オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物にタオル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物にタオル

rogo
2003/08/03(日) 23:40

現在結婚準備中です。
結婚式披露宴は一軒家ウェディングを予定しているのですが、
引き出物について悩んでいます。

私の会社は田舎にあることもあって、
ご祝儀には2万円だせば十分ではという風潮があるのですが、
どう考えても引き出物+引き菓子を4~5千円で設定するとあしが出てしまいま
す。かといって2千円前後の引き出物グッズはあまりぴんと来ないのです。
そこでちょっと質のよさそうなタオルはどうかなと思っています。

県外の友人や親族のことを考えると披露宴の質を落としたくはないので
引き出物で差をつけようと考えているのですが、
引き出物にタオルって実際どうなんでしょうか?

ご意見お願いします。

  タオルは・・・

お気楽とんぼ
2003/08/04(月) 00:04

こんにちわ^^ 10月予定のお気楽です。

引き出物にタオル・・・。
あの、メインの引き出物があって、品数をそろえる(3品とか、5品とか、
地域によって引き出物の中身の数って、様々みたいです)ために、タオル
を入れるっていうわけではないですよね。

申し訳ないんですが、メインの引き出物がタオルって、聞いたこと
有りません^^;
もしかしたら、あるのかな? あたしの周囲に無いだけで。
あたしがもしもメインの引き出物としてタオルを頂いたら、ちょっと
がっかりしちゃうかも・・・。

ご祝儀はあくまでお気持ちであって、おもてなしはそれとは別って
考えた方が良いのではないかな、と思いました。
お客様に足を運んでいただくだけで充分。収支的に足が出るとか、
考えるよりも、お客様に満足していただくことを考えた方が良いの
ではないかと、個人的には思いました。
(勿論限度ってものがありますけど)

お金のことは頭の痛い問題ですけど、なんとかやりくりしてがんばりましょう^^
(ちなみにうちは、遠方が多いので、大赤字です^^;)

スタッフへ連絡

  う~ん

ki_s
2003/08/04(月) 00:04

タオル、と聞くと、個人的にはなんだかどっちかっていうとお布団とか海苔
とかみたいな弔事のイメージがあります。
きっと素敵なおしゃれなのを見つけられたんだと思うので若い人には問題な
いかもと思いますが、年配の方だったりするとちょっと「?」って思われる
かも知れないですよね。
実家が作ってるとかだったらちょっと奇抜なものも「らしい」と思えるので
すが。
代案は思い浮かばないので、無責任な発言になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  実用的ですが

こもこもさん
2003/08/04(月) 00:49

こんばんは。11月に披露パーティをします。
引出物は数日前に予約をしました。とーっても悩みましたが、定番のペアグラスに
しました。人気のあるお品なので、定番ではありますが決めました。引き菓子は気
持ち程度のものにしようと思っています。

タオルは、実用的でもらって困る人はいないのですが、内祝いなどでお使いになっ
たほうがよいと思いますよ。
私の個人的結論ですが、見栄えのする引出物としては、無名ブランドであっても食
器類かなと思います。シンプルで若々しい食器に手作りのカードなどを添えて、ぴ
しっと手提げに入れて持ってかえっていただければ、あれ?と思う人はいないと思
います。

色々と決定する時期で大変ですが、がんばりましょうね。


スタッフへ連絡

  タオルは・・・②

かりんタン
2003/08/04(月) 01:27

先日、もうすぐ結婚する義兄が「引き出物 嵩があって軽いもの=タオルで
いいかなぁ」って
義母に相談したそうなんですが、義母いわく「ありえない」と答えていまし
た。
(義母はブライダルプランナー)

やはりお客様にお渡しするものなので、
カップにするなり、シャンパングラスにするなり
ちゃんとしたものを贈りなさいということでした。

スタッフへ連絡

  タオル自体は特に反対じゃないですが。

かおりちゃん!
2003/08/04(月) 10:04

rogoさん、こんにちは。

表題通りタオルを引出物にすること自体は重くて使えない引出物を貰うよりはずっ
といいと思うのですが、2000円で「質が良いタオル」っていうところに疑問を感じ
ます。
2000円のタオルって・・・普通以下ですよね?
色々なお返しで贈るタオルでも3000円はするでしょう。
そうなると本末転倒かな?と思います。

引出物が「エルメス」のタオルとかだと“自分では絶対買わないけど貰うとかなり
嬉しいもの”の部類にはいるんですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  その考えが

バンビーナ♪
2003/08/04(月) 11:25

披露宴の質を落としてると思います。
引出物も披露宴の一部です。
披露宴の質うんぬん言うのなら、費用の負担は
やむを得ずではないですか?

スタッフへ連絡

  う~ん2

チキン南蛮
2003/08/04(月) 12:12

>どう考えても引き出物+引き菓子を4~5千円で設定すると
>あしが出てしまいます。

「あしが出る」って考えやめませんか。
どうして、自分達がお金を出すことが嫌なの?
本来は全額自己負担でおもてなしする場では?

私自身はタオルをいただくことについては
実用的なものなので困ることはないです。
でも「なぜ、タオル?」という疑問は残ると思います。

スタッフへ連絡

  北海道ならOKです

うさこっこ
2003/08/04(月) 12:26

北海道の結婚式の引出物には
よくタオル入ってますよ。
北海道の披露宴は通常会費制で(¥10000~¥13000位)
その会費でまかなうことが多いのでタオルぐらいの引出物も多いです。
鰹節セットみたいなときもありました。
他の県でも町で「町民の結婚式のご祝儀は皆20000円にしましょう」
と決められている町もあると聞きました。
お互いの負担を少なくするためらしいです
風習はいろいろですね。
ですのでご親族の地方がタオルが一般的ならいいと思います
でもそうではない上に質にこだわる…というのであれば
多少の足は出るにしても別のものがいいかもしれませんね。
素敵な結婚式になりますように…

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

rogo
2003/08/04(月) 20:33

みなさんいろいろご意見ありがとうございました。

会社の人でちょっといろいろある人が来ることになったのですが、
祝うとか以前にとにかくお金を出したくないらしいという話を聞いたので
自腹切って引き出物を準備するのが馬鹿らしくなっていました。

過去の経験から処分に困るものは選ぶまいと思っていたので
タオルを思いついたのですが、やはり不評でしたね。
人によって好みや使い方もいろいろだし、もうちょっと考えて見ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR