オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会について(相談)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会について(相談)

るり太郎
2003/07/09(水) 10:43

るり太郎と申します。
相談させてください。

私たちは2部制を行います(会場は全く別の会場ですが)。
挙式&1部は一軒家で、2部の会場はレストランです。
彼の希望もあって、2部には幹事の方々に仕切りをお願いしました。
そこで最初に彼と私の希望を聞かれ「2次会というより、1.5次会でお願い」
という旨を伝えました。
その理由として
・これから夫婦としてお付き合いさせていただくので、
 きちんとお披露目をして挨拶をしたい。
・友人同僚が中心なので、1部のフォーマルながちがちの雰囲気は避け、
 カジュアルさを出したい
・カジュアルすぎてカラオケ大会や、内輪受けになるのは避けたい
と伝えました。
でも、1.5次会という表現では通じないと返されてしまって、
どうしたらちゃんと幹事に伝わるのか思案中です。

会場となるレストランの方には、1.5次会ということで納得いただいたのですが、
肝心の幹事団へ1次会、2次会の間のフォーマルとカジュアルを兼ね備えた
1.5次会というニュアンスが伝わりません。
どなたか1.5次会をされた方、幹事の方への説明をどうされたのか、
アドバイスをお願いいたします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  カジュアルカラオケフォーマルレストラン夫婦

スタッフへ連絡

具体的にリクエストを

logica
2003/07/09(水) 14:20

二部制経験者です。

まだまだ世の中では、「1.5次会」の定義って確立されていないんですよ
ね。なので、幹事さんに「1.5次会でお願い」とだけ言ってもわかっても
らえないのは当然でしょう。お任せの二次会なら幹事に全部を委託しても良
いでしょうが、この場合は新郎新婦も企画にかなり関わらないといけないと
認識しましょう。そうしないと後から「自分たちが思っていたのと違う!」
「そんなこと言われたって、1.5次会なんてわからない!」と揉め事にな
ってからでは遅いですよね?

で、まず言葉での説明ですが。「ただ集まって飲むだけではなく、二人が結
婚したということを報告する場としてとらえたい」と言ってみてはいかがで
しょう?そのためには、自分たちで具体的にどういう儀式やイベントを組み
込みたいのかを提示する必要があります。例えばケーキカットや誓いの言葉
の朗読をする、ビンゴ等のゲームだけでなく参加者のスピーチを入れる、新
郎新婦の服装もドレスとタキシードにするなど、積極的に自分たちで提案し
てみると、幹事も段々わかってくるのではないでしょうか?ニュアンスとい
う抽象的なもので伝えるのではなくて、「これがしたい」とか「これは嫌
だ」(具体的に「カラオケ」「いきなりただの飲み会」等を挙げる)とはっ
きり言ったほうが良いですね。

そのためには、1.5次会の実例をたくさん知って、その中から良いと思う
アイデアを取り入れていって構成するのが結局近道でしょう。
で、手前味噌で恐縮ですが、私の時の様子を下記HPでレポートしているの
で、よろしければご覧下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/altapera/index.html

あと、こちらの掲示板で「1.5次会をやったorやる方、具体的な進行を教
えてください」と呼び掛ければ、沢山レスがつくでしょう。

とにかく納得のいくようにやるには、新郎新婦自ら勉強勉強!ですよ♪ちな
みに、私の時は幹事ナシでぜ~んぶ自分たちで企画・実行しましたよ。どう
しても幹事に説明しきれず、合意を得られなければ幹事を立てずに自分たち
でやるという手もあることはあります…。

スタッフへ連絡

私のイメージ

azusa2_k
2003/07/09(水) 16:21

るり太郎さん、こんにちは。
私は1.5次会・2次会の幹事を何度かしたことがありますが、私のイメージを
書きますので、幹事さんへ伝えるのに参考にして下さい。

私は、1.5次会と2次会の違いは、出席者、座席、お料理だと思ってます。

2次会って、例えば上司や恩師ってあまり呼びたくない感じがするのですが、
1.5次会はその方達も呼べるぐらいのフォーマル度がある。それでいて親族や
親はいないから、ある程度自由というか、堅苦しさがない。

2次会って完全立食の場合や、ほんの少しの席、または席はあるけど、テーブ
ルがかなり少ないなど多いと思うのですが、1.5次会の場合は、座席とそれぞ
れが使えるテーブルが出席者分は確実に確保されている気がします。後ろの
人とのスペースも窮屈さを感じることもないですね。

食事については、2次会は飲み物中心で、食事も割とおつまみ的な物が多いイ
メージ。でも、1.5次会はビュッフェだろうが違かろうが、お食事はしっかり
としてボリュームもそれなりにある。

ちなみに、私が人に「1.5次会って?」と聞かれたら、披露宴のフォーマルさ
と2次会の親しみやすさの良いトコ取り!と答えてます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

るり太郎
2003/07/09(水) 23:07

logicaさん、azusa2_kさん返事ありがとうございます。

logicaさんの書かれている通り、企画にも参加した方がいいんじゃないかなと思って
きました。でも、何のための幹事?と思ったり・・・
1.5次会にしたい理由を伝えてはいるんですが、どうしても伝わらないんです。
やはり2次会のイメージから離れてもらえないみたいで。話し合いをしなければいけませんね。
そのためには私たちの考えをまとめておかないと。教えていただいたHPを参考に
させていただきます。

ところで、azusa2_kさんに一歩踏み込んだ質問をさせていただいても良いでしょうか。
幹事をお願いするとなると、収支の面も全部お任せした方がいいんでしょうか。
イベントの内容だけを幹事に、お任せするっていう事を考えていたんです。
私のイメージでは、1.5次会は披露宴の延長だと思っていましたので、費用は完全に
私達で、イベントの内容を幹事さんにということだったんです。金額も大きくなりますし。

また、1.5次会の案内状につける返信用のあて先は、幹事宛の方がいいんでしょうか。
これもやはり、披露宴の延長と考えているので正式に案内をさせてもらっているので
私たちのところに返ってくるようにしたほうが、いい気がするんです。

以上2点ですが、ご経験上、どういう風にされたのか、またbetterな方法があれば
お考えを教えてください。宜しくお願いします。m(_ _;)m

スタッフへ連絡

幹事の役割

azusa2_k
2003/07/10(木) 12:55

るり太郎さんからの質問ですが。

私が考えるに、1.5次会の幹事というのは、披露宴で云うところの式場の担当
責任者と2次会の幹事の両方の役目をする人ではないでしょうか?

1.5次会の幹事の時は、収支に関しては完全に任してもらったことはないで
す。
披露宴の場合の収支は、独身の私はよく判らないのですが、ご祝儀と支出が
ほぼ同額になるようなことを聞いたことがあります。1.5次会もそれに近いよ
うな形だと思うのですが。
2次会だと、女性・男性で金額がわかれていたりしますし、金額自体も5-
8,000円程度だと思うのですが、1.5次会の場合は、男女の区別なく、集めや
すい1万円ってのが多いですね。
私の時は、お料理の設定金額や会場費などの問題は、新郎新婦が直接やりと
りしていました。

ただ、幹事は、当日の人数の問題など会場との連絡は取ったり、受付や司
会、イベントの準備などしてました。
また、幹事側が新郎新婦を喜ばす為に、ドッキリ企画も準備したり。
でも、その辺りの役割分担は、るり太郎さんご夫婦が、どの程度自分達が
タッチしたいと考えているのかによると思います。
まずは、企画も含めたイメージをきちんと持つことだと思います。

案内状に関しては、るり太郎さんの書いていた通り、自分達の方がよいかと
思いますよ。
幹事宛だとどうしてもフォーマル度が落ちるんじゃないかなと思うので。

こんな感じで答えになってると良いのですが。

スタッフへ連絡

重ね重ねありがとうございます

るり太郎
2003/07/11(金) 06:35

azusa2_kさん、本当にありがとうございます。

非常に参考になります。ほぼ問題がクリアできそうです。
ご回答いただいた内容を参考にして、幹事の方々への説明をトライしてみます。

お手数をおかけしました。

スタッフへ連絡

幹事の方

momo2000
2003/07/11(金) 01:32

お友達とか、会社の同僚の方なんかに頼もうとしていますよね?
素人ですから、「任せる」というのは中々難しいと思います。
私も何度か2次会の幹事はやっていますが、ご夫婦の雰囲気によって
毎回全然違いますから。

幹事の方には「会費制の披露宴と思ってもらって良い」と言ったら
雰囲気が伝わるかしら?と思いました。
もう場所は決まっている訳ですし、後は当日の進行(司会)と
会計をお願いする。

お2人の服装はどうなさいますか?ドレスアップされたままなら、
フォーマル度は増しますよね。動きづらいかもしれないけれど。
ケーキカットをしたり(その後皆で戴く)、テーブルを回って
お写真を撮ったり、何人かにスピーチを頂いたりで時間はあっと
いう間という気もします。

私達は3/4テーブル席でした。一部立食っぽくなってしまいました。
ご夫婦や、お子様連れの方が多かったので、思いきって昼間にしました。
ご家族で来て頂くためにも会費を抑えたので、自己負担は多かったです。

招待状は幹事にお任せしました。
実際には結婚式前って忙しくて無理でした。
(前日まで残業が続いていたんです)

収支は一緒になってみました。備品(ケーキの持ち込み、配布する
ペーパー、デジカメの印刷用紙代等)費用は予め見積もって渡してあり
ました。当日の会計係はお願いしていました。

スタッフへ連絡

アドバイスありあとうございます

るり太郎
2003/07/11(金) 13:46

1.5次会の趣旨は既に伝えてあるのですが(手を変え品を変え)、
まだまだですね~(笑)勉強してがんばらないと。

今月中には皆さんからアドバイスをいただいた内容を念頭において、
プレゼン・ディスカッションをしてみようかと思っています(大げさ・笑)。

おかげさまで、大分フレームができてきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング