オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しなしって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しなしって・・・

narancha
2003/08/13(水) 17:45

11月に挙式予定のものです。
ホテルの小さなバンケットを借りてパーティをする予定です。
「お色直しはしなくていいや」と思って準備を進めてきたのですが、
ウエディングドレス探しをしているうちに、
ナシで大丈夫か、と不安になってきました。
キャンドルサービスなどのいわゆる披露宴っぽいこともしないので、
間が持たないのでは、というのも心配です。
ウエディングドレスで入場して、一度も席を立たずにいるのはおかしいでし
ょうか?
お色直しなしだった方はいらっしゃいますか?
ちなみにまだウエディングドレスも決まっていません。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングドレスホテル披露宴

スタッフへ連絡

  全然アドバイスではないのですが

ゆかりの.
2003/08/13(水) 19:46

私もお色直しなし、キャンドルサービスもなしで計画を練っているので思わ
ずレスしてしまいました。

私は和装なのですが、面倒なのとお金も余計にかかるのでお色直しはしない
ようにしようと思っていたのですが、間が持つか、が本当に心配です。

また新郎新婦は披露宴が始まってしまうとお色直しくらいしか席をたてない
ので、イメージチェンジだけでもしたほうがよい、との意見をどこかで読み
ました。
席を立てないとトイレなどの心配もありますが、ずっと注目をあびたままで
座っているのも結構気疲れするものらしく、休憩の意味でも入れたほうがい
いかな、と思い始めています。

私の場合は和装なのでイメージチェンジといっても困ってしまうのですが、
ドレスでしたら髪型やブーケだけを変えたり、ドレスに合わせてストールな
どを小物を変えて登場するという方法もあるらしいですよ。

全然アドバイスにならなくてごめんなさい!

スタッフへ連絡

  私はお色直ししましたが

ユッコ_ユッコ
2003/08/13(水) 22:22

私の場合、最初はお色直しなしで考えていました。
が、親に話したところ、(何でも好きにしろと言
っていたのに)「えー!?お色直しなしなんて、
貧乏くさい」と文句を言われ、お色直しをするこ
とになりました。
双方のご両親に相談はされてますか?一応聞いて
見たほうがいいですよ。

結婚式当日は、時間がいくらあっても足りないく
らいでした。
お色直しの20~30ぷんも、本当はもったいないく
らいです。再入場は楽しいけどね。
お色直ししないせいで間が持たないなんて、まず
ないと思いますよー。

スタッフへ連絡

  お色直しは・・・

しゃな1209
2003/08/14(木) 19:09

私も最初はしない方向で考えていました。
が、彼の要望によりすることに…
予算的に無理だったらヘアだけでも変えたらいかがですか?
いろいろな人の話を聞いていると中座は必要です。
中座はトイレのために考えたほうがよいとのことでした。
間抜けな話かもしれませんが、トイレ休憩は切実です(;´д`)

スタッフへ連絡

  私も初めはしないつもりでしたが。

ベッラ
2003/08/14(木) 23:26

2001年済のベッラです。
私もお色直しは考えていませんでしたが、途中でテーブルを回って
友人達と話しをしたり、写真を撮ったりしたいと思ったら
どうやらお色直し(再入場)をしないと不自然らしいとわかり
その上、緊張するとトイレが近くなるもので(^^;その辺も不安になって
お色直しを決めちゃいました。

実際にお色直しをした感想としては、途中私がいない間には
懐かしい友人同士で会話が弾んでいたり、親がビールついで回っていたり
それなりにリラックスして楽しそうでした。(後でビデオを見ました)
それに自分自身も気持ちの切り替えというか、一息つけるので
とてもリラックスできて良かったですよ。
もちろんトイレも行きました。

もし予算が厳しいようでしたら、ヘアと小物のチェンジだけでも良いのでは?
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  お色直しはしませんでした

ミャー田
2003/08/15(金) 09:33

こんにちは。6月に挙式済みの者です。

私の場合、お色直しはしませんでした。
ベールだけとってヘアチェンジもなしです。
理由は白ドレスを少しでも長く着ていたかったのと
ゲストと一緒にいたかったからです。
お色直しも興味あったのですが、白ドレスは
思い入れが強くて。あ、ドレスはごく普通のものです。
あと個人的にゲストを長くお待たせするの避けたかったのが理由です。

スピーチ2件&歓談中心の披露宴にしましたが、2時間あっという間です。
なので休憩も必要なしというか大丈夫でした。歓談中は皆料理に集中しているので
高砂席で少しリラックスしました。座っているだけだと寂しいし、
離れた席のゲストの顔がよく見えない&見せられないので
歓談中にゲスト席を回り、ご挨拶とフォトサービス
をしました。(キャンドルサービスはなんとなく恥ずかしかったので)
当日はいろいろと忙しく、じっくり
ゲストとお話しできません。結局テーブルを回った時に
二言三言交わすだけになっちゃいました。
写真もこの時に個別に撮っておいてよかったです。
あと、ゲストにドレスを見せることができてなかなか好評(?)だったようです。
「ドレス見せて~」「へぇこうなってるの~」など声をかけられて楽しいですよ。
やっぱり女性は年齢問わず興味深々です。

結論、お色直しはしてもしなくてもOKと思いますよー。
ゲストの立場からすると、待たされすぎると、寂しいけれど
お色直しはどんな衣装かなという楽しみもありますね。
ご家族の希望も聞いてみるとよいですよ。親も子供の結婚式には
多かれ少なかれ思い入れがあると思います。
意見を聞いたり、取り入れたりで親孝行ができますよ(^^)

それでは素敵な衣装が決まりますように!
焦らず、じっくり探してくださいね。






スタッフへ連絡

  お色直し しませんよ

チワコ1
2003/08/15(金) 10:17

もうすぐ挙式のチワコです
私もお色直ししませんよ 
白ドレス一着で通します
理由は とても気に入った白ドレスを着るので(みなさんそうでしょうが) 小1時
間しか着れない、披露できないのが淋しいな とゆう思いや
それと ゲストの方達と写真を撮る際 白ドレスで写りたいのですが ゲストとの
写真て お色直し後に集中するんですよね  
色ドレスを着て ゲストのドレスの色とかぶるのもなんだし
結婚式の日は 純白=花嫁さんだけの特別な色 な日なので
特別な日に 花嫁さんだけの色でずっといたい!
とゆうのが一番の理由です

私も一時は 定番的に色ドレスも着たほうがいいのかな?
と思った時もありましたが  私より先に結婚式をあげた友人2人が、偶然にもお
色直しなしでして
一人はオーダーメイドの白ドレスだからずっと着ていたい
一人はやはり、花嫁さんだけの色=白 で通したい
との事で 白一着で通してましたが ずっと白だと お嫁さん色で最後までいてく
れて写真も白ドレスで一緒にたくさんとれて ゲストの立場で私は嬉しかったです
一人は中座もなしでしたので
私もやっぱり白で通したい そのほうが洒落てるかも~
と思い 決めました

私の場合は 途中で5分~10分程度 中座しますが(トイレの為) その際にヘアス
タイル、アクセサリー、ブーケ をチェンジする予定です
ドレスも 最初はトレーンが結構長いので優雅な雰囲気ですが 中座の際にトレー
ンは上げて止めるので カジュアルな雰囲気に変わります

お色直しするにしろしないにしろ 個人個人の好みですので 自分がしたいように
していいと思いますよ
もちろん 彼やご両親の要望もありますが
素敵なドレスが見つかるといいですね!



スタッフへ連絡

  私もしなかったです

エズ
2003/08/15(金) 22:33

私もカラードレスに全然興味をもてなかったこととたった2時間ちょっとしか
ない披露宴に席を外したくないと思ったこともあってお色直ししませんでし
た。
私は教会ではシンプルな夜会巻にベールだったのでパーティが始まる前に髪
を巻いたダウンスタイルに変えてもらいブーケも白からピンクへチェンジし
ました。トイレはパーティ前にいったので2時間くらいはぜんぜん大丈夫でし
たが、トイレが近い人だと2時間はきついのかしら。
パーティ中はそれぞれのテーブルで一緒にお食事したり、写真をとったりし
たので後から親戚や友人達に「こんなに花嫁としゃべれたり写真がとれた結
婚式はなかった~」と喜んでもらうことができました。
ただ私の場合、一軒家を借り切ってのパーティだったのでこんな自由な感じ
でできたのですが、ホテルだとどうなんでしょうか?確かにホテルで行った
友人はみな少なくとも1回はお色直しをしていたような気がします。逆に私を
含めて一軒屋やレストランで行った友人はしてない人が多かった気がしま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR