オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワイングラス or シャンパングラス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ワイングラス or シャンパングラス

nyangao
2003/10/07(火) 03:11

こんばんは。引き出物の最終決定の時期になり、また迷っています。

私の友人にはワイングラスかシャンパングラスで考えているのですが
もし皆さんなら貰って、より嬉しいのはどちらですか?
当初、ワイングラスは結構皆持っているかも知れないし、シャンパン
グラスの方が目新しくていいと思っていたのですが、ここへきて余計
使えない代物かもしれないと思い始めてしまい…

どちらも不要、というご意見もあるかも知れませんが、ここはひとつ
二択でお願いします~m(_ _)m

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  グラスシャンパンパンワイン引き出物

スタッフへ連絡

貰いました 嬉しいです!

チワコ1
2003/10/07(火) 09:12

昨年知人の結婚式の引き出物でティファニーのシャンパングラス頂きました 
めちゃめちゃ嬉しかったです! 
中身がどう、より あのティファニーの <幸せ水色> の大きい袋を持って帰る
 のって すごく幸せ気分(笑) 
友人達と ティファニーのこんなに大きな紙袋を持ったのは初めて! と 皆で感
激してました(笑)   
あ、すみません 中身についてですよね  
シャンパングラスの方が洒落てると思います 
確かに ワイングラスはメジャーだし 貰う機会が多い方だと思うし
シャンパングラスは案外貰わない 持ってない方が多いので スパークリングワイ
ンとかも飲めるし 使えますよ 
ワタシが頂いた時 箱を空けたらシャンパングラスのデザインがとても綺麗で感動
しました
一緒に貰った友人は 一輪挿しのごとくお花を飾ってて それもまた新たな使い道
だと思いました

スタッフへ連絡

難しい~

TEKTITE
2003/10/07(火) 12:21

カットがキレイなのはシャンパングラスだけど、活用
度が高いのはワイングラス…確かに迷いますね。
でも(いきなり否定的な意見で申し訳ないのですが)
正直言うと、普段ワインなどを飲まない者としてはど
ちらにしても「2客だけあっても…」と思ってしまう
んですよね。
しかもTIFFANYの場合、後で買い足すのが難しいし…。
オークションなどを見ても、引き出物で頂いたシャン
パングラスやワイングラスを出品している方も多く見
られますし、貰った時は嬉しいけど、実際は使わず…
という場合が多いのかも。

とはいえ二者択一ということですので、活用度からい
ってワイングラスかな。

因みに同じTIFFANYモノでは、我が家ではタンプラー
とマグカップが普段使いで多いに活躍しています、ご
参考までに♪

スタッフへ連絡

うーん

あゆっぴ
2003/10/07(火) 13:22

択一なのにすいません。どちらをもらってもオークションに出しちゃうかも。
先日、ホテルのロビーで引き出物をあけている女の子たちを見かけました。

TIFFANYのワイグラス・・・その子たちの非常識(その場であける)もびっくりし
ましたが・・・
もらってもうれしくないなんぞと言ってました。

引き出物、みなさんに喜ばれるのは難しいですけどね。

うちは、TIFFANYのお皿は使ってますよ。

スタッフへ連絡

あゆっぴさんへ

チワコ1
2003/10/07(火) 14:53

あゆっぴさんの お返事はどうかと思います
私も結婚式済みなので 引き出物を選ぶ大変さは身をもって知っています
nyangaoさんも 色々悩んでやっと2択まで選んで今の最終段階なんだと思います
その段階で悩んでいるnyangaoさんに対して あゆっぴさんの発言は失礼な気がし
ました
私は 以前友人の結婚式で貰いましたが 本当に嬉しく他の友人達もすごく喜んで
いましたよ ティファニー好きの友人は 今までの数多く貰った引き出物の中で一
番嬉しい! とまで言ってました    
それに シャンパングラスやワイングラス は 滅多に使わないもの・・ではない
ように思いますが  これは個人個人違いますけど普段からも 使う人も多いです

確かに すべての方に喜ばれる引き出物は難しいですし 貰ったものをどうするか
はその人の自由ですが そもそも 花嫁花婿さんが悩んで選んでくれた引き出物を
オークションに出す事や それをわざわざ 結婚式を控えて色々悩んでる方たち 
や どちらにしようと考えているnyamaoさん を嫌な思いにさせてしまうのでは?
 と思い意見させて頂きました
あゆっぴさんをいやな気にさせてしまったらごめんなさい
ただ 結婚準備の時のデリケートな心境を知ってるし そのなかでそのような発言
は 参考になるとはちょっと違う気がしてしまいました

スタッフへ連絡

ティファニーのペアグラスは・・・

teddy007
2003/10/07(火) 14:30

私も引き出物はグラスと決めていたのでティファニーにも行ってきました。
担当の方の話によるとペアグラスは全て日本での引き出物の習慣に合わせて製作さ
れている日本だけのものだそうです。
特別「ティファニーの水色の紙袋」という事を除けばあまりティファニーらしさは
無いかなと私は感じました。 ブランドにさえ拘らなければ質の良いグラスは沢山
あるかな・・・、と私自身食器が大好きなので辛口のコメントになってしまいごめ
んなさい。

ちなみに私達は奮発してバカラのグラスにしました。
大幅に予算をオーバーしましたが・・・。確かバカラの小さいタンブラーであれば
5000円からあるようです。(通常はペアで1万円ですが日本の引き出物に合わせてバ
ラで売っているようです。パリのバカラ本店にはありませんでした)
ペアでなくても質の良いものを1つでも良いのでしょうか???
出すぎた意見だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

↑自己レスでスミマセン

teddy007
2003/10/07(火) 15:46

↑のチワコ1さんのご意見拝見しました。
私もせっかくnyangaoさんが2択までいったものを覆すようなレスをしてしまい、反
省です・・・。

ちなみに私だったらシャンパングラスが嬉しいかな。
ワインは好きだからワイングラスは既に沢山あるのもあるけど、シャンパングラス
ってたまにしか使用しないから自分では欲しくてもついつい後回しで・・・。
やっと購入したシャンパングラスはシャンパンはもちろんスパークリングワインや
炭酸ベースのカクテルにも使用していますよ。

スタッフへ連絡

シャンパンに1票。

6847
2003/10/07(火) 15:04

こんにちは。引き出物ってホント難しいですよね。
自分の引き出物で何人が喜んだのか定かではなく、偉そうな事は言えません
が、
引き出物にて『シャンパングラス』を首を長~くして待っている者です。
今まで2回頂いて4客分あり、あと2客欲しいなぁ~って。
我が家の場合なので参考になるか分かりませんが、
ワイン大好きなんです。だから極薄のクリスタルグラスで飲みたい!
なので、自分なりにこだわったグラスを持っているんですよね。
それに対して、シャンパンを飲む頻度は少なく、自前でグラスを揃える余裕
も無くて・・・。TIFANYならかわいいし嬉しいかな。

よく使う物が良いのか、自分ではあまり買わない物の方が良いのかが決め手
なのでしょうね。答えになってなくてスミマセン。
nyangaoさんのお友達は、ワインお好きな方が多いのでしょうか?
年齢にもよるでしょうが、それなりに大人の方だったら、グラスはガラス屋
さんか、食器屋さんの物をお持ちかもしれませんね。

心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
全員が満足する引き出物なんて有り得ませんし、
第一、大事なお友達から頂いた物なら、中身が何であれ嬉しいですよ。きっ
と。
ご自分のお好きな方を差し上げましょう!

スタッフへ連絡

シャンパンに一票

うきりん
2003/10/07(火) 17:01

シャンパンに一票です。
なぜなら我が家にはペアのワイングラスはごろごろしてますが
シャンパングラスはまだないからです。
でも洗うときのことを考えるとちょっと心が揺れたりもしますが・・・。

私はティファニーのワイングラスの現物を見たことがないのですが
良質で薄手でシンプルなワイングラスはうれしいです。
以前引出物で箱ばかり立派で、
分厚く口当たりの悪いワイングラスをいただいたことがあり
(ティファニーではありません)もの凄くがっかりしたことがあるので
良質で使い勝手のよいものならワイングラスでもシャンパングラスでも
皿でもなんでもうれしいです。
私はティファニーの青い袋を喜ぶ年齢ではないので袋はホテルの袋でも構いま
せんが。
出来たら必要な時に必要な数だけ買い足すことの出来る
定番ものだとなおうれしいです。

素敵な引出物が選べますように。

スタッフへ連絡

ワイングラスかなぁ・・・

junjun
2003/10/07(火) 17:17

と、言っても私はワインは飲まずにスパークリングワインやシャンパンを
飲むのですが・・・

貰った方が嗜む機会が多いのが「シャンパンよりワイン」なのでは???
という理由からです。

とはいえ、自分で買い足すことの出来ないティファニーよりも、ブランドじゃなく
ても買い足すことの出来るクリスタルの商品のほうが正直うれしいです。

スタッフへ連絡

こんばんは。帰ってきたらいっぱいお返事があってビックリしましたが
とても嬉しく思います。

私自身、貰って嬉しかった引き出物って特にないので、どんなに真剣に
選んでもたいして喜ばれないものだという事は分かっているつもりです。
カタログやシンプルな定番ものも考えましたが、今まで貰ったカタログ
の中に欲しいと思えるものはなかったし、定番ものでも使いたいと思う
デザインではなかったりしました。

なので、何を送っても全員が喜ぶ訳はないのだから、どうせなら印象に
残るものにしよう…と思ってティファニーにしてみたのです。バカラも
素敵で考えましたが、グラス一個っていうのも…と思って。
どちらでも変わらないのに、いざとなると悩んでしまってしょうがない
性格ですね~f^_^;

でもチワコ1さんやお友達のように喜んでくれる人もいると知って安心
しました。シャンパンを支持してくださる方もいるので、最初に感じた
通り、デザインを気に入ったシャンパングラスでいきたいと思います!
…が、子持ちの友人にはお皿かマグカップも考えようかな。。

私もオークションやってますが、やはりノーブランドのものより少しは
高値で落札されているみたいなので、貰った友人がオークションでいい
気分になってくれればそれも◎かな~なんて思っています。

投稿してみてよかったです。皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

わたしもTIFFANYです♪

ひみひみ
2003/10/08(水) 14:22

nyangaoさん、こんにちわ!3月挙式予定のひみひみです。わたしも実はTIFFANYで
迷ってます!!というのもこの間結婚した友達に引き出物として考えていたワイン
グラスを頂いちゃって・・・どうしよう(>_<)って思ってます。結婚式に呼ぶ友達も
一緒なのでなおさら・・・考えちゃいます。でもあの紙袋も捨てがたいし。金額的
にもちょうどいいのでいいですよね♪みなさんはシャンパングラスが圧倒的!どち
らもかわいいですよね~!わたしもシャンパングラスに一票かな?nyangaoさんは
どう思いますか?友達の引き出物をまねするのはやっぱりよくないかな?逆に質問
までしてしまってごめんなさいm(_ _)m

スタッフへ連絡

私はいいと思います。

nyangao
2003/10/08(水) 15:35

ひみひみさん、こんにちは☆ この度はおめでとうございます。
先を越されちゃうと少し考えちゃいますよね。二番煎じ(こんな
言葉知ってるかな…?)って感じが否めないし。。

でも、2客だけあっても使えないって言う人もいるから、さらに
ワイングラスをあげて計4客にしてあげるってのもひとつかも!
それはすべて真似してるみたいで嫌なら、シャンパングラスでも
同じシリーズだから一緒に飾ればカワイイかな…ということで♪
お皿でも素敵だと思うし。

私は以前、結婚式のゲストと思われる人々に遭遇した時に全員が
あの青い紙袋を提げていたのを見て、それがとても印象的だった
ので決めました。興味のない人にはくだらない理由かもしれない
けど、自分が好きなものをあげてもいいと私は思います。
ひみひみさんがティファニー好きなら、お友達とかぶったとして
もゲストは納得してくれるのではないでしょうか?

まだ時間もあるし、ゆっくり検討できますね。頑張ってください♪

スタッフへ連絡

もうひとつ質問☆

ひみひみ
2003/10/08(水) 15:59

nyangaoさん、早速の返信ありがとうございますっ♪二番煎じって言葉存知ません
でした・・・(勉強不足?)でも気持ち的にはなんとなくわかります。

みなさんニ客だけだと使えないって方多いですよね~!それはズバリなんでなんで
しょ?結婚してから彼と二人っきりの生活なので逆にニ客の方が◎なのでは?と思
うのですが・・・でもお客さんを招いたときにちょっと不便かも知れないですね。
みなさんはどちらのが実用的って思われるんでしょう?ちなみに私もバカラのグラ
ス考えましたよ~!でも1客5000円もするのでやめました★1客っていうのも
手だけど、やっぱりそれじゃあ寂しいですよね?!

nyangaoさんは結局どちらにされたんですか?もしよろしければ教えて下さい♪
お互い頑張りましょうね(*^.^*)

スタッフへ連絡

1客か2客か?4客か?

teddy007
2003/10/08(水) 16:17

私はバカラを既に購入済みなのですが・・・。
パリに行った際にまとめて購入してきたので日本での価格10000円のグラスを実際は
5500円位でした。もちろん1客だけです・・・。
母親とかには1客だけ???と言われましたが親族をはじめ周りの友人にも相当相
談して決めました。皆、「バカラだったら1客でも全然構わないよー!嬉しいよ
ー!」と言ってくれています。
タンブラーにしたので男性の招待客が頂いても夜お酒を飲むのに良いかと。
女性ももしとっても気に入ってくれたらいつでも買い足せる訳ですし・・・。
でも、ちょっとだけ1客っていうのが心配になってきてしまいました・・・。

スタッフへ連絡

気を悪くさせちゃって、ごめんなさい。

ひみひみ
2003/10/08(水) 17:46

teddy007さん、こんばんわ★この度はおめでとうございます♪さっきの文面を見て
気を悪くさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m そんなつもりじゃなかったんで
すよ~!!バカラいいですよね~♪しかもパリで1万円のものが5000円ぐらい
で購入できたんですよね?ますますうらやましいです(^.^)

私だったら、1客でもすご~くうれしいですよ♪もう1客買い足せばペアになる
し…♪ただ私の友人はまだ独身の人のが多いので、ペアのが華やかかなぁと思いま
して…気を悪くさせてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m
でもホント迷いますよね…バカラも気になってきちゃいました☆

スタッフへ連絡

いえいえ、大丈夫です。

teddy007
2003/10/08(水) 18:40

ひみひみさん、こちらこそ逆にお気を使わせてしまい申し訳ありません。
出来れば1客よりも2客に越した事はないですよねー!
それについては私も同感です!!!
1客でも2客でも頂いたものに新郎新婦の気持ちが入っている事が大切ですよね。
私も1客だけ・・・ってのは気にならない訳ではないけど、私自身が気に入ってい
るから良いかなと、最終的には決めましたよ。
これが一番大切なポイントなのでは???

スタッフへ連絡

お客様用かなぁ?

nyangao
2003/10/08(水) 16:31

やっぱり知らない言葉ですよね…おばあちゃんでもいないとf^_^;
新鮮味に欠けるとかいうような意味かな。

私は独身や夫婦のみの人にはシャンパングラスにすることにしました!
5客あったほうがいいとか言う人は、自分たち用で使うのではなくて、
もったいないからとかでお客さんが来た時しか出さないからではない
でしょうか?ワインとかを普段から飲む人はまだそう多くないのかも
しれません。

バカラも素敵ですよね♪ひみひみさんのお友達に物の価値がきちんと
分かる人が多ければ、グラス一個でもよいのかもしれませんが…。
ひとりでも多くの人が喜んでくれるといいですよね~(^^♪

スタッフへ連絡

ですよね(^.^)

ひみひみ
2003/10/08(水) 19:06

度々返信ありがとうございますっ!ひとつの話題なのに、こ~んなにカキコしちゃ
ってすみませんm(_ _)mワイングラスもいいけど、みなさんの意見によるとシャン
パングラスのがって感じでしたね♪

わたしの方はまだまだ最終段階って訳ではないので、nyangaoさんやみなさんの意
見を参考にしてひとりでも多くの人に喜んでもらえるよう考えようと思います☆
返信を下さった皆様、ありがとうございました(*^.^*)

スタッフへ連絡

私の場合

うきりん
2003/10/08(水) 21:27

こんにちは。
なぜ2脚では都合が悪いか・・・それは
他の方も書いていらっしゃるようにお客様用に使えないからと
家族が増えた場合にも使いにくいからです。
(もともと二人家族とも限りませんし)
私も気に入っている食器にペアのものがあるので
子供が産まれたらどうしようか、思案中です。

スタッフへ連絡

私たちは

ひろひろ5
2003/10/09(木) 12:44

私たちもTIFFANYのグラスで迷いました。
ちょうどクリスマスシーズンだったので、私はカットのきれいなシャンパングラス
がよいと思ったのですが、彼は「シャンパングラスなんて使わないからピルスナー
グラスがいい」と言うのです。
男性と女性でも考えが違うかもしれないなあーと思い、結局新郎側ゲストにはピル
スナーグラス、新婦側ゲストにはシャンパングラスにしました。
自分たち用にも余分に発注したのですが、シャンパングラスは梅酒を飲むときに使
っていますし、ピルスナーグラスは毎日活躍しています。
数は2客にしましたが、だいたい親戚は子供がすでに独立して夫婦ふたり、という
家庭が多く、友人はこれから結婚するひとや新婚さんが多いので、2客でよいと思
いますよ。子供が生まれてもお酒を飲めるまでにはまだまだかかりますし。

スタッフへ連絡

ちょっと安心です。

nyangao
2003/10/10(金) 02:41

私たちも新郎の友人にはオールドファッショングラスにします。
ひろひろ5さんの彼氏さんと同じ意見でした。親戚はマグカップに
しようと思っています。
やはりシャンパングラスはカットがきれいですよね♪2客でも問題
ないというご意見もあるのが分かって、少し安心できました。
スパークリングワインや梅酒、一輪挿しなどなど、使おうと思えば
結構使えるんだな~と皆さんのアイデアに感心するとともに、変な
迷いも吹き飛んでいった感じです。ありがとうございました~☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング