オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式の参列について。(愚痴まじり)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式の参列について。(愚痴まじり)

めぎゅ~ん
2003/07/25(金) 16:20

9月に挙式決定してます。
2次会はやらず、挙式と披露宴のみの予定です。
披露宴に呼べなかったけど、挙式に来て欲しい友人が居て、
よかったら来てねと2~3人の私の友人に声をかけました。
(実際に来れるかどうかわかりませんが。)

そうしたら、旦那が同じように学生時代の仲間(披露宴に呼べない女性
陣)、
職場の同世代の仲間に式だけでも見に来てと声をかけてるようなのです。

実際に何人くらい来ていただけるのかわかりませんが、旦那曰く、
10人くらいは来るんぢゃないかと。

そこで不安がでてきました。
式次第は招待してる方の分しか用意してません。
当日、招待してる方の分がなくなってしまうのではないかと思うのです。
そういった経験がある方いらっしゃったらアドバイスをください

自分では、招待はしてないけど、声をかけた人の分だけ自分で式次第を作っ
て、先に
渡しておくか、式次第を多めに発注した方がよいのかなどと考えてます。
ただし、はっきりした人数がわからないので多めに発注するのは躊躇してま
す。

また、式だけ「遊びに来て」と声をかけられた場合、私ならちょっとしたお
祝い
(現金ではなく)持参するかと思うのですが、皆さんの場合はいかがです
か?
その場合、やはりお返しをする必要があると私は考えているのですが、
旦那曰く、「誰もお祝いなんて持って来ないよ」とか「お返しとかは必要な
い」というので
困ってしまいます。

もともと、旦那の家はお中元とかは一切しない家らしいのです。
お祝いをいただいたらお返しをするのは私の中では常識だったので、
彼と意見があわず困ってしまいます。

彼がお返しが必要ないと判断しても、相手から気の利かない奥さんだと
思われるのぢゃないかと思って不安です。
気にしすぎですか?
私の方が3つ年上なので余計そう思ってしまうのかもしれません。

長文&愚痴になってしまいました
よければアドバイスをお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お中元お祝い女性学生披露宴時代遊び9月

スタッフへ連絡

  私なら…

ひろとこ
2003/07/25(金) 16:44

めぎゅーんさん、こんにちは。
私は教会挙式+披露宴で、やはり披露宴に呼べなかった人に挙式だけでもと、声を
かけています。
同じ状況だったのでご参考までにレスします。

式次第については、声をかけてしまった以上、やはり足りないのは不親切な気がし
ます。
私はできるかぎり出席者を把握して、さらに多めに発注します。
挙式参加者全員にドラジェも配る予定です。
余るのは仕方ないと思っています。

お祝いは、私なら持って行きますが、人それぞれだと思います。
教会式(特に式場内にない、町の教会)の場合ですが、本来、来てくれるだけで充
分なお祝い、という考えがあるようです。
私は挙式だけの方には「お祝いは気にしないでね」とあらかじめ伝えるつもりで
す。
ただし、それでもおそらくもっていらっしゃる方が出る気がします。
たとえ声をかけた方がお祝いを持っていらっしゃらなくても気にせず、いただいた
方にはやはり後日お礼をする方がよいのではないでしょうか。
彼がもしお礼に対するお祝い不要の考えなら…私は説得しますね。。。

スタッフへ連絡

  お礼の品を渡します

Lemon
2003/07/25(金) 22:53

めぎゅ~んさん、こんにちは!
私も、挙式と披露宴のみで二次会はしない予定のため、挙式だけ来てくれる
友達がいます。
私は、時間を割いてわざわざ来てくれたことに対しての感謝の気持ちとし
て、交通費+飲み物代くらいの品物(サラダボールにしました)を渡すことに
しました。「お車代」として渡すほどの金額でもないかなぁと思いまして・・・
私も、「お祝い」は無しね、と来てくれる友人にはあらかじめ言ってあります
が、「お祝い」へのお返し、という感覚よりも、その場では「来て頂いたこと」
への感謝の気持ちとしてお渡しするのが良いのではないかと個人的には思い
ます。もし、「お祝い」を頂けたのであれば、後日、彼と相談してお返しをお
渡しするか否かを考えられてはいかがでしょう?
押し付けがましい意見になってしまったかもしれませんが、ご参考まで。
多くのご友人に祝福される、素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

  私の場合

さくらがい
2003/07/27(日) 01:02

披露宴には呼べなかったけど挙式に来てくれた友人には
少額のお礼(お車代ほどは無く、お茶代程度)を当日渡し
お祝をくださった方には後日、内祝の品を発送しました。
お祝というカタチでいただいたのであれば
内祝として返すのが一般的ではないかと思います。
問題は・・
旦那様ですよね。
こういう事で考え方(家での方針?)が違うと後々大変です
実は私の所もそうなんですが
お返しや内祝はこっちもしないから相手もしなくていい・・
みたいな考えの家で育った主人なので
”見栄張りだ”なんて言われた事もあります。
”するのが普通””すべきだ”と言ってしまうと
相手の環境を否定してるように取られる事もあるので
「気の利く奥さんだって思われたらアナタも嬉しいでしょう?」なんて
適当に言っておいて任せてもらえばいいと思います。

ただ・・
彼の親までは教育できないので
お中元やお歳暮の季節がくるたびに私の親が「送ったのに向こうは・・」と
ブツブツ言うのを聞くのが憂鬱です。
ご両親にも先に”こういう人だ”と伝えておいた方が後々
面倒なことにならないかもしれないですね(余計なお世話かな)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

めぎゅ~ん
2003/07/28(月) 00:52

こんばんは。めぎゅーんです。
ひろとこさん、lemonさん、さくらがいさん ありがとうございました。

お祝いのお返しについては、ちょっと旦那との間に解釈の違いがあったよう
で、
頂いた場合はお返ししようね、ということに落ち着きました。

さくらがいさんのお話は、我が家の状況に近いと思いました。
私、もう少し大人にならなきゃいけないなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

素敵な式になるよう頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR