オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お店の方の対応(超長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お店の方の対応(超長文です)

hanakko
2003/09/13(土) 10:41

銀座のショーメで婚約指輪を購入していただきました。
サイズが大きかったたので,1週間後に同じく銀座店に
お直しにいきました。
すると,ベテランと思われる店員さんが,新人と思われる店員さんを
連れてきて,私たちへの対応は,新人さんが担当することに。
すると,この新人店員は,質問には何一つ答えられない,
お直しの注文用紙の1つひとつの記入の仕方がわからず,いちいち先輩
に聞きにいく,ここまではどこにも新人さんはいますし,最初はわから
なくてあたりまえ,しょうがないと思うのですが。

どうしても許せなかったのが,リングの見本(ステンレスみたいなので
できてて,リングのサイズをはかるためのもの)を,私たちの指輪
の上に無造作においたり,白い手袋をリングの上にく脱ぎ捨てたりと,
あまりにも無神経な対応でした。リングが傷つくのではないかと
ドキドキしました。

私たち二人は,確かに,今後もショーメで頻繁に買い物をするような
お金持ちではありません。そういう意味で,もしかして軽んじられ,
そのような店員さんの練習台に使われてしまったのかもと,
彼と二人,どんよりと落ち込んで帰ってきました。

何よりも,無理をして買ってくれた彼がかわいそうで。。。
ショーメの店員さんにとっては,取るに足らないお客,取るに足らな
い金額の買い物でも,私たち2人にとっては大切な記念の品です。
幸せな気分を台無しにされ,ショーメに対して,不信感が募って
います。指輪を見るたびにそのことを思い
出して悲しい気分になりそうです。

さらによくよく思い出してみると,購入時には「リングのサイズは
9号と12号しか作っていないので,それ以外のサイズはお直しになる」と
言われたのですが,1週間あとにいったときは,他のサイズもありま
した。在庫がないのなら,そういってくれればいいのに。

お店によって,店員さんによって,そして考えたくないですが,
お客さんの雰囲気によって対応は異なるのかもしれませんが,
どうしても切なくて投稿させていただきました。

これから購入を考えようとされている方,気分を害されたら
ごめんなさい。

お店にせめてこの気持を伝えたいと思うのですが,どのように
伝えるのが一番いいのでしょうか。。。

テーマ:リング 
タグ:  お金ショー手袋指輪無造作銀座

スタッフへ連絡

  かわいそう

東京DAYS
2003/09/13(土) 12:21

hanakkoさん、お気の毒に・・・。
せっかく彼が買ってくれたものをそんな風に扱われて
がっかりですね。でも普通は自分のところの商品だし、
丁寧に扱いますけどね。その新人もパニックになって
たんでしょうね。
本当はその場でハッキリ言うのがよかったと思います。
「もう少し丁寧に扱ってください。大切なものなんです。」って。
責める、ということではなく、ごく当たり前のことだと
思います。
今後直接言いたいということであれば、
指輪のお直しでまた引き取りにいきますよね?
そのときに上の方に言ったらどうでしょう。
「指輪を購入する際、サイズはお直しだといわれたのに
実際はあるじゃないですか。在庫がないならないで
はっきり言ってほしかった。あとから足を運んでお直しにきて
そのサイズがあるのを見れば、やはりいい気はしない。」
という感じはどうですか?
それに続けて、お直しにきた時、指輪をぞんざいに扱われて
本当にひやひやした、貴金属を扱っているのだから
そういうところにも注意して当たり前なのではないか、と。
決して新人ではなく、お店の上の方に伝えてみては?

その場ではっきり言っていいんですよ。
大切なものですし。自分の大事なものを守ることも大切。
次回からはこのようなことがないように
がんばってください!
元気だして~!

スタッフへ連絡

返信をありがとうございます。
確かにその場で言うべきですよね。
後悔してます。。。
私たちはジュエリーにあまり詳しくなかったため,
銀座の老舗の店ということで気おくれしてしまいました。

その場で言わないと何のことか相手にもうまくつたわら
ないだろうし,いまさらどうしようと思っていたのですが,
受け取りのときに,冷静に伝えられるよう,彼と相談
してみます。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  どうして

junjun
2003/09/13(土) 12:37

その場で言わなかったの?どうしても許せなかったのなら
その場で怒鳴ってキャンセルしてもいい位だと思います。

とはいえ過ぎてしまったことですから、私だったら本部にクレームの
手紙を書きます。電話だと記録が残らないので。

ところで、以前他の掲示板でも同じ投稿を拝見しました。
いくつかアドバイスがあったように記憶していますが、その方たちの
意見ではだめだったのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ここは是非強気で。

Kaznoi
2003/09/13(土) 14:28

hanakkoさん

一生の宝物になるものにそんな態度なんて失礼にもほどがありますよね!
ここは一発ガツーンと行べきです。
私もjunjunさんと同様に上層部へのクレームとして
対応するべきだと思います。

私も指輪ではないのですが、2次会のお店にすごく嫌な思いをさせられまし
た。電話での対応が悪くって色々嫌なミスをされたのです。
2ヶ月前でその頃自分が忙しかったので余計にそのことが気になってしま
い、ストレスをぶつけるかのようにお店に対して文句を言いました。
そして後日お店の人にあったのですが、その時にお店の店長さんではなく
そのお店の社長さんが出てきました。
そして陳謝され、その上2次会で少しサービスをしてもらいました。
別にそんなことを狙ってクレームを出したわけじゃないんですけどね。
その時に社長さんがおっしゃった言葉なのですが、
「結婚というお祝い事に少しでも不愉快な思いをさせることは
ホントに失礼にあたりますので。」とのことです。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  Kaznoiさん ありがとうございます!

hanakko
2003/09/13(土) 15:11

返信,ありがとうございます。
2ヶ月前の忙しい時期で,いろいろ気を遣って準備しているとき,
ミスをされてしまったら(しかもいくつも),不愉快になりますよね。
社長さんの対応はさすがだと思います。
きちんとKaznoiさんが自分の意志を伝えられたこともすごいなと思う。

恥ずかしいことに,私たちはお店に対してなんだか気後れしていて
彼も私もお互いに怒っているのはわかっていたのに,
タイミングがつかめなかったのです。。。

でも,このままにしておいたら,嫌な思いが残りそうなので,
みなさんのアドバイスを参考に気持を伝えてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  junjunさん,ありがとうございます。

hanakko
2003/09/13(土) 15:04

具体的なアドバイスをいただき,感謝しています。
やっぱりその場で,きちんと自分の意志を
伝えないとダメですね。とても後悔しています。
うまく手紙で伝えられるかどうかわからないのですが,
彼と相談してみようと思います。

なお,以前他の掲示板で投稿させていただいたときは,
お1人の方からあたたかい返信をいただきました。
(「いくつか」というのは勘違いなさっているように思います)
そのお1人の方のアドバイスには大変励まされたのですが,
さらに具体的なアドバイスをご相談したく,今回
投稿させていただきました。
お気にさわったようなら,ごめんなさい。




スタッフへ連絡

  失礼しました

junjun
2003/09/13(土) 22:22

やはり手紙で本部にクレームをつけられたほうが良いと思います。
(確か文京区の本郷でした)

冷静に「何をされて、自分たちはどんな気持ちで指輪を受け取る事になったのか」
を書かれると良いと思います。(その場に一緒にいたら私がクレームをつけてた
事でしょう)

 他の掲示板の件、失礼しました。時間が経ってから(レスもあったのに)
どうして違う掲示板に投稿するのかなぁ・・・と、疑問に思っただけです。

スタッフへ連絡

  スマートにクレームを

blurryeyes
2003/09/13(土) 19:24

銀座の路面店のことでしょうか? 銀座三越、日本橋三越に入っているショーメで
買い物したことはありますが、どちらもさすが!の対応でした。
三越の教育が徹底してるせい?とも思わなくもないですが、店舗によってサービス
レベルが違う、しかもフラッグストアで粗相があるってのはブランドの致命傷です
から、是非カスタマーリレーションとかにクレームしたらいかがでしょう。

私はそういう場で腑に落ちないことがあると、やはりその場できちんと納得いかな
い旨は伝えます。 まさかエンゲージ買うときにいくら何でも怒鳴ったりするよう
なことは自分がみっともないのでしないほうが懸命だと思うけど。

自分の意思をきちんと伝えるのに感情的になったらダメですよ。 落ち着いて冷静
に主張しましょう☆

スタッフへ連絡

  ある意味普通の事だと思います。

まな★
2003/09/16(火) 21:58

お客さんの雰囲気で・・とありますが、
(hanakkoさんがどのようなお洋服を着ていらしたのか不明ですが)
それってあたり前の事だと思います。

ティファニーやショーメのような高級宝飾店でドレスコードを無視するのは
完全にマナー違反だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR