オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外ウェディングでハワイに呼ばれたら…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外ウェディングでハワイに呼ばれたら…

eye18
2003/08/11(月) 10:43

10月に友人の結婚式に呼ばれました。
しかもハワイでの海外挙式に!!

誘った際、友人は「全額費用負担してあげられないので無理にとはいえないけど」
と一言あったのですが、基本的にピンキリだとは思いますが相場としてどのくらい
の「飛行機代」は出してもらえるのでしょうか?
やはり直接、「いくらいただける?」と聞いた方がいいのでしょうか?
一緒に行く友人は無職なのでできるだけ安く収めたいと言っていますし、
私もあまりお金をかけられません。

それから、式の後にホテルで会食があるそうなのですが
会費制ではないようです。こういった場合、
お金をかけてハワイ参列しても他に「お祝い」が必要なんでしょうか?

何分、初めての事なので海外で式を行った方&参列経験のある方、教えてくださ
い。

  行きました

moon_mahina
2003/08/11(月) 13:12

かなり前になりますが、ハワイ挙式に呼ばれたことがります。
日程も少なからず必要になりますし、希望者中心ですよね。
お勤めの方であれば、長期のお休みを取るのは難しいですから。
私の場合は格安ツアーで行きました。
お祝い金はナシで、友人と何人かでお祝いの品物をプレゼントしました。
他にも呼ばれている方がいるのであれば、聞いてみるのも良いかも
しれませんね。
私の場合は、交通費はまったく頂きませんでした。
参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

  それは

rose77
2003/08/11(月) 16:22

飛行機代とか多分その言い方だと出ないと思うけどなあ。
基本的に海外式って、行く人の全額負担になると思うよ。でも、そのかわり
お祝いは頂かないのが常識。
自分のホテルから式場までの車の手配とかはむこうがしてくれると思うけど
ね。
あとお祝いだけど、むこうも別にお祝いもらわなくても、来てくれただけで
うれしいと思うよ。
わざわざ遠くまで来てくれたっていう気持ちがうれしいから。

スタッフへ連絡

  そうですか

eye18
2003/08/11(月) 16:58

友人と話したときに全額負担はできないけど、少しなら…という感じだったので多
少の飛行機代が出るものと思っていたのですが、ほとんどアテにしないほうがよい
みたいですね。
少し負担金があるなら彼女達が泊まるホテルにしようかとも検討してたんですけど
ね。

お祝い金は特にいらないみたいですね。
あとは気持ちでプレゼントを渡すかどうかというぐらいでしょうか?

海外ウェディングに招待されるなんて初めてなので戸惑ってます

スタッフへ連絡

  まあでも

rose77
2003/08/12(火) 09:36

まったくでないかどうかは本人じゃないので断言はできないけど、
多分そうだと思います。もしだすなら、式場で、いくらかお金を包んだのを
いただけるって感じじゃないかなー。まあ、でも人それぞれだからねえ。
でも、出ないと思って予定をだしたほうが、楽だと思うよ。

海外挙式でも、戸惑う必要なんて、ないよー。
場所が海外なだけでさ。
楽しんでね。

スタッフへ連絡

  旅行だと思って

moon_mahina
2003/08/12(火) 10:12

行くのがよいと思いますよ。
結局、挙式とパーティは1日だけになると思うので
残りの何泊かは普通の観光になりますよね。
ずぅーっとその結婚するお友達と一緒に居るわけではないですから。
旅行に行った内の1日が挙式&パーティ、という感じで。
rose77さんもおっしゃっているとおり、気楽に考えましょう♪

スタッフへ連絡

  行きました&呼びました

RIO23
2003/08/13(水) 00:20

初めまして、10月にハワイで挙式するRIO23です。
私の友達の書き込みかと思い、どきっとしてしまいました。

私は友人2人が来てくれることになっていますが、
費用は1円も負担してあげることができません。
友人には実費で来てもらうので、
現地で友人達と食事をした時は、私達が払おうと思っています。
で、帰ってきてから何か品物を送ろうかと・・・
最初は転職したばかりで休めないから、行けないと言われていたので
私側の列席は家族だけか~(T.T)ってさみしく思っていました。
けど、がんばって行く!って言われた時は
とてもうれしくて、ぜったいにこの友人達は大事にしようって思いました。

去年、友人のハワイ挙式に出席した時は
楽しみにしていたわりに、あっさりと終ってしまったので
観光のついでに寄るぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。
教会にもよりますが、ほとんどの教会は冷房がきいているので
暑いのは外に出ている時だけだと思います。

旅費は負担してもらえないと思っていた方がいいと思います。
その方が、いくらか負担してもらった時にうれしさ倍増だし
出してもらえなくても、がっかりすることは無いと思うので。
何度も海外挙式に呼ばれることは無いと思うので
楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡

  楽しんできます

eye18
2003/08/13(水) 09:20

rose77さん moon_mahinaさん RIO23さん コメントありがとうございま
す。
旅費負担のことは気にせずに旅行のついでぐらいの気持ちで楽しんでくることにし
ました。その方がこちらも気が楽ですし友達に負担もかけなくて済むし。
私にとってはハワイそのものが初めてなので楽しみです。
それから、列席の時はどんな服装がベストなんでしょうか?
これも今から悩みどころです。

PS>RIO23さんのコメントも全部読むまでもしや友達?と思ってしまいました
よ^^;

スタッフへ連絡

  服装

rose77
2003/08/13(水) 10:44

海外挙式の場合に呼ばれた時、2月だったのですが、私は黒のベルベットのワ
ンピースでいきました。他の人の服装は、ドレスアップしてる人もいたり、
それぞれ。海外挙式だからって、特に服はこうとかってないから、(どっち
かっていうとより難しくないですよ)
個人的に少し長めのドレスワンピとか着てる人のがかわいかった。

スタッフへ連絡

  ワンピでいいかな

eye18
2003/08/13(水) 11:38

サーモンピンクで裾がサバンナっぽい柄のリゾートワンピ風を着ていこうかと思っ
てるんですが、ちょっとカジュアルかな~?とも思って。
けど、新しいワンピを買う予算もないし:_;
とりあえず一緒に行く友達とも相談しながら決めます。
日本で出席するようなドレスじゃなくてもいいですよね。
小奇麗なワンピ程度で^^;

コメントありがとうございます!

スタッフへ連絡

  呼ばれました

tekki-
2003/08/13(水) 18:20

海外挙式、ハワイではないのですが、友人が香港であげました。旅費は自費で、ホ
テルは友人の結婚式の招待客価格で、予約だけして貰い、支払いは自分でした。三
度目の香港でしたが、友人の結婚式となるとまた格別でした。きっと、自分自身に
とっても、よい思い出になると思いますので、楽しんできてください。

昼間の挙式は膝たけのワンピース、夕方からのパーティーが夜中まで続きましたの
で、そのときはサテンのロングドレス(タイトなもの)を着用し回りとの調和も正
解でした。

また、ラスベガスで身内が結婚式をしましたが、その際、招待客の旅費はお出しし
ていなかったです。ラスベガスでのショーや、お食事、その他はすべてご招待でし
た。

海外まで来てくれる友人って本当に有難いですよね!



スタッフへ連絡

  もう遅いかな

mimosa
2003/08/14(木) 05:32

ハワイで挙式しました&お呼ばれもしました。

日本でおめでたい席でも黒の服はオッケーですけど、
普通は黒はお葬式かディナーパーティーなどの時だけで
結婚式では避けたほうが無難です。
普通にぶらぶら歩いてる観光客でも、
「あ、結婚式だな」って見ればすぐわかりますから
外人なんかからみたら、違和感覚える人、いると思いますよ。
カジュアルなワンピースなどで大丈夫です。
色がきれいな物のほうが、いいと思いますよ。

全然関係ないですけど、もしオアフに泊まるんだったら
ワイキキにとまっている船(カタマラン)に乗ると楽しいですよ。
昼過ぎくらいに夕方の最後の分を予約すると、
船に乗ってるときにサンセットが見れます。
予約するときに、「リピーター」っていうと、ちょっと安くしてくれます。
結婚式とかすぐに終わっちゃうから、拍子抜けしちゃうかもしれないけど
自分なりにあれこれ予定組むと楽しく過ごせると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR