オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうものでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こういうものでしょうか。

momokuroinu
2003/09/29(月) 13:16

今月上旬に無事に結婚式を終えました。このサイトにはいろいろお世話になり、感
謝しております。
実は披露宴自体はとても楽しかったのですが、会場のサービスが大変おざなりで、
段取りが悪く、とても心残りです。ドリンクはフリードリンクだったのですが、全
く飲み物がテーブルの上に並んでいないのです。あるのはカラ(に近い)グラスば
かり。あとで担当者に理由を聞くと「進行内容が濃すぎて時間が押したため、いた
しかたなかった」とかこちらに非があるような言い方をするばかりで、「今後気を
つけます」というのですが、私たちにとっては「今後」があるわけでなく、会社側
から謝罪があるわけでもなく、とてもいやな気分になってしまいました。
ドリンクサービスが悪いこと自体は諦めなければいけない種類のものなのでしょう
か?ご意見お聞かせください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  グラスサイトドリンク披露宴時間結婚結婚式飲み物

スタッフへ連絡

  わたしのときは(長文すいません)

サカナヤン
2003/09/29(月) 17:06

momokuroinuさんこんにちは
6月に終えたサカナヤンです。

momokuroinuさんと同じような話を
友達としたことがあります。
わたしの場合、一般結婚式場でなく、会社関係の
結婚式用施設だっため打ち合わせも
3回くらいで、司会者と打ち合わせしたのも1回きりでした。
しかも、式直前にドレスレンタル会社がずさんだという
クチコミをここで発見してあわててレンタル会社に
間違いの内容念をおしました。
momokuroinuさんと同じく、その施設では
飲み物が頼まないと出てこない、ということを
同じくこのクチコミで知ったので
司会者の方に、飲み物はどんどん頼んでください
って言ってもらったりもしました。
しかも、その施設は電力会社系だったので
省エネのため照明がいつもよりも暗かったんです・・・・
友達がとってくれた写真なんかはほとんど
真っ暗でした・・・・。
わたしは心残りなことが多いんですけど、
友達に聞いたところ、あまり気にならなく、
式に関しては楽しかったって言ってくれてます。

自分の中ではイマイチでも、友達や親戚関係の方
は楽しかったと思ってるのではないでしょうか?
わたしも、友達の「楽しかった」といってくれることを
素直に鵜呑みにできないな・・・・と思いましたが、
でもやっぱり、そういってくれた友達にも感謝したいと思います。

でも式場側には、本当に腹が立つことたくさんありますよね
わたしは得にドレスレンタル会社に対してなんですけど、
わたしたちは結婚式って1回きりじゃないですか。
彼らは何百人のなかの1回に過ぎないかも知れないですけど。
そのむねをわたしはドレスレンタル会社にクレームしました。

すいません。
参考にならなかったかもしれないですが・・・
わたしも不満というか、似たようなことがあったので・・・・
かきこみしました。

スタッフへ連絡

  バイトしてました!

neznez
2003/09/29(月) 22:43

momokuroinuさん,結婚おめでとうございます.
でも,ちょっと嫌な気持ちが残ってしまったようですね.

私は来年2月に結婚予定のneznezです.
今年の6月からバイトでホテルの配膳をしてました.
そこで思ったことは,配膳にあまり期待しないこと!です.
本職としてやっている人たちももちろんいますし,
かなりチームワークがあるときもありますが,
ホテルによっては研修がぶっつけ本番だったりします.
私の研修も本番でした.ドリンカーといって飲み物サービスでした.
かなり緊張しましたが,新郎新婦の幸せそうな顔が見れて,とても
楽しいバイトでした.
週末しか出来ない私でしたが,「ありがとう」って笑顔をもらえるときもあり
ます.
結局,結婚式は2人が主役ですから,
気になることがあっても,他に素敵なことがあったら
列席者の人も楽しく帰ってくれるのかなぁ.
多分,momokuroinuさんの結婚式も素敵だったと思います.
大丈夫ですよ.きっと(^^)

スタッフへ連絡

ホテルのランクや、意識によると思います。

配膳と進行が何故にイコールになるのか、?????です。
逆に進行の中味が濃いと、そっちに気をとられ、食事の手は遅くなりそうなので、
余ってもよさそうなのに。暇なら結構飲み食いに意識が向きそうですが。

仮に進行がおしていたとしても、だからといって、ドリンクがカラばかりっての
は、いけませんと思いますが。私が列席者なら。

式後の対応として、諦めなければいけないかどうかはわかりません。
諦めないというのは、いくらかお金を返せという事なのか、それとも責任者から詫
びを入れろという意味なのか。

私なら、言う事は言うと思います。
だって、デザートの時とかじゃなくて、ドリンクがなくてはいけない時に既になか
ったんでしょ??それとも、時間がおしちゃったから飲み物が無くなっちゃった?
後者ってありえるのかしら。あるとしたら、絶対文句言います。

スタッフへ連絡

  前向きになれました。

momokuroinu
2003/09/30(火) 11:54

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
みなさんのお陰で、披露宴自体は楽しかったのだから、ゲストの方々もそれなりに
楽しかったかもしれないなと前向きに思うことができるようになりました。

しかし、それとサービスが悪かったこと自体は別物です。改めてサービスの悪さに
対し、クレームをつけました。
会場はきちんとした会場で、会場費だけで33万円もとります。料理、飲み物にもも
ちろんサービス料はかかりますし、ドリンク設定はフリードリンクのみでした。ゲ
ストへのもてなしを第一に考えて選んだ会場でした。スタッフもどちらかというと
ランク的に自信を持っているような感じをうけました。それなのに、なんじゃこり
ゃ、という感じだったのです。食事スタート時に飲み物を持ってきたきり、あとは
頼んでやっとビール1本もってくる、というような感じだったようです。反面食事
は急ピッチでどんどん持ってきたようで、飲み物もなくのどが詰まったんじゃない
かなと思います。
そして前にも書きましたが、そのことで担当者にクレームをつけると、「進行内容
が濃く、時間が押したため料理だしを優先」した結果というこたえでした。また、
いつもはちゃんとしているが、今回は余裕がなかったというような内容を繰り返す
ばかり。そして会社としての謝罪が一切なかったのです。ゲストに対し申し訳ない
と思っている私たちの気持ちを全く汲んでいない返事に腹が立ったので、その旨改
めてクレームを申し入れました。

その会場は契約当初からなんとなくこちらの思いが伝わりにくく、返事もおそく、
こちらが動かなければ何もしないような事務的に不安なところがありました。最初
にそういう印象のあるところは結局最後までそうなんだなーと改めて思いましたの
で、これから会場を探される方は担当者に不安を覚えたら担当者をチェンジする
か、会場を変えたほうがいいと思います。

長くなってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  さしつかえなければ・・・

ゴン父
2003/09/30(火) 19:40

こんにちは、はじめまして!

結婚式は自分たちにとって大切なものなのに
とっても残念ですよね。

今会場を探しているのですが、
差し支えなければ会場名を教えていただけませんか??

スタッフへ連絡

  もし関西でお探しでしたら・・・

momokuroinu
2003/10/02(木) 07:54


会場は関西ですので、もし東京近郊で会場をお探しでしたら、私の言っている会場
じゃないので大丈夫ですよ。このサイトは東京方面の方が多いようですの
で・・・。

スタッフへ連絡

  皆さんの意見とても参考になりました

しばやっこ
2003/09/30(火) 22:20

来年4月に式をあげる予定のしばやっこと申します。
式場探しで、迷っていてこのサイトにたどりつきました。

momokuroinu さんが前向きな気持ちになれて、良かったです(^^)
かつ、つけるべきクレームはバッチリつけられ立派だわ・・・と思いました。

私は、momokuroinu さんと皆さんのご意見の交換を読ませていただいて
とても勉強になりました。

実は、現在
『会場の雰囲気のとてもよいA会場』と、
『会場はややダサイ感じだけど、スタッフの方の感じのよいB会場』
どちらにしようか非常に悩んでいました。
彼の意見はA。これから式場とのやりとりが必然的に多くなる私はBで、
意見もわれていました。

でもこちらの掲示板をみて、ますますBに傾きました。
彼にも、この掲示板を読んでもらったほうがよいですね(^^ゞ

貴重なご意見ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR