オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏の神社での挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夏の神社での挙式について

hook
2003/09/08(月) 21:31

ようやく彼にプロポーズされました!
嬉しくて四六時中、式のことを考えているhookです。
これからいろいろとお世話になると思います。
よろしくお願いします!

来年の夏に挙式を検討しているのですが
私の希望は神社での神前式です。
しかしながら先日、相談に行ったところ
「神社はエアコンがついていないので夏はやめたほうが良いですよ」
とのことでした。

夏場でも比較的快適に挙式できる神社をご存知の方いらっしゃいますか?
ぜひともアドバイスをお願いいたします

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  エアコンプロポーズ比較神社

スタッフへ連絡

  神社挙式です

みさみさ66
2003/09/08(月) 22:32

こんにちは!2003.06.08済みの者です。

プロポーズされたんですね♪羨ましいです~~~
今も確かに幸せだけれども、そういうドキドキワクワクの時代も
少しなつかしいです(笑)

さて、神社挙式希望とのことで・・・

希望は外式・・・ですよね?(暑いと書かれているので)

実は、私のお世話になった神社はエアコンつきだったんです
6月だったので、暑い場合はかけて頂く予定だったのですが
山の上で神社の中は涼しかったのでかけて頂くことはなかったです。

ただし、私もいろいろな神社を見学に行きましたがエアコンのある
神社は本当に珍しいし、もしエアコンがあったとしても
外式だと移動に時間がかかったり・・・

しかし、まずはお住まいの地域をある程度はっきり書かれた方が
アドバイスは頂き易いかもしれません。

神社挙式は、大変な事も多いですがとても雰囲気などがいいですよ~
お正月などにもお参りに行けるし、お祓いなどでもお世話になれるし。

これからいろいろ大変な事も出てくるかもしれませんが
頑張ってくださいね!
応援しています

スタッフへ連絡

  冷暖房完備している神社

レインボー7
2003/09/08(月) 22:36

まずはおめでとうございます。
プロポーズされるとやっぱりうれしいですよね!

私も神社で挙式がしたくて今一生懸命探していてもう10ヶ所以上
見てきましたが、hookさんと反対で来年の2月の冬なので暖房可能な
所をチェックしてきました。(笑)
神社でも戸がついていれば外から遮断できるし、冷暖房完備の所が
結構ありますよ。

明治神宮、東京大神宮(飯田橋)、神田明神、芝大神宮(浜松町)
なら大丈夫ですが、神様を祭ってあるのでどこも弱冷房です。
まずは自分で実際に見てみる事が大事だと思います。

お互いにいろいろと大変ですが、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  冷暖房・・

lalakoa
2003/09/09(火) 01:54

私もレインボー7さんと同じ来冬挙式予定です。
結局神社は決まりましたか?

私は日枝神社と芝大神宮に見学に行って参りましたが、日枝神社は挙式のみ
の持ち込み不可だったので、だめでした。芝大神宮は今年の10月から工事
に入るようで個人的にはこじんまりしている感じがすきなんですが、これま
た微妙・・。あとは神田明神と明治神宮は電話の問い合わせですが時間が時
間が指定されていて、う~ん・・といったかんじですね・・

横レスですみませんが、どちらかに決められましたか?

みなさんは神社内で挙式・披露宴予定ですか?

スタッフへ連絡

  神社挙式&美味しい食事

レインボー7
2003/09/09(火) 13:24

lalaokaさん、こんにちは。
私は神社は10ヶ所以上まわりましたが、今はジプシー状態で
彼とも早く決めたいねと言っているところです。ふぅ~。

日枝は神社は良いのですが、本当に商業ベースで
持込は絶対にダメ!なんですよね。
母のウエディングドレスも、近くのキャピトル東急で
お支度をして挙式だけするのもダメだと言われました。
正直何の為の神様なのかしら?と思ってしまいました。

私達は神社挙式&来て戴いた方々に満足してもらいたいので、
お料理が美味しいのが条件です。
いろいろな結婚式場をまわったのですが、やはりレストラン
の方がお料理が美味しいので、立地条件を考えると
“明治神宮挙式→パッション(代官山のレストラン)披露宴”
が現在の候補です。
パッションは食通が通うお店ですが、会場使用料が無く良心的で
今週末に試食に行く予定です。

どこの神社も併設の会場を使用しないと朝か夕方の挙式しかありませんが、
(明治神宮 9:40、16:20、16:40)明治神宮は夕方になると境内のボンボリに
灯がともりとても素敵になるそうですし、写真も挙式の前に撮るそうです。
2月は寒いので夕方はどうかなと思いましたが、それを聞いて
2/15(日)16:20に仮予約をしました。
でも、正直言って天候と寒さがとても心配です。

芝大神宮でしたら、ホテル東京、芝パークホテル、貿易センタービルの
スカイホールが提携していますよ。(ご存知でしたらすみません)
スカイホールは景色(特に夜景)がキレイだし、会場の雰囲気も素敵でしたよ。
私達は彼の母親が足が悪い為、芝大神宮の階段は無理という事で
候補から外しました。

いろいろ書いていたら長くなってしまってすみません。。。
神社挙式&披露宴は別会場の方はみんなどうしているのでしょうか?
どんな事でも構いませんので、何か情報があったら教えて下さい!
いろいろとお話しましょう!

スタッフへ連絡

  参加したことがあります

おくおく
2003/09/09(火) 13:55

始めまして、おくおくと申します。
私はレストランウェディングを11月に行いますが、
神前式も素敵ですよねぇ

8月の乃木神社(従姉)、7月の明治神宮(姉)に参加したことがあります。
どちらの会場も緑が多いので、アスファルトの照り返し等の熱が無い為か
暑い時期でしたが、あまり気にする事も無かったですよ。
クーラーが効いていたのか意識はしていませんでしたが
神殿はひんやりとした空気で荘厳な感じでしたし。

良い会場が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  奥が深いですね!

hook
2003/09/09(火) 21:27

たくさんのご返信、ありがとうございました。
右も左もわからない状態なのでとても参考になりました。
神前式って参列すらしたことないのです…
教会式なら10回以上あるのですが(笑)

みさみさんのご指摘どおり場所が書いていませんでした。失礼しました。
東京駅からの交通の便の良いところ、を考えています。
ところでお恥ずかしいのですが、外式、とはどういう意味でしょう?
言葉の意味さえわからないなんてあまりに勉強不足ですね、反省しました。

遠方から親戚が多く来るので、
お昼ごろの良い時間に挙式したいと考えています。
と、なると神社と提携のところで披露宴をするほうが良いようですね。
神田明神はエアコンがないと聞いたことがあったのですが…
ついているなら非常に心強いです!検討中だったので。

神社についてはチャペルと違って情報も乏しく、
いろいろと今後も質問させていただくかと思いますがよろしくお願いしま
す。

スタッフへ連絡

  いっぱいありますよ!

ayakoma819
2003/09/09(火) 21:53

hookさん、おめでとうございます!
私は4月挙式予定で神社+レストランを希望していて、神社は10社以上見学して回り
ましたよ~
やっぱり商売第一!ってところが多くて挙式のみ希望の人には厳しい環境ですが、
東京駅近くなら神田明神、根津神社、湯島天神なんか良いのではないでしょうか。
神田明神は挙式参列しましたがスタッフが皆人が良さそうだし、根津神社も一日2組
限定(挙式のみOK)で、厳かな雰囲気でした(雅楽演奏はテープですが・・・)
乃木神社もすごく素敵だと思いました!併設のレンストランもありましたよ。
神社っていつもひんやり、涼しい雰囲気ですよね。ご自分が白無垢に耐えられれば
問題ないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  教えて下さい

レインボー7
2003/09/10(水) 00:52

私も“外式”ってよくわかりません。
参進の儀など式を外でやることなのでしょうか?

それから、横レスですみません。
ayakoma819さんが神社&レストランですると聞いて、
やっと同じ考えの人にあえたー!と嬉しくなりました。
もう場所はどこにするか決まりましたか?
私も神社は10ヶ所以上見ましたが、併設の会場で披露宴をしないと
朝とか夕方とか変な時間しか設定されてないんですよね。
それに移動を考えると神社とレストランの距離が近くないとダメだし、
もうジプシー状態で疲れてしまいました。。。

すぐ下の掲示板にも書いてありますが、現在は明治神宮挙式16:20分と
パッション(代官山レストラン)披露宴18時で検討中です。
でも、2月の夜は寒いのでちょっと心配です。

もし良かったらいろいろと教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

hookさん、横レスですみません。
レインボー7さんも神社+レストランなんですね、嬉しいです。
でも神社に制約があったり移動を考えたり大変ですよねー
私もこちらでたくさんアドバイス頂いて神社いっぱい探しましたよ!
今は新宿の十二社熊野神社というところと、目白のレストランでやっと落ち
着き、ホッとしているころです。

私も良く分からないですが、明治神宮16:20でパッション18時は時間的にきつ
くないですか?移動で渋滞はまっちゃったら怖いような気がします。
JR目黒駅近くの大鳥神社(http://www.ootorijinja.or.jp) が挙式のみ受け
付けてますよ。あとは白金氷川神社や代官山の北野神社も確か挙式やってる
と思います。どれも小さいですが神社らしくて良いと私は思います。
私は来年4月なので冷暖房は全く気にしてなかったです、ごめんなさい。

あとは東京都神社庁のサイトも参考になりますよ!
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/
条件に合う素敵な神社が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR