オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎の衣装。スーツの方(だった)いらっしゃいますか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎の衣装。スーツの方(だった)いらっしゃいますか。

生茶うさぎ
2003/09/03(水) 16:59

ふと思ったのですが‥。
新郎の衣装が、レンタルや購入でのタキシードではなく
普通の形のスーツだったから、もしくはこれからそう
される方いらっしゃいますか??

レンタルで数万かかるなら、ちょっとしたブランド(?)で
気に入るものを、普通の形のスーツであつらえたら?
シャツやタイ、花を挿したりしてそれらしさをだしたら?
と思ったんですけど‥やっぱりマナー違反なんでしょうか。

私は教会式のあと、親族だけで食事会を予定しています。
父親達の格好にも寄ると思うんですが‥。
ふと思ったので、そういう方がいらっしゃるか、それは
マナー違反ではないのかと思って投稿してみました。
ご意見お願いします!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  タキシードブランドマナー教会食事

スタッフへ連絡

  花嫁はドレス?

momo2000
2003/09/03(水) 22:54

私が前に会費制の披露宴で、新郎スーツ、新婦着物(打ち掛け等ではなく、
袖の短いもの←正式名称分かりません。スイマセン)でした。
その時の、挙式(教会式)は新郎タキシード、新婦ドレスでした。

新郎、新婦のバランスもあるんじゃないかな~と思いました。
新婦のドレスが映える様に、新郎側の衣装も色とか選ぶ事ありますしね。

マナー違反かは、不勉強なので回答できません。ごめんなさい。

素朴な疑問ですが、新婦のドレスって式場によっては持ち込み料とられますよね?
新郎がスーツを持ち込んでも取られるのかな?保管場所もそんなにとらないし、
自宅で着てそのまま?なら着付けも無しだし。どうなんだろ~?

スタッフへ連絡

  スーツです!

kero4neko
2003/09/04(木) 01:27

今月ハワイで挙式します。

ハワイで結婚された方達の写真を色々見ましたが、
ハワイのビーチで礼服姿の新郎はちょっと暑苦しいなと感じ、
彼に「ハワイの正装なんだから、思い切ってアロハにしたら?」
と言ってみたのですが(笑)、
結局バーゲンで夏物の普通の白いスーツを買いました。
(私もシンプルなウェディングドレスを買ったので、
さすがにアロハとは合わないですよね・・。)

それに、アウトレットで買ったジバンシイの白いレース付のシャツ
(めったに着る人がいないらしく、激安でした)と
ゴールド系のネクタイを合わせました。
さらにスーツのボタンを、手芸屋さんで買った綺麗なものに付け替えたら、
なかなかどうしての仕上がりになりとても満足しています。

うちの場合は親もスーツに賛成してくれたし、
ありきたりな礼服ではなく自分達の気に入った服を選べたので
良かったと思ってます。
ちなみにレンタルするよりずっと安く上がりました!

日本でパーティーする時もこのスーツを着るつもりです。

私達は「ちゃんとした披露宴」をしないので
あまりご参考にならなかったかも知れませんが・・

スタッフへ連絡

  スーツでした

sakurayt
2003/09/04(木) 09:44

スーツでした。

全然おかしくなかったです。
ちなみに、彼の父親はモーニングでした。
花婿の息子は普通のスーツでした。

場所は軽井沢のホテルでのレセプションです。

シャツは奮発しました。
スーツも普通のスーツですが、ちょっとしたブランド(?)の
高めのものです。ネクタイはストライプにしました。

スタッフへ連絡

  花嫁はドレスです。

生茶うさぎ
2003/09/04(木) 10:02

momo2000さん、kero4nekoさん、sakuraytさんレスありがとうございます。
ドレスは、かなりシンプルなものを作る予定です。
教会でなにか規定がなければsakuraytさんのおっしゃっていた
ようなスーツでと思いました。
その後も着れるもので、いいものならと。
あとは、父親達とのバランスですかね‥。
決定な訳ではないのですが、色々な意見を聞きたくて書き込んで見ました。
ひきつづきご意見がある方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  スーツでした!

TFC2003
2003/09/06(土) 13:44

生茶うさぎさん、おめでとうございます!
私は6月に挙式をしましたが、身内だけの式ということと(私も食事会でした)、主
人がタキシードは恥ずかしくて着たくないっていう事もあって、普段より少し高め
のスーツを購入し、それで挙式しましたよ。ネクタイとか小物でオシャレすればイ
イ感じになりますよ!
スーツなら後々も着れるし、経済的で良いですよね!

自由に選べるのでしたら、余り形式にこだわらず、自分達が良いと思った事をやる
のが一番後悔がないと思いますよ(^。^)

頑張ってくださいネ・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

生茶うさぎ
2003/09/06(土) 20:50

TFC2003さん、ありがとうございます!
そういって頂けると心強いです!!
周りにそういう形でやっている人がいないので
結構不安だったりしたんですけど…。
後悔のないように自分達が良いと思った事をやる!、が一番ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR