オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の部署の有志からお祝いをもらったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社の部署の有志からお祝いをもらったのですが・・・

miyu4415
2003/07/16(水) 16:23

昨日、会社の部署の有志から、結婚祝いを現金でもらいました。
が、誰からいくら頂いたのか、全くわからないんです。
皆さんはその場合、どうしましたでしょうか?

以前、結婚した方からは、ミニタオル2枚を貰いました。
また、別の方は、菓子折りを会社のみんなで・・・ということで、休憩所に置いてあり
ました。
私も、菓子折りをみんなで・・・って思ってたのですが、
想像以上の金額で、それはまずいのではないか。と思い始め、悩んでいます。

一人当たり1000~1500円程度のものを考えています。
皆様のご意見や、私はこんなものにしました。など、教えていただけると助かりま
す。


テーマ:その他 
タグ:  まずいタオル結婚

スタッフへ連絡

  それならば・・・

Ensemble
2003/07/16(水) 22:04

誰からいくら頂いたか分からないなら、全員同じ金額で
考えるしかないと思います。
1000~1500円という事は一人あたり2000円~
3000円くらい出している。という計算でしょうか?

休憩室にお菓子を置く場合、お返しというよりも
差し入れ的な感覚はありますよね。
有志の方のお名前がはっきりしているなら、お菓子でも
内祝いの熨斗をつけてもらったものを
一人一人にお返しした方が良いと思うのですが。
私自身、忙しさにまかせて内祝いをあいまいにして
しまった方がいて、少ない金額でもきちんとしておけばよかった・・・
と後悔しています。

好みが分かれますが、和菓子などは縁起物のお菓子が
色々ありますよ。予算に応じて詰め合わせもしてもらえると思います。
叶匠寿庵や鶴屋八幡、源吉兆庵などはいかがでしょうか

スタッフへ連絡

  私の場合

ミャー田
2003/07/17(木) 11:51

私も職場の皆から予想外かつ多額のお祝いをいただきました。
手渡された時に「お返しは不要」と何度も念押しされたの
ですが、あまりの金額の大きさにお返しをしないのも
失礼では?でも、お返しすることで余計に気を使わせてしまうのでは?
と散々悩みました。

お返しすると決めてからは、一人一人にお返しするか?
皆でつまむ菓子折りにするか?でまた悩みました(^^)
しかし、菓子折りにするといただいた金額とはあまりにも
折り合わず、結局一人一人にお返しすることにしました。

私の場合は、幸い有志の名前がわかったので、それを元に一人当りの
金額を予想し、通常は「半返し」ですがいただいた方
が気遣いしないよう「3分の1返し」の金額設定にしました。
品物は一杯分づつパックされたドリップコーヒーです。(1000円)
コーヒー好きな方が多かったこともありますが、一杯づつのパックなので
会社でも、家でも好きなところで楽しんでいただければとおもいまして。
余談ですが、なかなか好評でした。あ、でも「菓子折りでよかったのに~」
とも言われました(^^)

さて、誰がお祝いを包んでくれたかわからないのですよね。
うーん、難しい。菓子折りにしちゃうと包んでくれた以外の人も
食せる可能性が。もちろん、それはそれで全く問題なしなのですが、その場合、
お祝いを包んでくれた人に十分お返しできるかが悩みどころ。

私だったら、思い切って「お返ししたいんだけど・・・」とお祝いをいただいた
人の中で相談できそうな人に聞いてみちゃう。「誰と誰と・・・」と有志の名前が
わかったら個別に渡し、判らなかったら休憩室に菓子折りにします。
お菓子だけだとお返し金額に足りないので、
お菓子(多め)+飲み物(お茶とかコーヒーとか)にしようかな。
あと「ありがとう」のメッセ-ジをつけます。
メッセージはみんな見てくれた頃に回収します。

お返しを選んだり、会社に持っていったりいろいろ
大変だと思うけど頑張ってね!ちなみに私はかさばるもの
を選んだので2回に分けて会社に運びました(笑)







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR