気が広がっちゃうのが一番悲しいですもんね。

スタッフへ連絡

9時半集合は早いですね。
私の意見ですが、挙式は無理に参加なさらなくても良いと思いますよ。
まあ、すごーく良い友達だったら、無理して参加しても全然へっちゃらですけど、
気がすすまなかったら、「2次会の幹事もあるし、体力的に大変だから」と
参加しなくても良いのでは?

いくら披露宴が大変だと言っても、それは言い訳にすぎないし、
自分のためにやってることなんだから、周りに配慮出来ないのは最悪ですね。
私たちの結婚式は2部制でしたが、両方ともきちんと自分達でプログラム構成した
り、招待状出したりしましたよ。
その友達に余裕がなかったとは思えないのですが…

スタッフへ連絡

  遅れていくのもアリかなと考え始めました

lovely-orange
2003/10/09(木) 17:50

集合時間の件は、本当に寝耳に水といった感じでした。
電車で一時間というのは、そんなに遠くはないんですが、田舎なので
本数が少ないのと、妊婦の友人を連れていくので余裕を持って、空いた
時間に行こうと時刻表を調べていたところだったので動揺してしまいました。

妊婦や乳児のいる子もいるので、朝は勘弁してもらおうか…との意見も
出ていたんですが、参加費や別にスピーチなどを求められているわけじゃない
二次会の事情を皆に話したら、「挙式は参加して二次会前に帰ろうか…」という
意見も出てきました。
私は感じなので参加せざるをえないんですが、皆に「二次会参加しようよ」と
呼びかける気分にもなれない状況です…

もう少し皆と相談して、二次会に関しては直前キャンセルを避けられるように
本人達にも少し意見してみたいと思います。


スタッフへ連絡

  ごめんなさい!!

みゅう1107
2003/10/09(木) 18:20

すいません、電車で1時間が遠くないとか言ってしまって。
(別に都会人ではないんですが)山の手線とか都内JRを利用することが多いので
1時間に1本みたいな電車のこと全然考えてませんでした(>_<)
しかも妊婦さんとか辛いですもんね・・・待ち時間とか。
ほんとごめんなさい・・・。

2次会の幹事さん 本当に大変そうですけど うまくいくといいですね。
35人の予定で幹事さん6人ってのも凄いですね。
しかも2次会に参加するのをやめようか・・・って言ってる
お友達もいるってことは もっと人数減っちゃって大変ですね(*_*)

私も 頼むときはほんとに気をつけたいと思います。
それと、招待状は私なら来たほうが嬉しいので出すのに賛成です!
特に2次会から参加の場合、時間や場所だけがあいまいに電話とかで
知らされて どーしたらいいの??ってことが何度かありましたので・・・。






スタッフへ連絡

  同意↑

045wasabi
2003/10/09(木) 17:30

大変ですね・・・。
お友達の発言・態度には、ちょっと驚きです。

挙式はお友達ですし行きたいのはやまやまでしょうけれど
幹事もあるし、妊婦さんもいるし、大変であるなら
私も無理して出席されなくてもいいと思います。
第一そのお友達は式場にきちんと申し込んだ時点で
集合時間は分からなかったにしても、おおまかな
挙式・披露宴時間は分かっていたと思うんですが・・・。

私はパーティを親族・友人関係と分けて行ったのですが
二次会は行いませんでした。ゲストに金銭的な負担を
かけさせたくなかった事が理由の一つです。
lovely-orangeさんのお友達の場合、
披露宴出席の方が9割ということで
二次会欠席の方が意外と多いのではないでしょうか?
きちんと招待状も出さず、心配になります。
本人がメールする、と言っても準備が忙しくて
忘れてしまうかもしれませんよね。
混乱を避けるためにもきちんとした方がいいです。

私達のために何かしてもらうのが当然、ではなくて
私達のために何かをしてくれて感謝します、なんだけどな。
もうちょっと配慮ができるお二人なら
幹事もやりがいあるんでしょうけど・・・頑張ってください。


スタッフへ連絡

  思ったこと

サカナヤン
2003/10/09(木) 17:45

特にわたしは
>「アカが出たらやる意味ないから、高めに設定していいよ」。
に驚いています。

そんなこといわれたら幹事なんてやりたくなくなっちゃうかも・・・・
お金を稼ぐつもりなんですかね・・・?

段取りまで決めなくてもいいとはおもいますが、
ちょっと、希望ありすぎというか、感動させて欲しいみたいなのも
なんか自己満足・・・・?な気がしちゃいます。
そいういのって本当に本人が知らないからいいんじゃ・・・
なんかやらせじゃないけど、
「わたしってこんな友達がいていいでしょ」っていうか
うーんあたし性格悪いなって思っちゃいましたけど・・・・
すいません。
でも、幹事であるあなたが招待状を出すっていってるのに
メールで流すから大丈夫とかってあんまり出席者のことを考えていない?
って気もします。わたしは招待状がない2次会に出席するのって
不安です。ほんとにあたしが行って大丈夫なのかな・・・と。

2次会は披露宴で話ができないのでフランクリーな場を
つくってみんなで楽しくやるっていう主旨だと思ってました。
あたしもほとんど披露宴から来てくださった方ばかりでしたよ。

本人たちは確かに結婚式で精一杯かもしれないですけど・・・・

全然参考にならなくてすいません。わたしの
意見ばっかりで・・・。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

うきりん
2003/10/09(木) 18:32

私の時には呼びたい人は披露宴に呼んで、
特に二次会は予定していませんでした。
実際は披露宴の後、
私の友達は私たちが宿泊するホテルの部屋に遊びに来てくれて、
30分くらい写真を撮ったりおしゃべりをしました。
全然予定していなかったのでお茶一杯出せなかったのが心残りです。
その後新郎と大学時代の友人がホテルの側の居酒屋で飲んでるからおいでと
電話をかけてきたので、私も合流しました。
私の友人は子供をだんな様に預けている人が多かったので
そのまま帰りました。
披露宴に出席してる人ばかりの二次会・・・何の意味があるんでしょう???
それに招待状も出さずにメールで連絡って・・・。
私が招待された側だったらメールで誘われただけであれば
披露宴出席でお金もかかってるし~、と、二次会はさくっと欠席します。

赤字が出て、その分を幹事さんが負担・・・なんてことにならないように
お祈りするばかりです。

あと、結婚式は欠席でも別に構わないと思います。

スタッフへ連絡

  幹事、やりました

のんしゅがー
2003/10/09(木) 19:55

以前このBBSで二次会幹事のグチスレ立てたことのある(^^;)のんしゅがー
です。
先日、二次会が終わりました。

lovely-orangeさんと同様、希望ばかりが多い新婦で、段取りを考えていなく
てホントに気疲れしました。
あんまりがんばり過ぎないでくださいね。
私は、しまいにはテキトーでいいや~、となっちゃいました。
だって、ホントに自分たちのことばかり考えてるんだなぁ、っていう新郎新
婦だったんです。

予算も余らせて(というか、余らせて欲しいというオーラをビシバシ出して
いた)、ビデオカメラも担いで行って、披露宴から一日がんばって、もう当
分新郎新婦とは顔を合わせたくない~というのが正直なところです。

これから二次会を企画している新郎新婦さんたちがこのBBSにいたら、ど
うか幹事の負担についてちょっと考えてください。

打ち合わせして、景品を用意して(これだけでも一日つぶれます)二次会中
にはご飯も飲み物もぜんぜん食べられず、ゲームやっても自分たちが景品も
らうわけにもいかず、会費も(出さなくていいよ、とも言われなかったの
で)全額払って・・・。
ちょっと気を使ってもらうだけで、こちらの気持ちも変わってくるんだけど
ね。
『やってもらって当然』とは思って欲しくないです。

lovely-orangeさん、タイヘンかもしれませんががんばってね。
いやいや、がんばりすぎないでね。

スタッフへ連絡

  色々なご意見ありがとうございました

lovely-orange
2003/10/09(木) 22:44

一日という短い間にこんなにたくさんのレスがもらえて感激してます。
幹事を引き受けたのが初めてで、しかも共通の友達がちょうどワケアリ
(妊婦など)な時期だったこともあって、幹事の気持ちを分かり合える
(っていうか愚痴りあえるかな…)人が周りに見つからず、テンパって
ここに投稿してしまったんですが、投稿した後で「おめでたい掲示板なのに
まずかったかな」「自分で幹事を引き受けたくせに愚痴るなんて性格悪い
よなぁ」と反省してました。

でも、ここで色々な人の意見をもらって読んでいるうちに
当日や直前になって参加者に混乱が起きたり、キャンセルが出たりするのが
一番悪いパターンだな、と思えてきました。
自分が嫌な思いしてるってだけじゃなくて、このままだと他の参加者の
気持ちも乱すことになりかねないな、と。
二次会の連絡がメールだけっていうのが不親切ってことも確認できたし、
挙式は不参加でもいいんだ、と思うと気が楽になりました。

「ありがたがってくれないならもういいや」ではなくて、
今から出来ること、他の人が参加しやすくなる方法を考えて、新婦に
さりげなくアドバイスしてみようと思います。
それと、当日参加してくれる人に「披露宴だけじゃなく二次会まで
出ちゃってお金のムダだった」と思われないように、二次会の企画自体も
工夫して準備をしたいと思います。

つまらない愚痴に真剣に答えてくださってありがとうございました。
あと、これから披露宴や二次会の準備をされる方には、余計な脅しをかけた
みたいになってしまって申しわけありません。
して欲しいことはして欲しいと言っていいと思います。
ただ、ちょっとだけ周りの事情も考えて一言添えてあげれば私みたいに
プリプリする人もいないと思うので…

スタッフへ連絡

lovely-orangeさん
ちょっといまさらですが正直うっひゃーって感じです。
なんとも大変なお友達ですね。
参考になればいいのですが私の例をご紹介します。
まず式ですが、会場が狭く親戚しか入れない状態だったし
朝も早かったので友人には声をかけませんでしたが
見たいという希望のある友人だけ来てもらいました。
(立ち見で申し訳なかったです)
式の後は親族写真撮影、親族紹介と時間もあり、式は見たいならまだしも
2次会もあり友人達にはちょっとどうかなと思いましたので。
で、2次会ですが、呼ぶ友達を私と彼で分け、彼の友人は彼の幹事
私の友人は私が出欠を取り来る人だけ幹事からメールをまとめて出してもらいまし
た。
会費は男性7000女性6000、負担はかけたくなかったのですがこれがぎりぎりでし
た。
でも赤字覚悟でしたので幹事に負担をかけないように準備金を50000円お渡ししてい
ました。
司会、進行、は全て幹事にお任せでした。ゲームもやり商品も出しました。
90名の2次会でしたが結果トントンで終わりなんとか赤字は避けることができまし
た。
すべて友人のおかげです。みんなが盛り上がっている中、
幹事の友人は受付でお金を数えていて高砂席からその姿が見えたのですが
ほんとに心の底から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
終了後、幹事、司会の友人には5000円の商品券をお渡ししました。
会費はもちろん払ってもらってません。当然だと思います。
2次会は結婚する二人が願いしてやっていただくものです。
そこで提案というか、今後なんですけど、どんなに花嫁が忙しくても逐一報告と相
談をしてください。
「アカが出たら」なんて幹事がどんなに大変か分かってもらったほうがいいです。
正直私は披露宴出た後の8000円の2次会だとかなり厳しいものがあると思います。
冷静に予想できることを考えてみたほうがいいです。
35名とのことですがドタキャンは必ず出ますよ。ホテルの会場とのことですが
最低補償額とか大丈夫ですか?
厳しそうですが…、検討を祈ります。
でもきっといい勉強に(反面教師に?)なると思います。
応援してますよ~。



スタッフへ連絡

  披露宴⇒2次会

レティシア
2003/10/13(月) 18:55

こんにちは。12月に披露宴パーティをする予定です。
ほぼ1.5次会に近いかんじでゲストも友人中心で、2次会をする予算もほとんど余裕
がないので、当初2次会をやる予定はまったくありませんでした。でも、ゲストの友
人から、「幹事やるし、丸投げでいいから2次会やろうよ。もう、2次会の出し物も
考えてるし!」と連絡がきました。「せっかく友達がそこまで言ってくれてるんだ
から、ありがたいことだよ。」って彼がすんなりOKしてしまったんですが、その
後、その友人とも仕事が忙しいみたいで全く連絡がないんです。2次会っていったっ
て、パーティでほとんど友人を招待しているのですから、二次会ってわざわざやる
のも(?_?)ってゲストも不思議に思いますよね・・・。丸投げでいいって言わ
れてもやっぱりそうもいかないだろうし。2次会やろうって名乗り出てくれた友人に
ちょっと甘えすぎちゃったかも。
 自分もやっぱり2次会はしないほうがいいのかなぁって思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR