オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 真夏に振袖来たら変?(結納)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

真夏に振袖来たら変?(結納)

ruru0417
2003/07/20(日) 12:50

8月の夏真っ盛りの時に、ホテルで結納をするのですが、昔買ってもらって、
1回しか着ていない振袖を、これが最後の機会だと思うので、着たいのです。

でも、そんな真夏に、ホテルといえども、今は省エネで、半袖で調度いいく
らいの温度に調節しているから、振袖なんて着たら、暑くて後悔する、と親
に言われました。それよりも、これからも結婚式とかに使える、いいドレス
かスーツでも買ってあげるから、振袖なんてやめたら?といわれたのです
が、私としては最後の振袖、という気持ちがあるので、着たいなぁと思いま
す。

真夏に、振袖で結納した方いますか?
暑くて耐えられなかった、とか、経験談があったら教えてください。

常識的に、夏に振袖を着てはいけない、とか何か決まりごとがあったりする
のか?とかそういうのもよくわからないので、どなたか分かる方教えてくだ
さい。

よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ドレスホテル結婚結婚式

スタッフへ連絡

¢S然大丈夫!

marik9876
2003/07/20(日) 23:00

こんにちわ。

結納にぜひ振り袖着て下さい!!!せっかく最後なんですから。
こちらは北国なので夏に振り袖着てどれほど暑いかはわからないのですが、
今は冷房も効いてますし、いざとなればそのホテルにある美容室で着付けして
もらうという方法も考えられます。そうすれば冷房の中で着て脱ぐことができ
ます!

着ていいかというと、問題ないですよ。未婚女性の第一礼装ですから。
夏は夏用の着物(絽や紗)を着るというルールはありますが、留め袖と振り袖
だけは袷の着物でも真夏に着ても問題ないといろんなHPにも書いてありま
す!

では、よい結納になりますように。

スタッフへ連絡

微妙

azusa2_k
2003/07/22(火) 11:05

振り袖は私もとてもすきですが、少し微妙ですね。

まず、どこから着ていくのでしょうか?自宅もしくは自宅近所の美容院など
から?
次に、ホテルまでの交通経路と時間。電車なのか車なのか、20~30分程度な
のか1時間以上かかるのか。
いくらホテルがエアコンが効いていても、駅のホームやホテルまでの道のり
を考えてください。着慣れていない人の場合、歩く時間は通常の1.3倍ぐらい
かかります。階段1つ、トイレ1つにもそれだけ時間がかかるのです。

着たい気持ちもわかりますが、帯などもキツく締めてあれば、それだけで気
分が悪くなってしまう場合もあります。せっかくの結納が台無しになっては
もっとイヤでしょう?キツイことを書いているかもしれませんが、それが事
実だと思います。
様々なことを考えた上で、それでもと思うなら、絶対に着た方が、良い思い
出にはなると思います。

スタッフへ連絡

着たいなら是非

カレラRS
2003/07/22(火) 14:52

8月って暑くて大変だと思いますが、夏にきりっと着物着ている方を見るとかっこ
いいな~と思います。 お持ちの振袖の色柄にもよりますが、どんなドレスやスー
ツより立派な正装ですし、着られたらいいと思いますよ。 小物を涼しげにすると
か、髪飾りに夏の花をちょっとさすとか。

着付けしての移動は確かに大変かと思いますので、結納のホテルで着付けするか、
美容院からタクシーを使うとかしたらいいかと・・・。 私は春に結納でやはり振
袖を着ました。実家に戻って着付けてから都内だったので、新幹線とタクシーを駆
使して行きましたが、駅はちょっと歩きますね。 夏場だったら私ならホテルで着
るかなあ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ruru0417
2003/07/22(火) 18:38

皆さんありがとうございます。

振袖は、家から車で持っていき、ホテルの美容院で着付けてもらう予定で
す。さすがに真夏に着物を着て、外を歩くのは無理です…。

柄は、将来、袖を取って訪問着に出来たほうがいい、という親の意見で、か
なり地味なものです。←(この文章の左)の「本文」と書いてある所の色
(ちょっと濃い目のピンク)と似た色で(もうちょっと薄いかな…)、袖の
部分のみ花の絵柄がありますが、ほとんど無地に近いです。でも上品できれ
いな着物なんです。

向こうのお母様が「夏は着物なんて着ない」とおっしゃっているようなの
で、躊躇していた部分もあります。

だけど、着ている方もたくさんいるみたいだし、常識的に間違っている、と
いうわけでも無さそうだし、(本当は間違っているのかな?)自分自身着た
いわけだし、皆さんのご意見に後押しされて、着てみよう!という気持ちが
高まってきました。

いい結納にしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

着てください

caty
2003/07/23(水) 09:52

以前、着付け講師をしていて、生徒さんからも同様の質問がありました。

答えは「ぜひ、着てください」です。
振袖は、ミスの第一礼装です。

たしかに正式には、真夏は絽の振袖ということになりますが、それはさほど
気になさらなくていいですよ。
結婚式の披露宴でも、親族の黒留袖など、みなさん、袷(10月~5月の着物)
をお召しです。
貸衣装で、絽はほとんどない、ということもありますし、会場は冷房が効いて
いるので、暑くないせいもあります。

せっかくの振袖です。
袖を切る前に、ぜひ、着てください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング