オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の式を欠席。ご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の式を欠席。ご祝儀について

エマ22
2003/09/29(月) 09:04

いつもお世話になっています!

相談なんですが、昨日友達からできちゃった結婚で急遽結婚式に招待されました。
でも!その日程は丁度私が新婚旅行に行っている時期に重なっていました。。私と
しても出席したかったのに出席できません。

そこで、そう言った場合のご祝儀の渡し方を教えていただきたいんです。ご祝儀は
結婚式の前か後のどちらがいいのでしょうか?また、どのくらい前(後)に渡した
方がいいのですか?
あと、彼女は私の結婚式には出席してくれます。そうなるとちょっといやらしい話
になりますが、ご祝儀は2~3万円は包んでくれると思うんです。その場合は、結
婚式のお料理を食べたり、引き出物をもらったりしなくても彼女が包んでくれた額
と同じ金額を包むべきなんでしょうか??
友達の式に欠席したことがないので、どうしたら失礼にあたらないか分からないん
です。。
ぜひアドバイスをお願いします!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  友達引き出物彼女料理新婚旅行結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ご祝儀

SEAWEAD
2003/09/29(月) 17:15

こんにちは。
6月に式を終えましたSEEWEADです

ご祝儀なんですが、わたしが結婚式をするときに、
結婚式に呼ばれたことがある先輩を呼んだんです。
先輩は妊娠中で、急に具合が悪くなるかもしれないから
遠慮します。とのことで、披露宴には出席出来なかったのですが、
結婚式一週間くらい前にご祝儀が届きました。

で、お金のことでちょっと嫌な話なんですが
1万円が包まれていたんですね。
そこで旦那が「お前はいくら包んだの?(先輩の結婚式のときに)」
って聞かれたので「3万」というと
ご祝儀くれるのはありがたいけど、普通欠席するときでも
同額包むものじゃない?といわれました。
「普通」がどうだかは実際知らないんですが、同額ていうのは
どっかで聞いたことがあるような聞いたことがないような・・・・

でも、お祝いなので出席しなくても3万なんじゃないですかね・・・・
変な話、食事をしにいくわけじゃないといわれればそうですしね。

あいまいで申し訳ないんですけど、そんなことがありましたよ~

スタッフへ連絡

  ご祝儀

ひゃん
2003/09/29(月) 17:38

こんにちは。
ご祝儀は結婚式前に贈られた方が良いと思いますよ。
金額はその人にもよると思いますが、相手がお返しをする事を考えると、
あまり金額が大きいのも大変だと思いますので、1万円でも良いかと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

SEAWEAD
2003/09/29(月) 17:47

ひゃんさんの言うとおり、お返しとか
考えると、上げる方にも負担にならないような(悪いなと思わせない程度)
だと1万円くらいでもいいんですね!
わたしもこれからのためにも参考になりました!

スタッフへ連絡

  私の時は・・・・

ぴけお
2003/09/29(月) 21:19

友人の結婚式が重なった時、
後から連絡貰った友人にはご祝儀として1万円包みました。
その時は近所の本屋でマナー本を立ち読み(本屋さん御免なさい)
して1万円包んだのですが、こちらで同額が普通では?という
意見も拝見して急に心配になって検索して見ました。
http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html#御祝の金額
http://www.2-u.co.jp/etcetra/manner.html
もちろんこれが絶対というものではないと思いますが、
1万円を頂いた/差し上げたからといって
問題にならないのでは…と思いました。
ご心配なら負担にならない程度・数千円のお祝い品を
併せて贈っても良いかも知れませんね。
私もご祝儀とは別に、数人共同でしたがお祝い品を贈りました。
ご祝儀・お祝いは事前に差し上げるのが一般的のようですよ。

スタッフへ連絡

  私が頂いたのは・・・

あどちゃん♪
2003/09/29(月) 21:35

結婚式に出席できない友達からは 1万円とお鍋セットとか、タオルセットなど品物
を頂きました。
そして、半額くらいのお返をしています。

もし私が友達にいきなり3万円もらったらビックリしちゃうかな・・・
と思います。
 
あ、あくまでも私の個人の意見なのですが・・・


やっぱり、披露宴ではお食事や引き出物その他色々あるので
2~3万円は包みますが、そうでない場合は頂いた相手も恐縮してしまうと
思うので1万円で十分だとおもいますよ。
もし、余裕があったら品物とカードなど添えてもらうと嬉しいと思います。


気持ちがこもっているお友達から頂いたものは
どんなものでもとても嬉しいものだと思いますよ♪


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

エマ22
2003/09/30(火) 07:39

皆さんのレス、大変参考になりました☆

実はこのスレをたてる前に家族と友達に聞いたんですが、何か意見が真っ二つに分
かれてしまったんです。SEAWEADさんの旦那様がおっしゃったように同額包
むべきよ!!と力強く言ってくれた人もいて・・・。このレスを見る限りでは、い
きなり同額を包む例は少ないみたいですね。。

なので友達だしお祝いの意味も含めて1万円プラスなにか品物にしようと思いました
(^^)ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスごめんなさい!

ももたろう侍
2003/09/30(火) 14:05

エマ22さん、こんにちは。

金額は皆さんがおっしゃっているくらいでOKだと思いますよー!

ひとつ付け加えるとすれば、昔の風習で「お祝い事は事前に」と言われています。
お日柄がいいときにでも、結婚式前に差し上げることをお薦めします(^o^)丿

それから、エマ22さんも新婚旅行にいかれるということは、近々挙式ですか?
おめでとうございます♪お幸せに~!

スタッフへ連絡

  ももたろう侍さんへ

エマ22
2003/09/30(火) 17:46

レスありがとうございます!!

そうなんですよ~。11月にモルディブに行く予定です(^O^)/
何年かしたら島が沈むらしいので(最初100年後とか言ってたのに)、行かなく
ちゃと思って(笑)久しぶりにのーんびりしてきます☆ダイビング三昧~!!とい
きたかったのですが、旦那さんになる人がライセンスを持っていなくて(笑)ひた
すらシュノーケリング三昧です・・・。

ってこのトピと関係ない話でしたね。すみません。。ご祝儀の件はありがとうござ
います!上にも書きましたがご祝儀と品物を贈る予定です。品物は私が自分で欲し
いと思っていた「ノリタケ」の食器があるので、それにしようかと思っています♪
まだ予定ですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR