オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の金額について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の金額について

てぃ♪
2003/08/01(金) 11:37

友人の結婚式に招待されました。結婚式から2次会まで、
フルに参列するのですが、ご祝儀で悩んでいます。

今まで友人の結婚式では3万円包んでいましたが、今回は交通費が往復で1万位
かかる上、2次会が会費制とのこと。この場合、御祝儀は2万位にしても
大丈夫でしょうか。相場がわからないので、皆様だったらどのくらい包むか
参考までに教えていただけないでしょうか。

また、披露宴では受け付けをするので最初にトレーに御祝儀袋を入れられるのです
が、
披露宴で御祝儀袋でお祝い金を出した後、2次会ではお財布からそのまま会費を
払うのでしょうか。会費制の2次会に参列したことがないので、教えてください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い披露宴結婚結婚式財布

スタッフへ連絡

はじめまして。
私も遠方での挙式参加をしました。
その際は友人の挙式でしたが、友人内ご祝儀の相場の
3万円を包み、別に2次会会費を支払いました。
交通費は別途往復1万円くらい、宿泊費が8千円くらい
かかりましたが、お車代はありませんでした。
内心「あるかな?」と思っていたのですが、
遠方からの挙式参加がほとんどの新婦側にとって、
みんなにお車代を渡すのは、きつかったのだと
思います。

内心「ないんだ・・・」と思いましたが、
状況を考えると仕方ないと思いました。

私の場合はみんなで相談して決めました。
てぃさんも、同じような立場のご友人が一緒であれば
相談して決められてはいかがでしょうか?
お車代をいただける場合もあるので、
私は3万円を包むと思いますね。←私の場合。

スタッフへ連絡

2次会は会費制が多いんですね。知らなかったです(^_^;
私の友達は何故か式をしないで内輪でパーティーをする人が多く、
式をしても2次会は仲間内でお店に行って、主役さん分を抜いて割り勘した
2次会が多かったんです。変わった仲間が集まってるのかもしれません(笑)

さて、本題にもどりますが、今回は夜に2次会があるので宿を
とってくれるとのことでしたが、交通費は実費とのこと。
でもやはり3万がいいんですね。
うーん。2次会も1万円近いので少し痛いですがお祝い事なので
覚悟するべきかなあ。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  うーん・・・

コイト
2003/08/01(金) 14:47

はじめまして!コイトと申します。

ご祝儀の額、悩みますよね。
私は、先月友人の結婚式に行った時は3万円包みました。
(私は25歳・会社員です)
一応、周りの友人にも聞いたのですが、みんな3万円ということで合わせました。
最近は、2万円というのも多いようですが、他の方の時にいつも
3万円を包んでいたとなると、今回減らすのは、うーん…て感じですよね。
私ならば、やっぱり3万円かなぁ…と思いました。

二次会は会費制で(会費制ではないニ次会のほうが少ないかも?)
受付(二次会の受付)の時に、お財布から直接払いましたよ。
一応、お釣りのないように用意していきましたが…。

ちなみに、ちょうど同じ頃、私の妹が友人の結婚式に行った時には
2万円を包んでいました。22歳ということで、まだ学生の友人も
いたようなので…。
その時、1万円を1枚、5千円を2枚にして割り切れないようにすると
いいというのを始めて聞きました。

参考にはならないと思いますが…。

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・・

サカナヤン
2003/08/01(金) 14:00

てぃ♪さんこんにちは。
ご祝儀の金額って悩みますよね。だいたい歳や収入
でいくらかをめやすに調べてみたらどうでしょう?
冠婚葬祭マナーをネット検索でかけるといろいろ出てきますよ。

また、
>今回は交通費が往復で1万位
かかる上、2次会が会費制とのこと

なんですが、あたしが経験した中で、
交通費が1万以上かかるということで
2万を包んだところ、お車代を1万円いただいた
のでなんだかはずかしかった思い出があります。

二次会はほとんど会費制ですよね・・・・。
ちなみにあたしの式のときは
フリーターの子も3万包んでいただいてました。
(少なくてもいいよーって言っちゃったんですけどね・・・)
2次会にも出ていただいて、負担になっちゃったかなー
とおもってます・・・。

一緒に出席されるお友達と
相談されるのも手だと思いますよ~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR