オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍が先の場合、会社の上司への報告はいつ頃がいいのでしょうか?(社内結婚の場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍が先の場合、会社の上司への報告はいつ頃がいいのでしょうか?(社内結婚の場合)

友佳
2003/07/28(月) 16:12

こんにちは。

このたび、結婚することになりました(社内結婚です)
予定としては10月末に入籍→来年(日取り等は未定)挙式となっています。
入籍が先の場合、会社の上司への報告はいつ頃がいいのでしょうか?
入籍も挙式と同じと考えて、入籍3ヶ月前の来月(8月)くらいには報告したほう
がいいのでしょうか?
彼も「いつ頃報告するのがいいのかなぁ??」と言ってる状態で、2人して困って
います。

先に入籍をなさった方はどれくらい前に上司に報告しましたか?
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚10月8月

スタッフへ連絡

入籍報告

ジュリ☆
2003/07/29(火) 16:22

友佳さんこんにちは。
私も社内結婚で、先に入籍をしました(6月)。式は9月です。
4月から彼のほうが転勤になり、遠距離だったので、入籍する日の週1週間
有休を私は取りました。その有休に入る前日に上司に○日に入籍を先にします、
と報告しましたよ。(会社は7月いっぱいで退職です。)
式はリゾートで招待者も親族と友人数名で、式後会食をします。
披露パーティーは特にしないこともあって、入籍報告のハガキをたくさんの人に
送りました。もちろん上司へも。
やっぱり、会社では多くの人に結婚式はいつなんだと聞かれたりしたので、
そのときは9月に親族のみでリゾートです、というように答えていましたよ。
入籍だけなら3ヶ月前の報告は早すぎるように思いますが。
私の場合、ほとんどの人が社内恋愛を知っていたということもあり、
入籍を報告してもそれほど驚かれることもなく、みなさん「おめでとう!」と
言ってくれました。
参考になりましたか?

スタッフへ連絡

早いほうが・・・

myumyumomo
2003/07/29(火) 23:54

こんにちは。先日父とこのような話をしていたのでタイトルが目にとまりました。

父の部下の女性が「明日、入籍します」と報告してきて大変困ったという話で
す。 会社からすると挙式、披露宴ではなく法的な結婚(入籍)=結婚なので、そ
のあと仕事をやめるにしろ、続けるにしろいろいろと手続き(社会保険の変更等)
があるし、父としてもさらにその上の上司にも書類で報告をしなければいけないた
めあまりにも急で大変だったとのことです。 せめて一月くらい前に報告して欲し
かったと言っていました。 わたしもそれを聞いてせめて直属の上司にだけでもそ
れくらいに報告しなきゃなと思いました。

友佳さんの会社のシステムは父の会社とは違うかもしれませんがご参考になれば幸
いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

友佳
2003/07/30(水) 20:46

レスありがとうございました。

ジュリ☆さんの投稿を読んで、3ヶ月前に言うのはちょっと早いかなぁ・・。
と思い直しました。
しかし、myumyumomo さんの投稿を読んで、社会保険の手続き等があることに
気づきました・・。そうですよねぇ・・。
会社でも手続きがあるんですよねぇ・・。
会社での手続き等を考えると、余裕を持って、1ヶ月くらい前に報告しようと
思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング