オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう挙式&披露宴どう思いますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こういう挙式&披露宴どう思いますか?(長文です)

chibi_mame
2003/07/30(水) 22:18

こんにちは。皆さんに相談させてください。
私たちが考えている結婚式の進行なんですが、率直な意見を聞かせてくださ
いね!

1.お庭で人前式
  二人でカジュアルなワンピースドレス&真っ白なコットンシャツ+白の
パンツ
  ではだしで登場
  誓いの宣言を各自5個ずつ
  指輪の交換、誓いのキスはなし
  かわりに誓いのジャンプをします
  そのときに”はじめのいーっぽ”といいながら、壇の上からジャンプする
予定です

2.二人はいったん退場しますが、そのままお庭にカクテルとカナッペが出
てきて
  そこで乾杯&披露宴開始!
  立食のカクテルパーティっぽくします。

3.その後パーティスペースに移動して、前菜からのコースです。
  新郎新婦はお庭から移動する時にお色直しに入ります。
  今度は普通のタキシード、ドレスで。

4.プロジェクターを使ってのプロフィール紹介
  お互いがお互いを紹介しながら、今まで関わった人に突撃スピーチ

5.10テーブルを40分かけて回る。(歓談)
  各テーブルにチェキとミニアルバム、ペンを置いておいて
  新郎新婦のためにアルバムを作成してもらう!

6.デザートまで料理が出たら。。。お庭にキャンドルを用意してもらい
  今度はキャンドル挙式!
  #どうしても、昼間明るいうちに元気に挙式と、夜にキャンドルに囲ま
れて
  #厳粛に挙式をしたかった。
  一人ずつキャンドルを持って整列してもらい、みんなの前で今後の抱負

  お礼の言葉を述べる。両親への感謝の気持ちや、ゲストみんなへの感謝
の気持ちを
  言う。

7.お開き

という流れなのですが、どうですか?
やっぱり2度も挙式をやるのって戸惑いますかね?
司会者からゲストに流れをきちんと説明してもらう予定です。
あと、席次表などのペーパアイテムに簡単な進行を載せるつもりです。
ただ、そこに”キャンドル挙式”と書いちゃうと、”挙式二回もやるの?”
とかいろいろ疑問がわきそうなので、”キャンドルセレモニー”と書く予定で
す。
#ってか、意味は同じなんですが、セレモニーのほうがぼけるかな?と思っ
て。。。

長々と書きましたが、こういう式に参加されたら皆さんならどう思います
か?
率直な意見を聞かせてください!!!

 

葵色
2003/07/31(木) 08:24

こんにちは。

いささか心配事が。

1.雨が降ったら?
  当日は降らなくてもお庭が濡れていたらドレスアップした方々は嫌がりますよ
ね。
2.年配の方や、子供や、足の悪い方はいないか?
  会場とお庭の移動が多いと少々心配かと。高いヒールで立っているのも辛いで
しょうし。
  火を持って歩くのも危ないといえば危ないですよね。
3.ゲストがくつろぐ時間はいつか?
  セレモニーへの参加以外にも、アルバム作ったり、
  インタビューに答えたりしなければならないんですよね?
4.双方のご両親や親戚の方々は納得されそうか?
5.乾杯の挨拶の時に、本人達がいなくていいのか?
6.開始時間と終了時間で2時間程度で明るい時間と暗い時間になるか?
  あまり長いとゲストが疲れてしまうでしょうから。

上記のようなことはもう、とっくに考慮済みだったら
余計なおせっかいで申し訳ありませんm(__)m。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  元ブライダルプランナーです(長文です)

ジェミ子
2003/07/31(木) 12:26

chibi_mameさん、こんにちは。

元ブライダルプランナーの端くれです。
端くれなりに読ませていただきましたが、1つ1つの項目に対して、
いろいろ演出を考えていてすばらしいと思いますが、
演出に凝りすぎちゃって招待客が引いちゃうかもって思いました。

この先は、あくまでも私の意見です。
ちょっときつい言い方になっちゃうかもしれません。

例えば、最初の挙式はとっても凝っていると思いますが、
私が招待客だったら引くと思います。
なんだか二人で勝手にやってるって感じがして・・・。
(きつくってごめんなさい)

挙式というのは、二人にとって大事な儀式ですから、
教会式なら招待客は賛美歌を歌ったり、神前式なら皆で乾杯をし、
人前式なら招待客が証人となるというふうに参加型にした方が
いいと思います。
その方が招待客にも二人の大事な儀式に参加したという印象が残ります。
例えば、全員ではじめのいっぽを踏むとかね。
あと挙式は1つにした方がいいです、その方が印象深いです。

招待客は年配の方とかいらっしゃるのでしょうか??
年配の人にしてみれば一般的なものとは違う感じの挙式・披露宴にすると、
印象は両極端に分かれます。良かったという人もあれば、
あれは良くない!と思う人もいます。
招待客に年配や親戚等が多いのであれば、ご両親にアドバイスを
頂いたほうがいいと思います。

招待客は、披露宴で突撃スピーチをされてアルバムを作って、
キャンドルを持ってとやっていたら、ゆっくり食事する時間が
ないような気がしますし、いろいろ押し付けている印象があります。
例えば、チェキで写真を撮るのはプロのカメラマンなどに
お願いをしておいて、メッセージはビデオに収める程度にするとか
ゆっくり食事をする時間は確保すべきです。

自分が結婚する時(BPになる前です)に教わった話なのですが、
例えば、二人がクマ好きで披露宴会場をクマにこだわり、
やたらクマを置くよりも、高砂に一番思い出深いクマを
1つ置いたほうがクマも二人もが輝くし、招待客にも印象深いと。

読んでいると、通常の流れじゃない二人らしい演出をしたいと
いう気持ちは伝わってきますが、こだわりすぎると招待客には
逆効果です。ポイントポイントでこだわる程度で、あとは
サプライズにお任せすれば素敵なものになると思います。

ちなみに、私の場合、キャンドルサービスがどうしても嫌で、
ケーキを切って配るのも自信がなく(不器用なので)、
でも各テーブルに回らなければいけないと言われたので、
鏡開きをし、各テーブルで私が酒をついで渡しました。
他の演出はほとんどよくあるパターンでしたが、
招待客には、いまだに「酒を配った新婦」と印象深いです。

長々とごめんなさい。
きついことも書かせていただきましたが、大事なのは
本人達と招待客も良かったねと思える式にすることです。
どちらか他方だけではつまらないですからね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ほにゃら
2003/07/31(木) 14:51

ごめんなさい私もちょっと引いちゃうかなぁ~

chibi_mameさんが一生懸命考えた演出、どれも素敵だと思います。
でも全て取り入れるのはどうかな~

私も最近友達の披露宴に出席したのですが、
色々な余興や演出があり、なんか忙しないといったかんじでした。
正直「もう少しゆっくりさせて」って思ったのは事実です。

やはり挙式は1回の方がいいのではないでしょうか
移動も2回は面倒かなぁ~

スタッフへ連絡

  ↑皆さんありがとうございます!

chibi_mame
2003/07/31(木) 17:19

皆さん、率直な意見ありがとうございます!
ちょっと彼と相談して、考え直しました。

私と彼の両親には何度も相談しているのですが、
彼らは本当に私たちの好きなようにして良いよ
と言ってくれています。
なので、ホントやりたい放題(^^;なので、ゲストの方はどう思うか
心配になりました。

やはり、一番の目的はゲストに楽しんでもらうこと!
なんですよね。確かに挙式を2回やりたいのは私のわがままなんですが、
どうしても厳粛な感じでわざわざ来てくれたゲストの人に改めて
お礼を言いたかったんです。

けど、実際にやっぱりゆっくりくつろげないかもしれないですね。
アルバムを作ってもらうというのも、確かに押し付けがましいですね・・・。
これはなしにして、やっぱりゆっくり歓談しようかな?
それに、雨が降った場合を考えないといけないんですよね…(T-T)

あと、挙式は人前式なので私たちらしく!
と考えたつもりだったのですが、確かにちょっと引くかな~?
とりあえず、はだしはやめておこうかな。
承認の方法はまだ考えてなかったのですが、ここはオーソドックスにしよう
と思いました。
あまり懲りすぎても、こてこてで見てられないですよね。。。

人前式の承認方法っていろいろあると思うのですが、
どれもいまいちぴんと来ないんです。
(ベルを鳴らすとか、花束を作るとか、書名をするとか)
なんか、簡単に出来て、みんなが参加できて、アットホームでかわいらしい
感じの承認方法はないでしょうか?

って、また質問で申し訳ないのですが。。。(^^;

ただ、皆さんのアドバイス、とっても参考になりました!
ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

  私も…

リエ777
2003/07/31(木) 22:51

私もちょっと…

とにかく
「はじめのい~~~っぽ」が…(ーー;)
申し訳ないがひいちゃうかな~。

何か良い挙式の演出って事ですが
以前ブライダルフェアで見たのですが

人前式なんですけどね
参列者全員に茎のないバラを配っておきます。
(ブリザードなら後に残るかな)

それを係りの人が箱にバラを集めて行きます。
順番に箱にバラを詰めていきます。
回るのは会場の人でも、ブライズメイトでもイイと思います。
そうすると箱の中にバラが引き詰められますよね。
それをリングピローとして使うんです。
人前式ならではの、列席者と一体感があって良かったですよ~(^o^)
あったかくて、可愛らしくて、みんなが承認って感じで良かったな~。
それを見たのはもう3年以上前なんですが
今でも、好印象ですよ。
(フェアだったんですが見学者もみんな参加したので)

こういうのは、つまらないですか(^_^;)

ご参考までに(^o^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR