オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の服装

tyaiko
2003/08/19(火) 13:00

友人の披露宴に呼ばれています。
夏なので白いワンピースで行きたいのですが、
白い色は花嫁さんの色だからやっぱり着てはいけないのでしょうか?
また、夏に黒いワンピースでもいいでしょうか?
重たいかなぁって思うのですが・・・
ご意見をお願いいたします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ワンピース披露宴黒い

スタッフへ連絡

  避けた方が無難

yshoot
2003/08/19(火) 13:51

夏の披露宴、大変ですね。
白いワンピースは避けた方が無難でしょうね。私が花嫁のときはやっぱり避けてほ
しい・・・というのが本音です。
黒のワンピースはドレッシーなデザインで、他の色の小物やアクセサリーと合わせ
て華やかにしたらいいかな?と思います。あと髪をまとめて涼しげにしてはどうで
しょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

tyaiko
2003/08/19(火) 14:45

ご意見ありがとうございました。
黒いワンピースはシンプルなデザインのものなので、
早速、華やか色の小物等を探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も避けたほうがいいと思います。

コイト
2003/08/19(火) 14:19

こんにちは。はじめまして。
コイトと申します。

私も、7月に友人の式・披露宴に出席しました。
友人や同僚など若い方もたくさん来ていましたが
やっぱり白い服を着た方はいませんでした。

色ものだと、ピンクや花柄など来ている人はいました。
ちなみに、私は黒に近い紫のワンピースで行きました。
確かに、濃い色は季節感がないかもしれませんが、
結婚式ですので、その辺は気になさらなくてもいいと思います。

黒のワンピでしたら、ストールや小物で
華やかな色をプラスされてはいかがでしょうか?

参考になるか分かりませんが。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

tyaiko
2003/08/19(火) 14:49

ご意見ありがとうございました。
ピンクや花柄などの可愛いものは似合わないと言われることが多いので、
黒いワンピースに華やかな小物を探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  余計なことかもしれませんが

kaede193
2003/08/20(水) 06:49

すでに、挙式済みなのですが、
私は白はもちろん着て欲しくないのですが、黒もあんまり着て欲しくありま
せんでした。友人がとても多い結婚式だったのですが、以前から
黒はあんまり着ないでって言っておいたにも関わらず、数人が黒でした。
多分言わなかったらもっと多かったと思います。
選びやすいんだろうけど、男性がほとんど黒だから、全体が黒っぽくてちょ
っとな…と思います。
あと全員未婚だったけれど、1人黒に、パールをあわせていた子がいて
ノースリーブだったけれど、男性陣に既婚者だと勘違いされていました。
親族とかならいいんだろうけど、友人としていくのであれば、華やかな、そ
れこそピンクやブルーで行くのがいいなとつくづく思いました。
もし黒でいくのなら、コイトさんの言うように華やかにした方がいいと思い
ます。ショールとか何もないと、ちょっといいイメージしないですね。
ちなみにカラードレスの色もわかっているのなら、それも避けた方がいいで
すよ。

スタッフへ連絡

  びっくり(ヨコですが)

のんしゅがー
2003/08/20(水) 09:55

わざわざ自分の披露宴にお祝いを包んで来てくれる、ありがたい友人に、「服装の
色の指定」をしちゃったんですか???

>以前から
>黒はあんまり着ないでって言っておいたにも関わらず、数人が黒でした。

黒のフォーマルしか持っていないご友人に、「黒はあんまり着ないで」って言うっ
てことは、「私の披露宴に出席するんなら新しいフォーマルを買ってきて!」ってこ
とですよね。
私だったら、「え~~~?!」って思っちゃいます。
しかも、お友達の数が結構多かったってことは、「親友!」ってカンジでもないけ
ど、まぁ親しい、程度のお友達もいたって事ですよね。
披露宴に出席でご祝儀3万。フォーマルだって、安くっても1万~5万、靴などの
小物を合わせて買ったら+2万。最低でも6~7万くらいにはなっちゃいますねぇ。
髪のセットをしたりとかすればもっとかかるし。
それだけの負担を、当然のように求めるのはいかがなものかと思います。
親友のお願い!なら、聞きますが。親しい、程度の友人に言われても…。
それは、黒を着てきたご友人を責められないって思いますが。

歳も歳なので、10件以上の披露宴にご招待されて出席させていただいています
が、そんな人いませんでしたよ。
私も親友とはお互いに振袖を着ようね、っていうことで二人で話してはいますけ
ど、それとはまた違う感じがします。

そりゃあ花嫁さんが主役ではありますが、あんまりカンチガイしないで欲しいって
思います。
お城でパーティを開く、お姫様じゃないんだから…(>_<;)

スタッフへ連絡

  逆に聞かれたので

kaede193
2003/08/20(水) 12:00

うまく表現できていなかったですね、すいません。
実際、着ないでって言ったんではなく、逆に聞かれたんですよ。
友人の9割が『友達の結婚式』が初めての人で、またレストランだったか
ら、どういうの着ればいい?って大体の子から聞かれました。
逆に謝恩会で着た黒ワンピでいいのかな?って聞く子もいました。その子に
はピンクのショールかなんかしたらいいんじゃない?と答えました。
聞かれた子に答えただけです。

みんなまだブラックフォーマルもしくはフォーマル自体を持っていなかった
んですよね。別に新調してと思ったわけでも言ったわけでもありません。
すごく明るい会場だったし、本音は暗いよりは明るい方がいいし、皆とかぶ
りがちな黒は勧めなかったまでです。
誰だって結婚式が暗いよりかは、明るい方がいいでしょ?
冗談でリクルートスーツはやめてとかはいいましたが…
黒を着てきた子は後先のことを考えて買ったんではないでしょうか?
ただ、私が友人としていくなら、周りとかぶりたくないし、その子を引き立
てる一部でいたいから明るい色を着たいなと思ったまでです。
だから最初のtyaikoさんの考えは悪くないですよね。風習が風習なだけに白
は問題ですが。


余談ですが去年行ったいとこの結婚式で友人の方が全員着物でした。
すごく華やかでしたよ。

スタッフへ連絡

  黒嫌な気持ちわかります

チワコ1
2003/08/20(水) 13:20

結婚式のお呼ばれに 真っ白で出席するのはもってのほかだと思います
常識的にどうなの? と思います
以前友人が 白がいけないとは知らず 先輩の挙式に白一色で出席してしまったそ
うですが、かなり不評だったそうです

黒に関してですが  kaede193さんのお気持ちわかります
私も9月挙式予定ですが 男性や親族のほとんどが黒になるだろうから 女性(友
人)には明るい色で出席していただきたいのが本音です
友人の中でも パーティーや結婚式に出慣れてる方、海外知識が多い方 はおめで
たい結婚パーティーに黒を着用していくのは考えられないようですよ
華やかな場である事、花嫁さんを更に引き立てる意味でも 明るい色を着用するよ
うです
私も最近友人に 「こうゆのを着ていって会場に合う?」 と とても気遣いのある
事をよく聞かれますが やはり パーティーや結婚式に慣れてる方は揃って 黒以
外、 です   他の友人も 「黒が多いと思うから自分は明るい色着てくね」 と
いわれると本当に嬉しいです
友人同士も 全員が黒なんてみっともないし地味すぎて暗くなる と気遣ってくれ
て それぞれなに着て行くか よく話してるそうです 
もちろん 私から友人に 黒は着ないで とは言いませんが そうゆう気遣いをし
てくれる事が嬉しいですよね

実際、私が以前に友人に結婚式に招待された際、新婦から女友達全員に「黒は絶対に
着てこないで!」 と連絡が回りました
これについては 言い方も言い方だったので その子の常識は疑いましたが
そこまでしてでも 黒を着ないで欲しい人は多いのではないでしょうか

また別の結婚式に出席した際、女性がほとんど黒で ひとつのテーブルなんて若い
女性が全員黒づくめで 少々こわかったですよ そのテーブルだけはっきりいって
色が暗すぎて浮いてました

強要するのは間違ってると思いますが (ノンシュガーさんの言うとおり、ご祝儀
に加え女性は衣装にもお金と気を使いますから)
友人が 黒とカラーどちらにするか迷ってるんだけど・・・ と聞かれたら 黒以
外でお願い と言うのはいいと思います
黒が嫌な気持ちがわかるので


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

tyaiko
2003/08/21(木) 12:22

ご意見ありがとうございました。
確かに華やかな色の服装の方が多いと披露宴の雰囲気が明るくなり、
とても嬉しいですよね。
小物を見に行った際に明るい色のワンピースも見てはみたのですが、
夏なのでパステル色が多く、やっぱり私は苦手なようです。
小物を華やかにして、ショール等も検討してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も出来れば黒は・・・

teddy007
2003/08/20(水) 13:44

のんしゅがーさんに指摘されて、私の方こそビックリしちゃいました。
11月に式を控えていて、会社で毎日仲良く過ごしている友人にも「何着ていったら
良い??」って聞かれた子には「黒はダメだよー!」って突っ込んでしまいまし
た・・・。もちろん、新しく購入してまで黒がダメとは思っていません。
私のテイストでは結婚式や披露宴だからってデパートのフォーマル売り場で売って
いるような洋服を着用しなくても全く問題なしだと思いますので。
普通のワンピースも当日、ちょっとメイクを華やかにしたりショールを羽織ったり
すればいくらでも華やかに素敵になりますよ!
「結婚式=黒のフォーマル」ではなくて、参列する友人自信も色々盛り上がって楽
しんで貰えたらと思います。
黒のパンツスーツだったらどんなにフォーマルなものであってもヘアメイクのアテ
ンドさんと見分けつかない事もあるのでは?

でも、のんしゅがーさんの言われた通り、ちょっと反省しています。
あとで会社の友人にもフォローしておこうと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

tyaiko
2003/08/21(木) 13:11

ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
又、私も年内に式を控えているので
友人に服装を聞かれた時のアドバイス方法にも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

tyaikoさんこんにちは。服装はやっぱり白はその日は花嫁さんの
色・・ってことで、避けたほうがいいかなーと思います。
でも、黒のワンピースはいいと思いますよ。
みなさんが華やかなほうがいいので黒もやめたほうが・・・
ってお気持ちわかりますが、洋服だってそう何着も買えませんよね・・
これから先、多分たくさんのお祝い事やパーティーに出席することに
なると思います。なので今持っている洋服が黒でもアクセサリーやバック、
髪型などで華やかにできると思いますよ。個人的には、そうやって工夫
してくるお友達はかえってスタイリッシュで「かっこいいなー」と自分の
結婚式の時は思っていました。
どうしても気になったら正直に結婚するご本人に「どんなのを着たらいい
?」と聞いてみてもいいと思います。
ちなみに、私が結婚したときは「何を着たらいい?」との友人からの問い
に、「何でもいいけど、派手で華やかでいいよ!」と答えました。
のんしゅがーさんの言うとおり、「黒はやめて!」と限定するのは招待客
の方にも失礼かもしれません。実際、私が友達にそんなこと言われたら
困ってしまいます・・・

スタッフへ連絡

  安心しました。

tyaiko
2003/08/21(木) 13:04

ぱわぱふさんこんにちは。
ご意見ありがとうございます。
夏の披露宴に呼ばれるのは初めてです。
友人は出席してくれることが嬉しいから
服装は何でもいいよと言ってくれているのですが、
夏のフォーマルなものは白色と黒色しか持っていません。
白いワンピースに色のものを羽織っていくか、
黒いワンピースにするか、新しく買わないとだめか困っていました。
年内に結婚の予定があり何かと出費の多い時期なので、
あるものをなるべく活用したいと思っていました。
工夫しだいで素敵にできるというご意見をうかがい少し安心しました。
黒いワンピースに華やかな小物を合わせて素敵にコーディネートできるように
頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も黒でも良いと思います。

こねこ♪
2003/08/20(水) 23:45

私も以前友達に「黒はやめて」と言われましたが、結局黒のワンピースを着
ていきました。
お店で色々試着しましたが、普段から黒を着慣れているので、黒が一番しっ
くりきたからです。
披露宴は「黒」が多くなりがちですが、着こなし次第では全然地味にもなら
ないし、私は特に気にならないです。
ちなみに、私は9月に披露宴予定ですが、「黒はやめて」と言っていた友達
は私の披露宴には迷った挙句、やっぱり「黒のワンピース」で来るそうで
す。

スタッフへ連絡

  安心しました。

tyaiko
2003/08/21(木) 13:17

ご意見ありがとうございます。
私もモノトーンが一番着慣れています。
また、きれい色が苦手ということと、
手持ちのものをできれば活用したいということから、
小物を華やかにして、黒いワンピースにしようと思います。
ご意見をいただいて少し安心しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR