オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まわりの意見をどれくらい尊重するか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

まわりの意見をどれくらい尊重するか?

みゅう1107
2003/08/28(木) 16:17

そろそろ引き出物を決めようと思って悩み始めた所です。
友人に「今までどんな引き出物貰った?」と聞いてみると
やはり食器類が1位で、カタログの他は「趣味の悪い●●(鏡とか・・)」でした。

私自身は、カタログってあまり欲しいものが載ってないし
ちょっと味気なくて、印象に残らないかな・・・って思ってるのですが、
「軽いし、自分では買わないものが選べて結構好き」みたいな人が
意外に多いことに気が付きました。
同僚にもそれとなく聞いたら「カタログが一番いい、お皿とかは迷惑」ぐらい言う
人もいて・・・。

「友人」と「上司・親戚」で違う引き出物にして、
後者は親の意見もあり、概ね食器に決まりそうですが、
前者はどうしたら・・・。

その人の暮らしぶり(実家か、一人暮らしか、既婚かなど)によっても
「大皿なんかいらないよ~」「ティーカップ2組もらってもね・・」とか
違ってきちゃいますよね?
みなさんどうしているのでしょうか。

あまりに引き出物にがっかりしたせいで、
結婚式後の友人関係にヒビがはいったという人までいて・・・。
引き出物って、みんなすごく期待してるんでしょうか?
適当に決めるつもりはないけど、もし趣味でないものでも
「まぁ引き出物だから・・・・」じゃ済まないものですか???






テーマ:引き出物・演出 
タグ:  一人暮らし引き出物悩み意外結婚結婚式趣味関係食器

スタッフへ連絡

  引き出物で友情にヒビ!?

ももたろう侍
2003/08/28(木) 17:01

みゅう1107さん、この度はおめでとうございます。
私も次の打ち合わせで引き出物を決定する予定です。(9割方食器に決まりです。)

確かにここの掲示板では「カタログ絶賛派」の方が結構いらっしゃいますよね。
もちろん人それぞれですし、かさばらなくてよろしいかと思います。

ただ、私自信は「カタログはあまり・・・派」です。
確かにかさばらないのですが、『冊子』って以外に重いんですよね。
しかも小さいから一点にかかる負荷が大きいため(物理っぽい?)、体感重量は食器
類とさほど変わらない気がします。

これは実話なのですが、今年に入り、(入籍・同居済みの)彼と私とで、合計3回の
披露宴に出たんですが、引き出物が全てカタログだったんです。
しかも3冊全部同じカタログ!!
3冊目に出くわした私は、思わず半笑いで帰宅してしまいました。

私が貰う側の立場だとしたら「モノ(食器好き♪)派」です。
そして自分があげる側だとしたら「自分が貰って嬉しいもの」を選びます。

ですが、人それぞれ見解が異なると思いますので、あくまでもご参考まで。
ご新郎様や(両家)ご両親とももう一度よくご相談下さいね!
引き出物選び、難しいでしょうけど、がんばりましょうね(^o^)丿

スタッフへ連絡

  自分達の考えでいきましょう

旅コラ
2003/08/29(金) 00:19

こんばんは
引き出物ってとても悩むところですよね
私達も友達・親戚上司とも食器にしました
本当は食器以外で、なんか気の利いたものを・・・と思っていましたが実際
ないものなんですよね
これいいね~!なんてものがあると信じていたのに・・・
ただカタログは味気ないし、選ぶのを放棄している(友人談)とも思ったし、
結婚の記念の品なワケだから、やっぱりモノがいいと思い、ある中から出来るかぎ
りいいものを選びました
でも、周りでもカタログだいすきの人もいますし、今まで私が出席した披露宴
でも6割はカタログだったから、その人達はカタログがいいんだろうなあ
結局、使ってもらえない皿で将来バザーかなんかに出ちゃうのかな?って
気もするけど、やっぱりカタログはやめました
カタログ冊子代・送料代が入っているからか?、欲しいのが私もないんですよ
だから自分の考えでいったほうがいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  頑張ります・・・

みゅう1107
2003/08/29(金) 09:25

ももたろう侍さん、旅コラさん お返事ありがとうございます。
私もうちの家族も「カタログは引き出物選び放棄・・」と感じてしまう方で、
こちらの独りよがりでも、「品物」って思っています。
旅コラさんのおっしゃるように、「そのうちバザーがネットオークション行きかな
ぁ・・」
と思いながらも、素敵なもの(多分食器)を見つけられたら、と思います。
そろそろ結婚式ラッシュの年齢でもあるので、ももたろう侍さんのように
「また同じカタログかい!!!」なんて事を避けるためにも。

素敵な引き出物が見つかるよう、お互い頑張りましょうp(^^)q♪

スタッフへ連絡

  私も…

こげこげこげ
2003/08/29(金) 09:31

引き出物は「カタログはちょっと…」派です。
以前はカタログ楽しかったのですが、物の方が
印象にも残っているし良いな~と思うようになりました。
 というのも、今使っている食器等は彼が以前出席した友人の引き出物
ばかりなのですが、そういうお友達が集まると「それウチにもある~
誰の引き出物だっけ~?」というような会話があり、思い出話にも
花が咲きます。
 くれた方も使っているとウレシイらしいですよ。(^○^)

 私のまわりでも、以前よりカタログは減った様に思います。
私自身、引き出物はなかなか気に入る物がなく結局、親戚・主賓関係は
母が鎌倉彫りを、友人関係は姉のお友達の若手陶芸家にオリジナルで
作成をお願いします。
 セットものでなく、オリジナルを1,2品という感じです。
私は知り合いで済ませましたが、オリジナルを請け負っている個人の
方などもいらっしゃる様です。

廻りの意見も大切ですが、感じ方はそれぞれきりが無いと言うのも
事実ですよね(^_^;)
人の意見で選んで不評だったときこそ友人関係にヒビがはいるのでは?
御自分と彼氏さん・御両親の納得のいくものがベストですよね!
素敵な引き出物探して下さいネ!

スタッフへ連絡

  心強いです!!

みゅう1107
2003/08/29(金) 09:39

こげこげこげさん、ご返信ありがとうございます。
「カタログは・・・派」もいることが分かり安心しました。
本当に意見は人それぞれで、全員の好みに合うものなんて
そうそうないですもんね・・・。
もし、自分としては不本意なカタログを引き出物にして、
友達が「・・・」と思ったとしたら、
そのときこそカタログ派の友人を恨んでしまうかも(>_<)

ある友達は、これまで彼女の頂いた引き出物の食器類はお母様が
「お嫁に行くときに持って行きなさい」と、一度も使わず大切に
保管してくださっているとのこと。

「ウチにもこれある~」みたいな会話が繰り広げられると
楽しそうですね!!それを目指して、使われる皿を選ぶぞ!!

スタッフへ連絡

  難しいですね

スノウ2003
2003/08/29(金) 23:13

引き出物って難しいですよね。
私は今までもらった引き出物で現在使ってるものはない・・気がします。
お皿は趣味が違ったのでオークションに出しちゃった・・(ごめんなさい。。)
カップ&ソーサーもワイングラスもシャンパングラスも全部使ってません。。
うれしかったのはカタログでの食べ物も選べたやつです。
自然食品も載ってて一番よかったです。

スタッフへ連絡

  私も・・・

momo2000
2003/08/31(日) 00:05

食べ物があったカタログは選びがいがありました。
食いしん坊だからな(汗)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR