オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だれか教えてください。ヘルプ ミー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

だれか教えてください。ヘルプ ミー

futagobokuro
2003/09/08(月) 22:14

2月に挙式予定です。大安狙いだと2月でもぎりぎりということで、先週から10件ほ
ど下見しました。でしぼったのが3っつ。
乃木神社は、神殿と披露宴会場が凄く素敵でしたが、料理の味、装花のレベルがわ
からないのと、衣装がどの程度そろっているかで最終的なお値段がわからないとい
う点、今パックプランで衣装一点追加で280万ほどです。
東京大神宮は、会場の雰囲気がよかったのですが、衣装の品揃えがわからない、い
くつかの掲示板でスタッフがいまいちとの評判があること、パンフレットの写真や
アルバム見本が古臭いという点。
椿山荘はスタッフも、披露宴会場の雰囲気もよいが、最終的にぱ衣装などはパック
プランより10万くらい足の出る人が多いとのこと、あと神殿が暗いことがきになり
ます。
自分は人前でおいしいレストランでと思っていまいした。でも、強い希望ではない
のですが、彼側の希望もあって神前になり、下見すると意外に神社もよいなと思っ
たりしていまいち定まりません。彼は最終的には君が好きなとこでいいといってく
れますが、なんかだんだんわからなくなりました。
だれかアドバイスください。

乃木会館でしたら

高瀬夏樹
2003/09/09(火) 00:47

こんにちは。
乃木神社で今月挙式です。
私も見積もり段階では丁度280万でしたよ。
衣装(ドレス)については外注なのであまりアドバイスできませんが、
装花については乃木は素敵だと思います。
私たちの装花写真など、メールいただければお見せできますよ。

takasenatsuki@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

似てます・・・

lalakoa
2003/09/09(火) 01:46

futagobokuroさんと状況が似ていて思わず返信してしまいました。
もう2月組はどんどん会場も埋まってきますよねー
私も最初は人前式にしようと思っていました。同じく彼が神前がいいとのこ
とで、それもすてきかなーと思って神社を見に行ったりしました。
10件下見はすごい!うちは1日に2件行っただけでへとへとになるので、
時間がかかってたいへんです(泣)椿山荘は去年友達が挙げたので会場内の
神前でしたが、そんなに気にならなかったですよ!でもやはりお日柄もよく
時期もシーズンだったので、すごい人でちょっとびっくりしましたが・・。

乃木も大神宮も見学してないのでわからないですが、乃木は雰囲気もいいと
聞いたことがありますよ。

料理のこともあり、私は神宮会館では披露宴はやらないつもりですが(近郊
でレストランあたりを探すつもり)なかなか難しいですね・・。(><)

彼に好きなところでいいといわれているのもまったく同じセリフ・・。
でも、そういわれると余計にわかんなくなりますよねー

私もまだ決まっていません・・(候補は2,3あるんですが、コレという決
め手がなく、困っています)

お互いがんばりましょう~

スタッフへ連絡

東京大神宮でやります

のりうさ
2003/09/09(火) 09:55

大神宮のパンフレットは確かに古いですが、
神社の中はとても良いですよ。参進も9月からできるようになりました。
飲み物もフリードリンクではなく、実数ですし。
スタッフの方も手馴れているので、事細かく打ち合わせもなく
比較的スムーズです。
私も、乃木神社・日枝神社・東京大神宮で迷いました。
好みにはなってしまいますが・・・。
大神宮は祭られている神様も素敵です。
衣装もこちらのランクに合わせて色々用意されていますよ。
私は、白無垢ー色打掛ーウェディングドレスです。
松屋系列なので、引き出物や引き菓子も松屋デパートにあるものなら
取り寄せてくれますので(手数料なし)楽しいですよ。

スタッフへ連絡

自分もそして、昨年は友人が

ちゃりぼん
2003/09/09(火) 09:57

こんにちは、私は、神社で式を挙げたかったのと、神路の間(披露宴会場)に一目
惚れしたのが理由です。
神社の式でも、親戚だけでなく友人も列席できるので、とても好評でした。
神路は昔の大名の江戸屋敷を移築した部屋で、その雰囲気がとても気に入りました
あとは、お料理がおいしかったです。これも、友人にとても評判がよかったです。
私は、衣装は共済を利用してすべて持ち込みました。
そのほか、写真は外注、ブーケ、ペーパーアイテム、引き出物も持ち込みでした。
担当のスタッフも、着付けやメークの方も持ち込みでも、とても丁寧に対応しても
らえました。
友人の時は、洋間の(すみません部屋の名前を忘れました)広い会場でした。
式、披露宴と出席しましたが、神前式の挙式に参列することはめったにないのでよ
かったです。お料理はやっぱりおいしかったです。

スタッフへ連絡

futagobokuroさんへ。
式場選びは大変ですよね。

会場の下見というのは、ブライダルフェアーにいかれたのですか?
フェアーに行くと、説明はもちろん、会場も披露宴のセットがされていて
衣裳の試着やカツラの試着・お料理の展示(予約すれば試食もできるとこもありま
す。)
装花・ブーケの展示・模擬挙式や模擬披露宴なども見学できますよ。
見積りなどもやってくれますし。
私は彼とブライダルフェアーには、デート感覚で行ってました。(^.^)
もし、行っていないのであれば、おすすめします!

私は、それに行って、東京大神宮に決めました。
神前の挙式で友達も80人まで参列できるというのがいい思ったし
雅楽の生演奏・巫女さんの舞などもあります。
披露宴会場の神路の間は、加賀百万石の旧前田侯邸を移設した
そうで、とても神秘的で”和”の式にはぴったりです!
それとお料理はおいしいと思ったし、友達からも良い評判を聞きます。
ペーパーアイテム・引き出物等の
持ちこみも大丈夫ですよ。(持ちこみ料がかかってしまいますが)

それと余談になってしまいますが
のりうささん・ちゃりぼんさんが同じく東京大神宮というのを見て
うれしくなっちゃいました!

9月から参進の儀も始まりますよね。
私は11月が挙式なので興味津々で
先日、その参進の儀を見にブライダルフェアーに行ってきました。
参進の儀、なかなか良かったです。

神路の間は、とても気に入ったのですが。
私の場合、人数が少し多いので神路の間ではできないので
あきらめました。大和の間で披露宴をします。
私も彼もキャンドルサービスははずかしいからやらない・・・
なんて思ってたのですが
模擬披露宴を見て、絶対やりたい!って思っちゃいました。
お二人はいつ挙式なのですか?
私は、いろいろ忙しくなってきました~。
(でもいろいろ決めるのも楽しいですね(*^^*))

futagobokuroさんも
素敵な結婚式を挙げる為にも、式場選びは大変だと思いますが
がんばって下さいね!
しつこい用ですが、ブライダルフェアーには行ってみてくださいね!

スタッフへ連絡

私も・・・

wing77
2003/09/10(水) 00:41

私も、11月に東京大神宮での挙式が決まっています。
私は他の神社を見てないのですが、少しでも参考になればなぁって思って投
稿しました。
私の場合の決め手は、こちらが「東京のお伊勢さん」と呼ばれていて、伊勢
神宮のお膝元で生まれた私にとって、「ここしかない!」というカンジでし
た。実際に見学して厳粛な雰囲気も気に入ったし、挙式を友人や来賓の方々
にも見ていただけるところも気に入りました。神前式で親族以外が出席でき
る所はなかなかナイと思います。9月からの参進もステキでしたよ!
披露宴の神路の間も、木造の建物で和風がピッタリの会場でした。円卓では
なく、めずらしい流しのテーブルです。他の洋風の会場も、窓から神社の屋
根が見えて良かったですよ。
衣装の品揃えは他と変わらないと思いますが、持ち込みも大丈夫ですよ。私
は提携の所から借りるので、持ち込み料もナシでした。
スタッフの評判は、人それぞれの感じ方があるのでいろんな意見があると思
います。自分達の考えをしっかり主張できれば、ちゃんと対応していただけ
ると思います。何度か打ち合わせをしてますが、順調に進んでますよ。
あと、パンフレット。私は参考にしませんでした。やはり、どこの会場でも
実際に自分の目で見ることが一番だと思います。そこで、スタッフの対応も
確認できますしね。・・・料理の方は美味しかったですよ。

大神宮の仲間がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいです!みなさん、最
高の日に向かって、がんばりましょうね!
futagobokuroさん、いっぱい悩んで、信頼のできる所がみつかるといいです
ね。がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

futagobokuro
2003/09/10(水) 22:40

みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。こんなに悩むのって、私
くらいかななんて思っていましたが、すごく力強いパワーをもらえた気がします。
今月中には決めるつもりなので、がんばりまーす。
あと、仮予約ってどのくらい待ってもらえましたか?情報あったら教えてくださ
い。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング