オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなゲストが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんなゲストが・・・

mihotti21
2003/10/01(水) 10:28

先日友人の結婚式&披露宴に出席したのですが、
ちょっと変わった(?)ゲストの方がいらっしゃいました。
あれはありなのかなぁ?
来週も披露宴があるので参考にしたく教えていただければと思いレス致しました。

その1:ワンピースの足元がロングブーツ
     *ブーツって式や披露宴の席ではマナー違反ではないのでしょうか?
     たしかにレストランウエディングでカジュアルな感じではありましたが
その2:40歳の女性の振袖
     *この方は未婚だそうですが振袖というと私は30代までかなぁと。

ちなみにお二方とも新婦の職場の先輩だという事でした。
結婚式や披露宴って親族の方なども集まる正式な場だと思っていたので
不快感を与えなければいいとは思います。
ただ、他の方が普通に華やかだったので、
この人たちは異様に目立ってしまっていました。

どうなんでしょう・・・(>_<)

  その場にいたら、私も?と思ったはずです

ショコラ君
2003/10/01(水) 12:26

思わずレスしてしまいました。
びっくりですねぇ~!
お友達の新婦さんも驚かれたのではないでしょうか。

白など花嫁の色の服を身に着けないのと同じように、新郎新婦を含め、まわ
りに不快感を与えない、「えっ?」と思われないスタイルにすることはマナ
ーのひとつですよね。

勝手な予想ですが、その1さんは「秋だし、レストランだし(服に合う靴が
なかったとか)」、その2さんは「未婚で振袖なんだからOKでしょう」と
いう考えだったんでしょうね~、たぶん。
でも、フォーマルな場なのだからブーツは避けるべきだったし、振袖のかた
も、40歳ということであれば、訪問着を着た方が大人の女性らしく、スマ
ートに思えます。私の感覚では振袖は30歳ちょいまでかな?どうなんだろ
う?ムズカシイですね・・・

取りまとめのない文章になってしまいましたが、mihotti21さんのお話が聞け
て私も参考になりました。
ありがとうございます(^0^)

スタッフへ連絡

  個人的な意見ですが

kaede193
2003/10/03(金) 18:53

挙式済みのものです。こんにちは。
その1
レストランウェディングとかなら、
友達がブーツをはいてくるのは個人的にはいいと思います。
テロテロワンピ×ブーツとかって、
テレビでレセプションに来ている芸能人とかが
よくやっているコーディネイトだし、私もお洒落だとは思います。
多分そういうのをみて真似したんじゃないでしょうか?
あくまでも私個人の意見なんですが、
自分が花嫁さんの立場だったら、友達がお洒落して来てくれるのは
とっても嬉しいです。
あと真冬のウェディングだったら、
サンダル履いていくよりかは見苦しくないのでは?
と思いますが、自分が好奇の目にさらされたくなければ
履いていかないに越したことはありませんが…

その2
想像したらちょっとおかしい様な気がしますね…
でも独身だと正装になるんでしょうか?
かといえ、私も既婚の身になりましたが、
友人の式で留袖を着ていったら
周りはまだ振袖を着る人達で、間違いなく不自然になります。
ようは周りとのギャップかなっていう気もします。
この方は私と逆パターンでしょうね。
こういうのって、一緒に行く人たちとのバランスも見ないと
いけないのかな…
私がこの人の立場だったら、独身でも色留袖とかにするかな。
訪問着ってこういう場に着ていっていいの?と、思ったんで…
知っていたら、逆に教えて欲しいです。

参考にならないかもしれませんが、こんな所です。

スタッフへ連絡

  ご参考になれば・・・

ショコラ君
2003/10/03(金) 21:45

こんばんは。
私も着物初心者なので詳しく言えないのですが、色留袖・訪問着とも、既婚
未婚問わず、披露宴に着ていって大丈夫なもののようですよ。
「趣味の着物」、「ようこそいせや呉服店へ」というHPにのっていまし
た。
参考になるかなと思ってレスしました。

余談ですが、色留袖、ひとつ持っておくといいんですよね・・・(私持っていな
いので)

スタッフへ連絡

着物のルールもあるとは思いますが、今は昔ほどうるさくないようですし、
大切なのはTPOにあっていることだと思います。

私は、いくら未婚といっても年相応というのがあるよう思います。
逆に、20歳の既婚者が振袖を着ていてもおかしくは感じません。見た目には
既婚か未婚かわかりませんし。
(そういえば成人式に振袖で子連れの同級生もいました・・・)

洋服でいえば、あまりお歳の方はミニスカートをはいたりしませんよね。
着物の方が季節とか年代とか少し決まりごとがありますが、そんな感じでそ
の人に似合えばいいと思います。

訪問着は披露宴に着れますよ。振袖、留袖の次に格式の高い着物です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR