オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会って難しい?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会って難しい?!

レティシア
2003/08/02(土) 23:16

こんにちは。はじめまして。
 11月に新郎の実家の岡山にて親族中心で挙式&披露宴をする予定です。12月頃、
東京で友人中心の結婚報告会をレストランやゲストハウスで行なおうと会場を探し
ているところです。
 私達は結婚後、岡山で暮らしますが、東京で出会ったし、東京に長い間いたので
お世話になった方や友人も多いです。岡山は遠方なので招待される側も大変だし、
私達もお車代や宿泊費負担を考えた結果ですが、違う場所で2回披露宴をするとなる
と、正直、時間も予算もかなり厳しいです。。。
会費制の1.5次会を検討中ですが、着席フルコースできちんとした形式を希望す
ると、会費1万5000円で計算してどこの会場でも一人当たり5,000円~1万円オーバ
ーしてしまいます。こちらの持ち出しも予想以上に多いうえ、会費制だと招待され
る側もきちんとした披露宴よりも格が低いと感じる人が多いとよく聞くので、親族
はほぼ出席しないですが、祝儀制の方が招待される側もする側も気が楽かなぁとも
思ったりします。
 立食ビュッフェスタイルで会場もレベルを下げればもう少し安い会費で持ち出し
も少なくなりそうですが、招待される側としては立食って落ち着かないし、くつろ
いでもらえない気がします。
ちなみに、2次会はしない予定です。
 長々と書いてしまいスミマセン!!アドバイスお願いします。

  着席ビュッフェは?

みさみさ66
2003/08/03(日) 01:37

こんにちは!6月8日済みの者です。
結婚式準備って、とても大変ですよね

さて、式の件ですが
着席フルコースだとやはりどこでやっても高くついてしまうと
思うんです。
そして、立食ビュッフェは参加した事があるのですが(祝儀制でした)
やはり落ち着かなく、自分としては余り・・・という感想でした。

なので、中間を取って着席ビュッフェはどうでしょうか?
そちらは考えてみましたか??

スタッフへ連絡

  着席ビュッフェってどんなかんじですか?

レティシア
2003/08/04(月) 00:13

みさみさ66 さん、ありがとうございます!!
 着席ビュッフェですか。初耳です。ビュッフェといえば、立食ってイメージしか
なかったです。私も立食ビュッフェは2次会とかで何度か参加したことはあります
が。検討してみようかと思います!
 ウエディングパーティで着席ビュッフェだと、席とかってどういうふうになるの
でしょう?席次表とかいらなくなるのでしょうか?2次会とは混同されないかな
ぁ・・・。着席ビュッフェのスタイルってどんなかんじか、イメージがわかないで
す。ぜひ、教えてください。

スタッフへ連絡

  出た事あります

momo2000
2003/08/04(月) 00:59

通常の披露宴の様に席次表はありました。会社関係のテーブル、親戚関係の
テーブルと分けてあり、席には名前のカードと引き出物がありました。

お料理と飲み物は各自取りに行きます。
乾杯のドリンクだけは、予めテーブルに置いておくか、会場の人にサーブして
貰う。

後は普通に披露宴ですよ。ケーキカットあり、スピーチあり。

スタッフへ連絡

  出たことあります2

azusa2_k
2003/08/04(月) 12:38

私も着席ビュッフェに出たことありますが、その時は、席次表はありません
でしたけど、受付で「席次表はないので自由に座って欲しい」と云われまし
た。
特に問題もなかったですね。
引き出物については、カタログだったので、お見送りの時に1人1人に新郎新
婦から手渡されました。

スタッフへ連絡

  その通りです~

みさみさ66
2003/08/04(月) 09:48

こんにちは~レス遅れてしまってすみませんでした。
ですが、着席ビュッフェはmomo2000さんが説明して下さっている通りです^-^

今は、着席ビュッフェも結構有名?になってきているので
会場担当者の方がいらしたら相談してみるとすぐわかると思いますよ!

良い式になりますように♪

スタッフへ連絡

  1.5次会ってあまり・・・

チワコ1
2003/08/04(月) 22:06

先日1.5次会にお呼ばれしました
会費\7000の着席ブッフェでした
着席ブッフェでも ほとんど食事ができない雰囲気で
親族もいなく司会が友人だった為
まとまりもなく 下品な盛り上がりになったいました
が 2次会ほどくだけてもないので 一部の席だけが盛り上がって
あとの席はそれぞれに来てる とゆう感じでした
新郎新婦は 前の席にずっと座っていただけで 誰も写真をとりにいける雰囲気も
なく
しきる人がいないので とてももったいない会になっていました
やはり 1.5次会は難しいな と思いました 

新婦胃の友人曰く
1.5次会だと 会費制になり 食事やドリンクはそれなりに出さなきゃで
すごい赤字になったわりには 豪華さがなく後悔してると言っていました

すべての1.5次会がそうではないですが やはり 微妙な感覚のPARTYだけに
いろいろ手配も含め 難しいようです

マイナス面を書いてしまいましたが 参考までに

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR