オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間取りと親の意見

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

間取りと親の意見

あみ251
2003/07/28(月) 12:04

日曜日、私と彼の希望がほぼマッチしている物件を見つけ、
2人とも満足で契約しました。
家に帰ってその話をしたら親に大反対され・・
いわく、「1LDKなんて2人でやっていけるわけがない!」と・・
収納は1.5間(箪笥買いますが)、広さは45㎡でLDKが11畳、部屋が7.5畳です。
喧嘩した時どうするのか、とか、家族以外の人がいるということは必要以上にうっ
とうしいと言う事を分かっているのか、とか、自分の友達の娘さんがストレスで倒
れた例とかを延々と言われて参りました・・・

確かに、50㎡・2LDKで探していたから間取りの点では狭いのですが、
場所は市ヶ谷(2人に便利)で、瀟洒な作りで、築浅、とわりと私は「よかったー」と
満足していたのです。住みたいな、って思える物件だし・・

もう契約するようにしちゃったし、ここでクーリングオフして彼に迷惑かけるのも
なんだし、かといって、私も親にあそこまで言われるとテンション落ちて本当にそ
こに住めるかどうか踏ん切りがつかなくなってます。。

自分で住んでみて、狭すぎて無理だったら引っ越せばいい、と私は思っていたので
すが、最初から「絶対無理」とか言われると・・

みなさま、どう思われますか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ストレス便利友達市ヶ谷部屋

スタッフへ連絡

  ちょっと部屋数が少ないかも・・・

みゆち1231
2003/07/28(月) 12:35

私もそろそろ家を探そうと思っているのですが、間取りを姉達(既婚)に相談
したところ、絶対3LDKと言います。実際、姉達も3LDKの公団に住んでいます。
(長女は子供1人、次女は夫婦のみ)
彼も広いところがいいと言うので、そうなりそうです。(私は一人暮らしの経験が
ないので、経験者の意見に従おうと思います。)
確かに、家賃は高くなりますが、一人になりたい時も絶対あると思うので
せめてもう一部屋位あってもいいのでは?

スタッフへ連絡

  気にしなくてよいのでは

azusa2_k
2003/07/28(月) 12:48

2人が気に入った物件なら、親の意見は気にしなくてよいのでは。だって住む
のは親じゃなくて、あみ251さん達でしょー。子供が出来てからのことを考え
てないとかっていうならまだしも、そんなの気にしてちゃやってけないん
じゃないかなー。

揚げ足をとるなら、まず「ケンカすることが前提」になってますよね。しな
かったら、必要ないでしょ。それにケンカしたら、お風呂やトイレにこもる
とか外に散歩に行くとか、その時々で行動は違うと思う。
それから、家族以外の人がいるのは必要以上にストレスだっていうのも、新
しい家族としてやっていくのだから、少しぐらいのストレスは自分達の力で
解消しなくちゃいけないと思う。ストレスで倒れる人もいるかもしれないけ
ど、そんなことを云いだしたら結婚なんてできないもの。

せっかく見つけたいい物件なんだから、大丈夫!ダメなら、次に生かせばい
いんだもん。頑張って!

スタッフへ連絡

  「絶対無理」ではないと思いますが・・・

みさみさ66
2003/07/28(月) 12:48

広いにこしたことはないと思います。(うちは90㎡超しの3LDKです)

2月から、旦那と一緒にここに家に住みだしたのですが
2月までは1LDKの旦那一人暮らしの家に半同棲のようなカンジで
過ごしていました。

なので、”絶対無理”ではないと思いますよ。

私も、お金(と、時間?)さえあれば「気に入らなかったら引越しすれば
いいや」と思いますが新居を探してまた引越し・・・となると
かなりのお金がかかる事は考えておいた方が良いかと思います。
(引越し代・敷金・礼金他・・・)

スタッフへ連絡

  どうかなー

うきりん
2003/07/28(月) 12:57

こんにちは。
私も以前、45平米のマンションに住んでいました。
でも間取りは2DK。
8畳の和室+6畳の洋室+8畳のDKでした。
ベッドを置かずに布団を敷いての生活だったので
子供1人くらいまではこの広さでもOKだなーと思ってました。
あみ251さんの物件は同じ平米数だけど部屋が狭い?
廊下が広い物件なのでしょうか。

個人的には45平米で新婚生活は、充分できると思います。
ただし収納部屋が確保できないので
持ち物が少ない、収納上手、捨て上手じゃないと
部屋が雑然としてくるかもしれませんね。
私自信は収納部屋がないと厳しいかも・・・。
これは住む人の性格や能力の問題だと思います。

スタッフへ連絡

  二人の生活のスタイルにもよると思います

mami*
2003/07/28(月) 13:39

あみ251さんこんにちは。

ご両親も、色々心配で言われたことと思いますが、喧嘩した時のことは、考
えなくてもいいと思います。
実際に、我が家は、LDK12畳、6畳、4.5畳、さらに地下にトランクルーム
(二畳くらいですが)住んでいますが、欲を言えば広いに越したことはない
という感じです。
ベッドをおいているので、六畳は一部屋寝室です。
私の電子ピアノもそこにおいてある状態です。
リビング・ダイニングは、友人が遊びに来ることを考えて、ダイニングテー
ブルは置いていません。
4.5畳の部屋は、完全にクローゼットの部屋です。
うちは物が多いのだと思いますが、スキーの板やバイクのヘルメットなど、
置き場に困るものが多いです。
これで子どもが生まれたら・・・・。
先々まで考えたら、
3LDKほしかったです。

お二人の荷物が、夏冬合わせてもその家の収納に入りきるだけの荷物である
ならば、生活していくことは不可能ではないと思います。
ただ、住み替えといっても敷金礼金が発生してくることがほとんどだと思い
ますし、荷造りも大変です。
もし先々のことまで考えられているようでしたら、子どもが生まれるた時に
どうするのかも考えてみてください。
私の友人ですが、広めの2DKに住んでいたのですが、子どもが生まれる時に
ベビーベッドをどこに置くかとても悩んでいましたので・・。

スタッフへ連絡

  子供ができるまで

ぽの
2003/07/28(月) 13:55

ふたりがきにいっているのなら
子供ができるまでの新婚生活を送る場としては
いいのではないですか?
私のおばあちゃんは逆に「新婚時代は狭い部屋にしなさい!」と
いっています(笑)。
友達夫婦が1LDkなんですが、とくに問題なさそうでしたよ。
さすがにいま結婚生活3年目で子供ができたので
今度はもっと広い部屋にひっこすそうです。
個人的には市ヶ谷で新婚生活なんてウラヤマシー!
あんな便利なところはなかなかないですよ。
そして駅前にいろんなカフェやお店(ランチの充実した)が
あるし、春には桜並木!!
ぜったい私なら住みます!ていうかすみたい(^^)

スタッフへ連絡

  購入?賃貸?

かずおと
2003/07/28(月) 15:06

 あみさんこんにちは。

結婚2年目。1歳半児持ちの主婦です。
現在45平米くらいの社宅に住んでいますが、
問題ないです。もうすこし子供が大きくなったら
狭く感じるのかもしれませんが、現在広さの点では
不便はないです。
ちなみに、和室に布団をひいて3人で寝ています。
子供ももうベビーベッドに納まるほど大人しく
寝ていないので(^。^;)

ところであみさんの投稿に書いてなかったのですが、その
新居というのは、賃貸でしょうか?分譲でしょうか?

もし、賃貸ということでしたら、お金に余裕ができたり
子供が出来たりしたら、引っ越せばいいと思うので
そのまま契約してもいいのではないでしょうか?
ただ、購入するというのでしたら、もっと長いスパンで
考えなければならないと思うので、ちょっと狭いかな・・・。

新婚さんが、狭目のお部屋で仲むつまじく・・・
素敵じゃないですか?けんかしても、逆に居場所が
ないから早く仲直り出来るかも知れませんよ(*^。^*)

スタッフへ連絡

  たくさんの意見、ありがとうございます

あみ251
2003/07/28(月) 15:26

賃貸です。そして、子供は最初2年間は作らないつもりでいます。2人とも時間の不
規則な共働きなので便利な市ヶ谷で考えました。
地の利の面からも、90㎡、とか、3LDKとかは私の設定を全然超えたものです。。
それでも狭い、という意見を聞くと、そうなのかもしれないとは思うのですが。。
私は今、やはり飯田橋の近くに、33平米1DKに一人で住んでいます。
その荷物+彼の荷物、2人でくつろぐスペースを考えると少し狭いのかもしれない
し・・
そして、1LDKに住んでいらっしゃる方は意外と少ないのかな、というのがお返事い
ただいた感想です。新婚さんの平均は1LDKと聞いていたような気がしたのですが、
どこの平均だったんだろう?
値段の割安度と安全性、築年数を考えるとこれ以上の物件を望むには+5万円だなー
と考えていて、今のままの予算だと狭さ、汚さ(築20年物件などは予算内で60㎡くら
いがあるので)か、どれかを我慢するのかなと思っています。
勢いで契約しちゃって後悔しているものの、勢いじゃないと出来ないかもしれな
い・・

スタッフへ連絡

  遅レスですが

あぷりこっとくーらー
2003/07/28(月) 18:31

こんにちは。
私は1LDKに住んでいます。
あみ251さんのところより少し広くて56㎡です。
部屋数だけ言うとみんな「狭くない???」って言いますが
実際うちに来ると広いリビングを羨ましがってくれます。(←LDK14畳です)
まだ二人だけだし、全然狭さは感じませんよ。
市ヶ谷で新婚生活なんてすごいですね!!
私は1LDKってけっこう機能的でいいと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  遅レスですけど2

空耳時間
2003/07/28(月) 21:14

わたしも1LDKに住んでます。23区内で45平米、既婚子供なしです。乳児ひとりまで
ならここでいいやと思ってます。同様の友達夫婦も2組いますよ。

山手線のターミナル駅まで20分、最寄り駅から徒歩2分の便利さに当分動く気はあり
ません。結婚前にダンナと話し合って家賃の上限を決め、その範囲内で借りてま
す。仮に二人とも失業したとしてもなんとか払える金額です。ちょっと夢がないか
な?仕事やらいろんな理由で当面買う予定はないのです。

たまーにけんかしても、ふたり別々の部屋にこもるか、どちらかが外出します。一
度私がリビングで寝たこともあったかなあ。でも基本的に一緒にいてストレスない
相手を選んだので、普段はだいじょうぶですよ。

ただ荷物を増やさない努力は必要ですね。いらないものはネットオークションで売
ったりして、減らすようにしてます。
あと外に勤めに出てるならいいのですが、在宅で仕事しようとすると仕事部屋がな
いので集中できないです(笑)これは性格の問題ですけれど。

スタッフへ連絡

  遅レス3(私は1LDKが『愛の巣』です!)

ももたろう侍
2003/07/30(水) 14:51

あみ251さん、はじめまして。
ももたろう侍と申します。

この度はご婚約おめでとうございます(^o^)丿

タイトルどおり、私たち(入籍&引越済み)の新居は1LDKで、平米数だってあみ
251より狭いんですよ!(41㎡くらいだったかな。)

私たちも初めは2DKの50㎡以上の物件を探していました。
が、部屋探しに煮詰まっていた矢先、偶然にも私の実家から徒歩1分足らずのとこ
ろに新築アパートが建つと聞き、まだ建設中にもかかわらず契約してしまいまし
た。

確かに少し狭いかもしれません。
特にキッチン。料理好きの私にとっては少々不満もあります。
ですが、住めば都(みやこ)♪
新築ということもあり、どこもピカピカだし、収納も広めなので、結構満足してま
すよ。
※おまけにお風呂は追い焚付、トイレもウォシュレット、玄関もキーレス(パスワー
ド式)です!
まぁ私の場合は、使用頻度の少ないものは全て実家に置き去りだから、狭くてもや
っていけてるのかもしれませんが(^o^;)

それに、今思えば、部屋数が多いというのも利点ばかりではない気がします。
私はお掃除が苦手なので、一部屋を荷物部屋にしてしまうと、そこがそれはそれは
恐ろしい『開かずの間』と化し、要らないものから何から全部そこへブチ込んでし
まいそうで・・・(え..あたしだけ?)

その点うちは、LDKでは、主人も私もお客様もそこでくつろぐ。
常に解放区なので、さすがの私も「キレイにしなくては!」という気になります。
ひとつながりのスペースは、実際の面積よりずっと広く見えるらしく、来客は皆、
開口一番「広~い♪」と。
恐ろしいまでの目の錯覚です。
隔たりが無い分、通気性にも優れてますし、(いい意味で)明るいです。

もう一方のお部屋は寝室。
ダブルベッドとクローゼット(結構大きい)、そしてハイチェスト(下着や日常の衣
類・タオルを入れてます。)のみの、スッキリとしたお部屋です。
東に出窓、南にバルコニーなので、これから来る真夏を考えると少々恐ろしいもの
もありますが、東の出窓から差し込む朝の光で目覚めるのもいいものです(*^^*)
実家がドンヨリしていた反動かなぁ…。

皆さんのカキコに『喧嘩したら…』などとありますが、そんなものはどうにでもな
ります。
同じスペースに居ても口きかなかったりしますし、お互い違うことしてるし。
却って仲直りが早くていいと思うんですが。
・・・といいながら、同居数ヶ月足らずで一度実家へ泊まった私^^;(母にかなり叱
られた。)

とにもかくにも住んでみないとわからないことがたくさんあると思います。
私だって、これから赤ちゃんできたら・・・とか考ると「さすがに狭いかな。」と
思いますし。
ですが、そのときになったらまた考えればいいんです!!
とその辺はスパっと割り切って生活しています。
あみ251さんが気に入ったんであれば、尚更です。

では、くれぐれも悔いの無いよう、ご主人様ともよーくご相談の上、『お二人が』
住みたい愛の巣を是非是非見つけてください(^^)

私は応援しますよぉ~(^o^)丿

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR