オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用について教えてください。

こりぃ
2003/07/16(水) 13:52

11月パーク挙式予定の、こりぃと申します。

挙式日が近づくにつれて、結婚費用がだんだん心配になってきました。
もともとパークが高いのは承知の上でしたが、他の方の過去の掲示板などをみてる
うちに、見積もりしていた金額では足りないのでは?と思い始めてきました。
(見積もりは具体的にしてもらいました)

食事や外注などで金額は大きく変わってくるとは思いますが、
パーク挙式済みの方、単刀直入にどのくらい費用がかかったでしょうか?

ホテルに聞いたら「一人70,000円ぐらいを目安にして下さい」と言われました。
私は60名程を予定してますが70,000x60=4,200,000円で本当に足りるんでしょう
か?
(ちなみに司会・ブーケは外注決定しています。)

親からは最初に援助いただける金額を提示してもらっているので、それ以上かかる
費用は私たちで負担します。いまさら、「もう少しちょうだい・・・」なんて親に
言うのは避けたいので、なんとか私たち2人で費用のやりくりをしようと思ってま
す。

パークで挙式することが夢で、せっかくもう少しで夢が叶うのに、なんだか最近は
嬉しさより不安のほうが大きくなってきてしまいました。

本当に不躾な質問かとは思いますが、アドバイス宜しくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ブーケホテル結婚食事

スタッフへ連絡

  私もパークですが・・・

なおなお011
2003/07/16(水) 16:55

こりぃさん、はじめまして。
なおなお011と申します。
私もパークで披露宴の予定です。
確かに、費用のことは心配ですよね。
ホテルの方に「一人70,000円ぐらいを目安にして下さい」と言われたとのこ
とですが、引出物や音響使用料やビデオ・写真など当日かかる費用の総額を
人数で割って計算された金額ですか?
こりぃさんは、ビデオや写真などはパークにお願いするのですか?
お料理の価格設定はもう決められましたか?
ごめんなさい、質問攻めで・・・
私も費用のことは気にかかっていたので、つい。
ちなみに私たちは、ビデオ、写真、司会はパークに頼むと高いので、外注に
する予定です。
会場装花や、お料理・飲み物などによって変わってくると思いますが、私た
ちは2万円のお料理、5千円の引出物(引き菓子含む)の予定で、一人5万
円を目安にしていました。
実際は、どうなんでしょう。。。

スタッフへ連絡

  心配ですね

こりぃ
2003/07/16(水) 17:34

なおなお011さん、こんにちは。

なおなお011さんはいつ頃挙式予定ですか?
最近掲示板にパークの方をお見かけしなかったので、お仲間がいてうれしいです。

私も70,000円と聞いたとき、どこまでを含めた分の金額か不安になり、後日しつこ
く聞きなおしたのですが、「ドレス等全て含めた総額です」とご返答いただきまし
た。ただ過去の掲示板をみてると、みなさん結局はもう少しかかってるみたいで
す。

私の予定としてはビデオは頼みません。(ビデオ写りひどいんです! 友達にとっ
てもらって十分な被写体なのです。悲しいながら・・・・)写真はパークで(外注
も悩んだのですが、結局パークに取りなれてる方が良いかなって思いまして)、司
会は外注を予定してます。
料理はできたら23,000円で、引き出物は平均5000円で考えてます。
60名で総額4,700,000円ぐらい?(一人@78,000円)と見積もっていたのですが、
過去の掲示板をみたら「60名なら500万以上~と思っていた方が良い」というのを見
て、心配になってます。

実際はどうなんでしょうか?

お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  RE:心配ですね

なおなお011
2003/07/16(水) 18:57


私達の出した一人5万円という見積り額は、ドレスやヘアメイク代を入れて
ないので、入れて計算すると違ってきそうです。
概算でもらった見積り書をみて、個人的にはヘアメイク代がすごく高い印象
を受けていますが、外注は表向きは禁止のようなのでスタジオハツコにする
予定です。
私は秋に披露宴の予定で、まだ打ち合わせはしてないのですが、パークで披
露宴をした知人に聞いた情報を書きますね。
装花の金額が結構大きくなると思いますが、こちらで予算設定できるみたい
です。予算内で、フラワーアレンジの方が精一杯やって下さるそうです。も
し、装花の価格を抑えたいなら、高砂席を設けない(仲人さんを立てていた
ら無理ですが)スタイルがお勧めだとか。
チェアーカバーやカラークロスも、オプション料金がかかってくるし、実際
どうなるかと不安ではありますが、せっかくオーダーメイドウエディングの
パークに決めたので、いろいろ楽しみたいですよね。不安だらけですが、こ
の掲示板でパークのお仲間がいて心強いです。

スタッフへ連絡

  前に聞いたけど

エズ
2003/07/16(水) 19:03

私の友達が1年前にパークハイアットで結婚式を挙げたときに言っていたけ
どたしか・・・
80人~90人くらいの招待客で700万円を超えたと言っていました。

私も出席しましたが本当に友達でよかった(笑)と思うくらいに料理もおい
しくて、豪華で素敵な式でしたよ。

スタッフへ連絡

  やっぱりそんなに・・・・

こりぃ
2003/07/17(木) 10:21

エズさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

80名で700万ですか~。やっぱりそのくらいかかっちゃうんですかね~?

でも、私も友達にエズさんのように「素敵な式だった。友達でよかった!」と思わ
れるようにがんばります! 何よりも来ていただいた方に楽しんで貰えるのが一番
ですから。 
(本当ならわたしも友人として一度パークの式に出席してみたい!!)

なおなお011さん
情報ありがとうございます。
私は高砂はもうけず、オーバールテーブルを予定してます。
ただ4月に行われた試食会に参加したとき、私的には「オーバールテーブールの装飾
は、もう一工夫ほしいかなっ」て感じだったんですが、費用を聞いたら22万とのこ
とだったので、好みの装飾にするなら30万ぐらいは見とかないといけないのかなっ
て思っています。
あとはとにかく担当の方と仲良くなって、がんばってもらうしかないですね。

いくら費用を削っても、パークらしさ・自分らしさがないと意味ないですよね。お
互い賢くなって、式めざしてがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  パークです

チャオ300
2003/07/17(木) 11:49

遅レスですが、私もパーク済です。
招待客80名ちょっとで、500万くらいでした。
(※ドレス、司会、引き出物は持ち込みなので別途かかってます。
  上記は飲食、装花、着付け、ヘアメイク、写真・ビデオ等
  の値段。紹介なので飲食、使用料割引済み)

「1人70000円」がどこまで含まれているかわかりませんが
パークで出してもらう見積もりを大幅に上回ることは
そんなになかったような気がします。
でも確かにお花やテーブル関係にこだわったり
色々しはじめると料金もアップしますよね。
キャンドルやミラーをつかうと1個いくら、
ナプキンフラワーもこれにするといくら、
りぼん使うといくら・・・・と追加料金がかかるし。
でも、本当に素敵に仕上げてくれますよ!
私の時でメインテーブル13万円、ゲストテーブル1卓2万ちょい
くらいでしたがかなりの満足度でした。

あとは飲み物が実費なのでお酒好きの人が多いと
多少請求額があがりますが、計算したところ私のときは
女の子が多かったので一人あたり6千円位で納まってました。

お金と自分の希望のバランスが難しいところですが
一生に一度のことなので満足のいくように
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  メインテーブル

こりぃ
2003/07/17(木) 15:06

チャオ300さん
ご返事ありがとうございます。

費用の件参考にさせていただきます。

私は打ち合わせがまだなのに、イメージだけがかなり出来上がっているので、それ
に合うようにしていってたら、どんどん金額が跳ね上がってしまいそうです。

あれもこれもと欲張りせずに、
イメージとこだわりと予算だけを言って、
あとは担当者にお任せしてしまうっていうのも少し節約できるやり方かもしれない
ですね。

チャオ300さんのいうメインテーブルは高砂のことですか?
高砂はもっともっとかかってしまうイメージがあったので・・・
80名ということはおそらくヴェネシアンルームで挙げたのかと思いますが、
私はまだヴェネシアンで高砂をもうけたセッティングをみたことありません。
ヴェネシアンルームはそれほど奥行きがないので、
高砂&丸テーブルだとなんとなく狭くなってしまう気がするのですが、
実際はいかがでしょう?
見積もりはオーバルテーブルをでしてはいますが、彼は本当なら高砂に座りたいみ
たいなんです。

スタッフへ連絡

  平気ですよ

チャオ300
2003/07/17(木) 16:29

メインテーブルはまさに高砂のことです。
私も最初は「できるだけゲストの近くに!」と思い
高砂反対だったのですが、主賓や他の人の人数関係の結果
高砂+丸テーブル(10人がけ)9卓でした。
特に狭いとは感じなかったので大丈夫だと思いますよ。
彼は高砂希望なんですか?
確かにその方が普通に座っていても目立つといえば
目立ちますよ(笑)。

メイン13万は安いほうかも知れませんね。
私の場合お花の種類にこだわり!というよりも
花の色とグリーン(冬だったのでシルバーグリーン)に
注文をつけたくらいでしたが、適当な価格で上手に
仕上げてもらえました。

スタッフへ連絡

  Re:費用について教えてください。

花楓*
2003/07/17(木) 15:03

こんにちは。昨年ヴェネシアンルームで披露宴を行いました。

私のときにかかった費用は、ゲスト70名で一人当たり65,000円でした。
(含まれているのは、飲食代、装花、チャペル使用料、記念写真、美容など
です。レセプション会場費、控室料、音響使用料などは紹介状により割引が
あったので含まれていません。
ドレス、ブーケ、引出物、司会者、弦楽、ペーパーアイテム、スナップ写
真、ビデオなどを持ち込み、別途料金がかかってます。)

お料理は2万8千円、メインテーブル装花16万円、ゲストテーブル3万円+α
(キャンドル)でお願いしました。(オーバルテーブルは使用していませ
ん。)

予算を決定する上で一番悩まれるのがこれらの費用だと思いますが、
担当者の方が予算に合わせて考えてくださいますので、
打ち合わせの際にきちんと伝えておけば、心配はないと思います。
私の場合、装花はこちらの希望で更に予算をアップしたのですが、
試食会と同じくらいのボリューム感で、とお願いして最初に出てきた
見積もりはもう少しお安かったです。
お料理は、いわゆる三大珍味をいくつ入れるかで料金が変わってくるよう
でした。(ちなみに、全て入れていただいて上記料金でした。)

費用に関しては、限られた予算の中でいろいろと悩まれることと思います。
(私も悩みました。)
同じ予算内でも披露宴に関しどこに重点を置くかによって、内訳もすいぶん
変わってくることと思います。
私が考えたのは、純粋に自分達にかける費用(ドレスなど)と
おもてなしにかける費用とのバランスです。
結果、おもてなしにかける費用は当初考えていたより多少プラスしました
が、ゲストの方に喜んでいただけたのが何より嬉しかったです。

無理されることなく、ご自分達らしい結婚式ができるよう、
ぜひがんばってくださいね。
また何か分からないことがあったらご質問ください。

スタッフへ連絡

  六つ切り写真

こりぃ
2003/07/17(木) 17:59

ご返事ありがとうございます。

花楓*さん、チャオ300さんのご返事をみながら計算機片手に見積もりとにらめっこ
しています。

なんとなく、費用についてイメージがつかめてきました。
テーブルの高砂についても、彼にNEW情報として相談してみます。

それにしても食事に三大珍味を加えると高くなるって、初情報です。
今まで産地限定にしたり、子牛を前沢牛にすると高くなるって聞いてはいました
が・・・
(でも普通にフレンチのお店行っても、これらは他のメニューより高いから当然と
いえば当然ですね)

食事については今まで旅行に行った先の思い出の食材を使ってシェフにリクエスト
しようと思っています。
特にフランスへ旅行に行った時に食べたフォアグラが忘れられず、
どうにかして再現していただこうと思っています。

レスをのばしてしまいますが、質問があります。
写真についてですが、六つ切り写真って必要あったと思いますか?
私は成人式にとった写真が今どこに置いてあるのかすら覚えていません。
もともと写真にとられるのが好きではないということもあり、
六つ切りに14万円もかかるのなら、それこそ食事に+したいなって気もします。
やはり記念として撮っておくべきでしょうか?

あとスナップはどちらへ頼まれましたか?パークにお願いするつもりで考えてはい
ますが、ご参考までに差し支えなければ教えてください。

スタッフへ連絡

  RE:六ツ切写真

なおなお011
2003/07/17(木) 18:11

こりぃさん、こんにちは。なおなお011です。
こりぃさんの投稿で、いろいろな方からのパークに関するレスを読むことが
出来て、嬉しいです。
私も、六ツ切写真、悩みました。結局頼もうと決めました。初めは高いの
で、スナップをお願いするカメラマンさんに撮ってもらった普通の写真を大
きく引き伸ばそうかと思っていました。でも、それは無理だそうで。
パーク済みの友人によると、一番安い六ツ切写真でも、綺麗に撮ってくれた
し、やはり記念にもなるから、ぜひ撮った方がいいよってアドバイスされま
した。集合写真って、私達はあまり気にしないけど、両親としては撮ってお
きたいもののようですし、いちど相談された方がいいかもしれません。がん
ばりましょうね!

スタッフへ連絡

  Re:六つ切り写真

花楓*
2003/07/17(木) 18:47

こりぃさん、こんにちは。

>それにしても食事に三大珍味を加えると高くなるって、初情報です。
>今まで産地限定にしたり、子牛を前沢牛にすると高くなるって
>聞いてはいましたが・・・

もちろん、材料の指定をすればお値段が上がることはあると思います。
仔牛を前沢牛にすると高くなるというのは私も聞きました。
私が結婚式をしたときとはシェフが変わっているようなので、
正確な情報ではないかもしれませんが、私のときは、予算によってお料理に
使える三大珍味の数が変わってくる、ということを聞きました。
なので譲れないポイント(材料)とそうでないポイントをはっきりとさせる
ことで、予算内に抑えることは可能かと思います。
(こりぃさんの場合、「フォアグラだけは譲れない」ということになるので
しょうね。)

私は親の希望で集合写真が必要だったので、六つ切り写真を不本意ながら
最低枚数お願いしました。
(集合写真も外注にしたいのはやまやまでしたがNGですものね。)
スナップ写真は友人のカメラマンにお願いしました。
(ブライダル専門の人ではないのでご紹介できないのです。お役にたてなく
てごめんなさいね。)

実は私も写真に撮られるのはあまり好きではありません。
後々見ない写真にかける金額としてはお高い、と思われるお気持ちも
分かります。
でも後になって、残しておけばよかった~と悔やむようなことは
したくないと思い、必要経費と割り切ってお願いしました。
(しかしやはりホテルにお願いした記念写真はほとんど見てません。ずっと
後になって懐かしく見られる日が来ればいいな、と思ってますが。)
パークのスナップ写真もいいと思いますが、まだお時間もあるようですし、
こちらの掲示板にも情報が出ているので、外注を検討されてみるのも
いいかもしれません。
(写真嫌いを克服できるようなカメラマンさんに会うことができるかもしれ
ませんよ。)

メインテーブルに関しては、私もチャオ300さんと同じくおまかせでした。
予算も特に指定せず、ゲストテーブルや会場の雰囲気とバランスが
取れるように、とだけお願いしました。
オーバルテーブルにも憧れましたが、オーバルテーブルと丸テーブルに
お座りいただくゲストをどう区別すべきか考えられなかったので、
迷いなくメインと丸テーブルの組み合わせでお願いしました。
今となっては、ゲスト全員に背を向けることなく座っていられて
よかったと思っています。距離感もそれほど感じませんでした。

こりぃさんが、悔いのないご準備をされることをお祈りしています。
また何かあればお聞きくださいね。

スタッフへ連絡

  六つ切り

チャオ300
2003/07/17(木) 20:46

確かに六つ切りって高いですよね・・・。
まあ記念になるし、親族写真も欲しいと家族から
言われたこともあり、お願いしました。
ちなみに六つ切り・スナップ・ビデオともにパークです。

悩んだけど私としては撮っておいて良かったな、と
思いました。
結婚式以外でもう撮る機会もほとんどなさそうだし。
ちなみに仕上がりはかなり良かったですよ~!

思い出の食材、いいですね!
素敵な結婚式になるよう、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  六つ切り撮りません

さのん
2003/07/18(金) 00:08

こんにちは。12月パーク予定のさのんです。はじめまして。

私は六つ切りも集合写真も撮らない予定ですよ。
かしこまった写真がとっても苦手なので。。
スナップは島内浩一郎写真事務所さんに外注です。
集合写真は、親に撮りなさいと言われるかなと思っていたのですが、
親も親族の結婚式の集合写真の保管にこまっていたらしく、
撮らなくていいと言ってくれました(^^)
お部屋でお支度をするので、祖父母や両親とは
式前にたくさん写真をとってもらおうと思っています。

色々迷ってしまいますが、きっと迷った分だけ
ステキな披露宴になりますよね。お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  写真

こりぃ
2003/07/18(金) 10:31

みなさん
情報ありがとうございます。

この前まで不安でいっぱいだったのに、
みなさんからのこのようなたくさんの返答を見て、
またやる気が復活しました!!

六つ切り写真は、しばらく考えてみます。
彼は撮りたい派・わたしはどっちでも・・・・
彼としてはスナップ写真より六つ切り写真の方が大切だ!!って言うんです。
今後子供が生まれて大きくなった時、自分たちの立派な写真を見せたいって・・
でも、もともと写真の苦手な私、スナップとはいえ晴れ舞台の写真が半目だった
り、二重あごなんかりなったら、それこそ一生見ない(笑) スナップも大切です
よね。
島内浩一郎写真事務所さん、よくこの掲示板で紹介されていたので、ホームページ
も見ました。とっても素敵ですよね。パークでお式されたかたの写真ものっていま
したが、とっても美しく幸せそうで、わたしもこんな風になれるのかしら?と憧れ
てみてました。
ただやっぱりお値段がちょっと高い・・・(お金お金って言うのはホント嫌なんで
すが・・・)
六つ切りも含めてもう少し考えてみます。 有難うございました。

ところで、昨日パークの27日の試食会の招待状が届きました。私は2回目です。さの
んさん、なおなお011さんは行かれますか?
パーク済みのチャオ300さん花楓*さん、ぜひここはチェックしとくべき!!とうと
ころはありましたら教えください。

スタッフへ連絡

5月にパーク済みのmika0723です。
私も、写真は外注で、島内浩一郎さんにお願いしました。

親族用の六つ切り写真についても、
ホテルにお願いした方がいいのか悩みましたが、
ありきたりの六つ切り写真は、つまらないかなーと思いやめました。
島内さんに相談したら、親族や家族の写真を当日宿泊するお部屋や
館内で撮影しましょう、とアイディアを頂きました。

先週、島内さんにお願いしたアルバムやスナップができあがったのですが、
本当にすてきな仕上りでしたよ。
今でも、日に一度、眺めてます(笑)

私が写真をやっているだけに、披露宴の写真には絶対のこだわりがあって
後々に残るものだし、取り直しはきかないものだから、
妥協はしたくありませんでした。
(ドレス以上に、気合を入れてたかも・・・。)
いろんなところに資料請求をしたり、足を運んだりしましたが、
どこも「商売」魂いっぱいの説明で、うんざりしてました。
(どこも高いプランばかり勧めるんですもの)、

島内さんは、この掲示板を通じて知り、実際お会いして
柔らかい雰囲気の人柄と、見せていただいた手焼き写真に、
「どうしても、島内さんがいい」と思い、お願いしました。
何よりも、親身になって、当日の一瞬一瞬をカメラに収めよう、
とアドバイスしてくださる姿勢には、本当に感激でした。
当日、初めて島内さんに会った義弟が、
まるで島内さんのアシスタントかのように親しくなって、
2人が一緒に写真を撮ってくれる姿は、なんだか微笑ましかったです。

パークでの経験が何度もあり、館内を知り尽くしている島内さんならではの
アドバイスで、いい写真がたくさん残せました!
特に、パークで式を挙げた、という象徴的な撮影スポットでの写真は、
本当にすてき☆
島内さんなしでは、今、手元にある写真は残せなかったと思ってます。

写真を撮られるのが苦手な方でも、島内さんが声を掛けてくださるので
とてもリラックスして、撮ってもらえますよ。
でも、花嫁は当日幸せいっぱいなのだから、
作らなくても自然と美しい笑顔になれますよね♪

長くなりましたが、ご報告まで。
島内さんにお願いしている方、写真ができあがるのを楽しみにしていてください!
そして、パークでの式を予定している皆さん。
ホテルのスタッフの方の働きは、本当に「プロ」だと感心させられます。
当日、一番最初にバンケットの担当の方に御挨拶に行ったのですが、
いろんなことがよみがえってきて、思わず涙が出てしまいました。
非のうちどころのないサービスは、まさにPRICELESSです。
高いお金を払いましたが、それに値する一日を過ごせました。
皆さんの披露宴も、よき披露宴でありますように!

スタッフへ連絡

  RE:写真

なおなお011
2003/07/18(金) 16:51

こりぃさん、こんにちは。なおなお011です。
残念ながら、私は27日の試食会行けないんです。
今までも行ったことないです。
楽しんで来て下さいね!
秋までには、もう試食会はなさそうなので、
お料理のイメージがつかめないまま、シェフと打ち合わせに
なるのでは、と少し不安ではあります。

ところで、スナップ写真ですが、私も島内さんの写真いいなぁと思ったので
すが、お値段的に、ちょっと予算オーバーで諦めました。
こりぃさんは、おいくらくらいを予算に考えていらっしゃいますか?

参考になるか分かりませんが、私がいろいろ検索してみて、素敵だなと思っ
たカメラマンさんのサイトを書きますね。
特に、スタジオショコラさんは、同じ枚数の手焼きアルバムを他と比較する
と驚くほど安く感じました。もちろん写真も素敵ですよ。
お互い良い一日になるように、がんばりましょうね♪


ルミエール http://www.ps-lumiere.co.jp/
ショコラ http://chocolat.m78.com/

スタッフへ連絡

  priceless・・・

こりぃ
2003/07/18(金) 18:11

情報有難うございます。

写真2社とも素敵ですよね。”写真はパークで”って一度は話がまとまったのです
が、六つ切り写真の件も含めてもう一度考えてみます。六つ切り写真をやめれば島
内さんへもお願いできそうなので。
mika0723さんののお返事をよんで、とっても素敵だったんだろうなぁって、断然気
持ちがパークから島内さんへ傾いてきました。
mika0723さんの”priceless”って言葉でなんだか目が冷めた気分でした。読んで
て感動が伝わりました。

試食会ですが、新しい情報があったらまたお知らせしますね。私はゴスペルを予定
してるのですが、前回のゴスペルはあまり好きではなかったので、もう一度しっか
り聞いてきたいと思います。(もちろんお料理もしっかりといただいてきま
す!!)

スタッフへ連絡

  ドリンク代 注意!

mika0723
2003/07/18(金) 18:44

こりぃさん。
費用の方を色々と心配されてるようですが。
私は、パークでの披露宴に当たって、
やっぱり色々なところを削りましたよ・・。

一番要注意なのは、「お酒」です。
パークでの最初の見積は、1人当たり¥6000-(だったかな?)くらいで
金額が出されていると思いますが、これが結構曲者でした。

事前に、担当者に何も言わなかった私達がいけなかったと思いますが
当日、控え室ではかなりの量のお酒が出されていて、
披露宴の始まる前に、既にできあがっている友人もいました・・・。
またボトル1万弱のワインも、お酌に使われていて、結構恐かった!

結果として、お色直し入場するときに、担当者の方に
「既に、お酒の金額が見積を越えてますが・・・」といわれました。
披露宴の大体半分の時間で、50万近くのお酒が!!
でも、当然お客さんにお酒をセーブして、なんてことは言えないので、
「一体、いくらの請求がくるのか・・」と不安でした。
後日、送られてきた明細を見たら、1人1.2万円程のお酒代になってました。
明細も、「梅酒(披露宴でこんなもの頼むなよー」やら、
カクテルの種類(数も)がものすごかったです。

事前の打ち合わせの際に、控え室ではソフトドリンクだけ、など
言っておくのが賢明だと思います。

席次表やウェルカムボード、芳名帳など、がんばれば
それなりに費用は削れますので、がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  ドリンク代について

momo808
2003/07/18(金) 22:10

パーク済みの者です。
ドリンク代のお話が出ていたので、気になって、カキコしています。

ドリンク代は、余裕を持ってご準備された方が良いと思います。
とても個人的な意見ですが、新郎新婦をお祝いする為に、(わざわざ)披露宴に来
てくださるお客様には、出来る範囲で最高の美味しいお料理とお酒(もちろんこれ
だけではありませんが)で、感謝の気持ちを表すことって、大切な事だと思いま
す。
なので、ドリンク(お料理代も)代って、あまり力を入れて費用削ろう!となさら
ない方が良いのでは・・と思います。
控え室でソフトドリンクだけ、というのも、どうかな??と。

あくまで個人的な意見です。

削れるところは削り、贅沢するところは贅沢し、
パーク組の皆様、素敵なお式をお迎え下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR