オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます。

sumsum
2003/07/30(水) 11:25

10月に挙式&親族のみの会食会をする予定のsumsumです。
挙式のみに友人にも参列して貰って、その後は親族のみで会食会を
しようと思っていたのですが、挙式にきて戴くので、招待状を発送する前に
友人に挙式だけ参列してもらえるかどうか連絡をいれた所、
【喜んで出席させていただきます】という返事が返ってきて
招待状を発送しようと思っていたのですが、その事を母親に話した所、
そんなの聞いたことがない、非常識にも程がある。
わざわざ挙式に参列してもらって、そのまま返すわけには行かないなど
という事を言われてしまいました。元々私たちは挙式だけ友人に
参列してもらって、その後親族のみでお披露目会をやろうと思っていて
母親にも話していたのですが、聞いていなかったらしく、会食会のお部屋も
MAX30名迄のお部屋で、親族のみで現在25名程います。母親に言われた事も
あったのですが、私自身も挙式だけに参列してもらうのは遠いところ
わざわざ来て戴くのに申し訳ないのかな?と考えるようになって
しまいました。30名のお部屋なので、私と彼の友人を10名ずつ呼ぶことは
無理なのです。だからといって、友達を選んで会食会に出席してもらうのも
どうかな~?と思うし、こういう場合ってどうしたら良いのでしょうか?せ
っかく結婚式をするので友人にも祝って貰えたらと思っています。やっぱり
挙式だけに参列してもらうのは失礼な事なのでしょうか?そろそろ招待状を
発送しなければいけない時期でとても悩んでいます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達結婚結婚式部屋

スタッフへ連絡

聞いた話

みゆち1231
2003/07/30(水) 12:35

会社の同僚もこういうケースに出席しましたが、式→親族のみの披露宴→会費制2次
会という具合だったそうです。
でも、式から2次会までの時間つぶしが結構大変だったらしく、すごい迷惑と話して
いましたよ。

スタッフへ連絡

率直な感想

セントラル
2003/07/30(水) 12:41

挙式のみの結婚式に参加したことがありますが、
それは友達に来て欲しいといわれたからではなくて、
すべての人に開放されている教会でしたので
だれでも参加できるようなスタイルだとあらかじめわかっていたため、
友達の承諾をこちらから得て参加させてもらいました。

もし、sumsumさんから来て欲しいと言って誘っていたら、
お母様の心配されることよくわかるような気がします。
挙式には花を添えてもらっておいて、
それでは・・。というのはちょっと失礼なような気がします。
お友達はそれでもいいと思っているかもしれませんが、
そもそもお友達が常識人なら、
だれだって喜んで参加させていただく。っていいますよ。

仮に、お友達が自発的に、
挙式に参列したい。という話の流れからそうなったのであれば、
食事会まで気を回す必要はないと思いますが、
sumsumさんが来て欲しいと伝えたのであれば、
お母様の言う通り、もうちょっと配慮したほうがいいと思いした。

スタッフへ連絡

二部制パーティにされては?

045wasabi
2003/07/30(水) 13:09

sumsumさん、はじめまして。

私は教会の挙式参列だけ、
挙式と親族食事会後の二次会の出席、という
どちらのパターンも経験してます。
どちらも花嫁さんに来て欲しいと声をかけられていたし
親しい友人だったので参列したい気持ちがあったので
私自信はあまり気にしませんでしたが・・・。
でもお母様の仰る事ももっともなんですよね。
挙式会場は地元なんですか?
遠いのであればまさに挙式だけでは・・・と思います。

親族食事会は人数制限もあるし、日にちも迫っているでしょうから
思い切って二部制または二次会で友人のみでお食事会されてはどうですか?
確かに親族食事会の間待ってるのって時間潰すの大変ですが、
たくさん集まった友達とお茶してたらあっという間です。

それも無理であれば、挙式後参列してくれた友人一人一人に
お礼の挨拶をしながら花やプチギフト渡すとか。。。

スタッフへ連絡

見たことありますよ

ゆかりの.
2003/07/30(水) 13:45

以前、そのようなスタイルの挙式を経験したことがあります。
私はその後の会食にも招待していただきましたが、会場がちいさめのレスト
ランだったこともあり、挙式のみ参列していた人が数人いらっしゃいまし
た。
その場合は確かフラワーシャワーまでは全員参加してました。
私は受付を頼まれていたのですぐに会場に向ったので詳しくはわかりません
が、挙式のみの参加者にはお菓子のようなプチギフトを渡していたようで
す。

最近はこのようなパターンは増えているようですよ。
でもお母様のお気持ちもわかります。
・・といってももう口頭で伝えているのでしたら今さら変更するとお友達も
困惑してしまうかも。
間をとって、例えばプチギフトの他に挙式会場近くのホテルの喫茶券などを
つけてお渡ししてははどうでしょう。
お友達が遠くにお住まいの場合は交通費を負担するとか。

スタッフへ連絡

難しいですね

azusa2_k
2003/07/30(水) 18:40

式の後の親族での食事まで時間があるなら、友人ともそれなりに話が出来ま
すけど、そうじゃないと、けっこう失礼な感じも受けますね。

友人達がその土地が初めてで、それなりに観光できる所なら、2部制にするの
も良いかもしれません。また、飛行機を使うほどの距離なのか、車で高速を
使って1時間程度なのか、それによっても全然違いますよね。宿泊も必要にな
る人がいるのならなおさらです。

2部制にするのも大変なら、同じ会場内に別のお部屋をとることは不可能で
しょうか?新郎新婦が多少中座して、そちらに顔を出すぐらいなら出来ます
よね。親族の方もそのぐらいなら判ってもらえるのでは。

もし、それが全部ダメなら、新婚旅行のお土産に少し豪華な物を買ってき
て、友人達に渡すとか。
お金と時間を使って参列してくれるのだから、やはりそれなりの誠意は見せ
るべきだと思います。

スタッフへ連絡

私の体験談(長文)

mao-mao
2003/07/30(水) 19:02

挙式とごく内輪の食事会+二次会のパターン、挙式とごく内輪の食事会という
パターン、このふたとおりを実際に友人として見ました(後者は食事会に呼ば
れました)。

前者は会場が横浜で、ホテルのチャペルで挙式、そのまま少人数の披露宴をホ
テル内で行い、外部の会場で二次会。東京から横浜に行って4時間くらい時間
をどうにか過ごすのは、申し訳ないけれどかなり大変でした。たまたま仲の良
い友人も一緒に呼ばれていたので、二人で中華街に遊びに行きましたが…。パ
ーティー用のワンピースやドレスではなく、フォーマルな感じのスーツで行っ
たのでそんなに浮いた感じはしていなかったと思いますが、一人だったらつら
かったかもしれません。

後者は都内のカトリック教会で挙式、200名以上の人が挙式に来ていたと思
います。そのうち披露宴に呼ばれていたのは35人だけでした。挙式に参列し
た人にはドラジェが渡されました(逆に言えばドラジェだけ?)。披露宴に出
席しない人は友達同士で帰りに食事をしたり遊びに行ったりしたそうで、特に
不満などは出ていなかったように思います。ただ、この場合挙式だけでも参列
したいと言って来てくれた多数の人たちの前で新郎が「この後の食事会に本来
ならここにいる全ての人に来てもらいたいのですが…」と挨拶をし、ちょっと
この発言は配慮が足りないのでは?と思いました。「親戚以外のごく親しい友
人」として披露宴に呼ばれている私としては何となく居心地が悪くなってしま
って。誰も気にしてはいなかったと思いますが。

いずれにしても、挙式の後に披露宴や食事会があると知っているのに呼ばれて
いないというのは、自発的に挙式に参列したのでなければさびしい気持ちにな
るかと思います。お母様が心配されるのはもっともかと…。決まってしまって
いることであれば、時間を空けて同日に二次会を開くより、一人一人丁寧にお
礼を言って挙式の会場近くの喫茶店やレストランの食事券などをお渡しする方
が、挙式のみに参列して下さるお友達にはうれしいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

自己レス

mao-mao
2003/07/30(水) 19:38

上で045wasabiさんが書いていらした、お花を渡すというのも良いなと思いま
した。いずれにしてもお母様や婚約者の方に相談してみてはいかがでしょう
か。

悩まれることも多いかと思いますが、良い方法が見つかって、晴れ晴れとした
気持ちで当日を迎えられるといいですね。

スタッフへ連絡

体験談

パライゾ
2003/07/31(木) 09:25

①教会挙式+親族・親しい人のみの披露宴+夕方仲間内のみの二次会(何もなしで
はさびしいので仲間内で企画した、食事会のようなものです)
②教会挙式+親族・親しい人のみの披露宴+夕方友人100名くらいの二次会

のパターンに参加したことがあります。どちらも披露宴には呼ばれませんでした
が、親しい友人たちとの参加だったのであいている時間もお茶をして過したり退屈
しませんでしたし、自分が希望して参加した挙式だったので、不満はなかったで
す。
招待された方の意識や(事情をわかった上で喜んできてくれている方には不満は出
にくいと思うんです)、どれだけ親しい人がいるか(友人と居ればあいている時間
も気にならない)によるかも知れませんね.
ゆかりのさんの提案の「喫茶券」、結構いいなと思いました.

それと、最近は教会挙式のみ参列のパターンも結構呼ばれたりします。私は全て近
場だったので、教会挙式だけでも全く不満はなかったし、全て参列してよかったと思
いました.

スタッフへ連絡

出席しました

じゅるりらん
2003/07/31(木) 15:36

こんにちわ。
昨年、親しい友人の挙式のみに参加→2次会に参加という
形の結婚式に出席しました。
その場合は、親友と呼べるような関係だったので、
どちらかというと、呼ばなくても勝手に行く!みたいな感じ
でしたので2次会までの時間も気にならず過ごしました。

来月、会社の後輩の同じようなパターンの結婚式に出席します。
今回は、挙式のみ&2次会に来てねと言われ、正直「は?」と思いました。
(その子の話し方のせいもあるとは思いますが)
挙式&披露宴(親族のみ?)は横浜で、2次会は都内。
ちょっと、おーいって感じです。

スタッフへ連絡

出席しました

るり太郎
2003/08/01(金) 00:18

はじめまして、るり太郎と申します。
友人がsumsumさんと同じようなスタイルで行いました。
挙式+親族のみの食事会

友人達は全くの挙式のみの参加でした。かっこつけではなく、私たちは本当に
祝福したかったので、それで十分Okayでしたよ。
その場にいた別の彼女の友人グループなども全然問題なく、また、当人達の家族の方々も
何もおっしゃっていなかったみたいです。
価値観の差かなぁと思います。
解決策としては、前に他の方がおっしゃっているように2部制にされたら
良いのではないでしょうか。かく言う私も、2部制にしました。
1部は本当に親族中心で、2部(1.5次会)は友人同僚中心です。挙式については、
2部の場合、模擬挙式の様な時間を設け、結婚しました報告を行う予定です。

色々大変かと思いますが、お互い良い結婚式にできるよう頑張りましょう(^^)ノ

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング