オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人と挙式日が同じで大揉めです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人と挙式日が同じで大揉めです。

ねむねむ031
2003/07/28(月) 16:59

9月挙式のねむねむ031です。
今年の1月に学生時代の友人10名ほどで新年会をした時友人A子から「秋ぐらいに結
婚するからその時はよろしくね」と言われました。
その時私はまだ結婚が決まってなかったので「絶対行くから連絡してね」と答えま
した。
それからA子とは会っていません。
4月に私が急遽結婚する事になり(彼の仕事の都合です。)5月に招待状を送る前に
友人達に連絡して(A子は不在だったため彼女のお母さんに伝言をお願いしてメール
でその後連絡しましたが彼女から連絡は無し。)
6月に招待状も送り出席の葉書が届き着々と準備をしているなか連絡の着いてないA
子から葉書が届いていないので再度電話をしてみたら婚約者のいる東南アジアに行
っていて留守と言う事でした。
帰国がいつになるか伺ったら招待状の締め切り後だったので帰国次第結婚式の出席
の件で連絡下さいとお願いしました。
昨日別の友達から電話がありA子から私と同じ日取りで招待状が届いたというので
す、友人達はそれぞれ切符や航空券の手配も終わり困ってるとの事でした。
私はびっくりしてA子の家に連絡したら本人が出て「秋に私が結婚するって言ってた
のに信じられない、私の方が先に日取りが決まってたのだから友人達は私のほうに
出席してもらうからそのつもりでいてね」と電話を切られました。
私はもう一度電話をして家族の方に伝言をした事、メールも電話も何度もした事を
話しましたが全く聞く耳を持ちません。
友人達にも電話をして自分のほうが先に決まっていたから自分の方に出席して欲し
い航空券や切符のキャンセル料は自分が払うからと言ってるようです。
友人達は「先に連絡を貰ったし、ねむねむ031の方に出席するよ」っていってく
れてて、その言葉が更にA子を激怒させているようです。
友人達に祝福してもらいたい気持ちはA子も同じだと思うんです、それはわかるんで
すが・・・・友人達にも迷惑をかけてしまって・・・・・・。
どうにか穏便に済ませる方法はないでしょうか?
A子はリゾート挙式、私は都内でホテル挙式なので掛け持ちは無理なんです。

  姉の場合は…

あや0821
2003/07/28(月) 19:41

ねむねむ031さん、ちょっとした行き違いから
突然大変な状況になってしまいましたね…。
A子さんの気持ちもわかりますが、余りに大人気のない対応ですよね。

私の姉の友人も同じグループで2組の結婚式が重なったことが
ありました。
その時は、グループが大体半々の人数づつ出席していたようです。

まだねむねむ031さんの式場は人数を減らすことも可能でしょうか?
10人位のグループなら、5人づつ出席というのは無理でしょうか?
お友達には多少迷惑をかけてしまうことになりますが、お友達の間で
調整してもらって誰がどちらに出席するかを決めてもらう、さらに
そのことをA子さんにもお友達から伝えてA子さんを説得
してもらう、というのが無難ではないかという気がしました。
多分お友達から「2人とも祝福したいから」って言ってもらう
ほうがねむねむ031さんから直接お話するより穏便にいくのでは
ないかと…。

せっかくの幸せなイベントですから、お二人とも楽しい気持ちで
迎えることができるといいですね!

スタッフへ連絡

  大変ですね。

スキーヤー
2003/07/29(火) 09:30

ねむねむ031さん、ご婚約おめでとうございます。楽しいハズの結婚式が、こん
な形で邪魔が入るなんて、悲しい事ですね。それにしても、私は読んでてA子さん
の非常識さや思いやりの無さに、少々腹が立ちました。でも、どうして女の人って
結婚式の事で友情にヒビが入るんでしょうね?私の場合もありました。ケースは違
いますが、自分達の結婚の事で友情が一時途絶えました。半年の間絶縁状態でした
よ。

この場合、確かに、あや0821さんのおっしゃる様に、友人半分ずつで出席して
もらうって言う策が一番賢明かも?お友達も、そんなA子さんの態度を見て、あま
りにも自分勝手で、A子さんの結婚式よりねむねむ031さんの方のお式に出たい
って気持ちにもなってるかもしれませんね。でも、そんな身勝手なA子さんとも、
今後友人関係を続けたいのであれば、ここは穏便に済ますしか無いですもんね。
ねむねむ031さんがA子さんと接触を取ろうとしても、聞く耳を持ってもらえ無
い様なら、やはりお友達からうまく伝えてもらうしか無いでしょうね。その話合い
の中で、A子さんとお友達がモメて話し合いが決裂したとしても、あとはお友達の
判断に任せるしか無いと思います。あまりアドバイスにもなってませんが、自分の
時も結婚の事で友達を失いかけて、辛い思いをしたので、ねむねむ031さんにも
頑張って乗り越えて欲しくてレスしました。

この先、不安と悩みで大変でしょうが、お体に気を付けて、当日最高のお式になる
事をお祈りしてます。頑張って!

スタッフへ連絡

  友人の気持ち

バンビーナ♪
2003/07/29(火) 11:26

ねむねむ031さんはキチンと友人に報告、招待状発送としているし、
A子さんが聞く耳持たずとなれば、あとはどちらのお式に出席する
かを決めるのは双方に招待されたお友達の気持ち次第だと思います。

A子さんがねむねむ031さんと直接話し合いをしない強行姿勢を取って
いる以上、お友達に橋渡しして貰うのはどうかと思います。
以前、私が結婚式の件ではないですけど、そのように双方の中間に
入って取りまとめをしていた時、話しが湾曲して伝わったり、勝手に
解釈されて、何故か私まで片方の友人と気まずい思いをしたことが
あるので、お友達の誰がどちらの結婚式に行くなんて決め方はせず、
お友達がどちらを祝福したいかを優先させてあげたらいいと思います。
その結果、ねむねむ031さんのお式が少数の友人出席になってしまっても、
そこは割り切って、冷静に受け止め、出席したくれた友人に感謝すれば
いい事だと私は思います。

スタッフへ連絡

  私も同感(今回のような場合)

さばねこ
2003/07/29(火) 19:29

円満な友人関係で花嫁同士も常識的な人柄で、
不可抗力みたいな感じで重なってしまったのだとしたら
話し合いで円満にいくと思います。
あや0821さんのお姉さまのケースはたぶんそうだったのかなと想像します。
どちらにも出席したいし・・先着順に出来ないくらい同時期に招かれたりし
てたら、半分ずつに皆で決めるのも良い方法だと思います。

でも、ねむねむ031さんと同じ日に設定しちゃったお友達って
何提案しても文句言いそうですよね。
これ以上のトラブルに発展させないためには、
出席者におまかせしたほうがいいのではないかな??
(そちらには出席したくない人も多いような気がするし・・)

ねむねむ031さんはどちらかというと、
「私も困ってるんです・・」←口にしてはマズイけど
という雰囲気である程度静観していたほうが良いような気がします。








スタッフへ連絡

  同じく友人と被っています

雛子
2003/07/29(火) 17:08

ねむねむ031さん、こんにちわ。
11月挙式予定の雛子です。

私も友人と挙式日がかさなっています。
同じサークル仲間なのですが、卒業後会う機会もなく
先日友人の挙式で久しぶりに会い、話しをしていたら
互いの挙式日が重なっている事がわかり、気まずい雰囲気に。
招待客で重なっているのは1名なので、彼女は掛け持ちをしてくれるそうです。
あと問題が2次会。
これは互いの時間が重なっているので、NGです。
多分、私から先に言われた子は、私のほうに、彼女から言われた子は
彼女の方にという形になると思います。
物理的に互いの披露宴に出席した人は、出席した披露宴の方の2次会参加
しか出来ないですし。。。

私自身、困惑しました。
数々の友人の挙式の手伝いなどをしてきたので、その人たちには
参加してもらいたいのですが、やはり先に連絡をした方が
有利でしょうね。
友人の一人は、「雛子にはお世話になっているから、雛子の2次会に
参加したいけど、○子(友人)に先に返事してしまったから・・・」とのこと。
仕方ないですね。

上レスにもありますが、友人を2手に分かれてもらい、
参加するのはどうでしょうか?
あとは、ねむねむさんが今後ご友人の方と、どのようなお付き合いを
したいかにもよりますね。
知人で同じ状態になり(挙式日が重なる)、ほとんどの友人がその知人の
方へ参加してしまったらしいのです。
勿論その後は疎遠になり、年賀状を出しても返って来ない始末。
後味の悪いのは嫌なので、再度お話されてはいかがですか?
今度はメールではなく、手紙で。
電話ですと感情的になるので。。。

私もかなりブルーでした。
お互いに頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  友達の場合

lupin333
2003/07/29(火) 21:36

私ではないのですが、友人が数年前、友人の結婚式に出席したときも同じように都
内(赤坂プリンス)と軽井沢とでかぶっていました。
その子は披露宴校半で途中で退席して あらかじめ調べておいた電車に乗りそのま
ま軽井沢に向かっていましたよ。
”バタバタして大変”などとは決して言ってなかったし、もし私だったら2人の晴れ
舞台両方をちょっとでも見たいって思います.
ねむねむ031さんの友人は感情的になりすぎ。なんだか悲しいですよね.
かぶっちゃった友人達のきめることであって 招待する側は見守るしかないんじゃ
ないでしょうか・・・ね?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。      

ねむねむ031
2003/07/29(火) 22:37

いろいろなご意見、体験談等ありがとうございます。
実は今日2人の友人がA子の家に出向き話し合ってくるという事でした。
A子の行動がエスカレートしていて「ねむねむ031の式に出席するなら縁を切る」と
友人達に電話で言ってるそうで・・・・職場や自宅に関係なく電話してるそうで
す。
結婚式が重なって混乱してるというだけでは許せない事をしてるA子に直接会って話
しさなきゃどうにもならないと友人は言ってました。
どうなるかわからないけどこのまま見守るつもりです。
私はA子との友情を壊すつもりはないんですが・・・辛いです。
挙式日には2人違う場所ですが良い式が挙げられるようにと願ってます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR