オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒いワンピースはやっぱり嫌ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒いワンピースはやっぱり嫌ですか?

1007
2003/09/10(水) 00:32

過去ログものぞいたのですが、やっぱり黒ってよくないのでしょうか?ちな
みに私は既婚者で他の出席者の女性半分以上が独身なので華やかさを添える
という点は特に意識していないのと、スピーチなど表舞台には出ないので黒
いワンピースで行こうと思っていたのですが、結構気にされる方もいらっ
しゃるみたいで。
ちなみに会場はレストランですが地元では由緒正しい有名店です。新婦は和
装ですが、本人も他の子の時に黒いベロアのワンピースに白いコサージュ+
パールネックレスというスタイルで出席したというのを聞いて、好みはそん
なにずれていないと思うのではずしはしないかとも思っています。
黒と行ってもシルクのしっかりした生地に黒い刺し子のような刺繍が一面し
てあるノースリーブ、膝下丈でかなりフォーマルな印象です。ただ、一度着
たときはそれにパールだけにシンプルにしたたちょっと老けて見えたかも知
れません。
で、今回は対策として披露宴のとき光沢のあるリボンとウールのマフラーみ
たいなものを(白ベースでベージュぽい色です)首にかくのはどうだろうか
と思っているのですが。ウールってどうなのでしょう?ファーのようにタ
ブーなのででしょうか?周りはアパレル関係者ばかりなのでそんなにびっく
りされることはないと思うのですが、親族に失礼な印象を与えるないか考え
ています。披露宴だとやはり光沢のあるショールなどが無難なのでしょう
か?もしお友達がそんなスタイルで登場したら困りますか?

  人それぞれだと思います。

かおりちゃん!
2003/09/10(水) 10:14

1007さん、こんにちは。

お友達に黒を着てこられるのが嫌かどうかは、タイトルにも書きましたが人それぞ
れだと思います。
私自身は、黒はもちろん一般的にはマナー違反とされている白でも全く構いませ
ん。
偶然CDの色と同じ色の服を着ている友人がいたらきっと抱きついちゃうくらい嬉し
いです。

1007さんの場合、花嫁さん自身他の方のお式に黒いワンピースで出席したことがあ
るとのことですし、お気になさらなくてもいいと思います。
洋服の色云々より1007さんが笑顔で祝福してくれることの方が花嫁さんは嬉しいと
思いますよ♪

スタッフへ連絡

  横です・・・ かおりちゃん!さんへ

カレラ
2003/09/10(水) 11:59

確か、ホテルオークラ東京ベイ の方ですよね?(違ってたらすみません)
以前招待状の件でレスいただいた者です。
その節はありがとうございました。

準備は順調ですか?
私は5月にほんっっとに素敵なお式を挙げることができました♪
私もCDと同じ色のワンピースの友達がいましたよ。
その子は独身で今フリーなのですが、「なんかすごい縁起がいい気がする!」って
言ってて、私も嬉しくてブーケあげちゃいました♪

スタッフへ連絡

  カレラ様

かおりちゃん!
2003/09/10(水) 13:07

カレラさん、こんにちは。
覚えていてくださって嬉しいです♪
カレラさんはハンドルネームを変えられたんですね。

準備はちょっとずつですが進んでいます。
明日、招待状を見に行って来る予定です。
カレラさんに以前教えていただいたように、私も業者さんからサンプルを取り寄せ
てもらっています。
ちなみに、カレラさんは何にしましたか?
私は「あすか」か「みやこ」などの和風のものを希望しています。

やっぱりCDと同じ色の服で来ていただけると嬉しいですよね♪
色当てクイズをするので余計に楽しみです。

スタッフへ連絡

  和風のにしました

カレラ
2003/09/10(水) 14:43

そうなんです。 プロバイダーを変えたのですが、HNはそのままにしようと思っ
たのに前使ってた「RS」を入れ忘れたのです・・・

招待状、和風にしましたよ! 式も披露宴も思いっきり洋だったけど。
招待状とメニュー表、席次表は全て同じ絵柄にしました。 でも名前がわからな
い・・・ 白っぽい金地に鶴が二羽、地模様になって飛んでて金の紐がかかってる
ものです。 遠目には無地に見えなくもない感じ。 わかるかしら?
和風だけど、そんなこてこてでもないし品が良くてきれいでしたよ。 世代を問わ
ず違和感がなくていいと思います。
かおりちゃん!さんは和婚ですか?あ、でもCD着るんですよね。
私はドレスとヘアメイクは持ち込みしてしまいました。
準備、楽しんでください♪

スタッフへ連絡

  黒じゃない方が嬉しいです

cheap
2003/09/10(水) 12:27

服とお祝いの気持ちは直接は関係ないとは思いますが、
個人的にはキレイに華やかにしてきてくれると、
自分の披露宴のためにはりきってくれたって感じがして、
嬉しいものです。
でも、お葬式では絶対使えないようなゴージャスな黒い服なら嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  なるほど

1007
2003/09/10(水) 12:47

本当にいろいろな受け取り方がありますね。参考になりました。私の時は張
り切っておしゃれして来てくれた子はとても、嬉しかった気がします。
なので、小物を使って私らしく黒いワンピースをアレンジして出席しようか
な?と思っています。それにしもまだ残暑が厳しいから難しいですね。。。
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  嫌ではないけど黒じゃないほうがいいな

ぴよちゃん
2003/09/10(水) 13:00

私は親族だけの披露宴でした。義母が「記念写真が暗くなるので留袖はやめ
ましょう」と提案してくれて、親戚の人たちはカラフルな服装で出席してく
れました。当日は華やかで嬉しかったです。

私が友人の披露宴に出席するときは黒以外の服を着るようにしています。黒
が似合わないということもあるけど、ほかの友人たちも黒だったら…と思う
とやっぱり色目のきれいな服を選んでしまいます。1007さんのお友達も何人
か出席されるのでしたら、お友達が何を着るのか事前に相談してみてはいか
がですか?

スタッフへ連絡

  それが。。。

1007
2003/09/10(水) 13:28

連絡先を知っている友人はひとりしかいなく、彼女はお母さまの大島を着る
かどうか迷っているという話です。他の出席者と親しくない=あんまり目立ち
たくないという気持ちもあります。でも祝福してあげたいので既婚者らしく
しっとりとかつパーティームードで、と思ったのですが。ひとりよがりです
かね。。。本人には黒いワンピースで出ようと思うんだけど、と話したらこ
れといって反応はありませんでした。お花でもつけてみたら?とは言われま
したが。もう一度聞いてみようかなぁ。

スタッフへ連絡

  いつなのでしょう?

カレラ
2003/09/10(水) 15:01

最初のレスにある、首にまくもの??がよくわからない(ゴメンナサイ)のです
が、秋口でも気温が高い日だとちょっと暑いかも、と思いました。
お友達の反応も、どうも普通に黒のワンピースを着てくるのだと物足りないのか
な? 私も知り合いが新婦だけ、の披露宴では何となく黒のワンピで出席したこと
あるからお気持ちとーてもよく分かります(独身でしたが)。
黒でも地模様なら(私もそうでした!)大きめのコサージュとか凝ったビーズのネ
ックレス(主婦の手作り風はNG)とかベルトかけるとかあとはバッグと靴を黒に
しないで他のアイテムと色を合わせてみる。 黒は今年の秋冬の流行色でもある
し、華やかな黒の着こなしが出来たら素敵だと思います。 

スタッフへ連絡

  9月27日です

1007
2003/09/10(水) 16:33

そうなんです、ちょっと暑かったどうしようと思っているのですが。マフ
ラーとは幅が20cmくらいで白い太い毛糸と光沢のあるリボン類が平織りに
なっていて両はじは不揃いに毛糸などがゆれるかんじです。
黒いワンピにパールのネックレス、黒いバラの付いた黒のミュールを履いて
親友の披露宴に出たら、彼女はそのワンピかわいい!と言ってくれて、相談
したら問題なしと言われたのですが、私的にはシンプルすぎてちょっと未亡
人ぽかったかもと反省し、今回はワンピをかわいらしく見せたくてカジュア
ルなウールに華やかさを加えるため、旅行先のマーケットで買ったクリスタ
ル風な大振りのイヤリングをし、ストラップのある黒い靴を履こうかと思っ
ていたのですが。
式は神前で親族のみなのですが、覗けるそうなのでそれに何かカーディガン
を羽織っていこうかと。やっぱりまずいかなぁ。。。
でも上にも書いたのですが、本人も出席される人もみなさんアパレル関係な
ので、色ものにオーガンジーのショールなどの王道スタイルは逆に浮いてし
まいそうなのです。気になっているのはウールはいいのか?暑くないか?小
物も黒でいいのか?ということ。でも全部を買う予算がありません!!うま
く手持ちのもとで素敵に見せたいのですが。。。

スタッフへ連絡

  暑いかも、ですねえ わかりませんが。

カレラ
2003/09/10(水) 17:54

うーん、1007さんちょっと考えすぎてしまって、それぞれのテイストが合わな
いような気がするんですが・・・。
ウールがだめだというのはないと思いますが、ワンピとそのマフラーの相性は読ん
だ限りではちょっと?て気がするんですがどうなのでしょう。

余談かも知れませんが、マナーにウルサイ方だと、黒のバッグもお祝いにはNGと
言いますよ。 まあ黒のシャネルバッグなんてよく見かけるし、私はコーディネー
トによっては構わないと思うのですが、黒の服なら小物は黒でないほうが色的に未
亡人?でなくなると思います。

前回のワンピの着方はすっきりしてて私は好きですよ。 アパレル関係の方につい
ては気にしないほうがいいかも。 私ならの話ですが、パールのネックレスの代わ
りにそのイヤリングにあうような首周りのアクセサリーをひとつつけるだけにする
かな。 あとは・・・アクセとかバッグとか、お友達に借りちゃうってのはどうで
すか? 

スタッフへ連絡

  目からウロコ

1007
2003/09/10(水) 20:55

確かにイヤリングをメインに考えることは思い付きませんでした。上に羽織
るものをずっと探していて、かわいいマフラーを見つけてしまったので、そ
れしか見えていなかったという感じです。アクセはあんまり見に行くことが
ないので気に入ったものがどのお店で売っているのか検討つかないのです
が、靴なら以前、靴屋で販売をしていたので得意分野です。なので少し整理
してイヤリングと靴をアクセントにしようかと考えております。
何だかカレラさん頼もしい!結婚してからあまりこのサイトを利用していな
かったのですが、やっぱりウエディング関係は信頼できますね。もしかした
ら、また混乱して書き込むかもしれませんが、ひとまず路線を変えて考えて
みます。マフラーがやばそう、と分かっただけも進歩です。危うく買ってし
まうところでしたから。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  露出しなければOK

やいおやじ
2003/09/10(水) 21:11

だと思います。
ちょっと華やかなコサージュなど
つければ、視線をそれせると思います。
ただ
黒い服は夕方からの式だと良く見かけます。
(黒い露出が多めのドレス)
だから昼間だとあれ?て思う人がいるかも
しれませんが
おしゃれに着こなしていれば
いいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の式のときは

ユッコ_ユッコ
2003/09/10(水) 21:41

私の式は、4月でちょうどお昼でした。
黒い服の人は一人だけだったのですが、パール感のある
ストールがとても華やかだったのと、裾のあたりにビー
ズが沢山ちりばめられてたので、とても素敵でした。
彼女はとてもきれいな子だったので、ますます印象に残
ったのですが、おしゃれだなぁと思いましたよ。

この掲示板を見てると、これまでの過去スレでも黒い服
論議はたくさんあって、嫌がっている花嫁さんも多いで
すが、着こなし次第でとても華やかにも、そして地味に
もなる色ですね。
1007さんの場合は、刺繍がたくさんあるなんて素敵です
し、ウールのマフラもおしゃれじゃないかな、と思いま
す。
ウールはウールでも、それがニットだとフォーマルな場
所にはふさわしくないと思いますが。

お祝いの気持ちだけ持ってきてくれれば、花嫁はうれしい
ものですから、自信を持って着ていくべきだと思います。

スタッフへ連絡

  今から

1007
2003/09/11(木) 10:59

ワンピースを持って各所さまよってきます!いろいろなご意見、本当に参考
になります。ありがとうございます。
披露宴はお昼からなので、できればしっとりした感じより楽し気な方がいい
のかしら?とかコメント読ませていただいて思いました。それといろいろ小
物を買いにあちこち行って、悩み疲れるよりもしかしたら、手持ちの小物が
映える服を買ってしまった方が失敗がないのかもしれないとも思い直してま
す。手持ちの小物はほとんど黒いので光沢のある水玉のワンピースにすると
小物は何も買わずにマッチしそうな気が。。。両方の可能性を考えていざ、
行ってきます!!

スタッフへ連絡

  なんとか!

1007
2003/09/12(金) 11:03

素敵なブローチを見つけて、昨日買ってきました。ベージュのオーガンジー
とラインストーンでお花のようになっている大振りのものです。黒いワン
ピースに小物も手持ちの黒にして、それで淡いピンクベージュのパシュミナ
を止めようかと思っています。パシュミナもこれから探すのですが。パール
のイヤリングでもすれば、きっと黒~って感じのコーディネートには見えな
いはず。大変お騒がせしました!!ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR