オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式をやりたがらない彼。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式をやりたがらない彼。

パペットマペット☆
2003/09/16(火) 17:32

こんにちは。
来月入籍予定のパペットマペット☆と申します。

私たちは当初、式はやらない予定だったのですが、
私の気持ちの変化と母の希望もあり、
挙式+親族のみの会食をしようかなと考えています。
が・・・・、彼に賛同してもらえません。
理由としては、
①海外挙式ならいいけど、国内で親族のみでこじんまりとやっても、
 さびしいのではないか。だからといって披露宴はする気もない。
(海外挙式は父が病気のため行けません。)
②キリスト教でもないのに、式をやることに意味を感じない
③春くらいから、入籍、写真、旅行だけと2人で相談して(両家とも快諾)、
 決めていたのに今更言われても困る
です・・・。
③の彼の気持ちももっともだとは思いますが、
母に結婚式を見せてあげたい気持ちもありますし、
自分も人の結婚式がうらやましかったりと、
ちょっとわからない状態で悩んでいます。
同じような状況の方いらっしゃいませんか?

大事なのは結婚後の生活ということはわかっているので、
あまりに賛同がもらえないようだったらあきらめるつもりではいます。

どなたかご意見いただけないでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ペット写真国内披露宴旅行海外病気結婚結婚式

スタッフへ連絡

  神前式にしては?

ゆかりの.
2003/09/16(火) 19:47

少し状況は違いますが、私たちも始めは式なし、入籍のみ(または海外挙
式)を考えていて、その後国内挙式+親族会食、と変更しました。

お母様が挙式を希望しているのなら、ぜひ花嫁姿を見せて差し上げたいです
よね。
説得する方法ですが
1.少人数はさみしいか
ですが、最近は両家の両親と本人のきょうだいのみ、全部で10人前後のプラ
ンも多数ありますよ。
会場がさみしくならないように飾り付けしてくれますので、大丈夫だと思い
ます。
私たちはもう少し人数を増やして、今後おつきあいの多そうな親戚のみを招
待する会食にしました。
理由としては、これから親戚の集まる場面でいちいち紹介してもらっていて
はどちらの親戚ともなじめないと思ったからです。
それなら会食の場でお互いの親戚を含め紹介してしまったほうがラクだと。
場合によっては親戚の顔合わせをしなかったばかりに一軒一軒たずねていく
ハメになったという話もききますので、この点で彼を説得してみては。

2、キリスト教でもないのに
というのでしたら、神前式または人前式でもよいのでは。

3、いまさら・・・
というのは、お母様の気持ちの変化をくんでもらえないか、お願いしてみて
は。
私の母をみていても思うのですが、文句をいいつつも娘の花嫁姿は楽しみな
ようです。
旅行は結婚したあとでいつでも行けますが、結婚式はあとではなかななやり
にくいと思いますので、旅行をなしに(あとまわしに)と説得してみるのも
方法かもしれません。

長くなってしまいましたが、花嫁さんが希望するならぜひ式をして欲しいと
思いますので、がんばってください!

スタッフへ連絡

  やりたいならやったほうが

あき404
2003/09/16(火) 20:06

 式をやりたい気持ちが少しでもあるなら、やったほうがいいと思いますよ。
親の夢、自分の夢をかなえるたった一度の機会なんですから。あと将来、子供がで
きたときに見せてあげたいとか、病気のお父さんに見せてあげたいとか、とにかく
彼を説得してみては?
 確か、品川プリンスであったと思うけど、写真、挙式、スイートルームでの会食
がセットになっていたプランもあったと思いますよ。これならさびしい感じはしな
いと思いますが。挙式は抵抗があるなら人前式にすればいいじゃないですか。お値
段が結構リーズナブルで少人数ならこれがいいなあ・・・と思った気がします。
調べてみては?

スタッフへ連絡

  神前式よさそうでしたよ

xiaoyang
2003/09/16(火) 22:25

私も来月入籍のみする予定でしたが、やっぱり式も
あげることにしました。
婚礼写真だけといっても、結構金額が張るんですよね。
式を挙げてもそんなに料金の差がないことがわかって
結婚式場の挙式プラン+会食に急遽変更。
お互いの両親しか呼ばないので、寂しくなりそうな
チャペルでの挙式はやめて、神前式に決めました。

母親に報告したら、喜んでいました。式をやらないこと
には、なんの文句も言っていなかったのですが、
やはり、娘の花嫁姿は見たかったのだなぁと実感。
彼には「親孝行」という言葉を使って説得してみたら?


スタッフへ連絡

  やったほうがいいと思いますよ~!!

パンナ♪
2003/09/16(火) 23:47

こんにちは。
私の彼も、挙式はやりたかったようですが、前々から披露宴はすっごくやりたく
なかったらしく・・・今でもちょっとしぶしぶって感じです。

大切なのは結婚後の生活…それはもちろんですし、私も彼もそう思って
お金のかかる披露宴はやりたくなかった。
でも、結婚は大切な人生のけじめ、キチンとお披露目することも大切だと
今は納得しています。それに結婚式は二人のものですが、ここまで育ててくれた
両親の娘、息子の結婚式でもあるんだなぁ…とちゃんとやることにしてほんとに良
かったと思っています。

それに、結婚をなんとなーく気軽に考えてそうな彼に
「しっかりしてよ!」ってカツを入れ、責任感を持ってもらうに効果的!?かなと。
結婚式って、やって後悔することはないと思います。
がんばって彼と話し合ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありとうございます!

パペットマペット☆
2003/09/17(水) 08:53

ゆかりのさん、あき404さん、xiaoyangさん、パンナ♪さん
ご返信ありがとうございます!!

同じような環境から、結婚式をあげたみなさんのお言葉を頂いて、
心強い気持ちになりました。
うちの両親もあまり口にだして言うほうではないのですが、
やはり花嫁姿を見てみたいようです。
神前式もおごそかで素適ですよね。
キリスト教がだめなら仏教で、ですよね。
ただ、彼は両親と折り合いが悪く(お金を無心されたりなど)、
肉親関係というものに不信感を持っているため、
親孝行という部分であまり賛同ができなく難航しそうですが、
私の気持ちをわかってもらえるように、写真と同じくらいの値段でできる、
など、具体的にプランを探してから、説得してみようと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  細かいことですが

ふ~りえ
2003/09/17(水) 16:07

神前式と仏教式はたしか、違います。
神前式は出雲の神様など、神様の前で誓いますが、仏教式は基本的にはお寺
で仏様の前で式をします。仏教のときは神主さんではなくてお坊さんに立ち
会ってもらうことになると思ったので、だいぶ式のイメージがかわってくる
のでは。
たぶん大丈夫だと思いますが、話をすすめて行く途中で知らないうちに仏教
式に決まってしまったらイメージと違ってしまうとおもい、余計なことです
がレスしてみました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR