オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付をして下さった方へのお礼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付をして下さった方へのお礼

minan
2003/07/14(月) 12:24

来週末レストランウエディングをするのですが、受付を手伝ってもらう友人
を4人お願いしました。
その方にお礼はどうしたらよいか?と考えているのですが、
皆さんは何かお礼を差し上げたりしていますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウエディングレストラン週末

スタッフへ連絡

  わたしは

サカナヤン
2003/07/14(月) 12:55

レストランウェディングじゃなかったですけど、
受付の人にはお礼として¥2000を
ぽち袋にいれて渡しました。
自分も受付を2度ほどやったことあるんですが、
やっぱり同じように現金でしたよ。
物をあげるというのも
この掲示板で時々でてましたよ~

スタッフへ連絡

  白いレースのハンカチ

Ayapu
2003/07/14(月) 12:59

私は教会での挙式後レストランで40名程度の会食をしたのですが、
友達2人に受付をお願いしました。

お礼に白のレースのハンカチ(2000円程度)を
私の母より渡してもらいました。
(用意したのは自分です)

白のレースのハンカチって自分ではなかなか買わないけれど
冠婚葬祭用にあったらとても便利だと思うので。
友達もとても喜んでくれましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

minan
2003/07/14(月) 13:10

ハンカチもいいアイデアですねぇ。確かに私も自分のウェディング用でも
使えるような真っ白のハンカチって持ってなくて購入しました。
だいたい、サカナヤンさんもAyapuさんも2000円程度ということで
平均はこのくらいなのですね?
私も現金をポチ袋に。っていうのは聞いたことあったのですが、
いくら位?っていうのが分からなくて・・・。
参考にさせていただきますね。

スタッフへ連絡

  現金をいただきました。

☆彩花☆
2003/07/14(月) 13:06

以前受付をしたときは、後日お礼として現金で¥5000いただきました。
受付は、そんなに大変な作業でもないので、¥5000はいただきすぎかもと
思いましたが、周りでは¥5000が多いです。

私の結婚式では、挙式前と披露宴前と2度受付をお願いする予定で、少し大変
なので、やはり¥5000にしようと思っています。

参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は、

くりーむ701
2003/07/14(月) 13:38

都内の結婚式の受付を6回程しております。
その6回とも、現金でポチ袋に5000円入ってました。
新婦母からコソッと「受付よろしくね」って渡されました。

受付等のお礼って地域によって違うと聞いたことがあります。
同じ環境でお式を挙げられた人に聞いてしまうってのはダメですか?

スタッフへ連絡

  悩みますねぇ・・・

minan
2003/07/14(月) 13:51

そうですかぁ・・・5000円っていう意見が出てきてるので悩みます。
私の場合、パーティーはご祝儀制で内容もレストランウェディングと変わら
ず、フルコースお料理、引出物有りのパーティーなのですが、友人のみの
パーティーを行う予定なのです。ちなみに都内(恵比寿)です。
友人50名程です。

スタッフへ連絡

  先月済みの者です

みさみさ66
2003/07/14(月) 15:21

こんにちは!2003.06.08済みのみさみさと申します。

私の場合は、過去に何回か受付を経験させて頂いた事があるのですが
お礼はいずれも「なし」でした。(関東在住)

司会や、2次会幹事等に比べたら受付なんて比較にならないぐらい
楽だと思う上に、お手伝いが出来る事がとても嬉しかったので
お礼なんて別になくても何とも思わなかったですよ!

なので、個人的には受付の人に現金・・・はちょっと行き過ぎでは
ないかなぁ・・・と思っています。
(もちろん、地方によって違うと思います)

私の時は料金にすると1000円ぐらいの「品物」にしましたよ~
参考までに。。。

いいお式になるといいですね

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

くりーむ701
2003/07/14(月) 16:02

みさみさ66さんの投稿で私も!と思ったので書いちゃいます。

私も過去に受付やら余興やら何回もしてきました。
で、思ったことは、受付より余興の方が数倍、労力も使うし
正直お金も使う!って事です。
受付なら当日パパっと打ち合わせしても何とかなりますが、かなり
余興をガンバルとなると、それなりの衣装や打ち合わせや練習と
時間も費やします。
が、受付でお礼を頂いたことはあっても、余興でお礼を頂いたことは
ありません。
オカシナ仕組みだよなぁ・・・と常日頃思っていました!
私は10月に披露宴予定ですが、受付・余興をしてくれる友達平等に
お礼をしたいと考えてます。

スタッフへ連絡

  現金をお渡ししました。

カレラRS
2003/07/15(火) 00:33

私は5000円を封筒(ポチ袋ではなくタテ型のきれいなもの)に入れてお渡しし
ました。 金額は地域や年齢、式のスタイルによって変わってくるでしょうが、現
金が適当かと思います。 ただ個人的にはあまり少額の現金をお渡しするなら、ハ
ンカチなどの小物などのほうがスマートかと思いますが。

受付は最初にお客様と顔を合わせ両家に代わってご挨拶を受けていただき、ご祝儀
を預かって両家に渡すまで、本当に神経を使い気を配り、大変な仕事です。もちろ
んそれだけ信頼している人にお願いするのですが。 責任感のある人なら決して楽
にやる事ではないですよ。 感謝の気持ちを形にもして心からお礼をいいたいです
よね。

スタッフへ連絡

  私も現金にしようと思っています

さのん
2003/07/15(火) 02:22

冬にホテル披露宴予定のさのんです。はじめまして!
私も、今のところ5000円を現金でお渡ししようと思っています。

カレラRSさんのおっしゃるように、受付は、お金を預かるだけでなく、
ゲストの方々を最初にお迎えするというとても大切な仕事だと思っています。
私も信頼している友人を選びましたし、
自分が受付をやるときも、細心の注意を払ってゲストの方に接しています。

もちろん、余興をやってもらう友人たちにもすごく感謝していますので、
受付と同額もしくは3000円ずつお渡ししようと思っています。
まだどちらにするかは決めていませんが。

でも、何をお渡しするにしても、
心からの感謝を忘れないようにしたいですね♪
ステキな披露宴になりますように!

スタッフへ連絡

  私も現金を包む予定です

ひなたひまわり
2003/07/15(火) 09:47

60名ほどのパーティーウェディング(祝儀制)ですが
受付の友人には5000円ずつお渡しする予定です。

他の方もおっしゃっていますが
やっぱりお金を預かるわけですから大役ですし
親族始め全てのゲストに挨拶をするのは大変気を遣います。

確かに受付をやる方にしてみると、
そんなお金をもらうほどの働きはしてない!
と思っちゃうのですが(実際私が受付をやった時はそうでした)
自分が新婦の立場になってみると
自分達の代わりに皆を迎えてくれているんだから、
やっぱりそれなりのお礼はしたいと考えるようになりました。

というのと、うちは親の意見もありましたが。

スタッフへ連絡

  私も現金です

ぱらりら999
2003/07/15(火) 10:18

今まで、受付は4回していますが、いづれも現金で頂いています。
初めての時は話かかった事もあり、やけに嬉しかったのですが・・・。
新婦のお母様から5000円頂いていますが、ある時は新郎のお父様(お母様が亡
くなっている)も下さり、10000円にもなってしまったことも!!
もちろん丁重にお断りはしましたけど、お祝い事だから・・・と言ってくださいま
した。
最後は感謝の気持ちですからねー
マニュアルなんかには5000円と書かれているモノが多いです。
確かに白いレースのハンカチなどもいいかもしれない。
それから余興をしてくれた人達にってのもうなずけますねえ。
お礼は貰ったことないけど、確かにスピーチ文考えたりするしなあ。

スタッフへ連絡

  現金派の方も多いですね。

minan
2003/07/15(火) 11:58

たくさんの意見ありがとうございます。
現金意見多いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR