オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

男性の服装について

碧流
2003/09/13(土) 00:16

来週末、初めて二次会に出席することになったんですが、
男性の場合はどのような服装が適切なんでしょうか?
平服でいいと言われていますが、この平服がどのようなものか分かりません。
Tシャツ&Gパンはさすがにナシですか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  パン二次会服装週末

スタッフへ連絡

  さすがに・・・

奈緒子嬢
2003/09/13(土) 10:14

Tシャツ&Gパンは「なし!」です!
「平服で」というのは「フォーマルじゃなくて良し」というだけの意味で、
「普段着で」ということではないですよね、普通。

私が今まで参加した二次会は、二次会だけの参加者でも
男性は皆さんスーツでしたよ。
会社に着ていく物よりちょっとおしゃれというか派手なものというか…。
シャツやネクタイで工夫するだけでも素敵にできるかも。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ナシです

東京DAYS
2003/09/13(土) 10:18

Gパン、Tシャツはなしです!
平服とはくだけた格好ではないです。
奈緒子嬢さんがおっしゃるように、
スーツに準じた格好がいいと思いますよ。
私が出た二次会では男性はスーツか、
ネクタイはしなくてもパンツにジャケットの
お洒落な格好してました。


スタッフへ連絡

  浮くかなぁ

PEANUTS@24
2003/09/13(土) 13:04

友達の結婚式の二次会で、まさにTシャツ+Gパン+
リュックサックだった人を見ました。
かな~~~~~り浮いてましたよ。
二次会の場所とか雰囲気によってはそんな格好でもいい
場合もあるかもしれないけど、普通はスーツのほうがい
いと思いますよ

スタッフへ連絡

  いますね・・・

こげこげこげ
2003/09/13(土) 15:28

たまーに、Tシャツ、だぼパンみたいな方いますよね・・・
びっくりします。

 先日、友人の1.5次会でアロハの方がいました(長髪・・・)
しかも、30過ぎです。若きゃいいものでもありませんが
それが彼の友人かと思うと、あまりお付き合いしたくないな~~
という感じでした。

 しかし、その日彼は真夏だった為ネクタイをしたくない!
といことでしたので、スーツのパンツにきれい目青のYシャツ。
ネクタイ代わりによくおじさまなんかがするような紐で出来た
首飾り(?名称はわかりませんが)を組みひもと瀬戸物のビーズ
で作ってしていきました。

 時期によってジャケットまでは着ない・ネクタイはしない
というのはありだと思いますが、もし、碧流さんが一緒に
いかれるのであればちょっと視線が痛くなることもあるかも
しれません。
 やめておくのが無難だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  アロハは正装です。

かおりちゃん!
2003/09/14(日) 11:20

こげこげこげさん、こんにちは。


>  先日、友人の1.5次会でアロハの方がいました(長髪・・・)
> しかも、30過ぎです。若きゃいいものでもありませんが
> それが彼の友人かと思うと、あまりお付き合いしたくないな~~
> という感じでした。

ご存知の上でおっしゃっているのなら申し訳ありませんが、ハワイではアロハは正
装です。
結婚式にもアロハで出席します。
その方は夏の暑い日ということで「暑い時の正装=アロハ」という意識で着用され
たのではないでしょうか?

ハワイでの挙式等に日本の正装であるお着物で出席して顰蹙をかうことがないの
に、日本でアロハ着用で出席した方に対してここまで言うのはどうだろう?と思い
ました。

スタッフへ連絡

  ハワイでは

ふ~りえ
2003/09/14(日) 18:03

正装かもしれませんが、日本人が日本での式にアロハシャツで出席したらカ
ジュアルだと思われても仕方がないとおもいます。ハワイ出身の方が現地で
はこれが正装なんだよ、とアピールして参加される分には構わないとおもい
ますが。
逆にいくら正装だといってもヨーロッパの社交界デビューのようなドレスを
着て参加してもまわりの方は「?」と感じるのでは。
ハワイ挙式で日本式の正装で出席してもOKなのは、ほとんどの出席者が日本
人で、その場はプチ日本といってもいいので構わないのではないかとおもい
ます。現地の方は暑苦しい、とか思っているかもしれませんね。
日本には日本のマナーがあるので、日本での式でしたら日本のマナーを考慮
する必要があるとおもいます。

スタッフへ連絡

  ふ~りえさんに同感

tomato05
2003/09/15(月) 21:06

〆後ですみませんが
私も、日本人がアロハ着ても、正装では無いと思います。

ハワイの人が「自国の正装です」と誇りを持って着られる場合だけ
許されるんじゃないでしょうか。

世界中の正装を、日本でOKの正装にしちゃったら
正装のルールが崩壊しますよ。

スタッフへ連絡

  なんだか(^_^;)

こげこげこげ
2003/09/16(火) 15:17

私の何気ない一言で、問題がずれてしまったようで申し訳ありません。
ちなみにハワイはアロハは正装はもちろん知っています。

どちらにせよ、同じ服装をみても感じ方は人それぞれ、また時期・会場・
メンバーによっても違いますね。
 ただ、そう思う人がいるかな??というカッコは避けたほうが無難だと
感じます。
 でも、それではみんな同じようなカッコになってしまうので冒険も大切
かな?
 2次会でしたら、大切なのは、清潔感だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なんだか(^_^;)

こげこげこげ
2003/09/16(火) 15:17

私の何気ない一言で、問題がずれてしまったようで申し訳ありません。
ちなみにハワイはアロハは正装はもちろん知っています。

どちらにせよ、同じ服装をみても感じ方は人それぞれ、また時期・会場・
メンバーによっても違いますね。
 ただ、そう思う人がいるかな??というカッコは避けたほうが無難だと
感じます。
 でも、それではみんな同じようなカッコになってしまうので冒険も大切
かな?
 2次会でしたら、大切なのは、清潔感だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  THANX

碧流
2003/09/13(土) 20:02

いろいろアドバイスありがとうございました。
やっぱりスーツが無難なようですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR